日焼け止めジェルとは?

日焼け止めジェルは、透明でみずみずしい使い心地が特徴の日焼け止め。クリームやミルクと比べて軽いテクスチャーです。

使い心地や、テクスチャー重視の方にぴったりの種類。ここでは、日焼け止めジェルのメリットとデメリットを解説します。

日焼け止めジェルのメリット

日焼け止めジェルのメリットはおもに3つ!「伸びが良いこと」「べたつかないこと」「白浮きしないこと」です。

水のようなテクスチャーで、肌にスーッと馴染みます。伸びが良いので、足や腕など範囲が広い部分に使うのもおすすめですよ。

透明のジェルなので、白浮きが気にならないのも嬉しいポイント!使いやすさ抜群で、簡単に紫外線対策できるのが、日焼け止めジェルの魅力です。

日焼け止めジェルのデメリット

日焼け止めジェルのデメリットは「水に弱いこと」。水分の割合が多いので、他の種類の日焼け止めと比べて落ちやすいのです。

汗をたくさんかく時期や、海・プールなどのレジャーシーンには向かないかもしれません。

ジェルタイプの日焼け止めをつけるときは、念入りに塗りなおしをするのがおすすめ。2時間に1回を目安に塗りなおしをしてみてくださいね。

日焼け止めの種類別比較|ジェル・乳液・クリームの違いは?

ここでは、代表的な3種類の日焼け止めの違いを解説します。表は、テクスチャーの重い順に上から、「クリームタイプ」「乳液タイプ」「ジェルタイプ」の特徴を紹介しています。
クリームタイプ 保湿力が高い
汗・水に強い
化粧下地として使えるアイテムが多い
クレンジングが必要
乳液タイプ 保湿力が高い
伸びが良い
肌に優しい
美容液成分を配合したアイテムが多い
ジェルタイプ べたつかない
白浮きしない
石鹸で落とせるアイテムが多い
「クリームタイプ」は油分が多めに配合された日焼け止め。汗・水に強く、紫外線対策を徹底したい方におすすめです。

化粧下地機能付きのアイテムが多いこともメリット。普段化粧をする方にぴったりです。

「乳液タイプ」は、クリームタイプよりしっとり柔らかなテクスチャーが特徴。伸びがよいので、優しく肌に広げることができます。

美容液成分や保湿成分を配合したアイテムが多いので、乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。

ジェルタイプの軽いつけ心地が好きだけど、肌のツッパリが気になる方は乳液タイプの日焼け止めをチェックしてみてくださいね。

「ジェルタイプ」は、脂性肌の方におすすめ!肌のテカリや、脂によって化粧崩れしてしまう方はジェルタイプの日焼け止めを試してみてください。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

日焼け止めジェルの選び方

日焼け止めジェルは主に紫外線カット成分やテクスチャーによって分けられます。SPFやPAの強さも、シーンにあわせて調節しつつ使いましょう!

紫外線吸収剤か紫外線散乱剤で選ぶ

紫外線をカットする成分は、「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」の2種類。

「紫外線吸収剤」は、皮膚上で紫外線を吸収することで、紫外線ダメージをカットする成分。皮膚で化学反応が起こるので、敏感肌の方は肌荒れすることがあります。

敏感肌の方や、紫外線吸収剤の日焼け止めを使用して肌が荒れたことのある方は、「紫外線散乱剤」を使用している日焼け止めを使うのがおすすめ。紫外線散乱剤は、ノンケミカルと表示されていることが多いので、商品パッケージをチェックしてみてくださいね。
紫外線散乱剤
【特徴】
紫外線を反射する
肌への刺激が少ない
白浮きしやすい
「ノンケミカル」と表示されることが多い
【成分】
酸化チタン
酸化亜鉛
タルク
紫外線吸収剤
【特徴】
紫外線を吸収する
UVカット率が高い
肌の上で化学反応が起こる
しっかり洗い流す必要がある
【成分】
メトキシケイヒ酸オクチル
t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン
オキシベンゾン

テクスチャーで選ぶ

日焼け止めをつける女性
日焼け止めジェルのテクスチャーは、とろっとタイプとさらっとタイプの2種類に分けられます。

2つの違いは、日焼けのしにくさ・つけ心地・落ちにくさです。

「とろっとタイプ」は、肌への密着度が高いので日焼け対策に向いています。塗りムラができやすいので、まんべんなく丁寧に伸ばしましょう。

「さらっとタイプ」は伸びがいいので、背中や足など広い範囲に塗るときに大活躍!しかし、水や摩擦(まさつ)に強くないので塗り直しをこまめにしましょう。

日焼け止めを使用する場所や季節に合わせて、とろっとタイプとさらっとタイプを使い分けましょう。

SPFとPAをシーン別で選ぶ

SPFとPA値は、紫外線をカットする強度を表す数値。それぞれ、対応する紫外線の種類が異なります。

SPFは紫外線B波を防ぐ指標、PAは紫外線A波を防ぐ指標です。日本ではSPF50+/PA++++が紫外線カットの最高レベルとされています。

SPFは数字が高くなるほど、PAは+の数が多くなるほど紫外線カット力が強くなるのが特徴です。

SPF/PA値は、シーン別に使い分けることがおすすめ。
SPF50+/PA++++ 炎天下で長時間遊ぶとき
SPF25~30/PA++ 室内にいる時間が長いとき
SPF/PA値は、高いほど良いというわけではありません。紫外線カット力が高くなるほど、肌への負担は大きくなります。

