体臭の種類と原因

加齢臭 枯草のようなニオイ
ミドル脂臭 後頭部から腐った脂のようなニオイ
汗臭(ワキガ臭) 生臭い、酸っぱい
疲労臭 アンモニア臭
体臭を引き起こしている原因や性別、年齢によって、体臭の種類が異なります。

それぞれの体臭はニオイの特徴や最適な体臭対策の方法が違ってくるので、自分の体臭がどこに当てはまるかチェックすることがポイントです。

加齢臭

加齢臭
加齢臭は50代以降の男性・女性にみられる現象で、枯草のようなニオイがするといわれています。

加齢臭のニオイの原因は、皮脂の酸化。皮膚上にある常在菌が皮脂を酸化させることで発生する「ノネナール」という物質が原因です。

男性は女性よりも皮脂分泌が多いため加齢臭を起こしやすいですが、女性も年齢と共に女性ホルモンが減少するため皮脂分泌が増えます。そのため、女性であっても加齢臭が起こりうるのです。

加齢臭の対策としては、消臭効果のあるボディーソープ等を使うことや、普段の食事で動物性脂肪のとりすぎに注意することが大切です。

ミドル脂臭

まくらくさい
ミドル脂臭は20代後半から50代の男性に起こりやすいことが特徴。「最近まくらが臭い」と感じる方はミドル脂臭が原因かもしれません。

このニオイの原因は、汗の中に乳酸が分泌されることで発生する「ジアセチル」という成分。

対策としては、乳酸の発生をおさえることがポイントです。ストレッチなどの有酸素運動や、お風呂で体を温めて血行を良くするなど普段の生活から意識してみるといいでしょう。

汗臭(ワキガ臭)

脇汗
汗臭の原因は、汗の放置によって起こることが多いです。汗はほとんど水分なので、発汗しただけではニオイは発生しません。

しかし、汗を放置すると皮膚が湿り細菌が増殖します。その細菌が皮膚の皮脂や垢を分解して「酸化臭」(ツンと酸っぱいニオイ)の原因になるのです。

ワキガの原因も同様に、汗に含まれるタンパク質等が、皮膚上にある細菌によって分解されることで起こります。脇汗は「アポクリン腺」という汗腺から出ており、特にニオイが発生しやすいと言われています。

対策としては、制汗剤を使ってこまめに汗の手入れをすること。デオドラントソープでニオイを予防することがいいといわれています。

疲労臭

疲れている女性
疲労臭はストレスや疲れ、生活習慣の乱れから発生する体臭です。

通常ならばアンモニアは肝臓で分解されますが、体に負担がかかるとアンモニアを分解しきれず血液中に残ってしまいます。そして、血流によって皮膚からもニオイが発生するのです。

この対策としては、内側からのケアがポイント!生活の中にこまめに運動を取り入れてみたり、睡眠を十分にとったりするように心がけましょう。

体臭が気になる方向けボディーソープ選び方

体臭ケアのためのボディソープは、ニオイを“落とす”ことよりも“防ぐ”ことが重要です。ニオイの原因となっている、皮脂や細菌に注目することで自分にぴったりのボディソープを選ぶようにしましょう。

体臭が気になる方向け!チェックしておきたい成分

効果 成分
殺菌 ・イソプロピルメチルフェノール
・グリチルリチン酸ジカリウム
・塩化ベンザルコニウム
・シメン-5-オール
皮脂を吸着する成分 ・酸化亜鉛
・酸化マグネシウム
「殺菌効果」は加齢臭・ミドル脂汗・汗臭など、細菌による酸化が原因で起こっている方に見ていただきたい成分。殺菌効果のあるボディソープは医薬部外品でしか扱えないことになっています。そのため、医薬部外品かどうかチェックしてみてくださいね。

「皮脂吸着成分」は、加齢臭の方やミドル脂臭が気になる方におすすめ。どちらの体臭も皮脂が原因になっているので、さっぱり洗い流して予防しましょう。

アミノ酸系?石鹸系?洗浄成分も選ぼう

種類 特徴
石鹸系 ・洗浄力が強い
・皮脂や汗が気になる方向け
アミノ酸系 ・洗浄力は弱め
・肌が弱い方向け
ボディソープの洗浄成分はおもに2種類。石鹸系とアミノ酸系があります。

