「ジュール ドゥ エルメス」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
「ジュール ドゥ エルメス」は、2012年にエルメスから発売されたオードパルファム。

エルメスの調香師であるジャン=クロード・エレナが、「女性らしさの本質を花だけで表現したかった」という思いで生み出した香りです。

ロマンチックな人生を楽しむ女性にぴったりの香水といえるでしょう。

「ジュール ドゥ エルメス」はどんな香り?

朝日を浴びる女性
「ジュール ドゥ エルメス」は、爽快感のあるシトラスとロマンチックな甘さのフローラルが織りなす香りです。

つけた瞬間に柑橘フルーツの明るさと、花々の優しさに包まれるでしょう。

とくに春から初秋の明るい季節に似合いそうな香り。暖かい陽光に照らされた、幸福感のある光景が目に浮かびます。

ジューシーさがありながら子供っぽくならず、気品ある大人の魅力が感じられます。

トップノートは「グレープフルーツ × グリーンレモン」の香りで明るく華やかな印象

柑橘系の果物
トップノートは、グレープフルーツ、グリーンレモン、ハーバルの香りです。

キラキラと弾ける光を連想させるシトラスの香りが印象的。

オリエンタルで爽やかなグリーンフローラルが、明るいムードを演出します。

胸が高鳴るような1日のはじまりを思わせる、華やかな印象の香りです。

ミドルノートは「ガーデニア × スイートピー」の香りで愛らしくフェミニンな印象

カラフルなスイートピーの花
ミドルノートはガーデニア、スイートピー、ジャスミン、チュベローズ、スズランの香り。

透明感のあるシトラスの香りから、甘く魅惑的なフローラルノートが顔を出します。

ジャスミンやスイートピー、スズランが愛らしく柔和な女性を表現。奥行きを感じられるクリーミーな花々の香りです。

ラストノートは「ムスク × ウッディノート」の香りでミステリアスな印象

ウッディな香りをイメージさせる木
ラストノートは、ムスクとウッディの香りです。

甘くフローラルな香りがビターに変化。ほろ苦さを残しながら消えていく香りが、気品あふれる大人の女性を連想させます。

落ち着きがありながらラグジュアリーな印象もあるウッディノート。

トップノートのフレッシュさから見事に変化し、ミステリアスな女性を演出してくれるでしょう。

エルメスとは?

エルメスは1837年に創業された、フランスのファッションブランド。

ブランド名は創業者のティエリー・エルメスの名前が由来となっています。

エルメスといえばケリーバッグやバーキンなど、存在感のあるラグジュアリーなバッグが有名。上質な革で作られたバッグは、世界中のセレブから愛されています。

芸術作品とのコラボレーションも多く、アートシーンでもエルメスを目にする機会は多いでしょう。

若手アーティストを大切にしていて、伝統を受け継ぎつつも次世代に可能性を開いていくという姿勢が、エルメスの魅力のひとつといえます。

1951年にはブランド初の香水「オー ドゥ エルメス」を発表。その後も「庭」シリーズなど、多くの人気フレグランスが誕生しています。

「ジュール ドゥ エルメス」の口コミは?

白いガーデニアの花束
「ジュール ドゥ エルメス」を実際に使ってみて気に入った人と、合わなかった人の口コミを紹介します。購入を迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

「ジュール ドゥ エルメス」を気に入った人の口コミ

「みずみずしいフローラルな香りが好き」
「華やかで格式高い印象の香り」
「爽やかだけどさっぱりしすぎず、女性らしさを感じる香り」


口コミをまとめると「みずみずしく華やかな女性らしい香りが好き」という人にぴったりといえるでしょう。

「ジュール ドゥ エルメス」は甘いだけでなく、知的でミステリアスな面も演出してくれます。ここぞというときのデートや、大切な予定がある日にもおすすめです。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「ジュール ドゥ エルメス」が合わなかった人の口コミ

「個性的ではない無難な香り」
「少しキツい香りだと感じた」
「年齢層はやや高いイメージ」


口コミをまとめると「個性的なクセのある香りを求めている」という人には合わないかもしれません。

誰からも愛される香りなので、香りで強烈な印象を残したくないときや、相手に好印象を与えたいときにおすすめです。

香水の香りがキツいと感じる場合は、ウエスト周りや足首につけてみるといいでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「ジュール ドゥ エルメス」と似ている香水は?

