目次

香り初心者にもおすすめ♡アロマ香水ならロールオンアロマで

「香り初心者で香水を上手く使いこなせない。」
「人ごみやビジネスシーンで香水を控えなければならない。」

そのような声にご提案します。
アロマを香水として使ってみてはいかがでしょうか

アロマ香水の中でもロールオンタイプは特におすすめです。

植物の天然成分100%のアロマはほのかに香る程度ですから、香水の代わりに上手に使うことであなたの印象はワンランクアップすること間違いなしです!

ロールオンタイプのアロマ香水なら、つけすぎを防ぎ服や周囲に飛び散ることなくピンポイントで使用できます。
リップと変わらない大きさで、化粧ポーチやポケットにコンパクトに収まりかさばりません

気分転換や心地よい空間を演出したい時などに、さっと取り出して手首首筋耳の後ろなどにひと塗り。
アロマならではのフレッシュで優しい香りが、一瞬であなたの気持ちを軽やかにしてくれることと思います。

また植物油アロマ精油の天然成分で出来ていますから、全身どこにでも使用可能の優れもので、いつでも手軽に保湿が出来るのも嬉しいですね。

お好きな香りで選んでも、効能で選んでも、使い分けても、と使い勝手の良いロールオンアロマの香水。
おすすめの10選と、誰にでも簡単に出来る手作りの方法をご紹介していきます。

アロマと香水って何が違うの?香りの知識を養おう

アロマの香水をご紹介していく前に、「そもそもアロマと香水の違いがよく分からない…。」
そのような素朴な疑問にお答えしていきます。

アロマと香水は、香りを楽しむフレグランスという点では、同じ様なものに思えるかもしれませんが大きな違いがあります。

それぞれの特色にあわせて、TPOなどによって使い分けていくことが、本当の意味での香りの上級者ではないでしょうか。

まずは各々の特徴から基本をおさえ、理解を深めていきましょう。

アロマ精油とは?基本と特徴をおさえよう

アロマ精油は植物の香り成分をそのまま抽出した、天然素材の揮発性芳香物質です。

植物の花のみならず、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などの部位から抽出されます。

精油1 kgを得るために、ラベンダーなら100~200 kg、ローズなら3~5 tの花を必要とするほど、凝縮された貴重なエッセンスです。

精油はきわめて高濃度であるため刺激が強く、原液を直接肌につけることは出来ません

水に溶けにくい性質を持つため、肌につける際は植物油やアルコールに溶かしたのち水で希釈する、というような使い方が一般的です。

天然成分ですから香りの持続時間は短めですが、ほのかで控えめな自然の香りに癒されます。
いくつかのアロマ精油をブレンドして、自分好みのオリジナルな香りを作ることも楽しみの一つです。


以下の記事では、精油(アロマオイル)について詳しく解説していますので、参考にしてみてくださいね。

香水とは?基本と特徴をおさえよう

香水は植物や動物の生殖腺から抽出した天然香料と、化学的に作られた合成香料混合物です。

19世紀に科学技術の発展に伴い、植物から有効成分を分離精製されるようになり合成香料が生み出されました。

合成香料を加えることにより、天然香料だけでは実現できない香りの奥行きや広がり、持続時間の延長、価格の安定と、格段の進歩を遂げることが出来たのです。

また香水は調香師(パフューマー)によって数十から数百種類の香料をブレンドして作り上げた、一つの芸術作品とも言うべきものです。

つけ始めから香りがしなくなるその瞬間の香りの変化まで、完璧に計算されつくされた完成品ですから、そのまま身にまとうだけで、手軽にワンランク上の自分を演出するお手伝いをしてくれます。

既に芳香成分がアルコールや蒸留水で希釈されているため、直接肌につけることが出来る香り化粧品です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ロールオンタイプの人気のアロマ香水おすすめ10選

化学的な成分を含まない、植物オイルと天然のアロマ精油のみで作られているロールオンアロマの香水。

オーガニックにこだわったブランドも多く、お肌の弱い方にも安心してお使いいただけます。
香りの良い、人気のおすすめ商品10選をご紹介していきます。

香水タイプに比べて、香りは長時間持続しませんが、肌にやさしく、香りも主張しすぎず扱いやすいです。
こまめな保湿のお手入れグッズとしてお使いいただけるのも嬉しいですね。