そのため、室内にいる時間が長い日や、紫外線が強くない日はSPF25/PA++程度の日焼け止めを使うのがおすすめです。

エタノール&パラベンフリーで選ぶ

エタノールやパラベンは、乾燥の原因になることがあります。そのため、乾燥肌や敏感肌の方は「エタノールフリー」や「パラベンフリー」と表示されているものがおすすめです。

エタノールは毛穴を引き締めてくれたり殺菌を助けてくれますが、蒸発する際に肌の水分をうばってしまうので保湿をしっかりとしましょう。

セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分を配合した日焼け止めを選ぶと、うるおいを与えて透明感をプラスすることも期待できます。

日焼け止めを使い切りボトルで試しながら、肌に合った製品を使用しましょう。

日焼け止めジェルおすすめ14選

うるおう日焼け止めジェル10選をご紹介します。敏感肌でも使える商品や、化粧下地として使える商品、ドラッグストアで手軽に買える商品まで幅広くご紹介するので、気になる日焼け止めジェルを見つけてみてください。

1.ANESSA「パーフェクトUV スキンケアジェル」

SPF/PA SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 柴茶エキス
緑茶エキス
トルメンチラ根エキス
ウンシュウミカンエキス
グリセリン
PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル
コラーゲン
ヒアルロン酸
種別名称 化粧品
「パーフェクトUV スキンケアジェル」はスキンケア成分50%配合で、美容液感覚で使える日焼け止めジェル。

1日中、うるおいたっぷりの透明感ある肌をキープしてくれます。

ウォータープルーフなので水や汗に強く、化粧下地としても使うのもOK。

オートリペア技術によって、日焼け止めのヴェールを保ってくれるのも嬉しいポイント!摩擦や表情の動きによって出てきてしまう日焼け止めのムラを、自動修復してくれます。

紫外線カットも最強レベルで、キープ力もあるので、アウトドアにもぴったりです。

2.KOSE「雪肌精 スキンケアUVジェル」

SPF/PA SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 ハトムギ発酵液
ハトムギ種子水
ハトムギ種子エキス
テンニンカエキス
ボタンピエキス
藍エキス
トウキエキス
メロスリアエキス
種別名称 化粧品
「雪肌精スキンケアUVジェル」は、まるで美容液!保湿力があり、乾燥肌の方にぴったりなアイテム。うるおい重視で透明感をキープしてくれます。

化粧下地としても使用可能。保湿成分80%配合で、たっぷりうるおいを含んだ肌に導き、その後の化粧ノリも良くなります。

皮脂吸着成分も配合されているので、ファンデーションがヨレる心配もなし!

スーパーウォータープルーフで、汗水にも強く、しっかりと紫外線を予防することができるアイテムです。

容量は40gと90gがあるので、使用シーンにあわせて購入するとよいでしょう。

3.スキンアクア「スーパーモイスチャージェル」

SPF/PA SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 加水分解ヒアルロン酸Na
ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
種別名称 化粧品
「スキンアクア スーパーモイスチャージェル」は、水のようなつけ心地でベタつきにくい日焼け止めジェル。

ボトルの容量は110g、ポンプタイプは140gです。大容量で全身に惜しみなく使えるので、家置きにピッタリ。

4つのうるおい成分(スーパーヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、アミノ酸)配合で肌を優しくいたわりながら、紫外線から守ります。

肌のツッパリ感がないのも嬉しいポイント。保湿成分が肌の角層まで浸透し、うるおいを保ってくれます。

化粧下地として使うのもOK!無香料・無着色・鉱物油フリーなのもおすすめポイントです。

4.キスミーマミー「マミー UVマイルドジェルN」

SPF/PA SPF33
PA+++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 ホホバオイル
アセロラ果実エキス
アロエベラ葉エキス
キイチゴエキス
セラミド
コラーゲン
ヒアルロン酸
種別名称 化粧品
「マミー UVマイルドジェル」は、子供から大人まで使える食品成分で作られた低刺激な日焼け止めジェル。

着色料・香料・防腐剤・鉱物油・アルコール不使用の日焼け止めなので、お子様や敏感肌の方にもおすすめです。

保湿成分をたっぷり配合しているので、日焼け止め特有のきしみ感が少ないのも魅力。

使いやすいポンプ式のため、お出かけ前にさっと塗ることができます。SPF33/PA+++で、ちょっとしたお散歩や買い物にぴったりです!

