くせ毛はどんな毛質?

髪の毛がパサついたり、ごわついたり、広がってしまったりして髪の毛がまとまらず、モヤモヤした経験…一度はある、という方が多いと思います。
それらは「くせ毛」の特徴の1つとして挙げられます。

しかし、くせ毛になってしまう原因種類があることを知っている方は少ないのではないでしょうか?

この項目では、上記について詳しく解説します。
それでは、さっそく見ていきましょう!

くせ毛の原因は【2つ】

くせ毛の原因は「先天的」「後天的」の2つに分けられます。
下記で詳しく見ていきましょう!

【先天的原因】
両親や祖父母の誰かがくせ毛の場合、同じように引き継ぐ確率が高くなります。
くせ毛が遺伝するのではなく、くせ毛になる原因を引き継いでしまうのです。

また、主に遺伝するのは「毛根の形」・「髪の内部のたんぱく質バランス」と言われています。

【後天的原因】
代表的な原因としては、加齢によるホルモンバランスの乱れや、食生活などの生活習の乱れなどが挙げられます。

くせ毛の種類は【4つ】に分けられる

男性よりも女性に多い「くせ毛」ですが、髪の毛の形状によって種類は分けられます。

主な種類は以下の
・波状毛
・縮毛
・連休毛
・捻転毛(ねんてんもう)

4つに分けられます。

それでは、下記で詳しく説明しく見ていきましょう!

【波状毛】
日本人に最も多くみられる形状です。湿度によって髪が広がって膨らんでしまうのが特徴です。
梅雨時、このタイプの方にとっては嫌な時期になります。

波と書いてあるように、うねってしまうのも特徴です。
三つ編みをほどいた後のようにうねったり、内側だけがうねってしまうなど、
人によっては程度も変わりますので、様々です。

【縮毛】
細かく縮れた毛を指します。字の通り縮れていることが特徴です。

【連球毛】
一見ストレートのようですが、髪の内部一定間隔細くなったり、太くなったりとまばらになっている特徴があります。
また、内部の構造が複雑になるため縮毛矯正をかけてもストレートにならない欠点があります。

【捻転毛(ねんてんもう)】
こちらのタイプも、先ほど紹介した「連球毛」と一緒で、一見ストレートのように見えますが、髪のごわつきやスタイリングのしにくさなどを感じたことがある方は、このタイプかもしれません。

しかし、プロにしかわかりませんので、自分の髪の毛がどのようなくせ毛があるのか、詳しくは美容師や理容師に聞いてみましょう。

くせ毛にヘアオイルがおすすめの理由・選び方

ヘアオイルには髪のパサつきや、ヘアアイロン・ドライヤーなどの熱によって受けたダメージを補修してくれる働きがあります。
しかし、使いすぎるとかえって髪を傷つけたり、毛先をバサバサにしてしまうので要注意です。

それでは、なぜヘアオイルがくせ毛に効果があるのか説明します。
まず、最初に知っておいてほしいことはヘアオイルには揮発性オイル非揮発性オイルがあるということです。
くせ毛に効果があるのは蒸発せずに髪の毛にとどまってくれる「非揮発性オイル」と言われています。

非揮発性オイルって何?

先ほど紹介した、非揮発性のオイルとは何かといいますと「ホホバオイル」のことです。

なぜ、ホホバオイルがいいのかというと
・皮脂に限りなく近い成分
・水分を抱え込み。余計な水分をガードする
・植物由来で安心

以上の4つが挙げられます。

髪の毛に使うので、地肌に触れても安心な素材がいいですよね。
素材にこだわる方やくせ毛以外の人にもおすすめのヘアオイルです。

失敗したくない人必見!ヘアオイルの選び方

パサつき、ボリュームを抑えるなら
・シリコン成分

細めの髪やオイルのべたつきが気になるなら
・ノンシリコンタイプ
・アルガンオイル
・ホホバオイル
・アーモンドオイル
・ひまわりオイル
・椿オイル


以上のように、ご自身の髪質や悩み、好きなテクスチャーで選ぶと失敗がなくなりますよ。
購入の際は参考にしてみてくださいね。

また、ヘアオイルの正しい使い方については、以下の記事で紹介しているので、こちらもチェックしてみてください。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

くせ毛におすすめのヘアオイル【10選】

ここまで「くせ毛とはどのような毛質なのか」や「どうして、くせ毛にヘアオイルがいいのか」の説明をしてきました!
では、どのようなヘアオイルがいいのか気になりませんか?

