紫外線対策をする前に知っておきたい!日焼けのメカニズム

日焼け
「日焼け」は、紫外線に当たることでメラニン色素が活発に生産されて、肌が黒くなる現象です。

紫外線ダメージから肌を守るため、メラニンが黒く着色し、肌内部にたまります。

その後肌のターンオーバーを繰り返し、次第にメラニン色素が肌表面に近づくことで肌が黒く見えるのです。

7つの紫外線対策

まずこれをやってみて!紫外線対策チェックリスト

□紫外線が強い時間の外出を避ける
□日焼け止めを塗る
□アフターケアをする
□日傘をさす
□UVカット機能のついた衣服を着る
□帽子をかぶる
□フェイスカバーをつける
紫外線対策の基本は「紫外線に当たることを避けること」「UVケア・スキンケアを怠らないこと」です。

チェックリストを参考に、自分に合う方法を日焼けから肌を守りましょう。

1.紫外線が強い時期と時間

紫外線
季節 4~10
時間 10~14
紫外線は年中降り注いでいます。とくに紫外線が強いのは4月〜10月ごろまで。1日の中では、10時~14時がピークです。

そのため紫外線対策は頻度や強度を調整しつつ、年間を通しておこなうのがおすすめ!

紫外線量の少ない冬の時期には、SPF/PA値が低い日焼け止めに切り替えて、紫外線対策するのがベターです。

2.日焼け止めの選び方

日焼け止め
日焼け止めを選ぶときに見るポイントは、おもに4つ!

「SPF/PA値」は、紫外線防止の強度を表す数値です。使う季節やシーンによって使い分けるのがおすすめ。

「日焼け止めの種類」は、テクスチャーや保湿力によって6種類(クリーム・ミルク・ジェル・エッセンス・スプレー・スティック)ほどに分類されます。肌質や好みの使用感で選ぶといいでしょう。

「紫外線吸収剤」は、紫外線を吸収して肌を守る成分。肌表面で紫外線を吸収するという化学反応が起こるので、肌に合わない人がいます。敏感肌の方は、「ノンケミカル」がおすすめです。

「保湿成分」は、肌にうるおいを与えてくれる成分。日焼け止めの中にも、セラミド(保湿)やコラーゲン(保湿)などが配合されているアイテムがあります。日焼け止めを塗ったときに、肌のツッパリが気になる方は商品パッケージなどに記載された配合成分をチェックしてみてくださいね。

3.日焼け止めの上手な使い方

日焼け止め塗る
日焼け止めの効果を最大限発揮するには、「塗りなおし」が必須です。

SPF/PA値の強弱に関わらず、日焼け止めの効果が続くのは2~3時間程。そのため、2〜3時間おきにこまめに塗りなおしをするのが理想です。

塗りなおしをするときに気を付けるポイントは「汗や水をふきとって、清潔な肌に日焼け止めを塗ること」。汗などがついたまま日焼け止めを塗ると、落ちやすくなったり、肌荒れの原因になったりします。

化粧した肌に塗りなおしするときは、「パウダータイプ」や「スプレータイプ」がおすすめ。手を使わないので、化粧崩れを気にせず使えます。

4.アフターケアの方法

アフターケア
紫外線が強い日に外出したときは、しっかりアフターケアをすることが大事!メラニンが紫外線を吸収して色素沈着するのは、紫外線にあたってから72時間後です。

紫外線に当たった後はすぐにアフターケアして、色素沈着するのをおさえることが美肌に繋がります。
アフターケアの方法
□肌を冷やす
□肌を保湿する
□美白ケアをする
紫外線に当たった後の肌はやけどしているような状態です。保冷剤や濡れタオルでしっかり冷やしてあげましょう。

紫外線に当たると肌のバリア機能が弱くなり、肌の水分などが足りない状態に。保湿パックを使って、普段以上に念入りな保湿ケアをすることも重要です。

最後に、美白アイテムを取り入れて紫外線によるシミ・シワを防ぐと日焼け対策バッチリです。
クリアターン「プレミアム ロイヤルジュレマスク」
種別名称 医薬部外品
販売名 クリアターン プレミアム ロイヤルジュレマスク VC N
「プレミアム ロイヤルジュレマスク」はビタミンC(美白)がたっぷり配合されているパック。メラニンの生成を抑制し、紫外線によるシミ・シワを予防してくれます。

また、レモンエキスGL(保湿)などの保湿成分も含まれるため、乾燥対策もバッチリです。紫外線にあたり弱ってしまった肌を優しくいたわってくれます。

5.肌の露出を避ける!便利なアイテム

1.日傘|kochikawa「日傘」
UPF
(紫外線遮蔽率)
50+
kochikawaの日傘は持ち運びしやすいサイズ、重さが魅力。開閉もしやすく、使いやすさ抜群です。シンプルでキレイなカラーはどんなファッションにも合うはず。

持ち運びも快適でデザインもキレイな日傘はもつのが楽しくなりそうです。UVカット率100%で、紫外線が強い日に大活躍間違いなし!
2.UVカット付き衣服|アンドイット「UVカット指穴 ZIPパーカー レディース」
UPF
(紫外線遮蔽率)
50+
アンドイットのUVカットパーカーは、UVカット機能付きのパーカーです。

薄手で通気性がよく、軽やかな素材なので、夏に着ても快適!

紫外線に当たる面積を減らしながら、UVカットもしてくれる一石二鳥のアイテムです。
3.帽子|APIKIE「UVカット帽子」
UPF
(紫外線遮蔽率)
50+
APIKIEのUVカット帽子は、つばが広いタイプの帽子。最大の魅力は「つばが折れにくいこと」と「首紐がついていること」です。風が強い日や、海でも快適に使えます。
4.フェイスカバー|ホワイトビューティー「B型 UVマスク」
UPF
(紫外線遮蔽率)
50+
ホワイトビューティーのB型 UVマスクは、使い心地抜群のフェイスマスク!通気性がよい布なので、息苦しくなりにくいです。

耳まで隠せるので、見落としがちな耳の紫外線対策もできます。

6.室内にいる日の紫外線対策

紫外線には、波長によってUV-AとUV-Bの2種類に分けられます。

最も波長が長いUV-Aは、紫外線は窓ガラスなどをすり抜けて室内まで入り込むことも。そのため、室内でも紫外線対策をするのがベターです。

おすすめの方法は、カーテンをUVカットのものに変える方法や、UVカットフィルムをガラスに貼ること。

日焼け止めクリームで対策する場合は、「SPF10〜20/PA+~++」。保湿力の高い「乳液タイプ」がおすすめです。

7.部活やレジャーを楽しむ日の紫外線対策

部活やレジャーを楽しむときには、徹底した紫外線対策が必須!

日焼け止めは最強レベルの「SPF50+/PA++++」。汗・水に強いウォータープルーフを使うのがベターです。2〜3時間おきに塗り直しも忘れずに行って下さいね!

通気性のよい長袖・長ズボンで、肌の露出を控えるのもおすすめです。

帰宅後は、アフターケアを念入りにするといいでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事