石鹸で簡単に落とせるので、お子さんにも使用しやすいのも嬉しいポイント!家族みんなで使えるアイテムです。

5.メンソレータムサザン「パーフェクトUVジェルS」

SPF/PA SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 キュウリ果汁
アロエベラ葉汁
センチフォリアバラ花エキス
カミツレ花エキス
モモ葉エキスヘチマ果実/葉/茎エキス
シソ葉エキス
ステアリルジメチコン
種別名称 化粧品
「パーフェクトUVジェルS」は、化粧水感覚の軽いつけ心地の日焼け止めジェル。

石鹸や洗顔料で簡単に落とすことができるので、ちょっとした買い物や1日中家にいる日にもぴったりです。

透明のジェルで白浮きしないのも嬉しいポイント。

7種類の植物エキス配合。脂性肌や混合肌の方にも使いやすい、みずみずしいうるおい成分です。

汗や水に強く、強い紫外線をしっかりバリアしてくれます。プールや海にもぴったりな日焼け止めです。

6.ちふれ「日焼け止めジェルUV」

SPF/PA SPF38
PA+++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 ヒアルロン酸
トレハロース
種別名称 化粧品
「日焼け止めジェルUV」は、ちょっとしたお出かけにぴったり!スキンケア感覚で使えるアイテムです。

ちふれのスキンケア商品と同じ、ヒアルロン酸(保湿)とトレハロース(保湿)が配合されているので、乾燥肌の方にぴったり!

とろりとした柔らかなテクスチャーのジェルを肌に乗せると、ベタつかずサラサラの肌へと導いてくれます。

SPF38/PA+++ですが、ちょっとしたお買い物や日常生活の中では、十分な紫外線防止効果。手の届きやすい低価格で、毎日惜しまずに使うことができますね。

7.NIVEA「ニベアUV ウォータージェル」

SPF/PA SPF50
PA+++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 加水分解ヒアルロン酸
カルボキシメチルヒアルロン酸Na
種別名称 化粧品
「ニベアUV ウォータージェル」は素肌に優しく潤いを与えてくれる日焼け止めジェル。

ウォーターベースで、化粧水のような軽い使い心地が評判です。75%スキンケア成分を配合しています。

水のようなテクスチャーで肌にさらっとなじみ、白浮きしにくいのも嬉しいポイント。

石けんで簡単に落とせるのが魅力。化粧下地としても使えるので、リモートワークの日にも活躍しそうです。

ウォータープルーフではないので、塗りなおし必須!汗をかく激しい遊びやプールの日よりも、室内のお買い物や、ちょっとした外出におすすめです。

8.専科「ミネラルウォーターでつくったUVジェル」

SPF/PA SPF50
PA+++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
種別名称 化粧品
「ミネラルウォーターでつくったUVジェル」はベビーパウダーを配合した、サラサラの使い心地が魅力の日焼け止めジェル。

パウダーが配合されることにより、ジェルを塗った後のテカリが気になる方でも快適に使うことができます。皮脂が気になる、脂性肌の方にもおすすめです。

とろっとつけ心地の良いテクスチャーが魅力。白浮きしにくいので、使いやすさも抜群です!

9.スポーツビューティ「サンプロテクトジェル」

SPF/PA SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 ヒアルロン酸Na
コラーゲン
ホホバリーフエキス
スクワラン
種別名称 化粧品
「サンプロテクトジェル」は、密着イオン技術で動きや摩擦にも強い日焼け止めジェル。

汗をかいても日焼け止めの膜がピタッと肌に密着。激しい運動中にも、紫外線カットをキープしてくれる、高機能なアイテムです。

腕や足など、全身に塗ってもヨレずに快適に過ごすことができるのも嬉しいポイント。

保湿成分もたっぷり配合されているので、乾燥しやすい紫外線の下でもうるおいを保ってくれます。

日焼け止め特有の香りが強く、香料も少し入っているので、匂いが苦手な方は注意が必要です。

10.大正製薬「コパトーン パーフェクトUVジェルクリームI」

SPF/PA SPF38
PA+++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 ビタミンE誘導体
モモ葉エキス
カワラヨモギエキス
キダチアロエエキス
ヒアルロン酸
コラーゲン
セラミド
種別名称 化粧品
「コパトーン パーフェクトUVジェルクリームI」は、紫外線ですぐ肌が赤くなってしまうタイプのための日焼け止めジェル。