人気のロールオンアロマ香水①ニールズヤード/アロマパルス ウーマンズバランス

【ロールオンアロマ香水】

イギリスのアロマブランド「ニールズヤード」から
愛され続けるロングセラー塗るアロマ「アロマパルス」のラインで
人気No.1のブレンドエッセンシャルオイル「ウーマンズバランス」で甘く華やかな花々の香りを

【使用アロマ】~女性のためのアロマブレンド~
ローズ、ゼラニウム、クラリセージ、パチュリー、フランキンセンス、スパニッシュマージョラム、オレンジ、ベルガモット、コパイバ
※ローズ以外は全てオーガニック精油

香りの女王ローズの華やかさに、落ち着きあるパチュリー、心を静めるフランキンセンスなどをブレンドした女性の味方というべき香り。
女性らしさを高め、自信を取り戻したい時に、心穏やかなひとときを演出します。

■英国ソイルアソシエーション認定 コスモスナチュラル製品
■古来から続く植物学の知識が深い英国アロマセラピストによるブレンド

人気のロールオンアロマ香水②ニールズヤード/アロマパルス リラクセーション

【ロールオンアロマ香水】

イギリスのアロマブランド「ニールズヤード」から
愛され続けるロングセラー塗るアロマ「アロマパルス」の
くつろぎの時間へと切り替えリラックスする「リラクセーション」でほんのり甘く穏やかな香りを

【使用アロマ】~心身がやすらぐアロマブレンド~
ベルガモット、ラベンダー、フランキンセンス、オレンジ、ゼラニウム

花々に包まれているようなくつろぎの感覚で、慌ただしさを忘れリラックスした時間を過ごせます。
忙しい合間でもホッと息つくような、安らぎあるひとときを演出します。

■英国ソイルアソシエーション認定 コスモスオーガニック製品
■古来から続く植物学の知識が深い英国アロマセラピストによるブレンド

人気のロールオンアロマ香水③ナリン/ハーブオイル33+7 ロールオン

【ロールオンアロマ香水】

スイス発のナチュラルコスメブランド「ナリン」から
40種類のハーブを配合した「ハーブオイル33+7 ロールオン

33種類のエッセンシャルオイルに7種類のハーブエキスのアロマが奏でる香りのハーモニーと、塗った直後に体感できるハーブならではのフレッシュ感をそのままに、こめかみや首肩周りはもちろんのこと、ハンド、ネイルまで広く全身にお使いいただけます。

【使用アロマ】33種類
ユーカリ、オレンジ、ペパーミント、スペアミント、ラベンダー、レモン、パイン、マウンテンパイン、ローズマリー、バニラ、ミルラ、スターアニス、シナモン、カユプテ、クローブ、シトロネラ、フェンネル、ジュニパー、レモンバーム、ナツメグ、セージ、タイム、クミン、バジル、ベルガモット、カルダモン、マンダリン、クローブリーフ、ローズウッド、セロリ、ツーヤ、カモミール、セントジョーンズワート

【使用ハーブエキス】7種類
ヨモギ、オタネニンジン(高麗人参)、ペパーミント、アロエベラ、マリーゴールド(カレンデュラ)、ブッチャーズブルーム、サンフラワー

■中世の修道院で培われた伝統のレシピ

人気のロールオンアロマ香水④ナリン/センシュアル ロールオン

【ロールオンアロマ香水】

スイス発のナチュラルコスメブランド「ナリン」から
官能的な香りで女性の本来の美しさを呼び覚ますブレンドの「センシュアル

【使用アロマ】
イランイラン、ダマスクローズ、ラベンダー、パチョリ、ベチバー、レモン、オレンジ

ローズやイランイランの華やかなフローラル感あふれる香りが、上品な女性らしさを演出します。
甘さの中に深みや爽やかさを感じられる絶妙なアロマの配合で、飽きのこない香りになっています。

