ルームフレグランスとは?

リードディフューザーキャンドルサシェお香ルームスプレーなどの製品をルームフレグランス、ホームフレグランスと呼びます。

ルームフレグランスの特徴・魅力

芳香剤としても消臭剤としても目的別で、お部屋で香らせることが出来ます。
自分の好みの匂いでお部屋の印象を変更することも可能で、おしゃれなデザインをインテリアとして活用することも可能です!

香水の種類、知っていますか?

余った香水を最後まで再利用して自分だけのルームフレグランスを作りましょう!
でもその前に自分の持っている香水の種類、ご存知でしょうか?

香水は濃度別で5種類!

濃度というのは、香水のアルコール分にどれくらい香料が含まれているかを表し、
濃度の種類によって、香りの強さや持続時間に違いが出ます
♥香水をリメイクしてルームフレグランスを作る際は香水の種類や残量によっては無水エタノールという液体で薄める必要があります。
以下の表記は香水のラベルや香水瓶の底にありますので是非確認してみてください!

♡香水の種類(濃度別)
・オーデサントゥール【Eau de senteur】⇒濃度1~3%の香水
賦香率が低くルームフレグランスに適しません

オーデコロン【Eau de cologne(EDC)】濃度3~5%の香水
↪無水エタノール:なしでもOK

オードトワレ【Eau de toilette(EDT)】濃度5~10%の香水
↪無水エタノール:なしでもOK

オードパルファム【Eau de parfum(EDP)】濃度5~10%の香水
↪無水エタノール:使用した方がいい

パルファム【parfum】濃度15~30%の香水
↪無水エタノール:使用した方がいい

あくまでも、上記は目安になります。香りが強い香水や残りが少ない香水は、丁度よい濃さに薄めましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水リメイクでつくれるルームフレグランス4選!【難易度別紹介♡】

①サシェ(匂い袋) 【難易度:♡  所要時間:約5分】

手間をかけず作れるルームフレグランスグッズです♡

必要な物
・香水
・サシェ袋(レース、オーガンジー、麻素材など薄めで目が粗い生地がおすすめ)
・コットン

手順
1. コットンに香水を染み込ませる。
※オードパルファムなど濃度が高い香水は5プッシュ、オードトワレなど濃度が低めの香水は7~9プッシュ程が目安です。

2. コットンをサシェ袋に入れて完成!

サシェを使うお勧めの場所

クローゼット・タンスの中:洋服への香りづけにもなるのでちょっとした気分転換や演出にも◎

窓辺:風通しの良い窓辺にサシェを吊るせば、香りが部屋全体に広がります。

ドアノブにかける:扉を開け閉めするたび、香水の良い香りに包まれます。
匂いが薄くなってもコットンに再度香水を吹きかけるか、コットン自体を新しいものに変えるだけ!とっても簡単です♡

②リードディフューザー 【難易度:♡  所要時間:5~10分】    

リードを香水瓶に差込むだけの簡単に作れるリードディフューザーです!   
   
必要な物
・香水
・リードスティック3~6本程度(竹串でもOK!)
・ペンチまたはニッパー


手順
1.香水瓶のスプレーノズル部分、金具をニッパーやペンチで取り外します。
※この際破片などでケガしないように気を付けましょう。

2.リードスティックまたは竹串を丁度よい長さにカットします。
※竹串をご使用の場合は液が染み込みやすくなるよう先端もカットしましょう。

3.香水瓶に竹串やリードスティックを入れて完成!