「石鹸系」は泡立ちがよく、さっぱりと洗い流すことができるのが特徴です。洗浄力がアミノ酸系に比べて強いので、乾燥肌の方や肌が敏感な方には合わない可能性もあります。

「アミノ酸系」は、石鹸系に比べて洗浄力が弱いことが特徴。肌に大きな負担をかけずに汚れを落とすことができます。そのため、乾燥肌の方などにおすすめです。

石鹸系・アミノ酸系を見極めるコツは裏の成分表をチェックすること。石鹸系の場合は「石ケン素地」「ラウリン酸」、アミノ酸系の場合は「タウリン」「グルタミン酸」等の成分が表示されています。

乾燥肌が気になる方におすすめの成分

効果 成分
保湿 ・グリセリン
・プロパンジオール
・セラミド
肌がギシギシするなど、乾燥肌に悩む方には保湿成分が配合されたボディーソープがおすすめ。上の表に乗っている保湿成分などを参考にチェックしてみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【男性向け】おすすめのボディーソープ5選

1.NULL 薬用フレグランスボディウォッシュ|NULL

種別名称 医薬部外品
香り マリンシトラスの香り
特徴 石鹸系
販売名 ボディソープ M
「NULL 薬用フレグランスボディウォッシュ」は加齢臭・汗臭が気になる男性におすすめのアイテム。様々な肌の悩みにアプローチしてくれるボディーソープです。

柿タンニン(加齢臭抑制)が、加齢臭の原因となるノネナールを抑制することにより、ニオイを予防してくれます。

さらに、シメン-5-オール(抗菌)があることで汗臭の原因になる細菌を抑制してくれます。そのため、加齢臭対策だけでなく、汗臭対策にもぴったりです。

さらにヒアルロン酸(保湿)、コラーゲン(保湿)、セラミド(保湿)などたっぷり保湿成分を含んでいるため、乾燥に悩む方や肌にうるおいを保ちたい方にぴったり!これらの保湿成分が肌にうるおいをあたえて、なめらかな肌に仕上げてくれます。

さっぱりとした開放感のある香りもこちらの商品の魅力。柑橘系のシトラスの香りと、地中海を彷彿とさせるマリンの香りが重なり、みずみずしく清潔感ある印象です。

2.薬用クレンジングウォッシュ|デ・オウ

種別名称 医薬部外品
香り シトラスハーブ
特徴 石鹸系
販売名 ロート薬用デオドラントソープA
「薬用クレンジングウォッシュ」はメントール(香料)が配合されたさっぱりとした洗いあがりが魅力のボディーソープ。脂性肌の方におすすめのアイテムです。

ソニーで開発された皮脂を吸着する炭「トリポーラス(消臭)」によって、ニオイの原因である皮脂を吸着してくれます。

さらに体臭対策として、ベンザルコニウム塩化物(殺菌)が体臭の原因となる皮膚の細菌を洗浄します。

香りはとびきり爽やかなシトラスハーブの香り。男らしいさっぱりとした香りで、普段のバスタイムが楽しくなりそうです。

おすすめの使い方は、泡立てずに直接ボディーソープを肌に塗りこむ方法。そうすることで余分な皮脂をきれいに洗い流してくれます。

3.メンズビオレ デオドラントボディウォッシュ|メンズビオレ

種別名称 医薬部外品
香り 石鹸
特徴 石鹸系
販売名 メンズビオレデオドラントボディウォッシュFA2
「メンズビオレ デオドラントボディウォッシュ」は清潔感ある石鹸の香りが魅力のボディーソープ。