ここからは、おすすめのヘアオイル10選を紹介します。

1.【髪のツヤに驚く】クイーンズバスルーム/アメイジングシャインヘアオイル

【へアオイル】

くせ毛の原因の1つに加齢によるホルモンバランスの変化があります。
クイーンズバスルームのアメイジングシャインヘアオイルは、加齢による変化の変化に対応したヘアオイルです。

香りの特徴は、優しい自然派系の香りです。

特徴は「野菜オイル」により生まれる、自然な髪のツヤです。
野菜のオイルとは何かというと、野菜や果物が乾燥を防ぐために分泌するオイルのことです。
他のオイルと違って野菜オイルは軽い為、オイリーさはなく指通りが良く、自然なツヤ感を実現します。

オイルのべたっと感が苦手な方におすすめです。

2.【髪質の変化に気が付いたら使ってほしい】ETVOS(エトヴォス)/ヘアオイルセラム

【ヘアオイル】

エトヴォスのヘアオイルセラムは、植物由来オイルを使用したノンシリコンヘアオイルです。
界面活性剤・鉱物油・シリコン・着色料・防腐剤5つが不使用となっており、成分的にも安心して使えます。

香りの特徴は、ローズやアップルです。

また、このような方にもおすすめです。
・髪のパサつきが気になる
・うねりや細毛などの髪質の変化に悩んでいる
・オイルのべたつきが苦手
・ノンシリコンで紙に優しいケアを探している

もし、このような悩みをお持ちの方がいましたら、使ってみてください。

3.【素材にこだわりたい方に使ってほしい】 ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック)/ヘアオイル

【ヘアオイル】

オルナオーガニックのヘアオイルは、日本製のオーガニック認証取得成分(オリーブ果実油・シア脂・アルガニアスピノサ核油)を使用したヘアオイルです。

香りの特徴は、ラベンダーやオレンジです。
アロマオイルのような優しい香りが、あなたを包みます。

また、髪と素肌を考え10種の添加物を使わずに作られています。

10種の不使用添加物とは、
・合成香料
・合成着色料
・鉱物油
・ノンバラベン
・紫外線吸収剤
・アルコール
・サルフェート
・酸化防止剤
・石油系界面活性剤
・合成ポリマー

です。

素材にこれだけこだわった商品もないと思います。
髪のパサつきが気になる方、植物性素材にこだわりたい方におすすめです。

4.【髪がべたつくのが嫌いな方に嬉しい】プリュ(PLuS)/ヘアトリートメントエッセンスオイル

【ヘアオイル】

プリュのヘアトリートメントエッセンスオイルは、石油系界面活性剤などの体に悪い添加物8つを取り除いた、日本製のヘアオイルです。

香りの特徴は、ローズやアップルの香りです。

バオバブオイルやアボカドオイルなどをはじめとする、19種類の保湿オイルは低分子構造の為、浸透力が抜群です。
しっかりと、髪の毛の芯まで潤わせてくれます。
また、それだけ浸透性が高い為速乾性が高いことも特徴です。

5.【混ざりけのないものが好きな方に使ってほしい】オーガニックインカホホバオイル/デオドライズド

【ヘアオイル】

オーガニックインカホホバオイル デオドライズドは、くせ毛のタイプにより効果の差はありますが、くせ毛の方に最初に使ってほしいオイルです。

朝、寝ぐせ直しをする際、ドライヤー前に、2~3使えば1日中しっとりとした触り心地になります。
また、テクスチャーも重くないので、軽い付け心地が実現できます。

香りの特徴は、自然派系(ナチュラルな香り)です。
香料のにおいが苦手な方におすすめです。

浸透性が高く、髪の毛の内部まで潤わしてくれます。
非揮発性のオイルの為、髪から蒸発せずとどまり続けてくれます。
しかし、べたつく手触りはなくしっとりさらっとした使用感が特徴です。