そのままリードを差し込んで作る場合の注意点

♥ペンチやニッパーなどの工具があれば簡単に出来るルームフレグランスです。
ただ、香水の種類や残量によっては匂いが強すぎる…なんてことも。

その際は④の無水エタノールと香水を組み合わせる方法を参考にしてみてはいかがでしょうか♪

③フレグランスリネンウォーター 【難易度:♡♡ 所要時間:5~10分】

衣服やベッドシーツに吹きかけると一定時間ふんわりと優しく香るリネンウォーター。
ルームスプレーとしても使用できます♡

必要な物
・香水
・スプレー容器、霧吹き容器
・無水エタノール
・精製水


手順
1. 容器に無水エタノール:精製水=1:4の割合で入れよく混ぜ合わせます。

2. 1の液体に香水を好みの匂いになるまで適量入れてください。

3. 良くかき混ぜて完成です!

フレグランスリネンウォーターを使うおすすめの場所

寝具やパジャマ:強すぎない、ふんわりとしたいい香りに包まれて眠ることができます。

カーテン:ほんのりとした香りが風と共に室内に広がります♡

アイロンがけの際に使用するのもおすすめです。

④長期間対応リードディフューザー 【難易度:♡♡ 所要時間:15~25分】

濃度調節で長時間香らせたい方(1~3か月)におすすめ!容器にもこだわれます!  

♥必要な物
・香水
・リードスティック3~6本程度(竹串でもOK!)
・お好みのガラス瓶
・ペンチまたはニッパー
・無水エタノール
・ベビーオイル
※さらに長持ちさせたい場合

♥手順
1.香水瓶のスプレーノズル部分、金具をニッパーやペンチで取り外します。
※この際破片などでケガしないように気を付けましょう。

2.お好みのびんに香水:無水エタノール=1:5の割合で入れます。(割合は好みの匂いになるまで変更してOK♡)

3.リードスティックまたは竹串を丁度よい長さにカットします。
※竹串をご使用の場合は液が染み込みやすくなるよう先端もカットしましょう。

4.リードスティックまたは竹串をガラス瓶に差込みかき混ぜます。

5.油膜で液の蒸発を防ぐため、ベビーオイルを足し完成です!(早く使い切りたい方は省略してしまって良い手順です

リードディフューザーを置くおすすめの場所

窓の近くやエアコン、扇風機など:部屋中に香りを広げるため、空気が流れやすい高い位置に置くのが◎

※換気扇や排気口など、空気を排出するものの近くでは、よい香りまで外に出てしまうので気をつけましょう。

Q&A

Q.リードスティックと竹串ではどう匂いが変わるのでしょうか?

A. 竹串の場合、揮発性が低いため液の蒸発もゆっくりで柔らかく、ほんのり香ります。

リードスティックの場合は、液の揮発性が竹串よりも高くより強く香ります。

Q.もとの香水瓶以外の容器でルームフレグランスを作りたい!

A. 下記の特徴がある容器がおすすめです!
・スティックの量を調節しやすい口が広め
・液体を入れても大丈夫なように底が広く安定している

Q.消臭目的のルームフレグランスの場合どこに置けばいい?

A. 消臭目的の場合は臭いのもとになっている物の近くや、床の上など低い場所がおすすめ。臭いと感じる匂いは空気より重い成分が含まれているためです。

Q.ルームフレグランスやフレグランスリネンウォーターは「香水+水」だけでは作れないの?

A. お勧め出来ません。何故なら水道水には浄化成分が含まれているためそれにより匂いが劣化してしまう可能性があるためです。

Q.ペンチやニッパー、無水エタノール、精製水はどこで購入できる?

A. ペンチ・ニッパーは100円ショップやホームセンター、無水エタノール・精製水はドラッグストアや一部のホームセンター、通販サイトで購入出来ます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

♡ルームフレグランスとして再利用してみてはいかがでしょうか

お気に入りの匂いだったり、見た目がかわいかったり、もらった時の記憶を大事にしたくてなかなか手放せないのが香水です。

今回はそんな香水を最後まで活用し、ルームフレグランス・芳香剤として香りの再利用の方法を難易度別で4種類ご紹介しました♡

もったいないと思われる場合には、あなたの空間を彩るルームフレグランスとして再利用してみてはいかがでしょうか♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事