ここからは「ジュール ドゥ エルメス」を手掛けた、ジャン=クロード・エレナが調香した香水を紹介します。「ジュール ドゥ エルメス」を気に入った人はぜひあわせて検討してみてくださいね。

1.エルメス「地中海の庭」

詳しく見る
トップノート:ベルガモット、レモン、マンダリン
ミドルノート:オレンジブロッサム、セイヨウキョウチクトウ
ラストノート:イチジクの葉、サイプレス、レッドセダー、グリーンレンティクス、ピスタチオ、ムスク


「地中海の庭」は2003年発売のオードトワレ。地中海をテーマにしたゴージャスな印象の香水です。

ジャン=クロード・エレナがチュニジアの知人宅の庭で、イチジクの葉の香りを嗅ぐ女性の姿にインスパイアされて制作に至りました。

トップノートは清涼感のあるシトラス&フローラルの香り。目を閉じれば地中海の風景が浮かび上がるでしょう。中性的な女性や、キリっとした男性に似合いそうです。

ミドルノートからは、オレンジブロッサムやイチジクの自然な甘さが香ります。

めくるめく変化が楽しめる不思議な香りに、いつのまにか虜になってしまうことでしょう。

2.エルメス「モンスーンの庭」

詳しく見る
トップノート:スイートライム、ジンジャー、グリーンノート
ミドルノート:コリアンダー、ペッパー、カルダモンシード、ジンジャーリリー
ラストノート:ベチバー、ロンコザ


「モンスーンの庭」はフレッシュでスパイシー、なおかつ奥行きのある高級感あふれる香り。甘さが少なく、ユニセックスな印象を与えます。

とても軽やかな香りなので、夏や梅雨の時期にもぴったり。リフレッシュしたいときにも向いています。

トップの柑橘系の香りを抜けると、コリアンダーやカルダモンシードなどの力強くスパイシーな香りに。

モンスーンが去ったあとの庭を思わせる、清々しい印象の香りです。

3.エルメス「ナイルの庭」

詳しく見る
トップノート:グリーンマンゴー、ロータスフラワー
ミドルノート:イグサ、シカモアウッド、ピオニー、ヒヤシンス
ラストノート:インセンス、シクラメンウッド


「ナイルの庭」はグリーンマンゴーの清々しさと、ウッディの穏やさを感じる香り。

ヒヤシンスやシクラメンウッドの香りが控えめで知的な印象を与えます。

あえてエキゾチックやスパイシーといった要素を加えず、爽やかな香りにまとめています。

人によってはロータスやピオニーが石鹸のように香ったり、イグサやシクラメンウッドが軽やかな土の香りに感じられることも。

意外性のある変化を楽しめる香水です。

【まとめ】「ジュール ドゥ エルメス」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

パーティー用の靴とバッグ

「ジュール ドゥ エルメス」をおすすめしたいシチュエーション

エルメス「ジュール ドゥ エルメス」は次のようなシチュエーションにおすすめです。

1.存在感を際立たせたいパーティー
2.ロマンチックなムードを演出したいデート
3.前向きな気持ちで過ごしたいとき


「ジュール ドゥ エルメス」はグレープフルーツやグリーンレモンをベースにした、まばゆい陽光を思わせる香り。

パーティー会場で香らせれば、存在感をアピールすることができるでしょう。

ここぞというときのデートにもおすすめ。清潔感あふれるグリーンフローラルな香りは、嫌味のないセクシーさを演出してくれます。

「ジュール ドゥ エルメス」は明るい印象の香り。前向きな気持ちで過ごしたいときにまとえば、そっと背中を押してくれるかもしれません。

「ジュール ドゥ エルメス」をおすすめしたい人

「ジュール ドゥ エルメス」は次のような人におすすめです。

1.自分に自信をつけたい人
2.新しいことを始めようとしている人
3.華やかなシトラスフローラルの香りが好きな人


「ジュール ドゥ エルメス」はフェミニンでありながら上品なかっこよさを兼ね備えた香り。自分に自信が持てないという人は、まず香りの印象から変えてみるといいでしょう。

新しいことを始めようとしている人にもおすすめ。グレープフルーツやレモンのフレッシュな香りが、初心を思い出させてくれるかもしれません。

「ジュール ドゥ エルメス」は甘酸っぱいシトラスと、スイートピー、ガーデニア、ローズなどのまろやかな花々の香りが楽しめる香水。

シトラスフローラルの香りが好きな人はきっと虜になる香りでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事