目次

ヘアオイルと洗い流さないトリートメントの違い

 (49578)

ヘアオイルは髪を外的ダメージから守る役割のほか、髪にうるおいを与える美容液的な役割もしてくれます。
また、適度な濡れツヤ感を出すスタイリング剤としても使えますよ。

髪を油分でコーティングすることで、ドライヤーによる熱や乾燥、ブラッシングによる摩擦、静電気、紫外線などから髪を保護。
さらに、髪に含まれる水分の蒸発を抑えて、乾燥によるパサつきを和らげまとまりやすく整えます。

一方、洗い流さないトリートメントの役割は、髪の内側に栄養を補ったり、傷んだ髪を補修して整えること。
ヘアオイルと洗い流さないトリートメントは、同じヘアケア用品ですが、役割が少し異なっているのですね。

「2つとも使うのは面倒」「ヘアケアを時短したい」という方には、トリートメントヘアオイルがおすすめ♡
トリートメントヘアオイルは、ヘアオイルと洗い流さないトリートメント両方の役割を期待できる優れものです。

キャンプなどのアウトドアや、旅行の時にも持ち運びしやすいので、1本あるととても便利ですよ。

【2021年おすすめ】 人気のトリートメントヘアオイル10選♡

 (49577)

トリートメントヘアオイルには種類がたくさんあるので、どれを購入しようか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

ヘアオイルの成分は大まかに、椿油などの植物性油馬油などの動物性油石油などから抽出する鉱物性油の3種類に分けられます。
昨今では、植物性油を基調としたヘアオイルに注目が集まることが多いようです。

ここでは香り・質感・容量などから、【2021年おすすめ】人気のトリートメントヘアオイル10選を紹介します♡
ご自身でトリートメントヘアオイルを選ぶときや、大切な人へのプレゼントなどの参考にしてみてくださいね。

敏感肌の方は、オイルが頭皮への刺激になってしまうかもしれないので、メーカーサイトなどで成分表示を確認してから購入するのがおすすめですよ。

おすすめトリートメントヘアオイル⑩|BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルヘアオイル ダメージケア

【ヘアオイル】

〔香り〕 ベリー・ヘリオトロープ

「BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルヘアオイル ダメージケア」は、シンプルなパッケージと上品な香りで、幅広い世代から人気を集めています。
ドラッグストアで販売されていることも多く、手に取りやすい価格のヘアオイルです。

ヒートリペアリピッド成分配合で、ダメージ毛にしっかり吸着。​
ドライヤーの熱など外的ダメージから髪を守ります。
ダメージが気になる方、パッケージにもこだわりたい方におすすめです♡

アルガニアスピノサ核油・ホホバオイルなど、植物の種から抽出したボタニカルシードオイルを使用。
植物由来のオイル配合で髪にうるおいを与え、さらさらでなめらかな手触りへ導きます。

おすすめトリートメントヘアオイル⑨|LUCIDO-L(ルシードエル) EXヘアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕 フローラル系

「LUCIDO-L(ルシードエル) EXヘアオイル」は、ヘアオイルを初めて使う方に嬉しいプチプラアイテム♡
容量が60mlとやや少なめなので、お試しにもぴったりなサイズですね。

ダメージやパサつきの気になる毛に密着し、うねりを抑えてなめらかでツヤのある髪へ。
ベタつかず、さらさら軽いつけ心地になるタイプです。

ドライヤーの熱や乾燥から髪を守る、ヒートプロテクト処方を採用。
そのほか、紫外線から髪を保護するUVカット処方も採用されています。

お風呂上がりのヘアケアとしても、お出かけ前のスタイリングの仕上げとしてもおすすめ♡
ブーケのように華やかで、みずみずしいフローラル系の香りもイチオシなポイントです。

おすすめトリートメントヘアオイル⑧|ALLNA(オルナ) オーガニック ヘアエッセンス

【ヘアオイル】

〔香り〕 ラベンダー・オレンジ

「ALLNA(オルナ) オーガニック ヘアエッセンス」は、自然由来の成分にこだわった日本製ヘアオイル。
合成着色料不使用・合成香料不使用など10種の無添加にこだわり、化学物質による肌への刺激が少なくなるよう配慮されています。

容量は80mlとやや少なめですが品質の高いオイルで、オリーブ果実油・シア油・アルガニアスピノサ核油という3種のオーガニック認証成分を使用。

カラーやパーマを繰り返し、枝毛や切れ毛などのダメージを感じる方におすすめです♡

香料にもこだわっており、ティーツリー葉油・ラベンダー油・オレンジ果皮油を基調とした植物アロマを使用。
爽やかでナチュラルな香りを楽しめます。

おすすめトリートメントヘアオイル⑦|モルトベーネ ロレッタ ベースケアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕 ローズ系