肌の焼け方タイプに合わせて作られた、「コパトーン」シリーズの1つです。

モモ葉エキス、ビタミンE誘導体、キダチアロエエキスなどを配合し、紫外線でダメージを受けた肌にうるおいを与えます。

「コパトーン パーフェクトUVジェルクリームII」は紫外線ですぐ肌が黒くなってしまうタイプ。

「コパトーン パーフェクトUVジェルクリームIII」は紫外線で肌が赤くなってから黒くなってしまうタイプにあわせたアイテムです。

肌の焼け方によって製品を選ぶのもおすすめですよ。

11.アリィー「クロノ ビューティー UV EX」

SPF/PA SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 ヒアルロン酸Na
種別名称 化粧品
「クロノ ビューティー UV EX」は、1日中ツヤ肌をキープしてくれるアイテム。

保湿成分配合で、65%ウォーターベースのジェルが、透明感ある肌に仕上げてくれます。化粧下地として使うのもおすすめです。

汗・水・摩擦に強いので、紫外線が強い夏日や、プールなどのレジャーシーンにもぴったり!

紫外線だけでなく、花粉やほこりなどからも肌を守ってくれます。

みずみずしいテクスチャーで、全身にスーッと馴染んでくれます。使い心地がよく、しっかりと紫外線カットしてくれる日焼け止めです。

12.無印料品「日焼け止めジェル」

SPF/PA SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 ヒアルロン酸Na
種別名称 化粧品
「日焼け止めジェル」は、コスパの良さが魅力!全身に惜しみなくたっぷり使える日焼け止めジェルです。

サラっとした肌なじみの良いテクスチャーと、白浮きしにくい透明なジェルが使い心地バツグン。

保湿成分も配合しているので、肌のきしみも気になりにくいです。

ポンプタイプや、携帯タイプなど、使うシーンにあわせてパッケージを変えることができるのも嬉しいポイント。

日焼け止めをこまめに塗りなおして、紫外線対策を徹底したい方におすすめのアイテムです。

13.アユーラ「ウォーターフィールUVジェルα」

SPF/PA SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 BG 
種別名称 化粧品
「ウォーターフィールUVジェルα」は毎日使いたくなる、使い心地抜群の日焼け止めジェル。

さっぱりとしたアロマティックハーブの香りを楽しめます。爽やかな香りは、朝支度の時間にぴったり!塗るたびに、フレッシュな雰囲気を楽しめます。

水のような伸びの良いテクスチャーも魅力。サラサラパウダーも配合しているので、テカリやべたつきが気になりません。

脂性肌の方にも使いやすいアイテムです。

14.VERDIO「UVモイスチャージェルN」

SPF/PA SPF50+
PA++++
紫外線吸収剤 使用
ウォータープルーフ
石鹸OFF
保湿成分 ツボクサエキス(CICA)
ハトムギエキス
モリンガエキス
オウゴンエキス
エーデルワイスエキス
種別名称 化粧品
「UVモイスチャージェルN」は、敏感肌の方にもおすすめ!無添加素材で、保湿成分もたっぷり配合したアイテム。

1歳のお子さんから使用可能で、家族みんなで使えます。ポンプタイプなので、玄関前に置いておくのがおすすめ!お出かけ前に、簡単に紫外線対策できそうです。

とろっと肌なじみの良いテクスチャーで快適な使い心地も嬉しいポイント!

CICAで知られるツボクサエキス(保湿)などのうるおい成分が、肌の角層まで浸透し、保水してくれます。日焼け止めによる、肌のきしみも気にせず使えそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

日焼け止めジェルは塗り直しは必要?

日焼け止めは、汗や衣類の摩擦などによって効果が落ちてしまいます。そのため日焼け止めジェルは、2〜3時間で塗り直しをするのがいいでしょう。

塗り直すときは、手の甲に日焼け止めジェルをつけて、スポンジでポンポンと優しく叩くように馴染ませるのがおすすめ。

擦るとファンデーションがヨレて崩れてしまうので要注意です。

日焼け止めジェルの注意点

日焼け止めジェルの使用期限は、未開封で3年以内、開封後で1年以内といわれています。

日焼け止めに限らず化粧品は、開封後できるだけ早く使用することをおすすめ。日焼け止めを夏だけ使っている方は、できるだけワンシーズンで使い切れるようにするといいでしょう。

開封後の日焼け止めは品質が低下し、そのまま使い続けると肌トラブルに繋がってしまう可能性があります。

黄色く変色していたり、油のような匂いがしたり、液の分離状態が目立ったりしたら要注意です。

炎症が起きてしまった場合は、赤くなった肌を冷やしたり、洗顔や化粧水などで保湿したりすることをおすすめします。

日焼け止めジェルは、常温で日の当たらない場所で保管しましょう。

高温多湿になりやすい場所や冷蔵庫で保管せず、品質を損なわないように使用するとよいです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事