■中世の修道院で培われた伝統のレシピ

人気のロールオンアロマ香水⑤KEWガーデン/ロールオンアロマ ビューティー

【ロールオンアロマ香水】

カリス成城と英国王立キュー植物園の提携で開発されたブランド「KEWガーデン
ホホバオイルベースに天然のアロマをブレンドした女性らしい「ロールオンアロマ ビューティー

【使用アロマ】
ローズ、ゼラニウム、オレンジ、フランキンセンス

「香りある上質なライフスタイル」をテーマに開発したブランドの商品にふさわしく、美しさ女性らしさを演出する華やかで深みのある香り。

女性の憧れの花ローズで、優雅な気分を味わえます。

人気のロールオンアロマ香水⑥KEWガーデン/ロールオンアロマ ドリーム

【ロールオンアロマ香水】

カリス成城と英国王立キュー植物園の提携で開発されたブランド「KEWガーデン
ホホバオイルベースに天然のアロマをブレンドした豊かな香りの「ロールオンアロマ ドリーム

【使用アロマ】
ネロリ、カモマイル、マンダリン

ネロリのもつ優雅さやわらかさを感じる香りのブレンド。
ドリーム」の商品名があらわすように、心地よい眠りにつきたい時に。
きっと素敵な夢が見れること間違いなしです。

人気のロールオンアロマ香水⑦イーズ(ease)/アロマティック ロールオン リム(Lim.)

【ロールオンアロマ香水】

日本発 アロマ専門店としてオンライン運営している「ease
オーガニックの7種の天然植物オイル使用のアロマティック ロールオン
男性、女性どちらにもおすすめの爽やかな香りの「Lim.

【使用アロマ】
ライム、パインスコッチ、オレンジスイート、ベルガモットベルガプテンフリー

ライムが際立つシトラス調の爽やかさで、明るさのあるユニセックスな香りです。

汗ばみやすい夏などのシーズンには特におすすめの香りで、冷房などからお肌の乾燥を守ります。
気持ちを前向きに、気分転換にお勧めの香りです。

人気のロールオンアロマ香水⑧イーズ(ease)/アロマティック ロールオン ルル(Lulu) 

【ロールオンアロマ香水】

日本発 アロマ専門店としてオンライン運営している「ease
オーガニックの7種の植物オイル使用の「アロマティック ロールオン
まるで花束をまとったかのようなフローラル感ある「Lulu

【使用アロマ】
ローズゼラニウム、真正ラベンダー、ベルガモットベルガプテンフリー、イランイラン1st、オレンジスイート、ネロリ、ローズオットー、サンダルウッドオーストラリア、パチュリ

フローラル感たっぷりのアロマが、気品あふれる、凛とした女性らしさを演出します。
贈り物にもおすすめの香りです。

人気のロールオンアロマ香水⑨ネンリンラボ(nenrin-lab)/ロールオンアロマ ゆず

【ロールオンアロマ香水】

日本初 医薬部外品、化粧品の製造メーカーのブランド「nenrin-lab ネンリンラボ
天然アロマがほのかに香る、ホホバオイルとアルガンオイル配合の「ロールオンアロマ
生の果実をギュッとしぼったような、国産天然ユズ精油がやさしく香る「YUZU

【使用アロマ】
ユズ

強い香りはちょっと苦手な方にも、フレッシュで使いやすい優しい香り
キューティクルオイルとして爪周りのお手入れにもおすすめです。

人気のロールオンアロマ香水⑩ネンリンラボ(nenrin-lab)/ロールオンアロマ ラベンダー

【ロールオンアロマ香水】

日本初 医薬部外品、化粧品メーカーのブランド「nenrin-lab ネンリンラボ
天然アロマがほのかに香る、ホホバオイルとアルガンオイル配合の「ロールオンアロマ
天然真正ラベンダーがほのかに香る「LAVENDER

【使用アロマ】
ラベンダー

香りを楽しむ癒しグッズとして、ポイントケアの美容オイルとして。
シンプルで、柔らかな、天然真正ラベンダーのフローラルな香りが女性らしさを演出。
贈り物としてもおすすめ出来る定番の香りです。