「モルトベーネ ロレッタ ベースケアオイル」は、柔らかめな髪質の方におすすめです♡
サラサラな仕上がりになる軽めのテクスチャーで、ライトな使い心地。

オイルを髪につけたあと、手がべたつきにくいのも嬉しいですね。

濡れた髪にも乾いた髪にも使える万能なオイルで、お出かけ前のヘアセットにも大活躍!
潤いを与えて、サラツヤでしなやかな手触りへ仕上げてくれます。

つけた瞬間、やさしいローズの香りがふわっと広がり優雅な気分に。
お花の香りはリラックスさせてくれますよね。

120mlも入っていて、日々のお手入れに気がねなく使いやすいところも高ポイントです。

おすすめトリートメントヘアオイル⑥|ミルボン ディーセス エルジューダMO

【ヘアオイル】

〔香り〕 トランスパレントフローラル

「ミルボン ディーセス エルジューダMO」は、アフリカのバオバブという巨木から採取された、バオバブオイル(柔軟成分)を配合しています。
硬めでゴワつきやすい髪質の方へおすすめなヘアオイルです♡

バオバブオイルは、水分と馴染みながら毛髪の内部まで浸透。
髪に適度な柔らかさをプラスして、サロンで仕上げたようなコシとまとまりのある手触りへ整えてくれます。

ベタつかずさらっと軽めなオイルなので扱いやすいですね。
大自然の柔らかさと優しさを感じる優雅な香りも人気のポイントです。

おすすめトリートメントヘアオイル⑤|& honey(アンドハニー) ディープモイスト ヘアオイル 3.0

【ヘアオイル】

〔香り〕 ダマスクローズハニー

「& honey(アンドハニー) ディープモイスト ヘアオイル 3.0」​は、ハチミツみたいな色で人気のヘアオイル。
雑貨のような可愛いデザインが目を惹きますよね。

ハチミツをはじめとした天然オイル由来の色で、合成着色料・鉱物油などの添加物が無いのも嬉しいポイントです。

100%モロッカンオーガニックオイルを使用し、こってりしたテクスチャーながら馴染みやすい質感。
保水力にこだわり、髪にうるおいを与える保湿・保護成分が90%以上配合されています。

髪質が硬めな方、乾燥による広がりを対策したい方におすすめです♡
つけた瞬間、甘めで華やかな香りがふわりと広がります。

おすすめトリートメントヘアオイル④|Diane(ダイアン) パーフェクトビューティー パーフェクトヘアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕 スウィートベリーフローラル

「Diane(ダイアン) パーフェクトビューティー パーフェクトヘアオイル」は、毛先までまとまると定評のあるヘアオイル。
60mlなので旅行にも持っていきやすいサイズです。

保湿成分として、オーガニックアルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)配合。
髪に潤いを与えて、指通りがよくみずみずしい仕上がりに導きます。

硬い髪質の方や、しっとり感が好きな方におすすめなモイストタイプで、髪の絡まりが気になるロングヘアにも使いやすいですよ。
とろみのあるやや重めなテクスチャーで、濡れツヤ感を出すスタイリング用にも活躍するヘアオイルです。

おすすめトリートメントヘアオイル③|ナプラ N.(エヌドット) ポリッシュオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕 マンダリンオレンジ・ベルガモット

「ナプラ N.(エヌドット) ポリッシュオイル」は、髪と肌に使えてマルチなアイテム。
ヘアオイルとしてだけでなくハンドクリームの代わりに使ったり、ボディオイルとしてスキンケアに使うこともできます。

150mlも入っている大容量なのも嬉しいポイントですね。

シアバターなど天然由来成分だけで作られており、髪にウェットなツヤ感を与えてなめらかな手触りに
アウトバストリートメントとしてはもちろん、まとまり感を演出するスタイリング剤としても優秀で、サロンでの仕上げにも使われる人気商品です。

同シリーズの「ナプラ N.(エヌドット) シアオイル」よりも少し重いテクスチャーで、ハリ感とツヤのある仕上がりに。
乾燥によるパサつきや、髪の広がりが気になる方におすすめです♡

おすすめトリートメントヘアオイル②|ロレアル・パリ エルセーヴ エクストラ オーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ

【ヘアオイル】

〔香り〕 ホワイトジャスミン

「ロレアル・パリ エルセーヴ エクストラ オーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ」は、名前の通り濃密でリッチな質感。
ロレアル・パリのなかでも特に人気のあるシリーズで、しっとりした感じに仕上がるのが特徴です。

全髪質向けのヘアオイルなのもおすすめポイント♡
厳選された6種の希少なフラワーエキストラオイル配合で、うねりを抑えてハリのあるしなやかな髪へサポートしてくれます。