「皮脂量が多く体臭が発生しやすい」「洗った後の乾燥が気になる」そんな男性の悩みにアプローチしたアイテムです。

ヒアルロン酸(保湿)が配合されており、肌のギシギシ感などを気にせずにしっとりとした肌に仕上げてくれます。

さらにイソプロピルメチルフェノール(抗菌)が、体臭の原因となる細菌の発生を抑制し体臭予防にも。

メントール(冷感)が配合されているので、さっぱりとした洗いあがりが好みの方にも特におすすめの商品です。

4.薬用デオドラントボディウォッシュ|LUCIDO

種別名称 医薬部外品
香り 無香料
特徴 アミノ酸
販売名 薬用デオドラント ボディウォッシュU
「薬用デオドラントボディウォッシュ」は、乾燥肌の方に特におすすめ!肌をしっとりと保湿しながら体臭対策にも使えるアイテムです。

最大の特徴はアミノ酸洗浄成分が使われていること。洗浄力が強すぎず、優しい洗いあがりのボディーソープです。

さらに、セラミド(保湿)などによって洗いあがりのツッパリ感がなく、みずみずしく保湿してくれます。

イソプロピルメチルフェノール(殺菌)によって加齢臭だけでなく汗臭等のニオイの原因を予防してくれるので、体臭+乾燥が気になる方にぴったりです。

香りは無香料なので、きつい香りが苦手な方にも使いやすいですよ!

5.デオドラントソープ|PRO TEC

種別名称 医薬部外品
香り 爽快なシトラスマリン
特徴 石鹸系
販売名 ライオンデオドラントボディウォッシュAb
「デオドラントソープ」はスーッと清涼感ある洗いあがりが魅力のボディーソープ。しっかり洗いたい方や肌のべたつきが気になる方におすすめの商品です。

イソプロピルメチルフェノール(殺菌)が配合されており、加齢臭・汗臭などのニオイの原因となる細菌を抑制してくれます。

PG(保湿)も配合されており、肌のツッパリが気になりません。香りはシトラスマリンの香りで、さっぱりとした男らしい香りが楽しめます。

泡立ちがよく、メントール(冷感)が配合されておりさっぱりとした使用感があるのも嬉しいポイント。しっかりと洗った感がほしい方にぴったりの商品です。

【女性向け】おすすめのボディーソープ5選

1.コラージュフルフル液体石鹸|持田ヘルスケア

種別名称 医薬部外品
香り 無香料
特徴 アミノ酸系弱酸性
販売名 コラージュフルフル液体石鹸a
「コラージュフルフル液体石鹸」は細菌とカビを抗菌してくれる石鹸。加齢臭から足や汗のニオイまで。年齢問わずニオイの悩みにアプローチしてくれるアイテムです。

「ミコナゾール硝酸塩(防カビ)」という成分が、私たちの皮膚についているカビを、「イソプロピルメチルフェノール(殺菌)」がニオイの原因となる細菌を洗い流してくれます。

洗いあがりはさっぱりですが、肌のツッパリなどは気になりにくいのも嬉しいポイント。PG(保湿)やグリセリン(保湿)が入っているため肌にうるおいを与えてくれます。

こちらの商品は泡タイプもあり、体の部位によって使い分けするのもおすすめ。液体タイプは全身、泡タイプは脇や足等部分使いが推奨されています。

2.デオコ 薬用ボディクレンズ|デオコ

種別名称 医薬部外品
香り スウィートフローラル
特徴 石鹸系
販売名 ロート薬用ボディソープLL
「デオコ薬用ボディクレンズ」は女性の加齢臭に悩む方におすすめのアイテム。女性らしい華やかな香りと美しい肌を目指す方にぴったりです。

加齢と共に増加する皮脂をカオリン(吸着)が吸着・洗浄してくれます。ニオイの元である皮脂をさっぱり洗い流してくれるのが嬉しいポイント。

ビタミンC(保湿)が洗うたびに肌にうるおいを与え、透明感ある肌へ導きます。

香りはスウィートフローラルの香り!甘く女性らしい香りがあなたを包み込み、幸福感あふれるシャワータイムにしてくれそうです。

おすすめの使いかたは泡立てずに直接肌に塗りこみしっかりと汚れを洗い流す方法。白泥(吸着剤)の細かい粒子が皮脂をキャッチして洗浄してくれます。

3.デオドラントボディーソープ|dot.