入れて混ぜるだけ!簡単!ロールオンアロマを手作りする

おすすめのロールオンアロマ10選をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
実はお手持ちのアロマ精油で、誰にでも簡単にロールオンアロマを手作り出来るのです。

ルームフレグランスとしてアロマ精油を購入したけれど、なかなか使いきれないという方も多いと思います。
ディフューザーだけでなく様々な使い方を知ることで、アロマ精油を使いこなしていきましょう。

1種類でも、2、3種類をブレンドしても大丈夫です。
オリジナルのロールオンアロマを是非この機会に作ってみてください。

ロールオンアロマ香水の作り方

【準備するもの】
ロールオンボトル    10ml程度のもの
キャリアオイル     ホホバオイルがおすすめ
お好きなアロマ精油   2~3滴

【作り方】
①ロールオンボトルにホホバオイルを入れる→入れにくい時は漏斗を使う
②お好きな精油を2~3滴入れる→1種類でも数種類をブレンドしても
③フタを閉めてよく振る→混ざりにくい時は竹串などで混ぜる

たったこれだけの手順で出来上がります。
拍子抜けするほど簡単ですが、とても重宝しますので是非お試しください。

以下の記事では、人気の無印良品のアロマオイル(精油)を紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ロールオンアロマ香水を作る際の注意点

・必ず天然成分100%のアロマ精油をお使いください。
ポプリ用のアロマオイルなどをお肌につけることは出来ませんのでご注意ください。

・アロマ精油の1滴は0.05mlです
10mlのキャリアオイル1滴の精油を入れると0.5%2滴で1.0%3滴で1.5%の濃度で出来上がります。
お肌への負担を考え1.0%程度の濃度で作ることをおすすめします。

・ご使用前に腕の目立たないところなどで、パッチテストして頂くことをおすすめします。

・お肌に異常を感じたり、原液が直接肌についてしまったら、大量の水でよく洗い流して下さい

・アロマは自然で優しい香りであるがゆえに、どんどん濃度を上げてしまいたくなる衝動が起こることも。
お肌のために濃度は薄めのままで、こまめに塗り直すなどの工夫をしてください。

アロマオイル(精油)の使い方や注意点については、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてくださいね。

アロマ香水の手作りに人気のおすすめのロールオンボトル 生活の木/ロールオンボトル 銀色キャップ

【ロールオンボトル】

生活の木のロールオンボトル 銀色キャップ 8mlは、スタイリッシュな透明なガラスのボトルで、銀色のフタです。
ガラス製で液漏れしづらく、デザインもシンプルで使いやすいのが特徴です。

手作りロールオンアロマにおすすめのキャリアオイル(ホホバオイル) 生活の木/ホホバオイル クリア(精製)

【キャリアオイル】

生活の木のホホバオイル クリア(精製)には、25ml/70ml/110ml/250ml/500ml/1000mlのラインナップがあります。

精製したホホバオイル。
さらっとした使い心地で、滑らかで肌の柔軟性を保ちます。

生活の木で販売しているアロマオイル(精油)については、以下の記事で紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ロールオンアロマの香水を使いこなして次のステップへ!

香り初心者でも、気軽にスタートして頂けるロールオンアロマをご紹介してきました。
香りで選んでも、効能で選んでも、手作りでも思いのままに。

例えば緊張型頭痛の方ならペパーミントを、偏頭痛の方ならラベンダーを、肩こりにはローズマリーをブレンドに加えるなどして、数本作ってその日の体調によって使い分けることも可能です。
効能を把握した上で、好きな香りを探しだすことが出来たら、グンと愛着もわきます。

カラリアマガジン編集部でセレクトしたおすすめのアロマオイル(精油)について以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。
香水は“習うより慣れろ”です。
ひかえめで軽い、抵抗感のない香りを少しずつ試していくうちに、どんどんと興味がわいてくるものです。

ロールオンアロマを使いこなせるようになったら、オードトワレ→オードパルファム→パルファムと徐々に濃度を上げて挑戦していき、TPOにより香りを使いこなせる上級者を目指しましょう。

香水の種類による違いは、こちらの記事を参考にしてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事