ヘアアイロンなどの熱ダメージや、ブラッシングの摩擦によるダメージから髪を守ってくれるほか、湿気による広がりを抑えてくれるのも嬉しいですね。

華やかで優雅なホワイトジャスミンの香りが、気持ちをリラックスさせてくれます。

おすすめトリートメントヘアオイル①|MOROCCANOIL(モロッカンオイル) モロッカンオイル トリートメント

【ヘアオイル】

〔香り〕 バニラムスク

「MOROCCANOIL(モロッカンオイル) モロッカンオイル トリートメント」は、ヘアオイルムーブメントの火付け役になったと言っても過言ではないほど、世界的に有名で高品質なオイルトリートメント

2009年から日本での販売がスタートし、2021年になっても多くの人々から愛され続けています。
ヘアケアのベースとして、ウトバスにもスタイリング用にも使いやすく、1度は購入してみたいヘアオイルです。

保湿成分のアルガンオイル、美容成分のビタミンEを贅沢に含んでいます。
カラーリングやパーマなどで傷んだ髪に潤いとツヤを与えて、適度にコシのあるしなやかな手触りへ。

濃密でとろりとしたテクスチャーですが、つけ心地は重すぎずベタつかないのでさっぱり感があります。

価格は少し高めですが、100mlたっぷり使えて髪質を問わないところも嬉しいポイントですね♡
旅行用には25mlや50mlのミニサイズが便利です。

トリートメントヘアオイルを使うときのポイント

 (49573)

トリートメントヘアオイルは、アウトバストリートメントに利用するのがとくにおすすめです♡
お風呂からあがってタオルドライをした後、ドライヤーで乾かす前に使用します。

油分でコーティングすることで、ドライヤーの熱による乾燥から髪を守って、クシ通りをよくしてくれますよ。
何もつけずに乾かすよりも髪がまとまりやすくなるので、翌朝のスタイリングもしやすくなります。

ここでは、アウトバストリートメントとしてヘアオイルを使う方法について、詳しく紹介していきます。

アウトバストリートメントとしての使い方

 (49574)

① 濡れた髪をタオルドライ
髪に水がつき過ぎているとヘアオイルの密着が弱くなってしまうので、丁寧に水気を取りましょう。
ごしごし力を入れて乾かすのではなく、ぽんぽんとタオルで押さえるように水気を取るのがポイントです。

② オイルを手の平に伸ばす
次に、トリートメントヘアオイルを手の平に出してまんべんなく伸ばします。
セミロングの長さで3プッシュ程度が目安ですが、オイルによって適量が少し違うので使用ガイドを参考にして使いましょう。

③ 毛先を中心にオイルを塗り伸ばす
髪の中間あたりから毛先にかけて均一に塗り伸ばしたあと、ダメージが気になる部分には重ね塗りします。
頭皮の近くにたくさんつけると油っぽくなってしまうので、髪の根元にはつけないよう注意しましょう。

④ ドライヤーで髪を乾かす
オイルを髪にもみ込んで馴染ませたら、ドライヤーで乾かして完了です♡

こちらの関連記事では、ヘアオイルを朝と夜使うときの正しい使い方ついて詳しく解説しています。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ヘアオイルと洗い流さないトリートメントは併用できる?

 (49575)

ヘアオイルと洗い流さないトリートメントは併用もできます。
とくに、毛先のダメージがひどいときに併用するのがおすすめです。

タオルドライの後、ダメージの気になる部分に洗い流さないトリートメントを適量つけてから、ヘアオイルでコーティングしてあげるとよいでしょう。

ずっと両方を使い続けるのではなく、ダメージが和らいでいくにつれて、どちらかをバランスよく使い分けるのがおすすめです。

トリートメントヘアオイルは、ヘアオイルと洗い流さないトリートメント両方の役割を期待できます。
「あまりダメージが気にならない」という方は、トリートメントヘアオイルのみ使用するだけでも十分でしょう。

まとめ:自分に合ったヘアオイルを見つけてサラツヤ髪を目指そう♡

 (49576)

ヘアオイルはアウトバストリートメントとしても、スタイリング剤としても使える優れもの。
香りや質感の違いがたくさんあるので、自分の髪質や好みに合うヘアオイルを探してみるのもいいですね。

ヘアケアに使う時間を短縮したい方には、トリートメントヘアオイルがおすすめ♡
ヘアオイルと洗い流さないトリートメント両方の役割が期待できるので便利ですよ。

ヘアオイルを日々のお手入れに使って、まとまりのあるサラツヤ髪を目指してみませんか?

また、こちらの関連記事では「香りにこだわったヘアオイル」と、「くせ毛の方におすすめなヘアオイル」についてご紹介しています!
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

香り好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

(掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。)

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

関連キーワード

この記事を見た方におすすめの記事