種別名称 医薬部外品
香り 石鹸の香り
特徴 石鹸系
販売名 ボディソープM
「デオドラントボディーソープ」は男女兼用で使える、体臭や背中ニキビの悩みがある方におすすめのボディーソープ。

柿タンニン(抗菌)やシメン-5-オール(抗菌)が加齢臭や汗臭など体臭の原因となる細菌を洗い流します。

さらにグリチルリチン酸2K(抗炎症)が背中ニキビにアプローチして、肌荒れケアにも。ヤシ油(保湿)などの6種類の保湿成分が配合されているため、洗いあがりがさっぱりしているのにも関わらず、肌のツッパリにくいです。

香りは万人ウケする石鹸の香り!穏やかで清潔感のある石鹸の香りは爽やかなバスタイムを演出してくれるでしょう。

4.KnS 薬用柿渋ボディソープ|柿のさち

種別名称 医薬部外品
香り シトラスムスク
特徴 石鹸系
販売名 KS薬用ボディーソープ
「KnS 薬用柿渋ボディソープ」は様々な体臭の悩みにアプローチして、ニオイを防いでくれるアイテム。

泡立ちがいいためふわふわの泡でしっかり皮膚の汚れをとり、イソプロピルメチルフェノール(殺菌)や柿渋エキス(抗菌)でニオイの元になる細菌を洗浄してくれます。

香りはさっぱりとしたシトラスムスクの香り。清潔感のあるフレッシュな香りで普段のシャワータイムも楽しくなりそうです。

口コミの中にハ「ニオイが消えた!」「リピートして使っています」という声が多く見られました。

加齢臭、汗臭などの体臭の悩みから解放されたい!そんな方に一度試してほしい商品です。

5.薬用 ハーバルデオドラント ボディーソープ|ドクターシーラボ

種別名称 医薬部外品
香り フレッシュなローズ
特徴 石鹸系
販売名 シーラボ 薬用ハーバルDボディーソープ
「薬用 ハーバルデオドラント ボディーソープ」は保湿、体臭予防、香りの良さがそろった女性のためのデオドラントボディーソープ。

加齢と共に増える余分な皮脂を吸着し、洗い流してくれるカオリン(吸着)でニオイの元を取り除きさっぱりとした洗い心地に。

イソプロピルメチルフェノール(殺菌)や柿渋エキス(抗菌)が配合されているので、加齢臭や汗臭などのニオイの原因となる細菌の繁殖もおさえます。

さらにニキビ等の肌荒れにアプローチしてくれるグリチルリチン酸2K(抗炎症)やヒアルロン酸(保湿)などの保湿成分が配合されているため、肌の悩み対策もバッチリ!

香りはローズの香り!優しく包み込むような華やかな香りが普段のシャワータイムに特別感を演出してくれます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ボディソープとあわせて使いたい体臭予防グッズ

デオドラントスプレー(制汗スプレー)

制汗スプレー
シャワーで流しても日中にはニオイが出てきてしまう場合は、こまめにデオドランドスプレーを使ってニオイ予防をするといいでしょう。

デオドラントスプレーはニオイの原因となる細菌の繁殖をおさえることで、ニオイが発生するのを予防してくれます。

使い方のポイントは、「汗をかく前」にスプレーをすること。そのため、朝着替える前にニオイが気になる脇や背中にスプレーしましょう。

また、選ぶポイントはボディーソープと同じように殺菌成分があるかどうか?を見ること。医薬部外品とかかれている商品を中心に見ていくのがおすすめです。

ボディーシート

汗ふく女性
日中、汗をかいたあとに使えるのが「ボディシート」。皮膚のべたつきはもちろん、デオドラントタイプの物を選べば、ニオイと細菌をふき取ることができます。

デオドラントスプレーやボディソープはニオイ予防に適していますが、ボディーシートは汗をかいた後のアフターケアにも使えるのがメリット。

日中のおすすめの使い方は、ボディシートで汗をふき取った後に、もう一度スプレーでニオイを予防する方法です。2つをうまく使い分けて、完全な体臭対策を目指しましょう!

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事