6.【メンズ必見のヘアオイル】ナイル(Nile)/ヘアオイル

【ヘアオイル】

ナイルのヘアオイルは、メンズのヘアケアを想定したヘアオイルです。
手に広げると、植物性のオイルが簡単に伸び、髪につけた後もべたつかず付け心地でストレスを感じることはありません。

香りの特徴は、フローラルと柑橘の香りを合わせたような「オウリン」です。
ヘアオイル以外にもヘアフレグランスの役割も兼ねているため、香りも楽しむことができます。

髪がパサついて嫌だなと思う方や、メンズ用商品をお探しの方におすすめです。

7.【10秒で髪がきれいに】タマチャンショップ/髪サラダ

【ヘアオイル】

タマチャンショップの髪サラダの特徴は「たった10秒で髪がまとまる」点です。
ほんの少量でも、伸びがよく髪に塗り広げることができます。

そのような髪の毛を早くまとめてくれるオイルは何かと言いますと「アルガンオイル」です。
これは、浸透性力が高くべたつきが少ない特徴を持っています。

また、つるつるに仕上げるオイルにマカデミアナッツ油などを使っており、ノンシリコンで植物性のオイルを使うことを重要視しています。

香りの特徴は、ナチュラル系(素材の香り)です。
香料のにおいが苦手な方におすすめです。

モニタリングもしっかり行っており、実際に美容室に来たお客さんに使っていただき、使用感を確認しているので、安心してお使いいただけます。

8.【ドイツの伝統あるコスメブランドのヘアオイル】シュワルツコフ/ユイルアロームヘアオイルリラックス

【ヘアオイル】

ユイルアロームヘアオイルリラックスは、100年以上続くドイツの「シュワルツコフ」が作った商品です。
ユニセックスで使え、どんな髪質にも対応したヘアオイルです。

この商品の香りの特徴は、ローズです。

100パーセント自然由来の4種類のピュアオイルを配合し、肌にも髪にも優しい素材を使っております。
また、パフュームオイルですので好きな香りを一日中楽しむことができます。

9.【美容室のような仕上がりが自宅で叶う】ミルボン/ディーセスエルジューダMO

【ヘアオイル】

ミルボンのディーセスエルジューダMOは、パサつきや広がりが気になる人向けのヘアオイルです。
しかし、そのためにシリコンが含まれていますので、気になる方は控えてください。

優しく甘い花の香りが、心地いいリラックス空間を演出してくれます。

髪質が硬く動かしにくい方は、こちらの商品を使うことでまとまりのあるスマートなヘアスタイルを楽しむことができます。

10.【1度は使ってみたい憧れのヘアオイル】ナプラ /N. ポリッシュオイル 150ml

【ノンシリコンヘアオイル】

ナプラのN. ポリッシュオイルは、天然由来成分とシアバターで作られており、肌も潤う優しい素材を多く使用した、ノンシリコンオイルです。

パサつきを抑え、最低限の保湿ケアで素髪スタイリングが叶うヘアオイルです。

香りもよく、マンダリンオレンジ&ベルガモットが心地よく包んでくれます。

仕上げ以外に、アウトバスオイルとしても使えます。
タオルドライ後髪になじませ、残ったオイルは手など全身に使うことができます。
肌にまで使える素材なので、安心ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
くせ毛の方も、それ以外の方も、この記事を読んで参考にしていただけたら幸いです。

今回紹介したヘアオイルは肌にも優しい素材を使っているものを選びましたので、安心して使ってくださいね。

以下の記事では、プチプラのヘアオイルやメンズ向け商品について紹介していますので、ヘアオイルを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事