目次

いい匂いのシャンプーでヘアケア&バスタイムをもっと楽しくハッピーに

今回の特集は、とびきりいい香りが楽しめる「香り重視」のシャンプー!

髪を洗っている最中も、乾かしたあとも、清潔感あふれる香りがふわりと漂う人気アイテムを紹介します!

ドラッグストアやスーパーで気軽に買えるプチプラ市販品から、プロのサロン級仕上がりを目指せる美容室御用達のアイテムまで、あらゆるブランドの商品からおすすめアイテムを厳選。

髪に優しい処方かつ長時間香りが続くアイテムをセレクトすれば、毎日のバスタイムがより楽しいひと時になるはずです。

シャンプーのいちばん大事な働きは「汚れの洗浄」

シャンプーのいちばん重要な働きは「汚れの洗浄」です。

メイクをクレンジングする時と同じように、整髪料や過剰な皮脂をきちんと落とし、髪・地肌を素の状態にリセットしてあげることが大切。

汚れをきちんとオフし、素髪の状態にすることで、コンディショナーやトリートメントの毛髪補修成分をしっかり浸透させることができます

うるおいあふれるサラツヤの髪を目指すには大事なステップなので、しっかり洗浄成分のあるシャンプーを選びましょう。

髪の正しい洗い方をおさらい

せっかく高級ブランドのシャンプーを買っても、使い方を間違えてしまえばその効果も台無しに!キレイな髪を保つには、正しい方法で髪を洗浄してあげることが重要です。

1.シャンプー前の予洗いをしっかり行う

シャンプーを付ける前に、お湯でしっかり予洗いをしましょう。髪についたホコリやゴミの多くは、お湯でしっかり洗い流すことで70~80%はオフできます!

予洗いをしっかりすれば、後に使うシャンプーの量が少量でもしっかり泡立ち、コスパ的にも◎。

同様の理由で、髪を洗う前ににブラッシングを行い汚れやもつれを取り除くのもオススメです。
2.落としにくい整髪料を使った日は二度洗いを行う

ワックスやヘアスプレーなどの落としにくい整髪料を使った日は、2度洗いでしっかりクレンジングしてあげましょう。

1回めは洗浄力がしっかりあるアイテムで整髪料をあらかたオフ。2回めは地肌に優しいタイプのシャンプーで全体を穏やかに洗えば、髪にも頭皮にも優しく汚れが落とせますよ。
3.しっかり泡立ったら早めに洗い流す。すすぎはしっかり行うこと!

シャンプーがしっかり泡立ち髪全体に行き渡ったら、早めに洗い流しましょう。

「泡をしばらく放置すると髪に良い」と言う美容法がありますが、メーカーが推奨していない限りは、地肌への刺激になるのでおすすめしません。

最後のすすぎは長めに行い、髪に残った洗浄成分をしっかり洗い流しましょう。

あなたにぴったりのシャンプーの選び方をチェック!

シャンプーもスキンケアと同じように、肌質・髪質・好み・ライフスタイルに合わせ「自分に合うもの」をセレクトすることが大切です。

シャンプーを探す際にチェックしたいのが「原料成分」「使用感」「香り」の3点。

購入前にこれらのポイントをしっかり確認すれば、自分にぴったりのアイテムが見つかりやすくなります。

香りの好みで選ぶ

シャンプーは毎日使うものだからこそ、好みの香りを見つけたいですよね。

香りの種類がたくさんありすぎてわからない!という人には、サボン(石けん)系の香りがおすすめ。

サボンの清潔感あふれる香りは、まとうシーンや人を選ばず、男女ともに好かれやすいです。

イベントごとの前日はいつもより良いデパコスブランドのシャンプーを使うなど、その日の気分で香りを使い分けるのもおすすめ。

原料成分で選ぶ

髪の毛をいたわりたい人は、肌にやさしい原料・成分が入ったシャンプーをセレクトしましょう。

おすすめは、地肌と髪への刺激が少ないアミノ酸洗浄成分入りのアイテム

みずみずしい髪へとみちびく美容成分(ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲン)入りのものや、毛髪補修効果に優れたケラチン・ヘマチンが入った製品もオススメです。

ニオイやかゆみ、フケなどの対策をしたい場合は、専用アイテムをセレクトしましょう。医薬部外品のものならより優れた効果が期待できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

地肌や髪の健康を保つためには、刺激になりやすい成分が入っていない製品を選ぶことも重要。

パラベンやラウレス硫酸ナトリウム無配合のものは、敏感肌の方にも使いやすくオススメです。

用途・使用感で選ぶ

ふんわり根本の立ち上がった髪、さらさらで指通りの良い髪、しっとりまとまる髪など、悩みや理想のヘアスタイル、やってみたいスタイリングに応じて選ぶのも手です。

皮脂が気になるなら、頭皮の毛穴をすっきり洗浄するスカルプケアタイプをチョイス

ヘアカラーやパーマによるダメージ、パサつきが気になる方や、切れ毛を予防したい方は毛髪補修効果に優れたシャンプーをチョイスすると良いでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香りを長持ちさせる方法は?

ヘアケア製品を同じブランドでそろえる
香りをより長続きさせたい場合は、コンディショナーやトリートメントを同じブランドで揃えてみましょう。

ライン使いすればしっかり香りが残るうえ、成分同士の相性も良く一石二鳥。

同じ香りのヘアフレグランスやヘアオイルがある場合は、それらもセットで合わせて使うとよりいい香りが楽しめます。

またしっかり頭皮の汚れを落とすことも、香りを長続きさせる方法のひとつです。

頭皮のニオイが気になる人は、香りの強いシャンプーでカバーするのではなく、洗浄力の強いシャンプーで洗浄するのがおすすめ。

【2024年最新版】いい匂いの人気シャンプーおすすめランキングTOP20!

いい匂いのシャンプーを紹介します!

香りがしっかり残るものを中心にセレクトしているので、香水代わりに使いたい方にもぴったり。

シャンプー選びの参考にしてみてくださいね。

1位:ロクシタン ファイブハーブス リペアリング シャンプー

種別名称 化粧品
トップノート スウィートオレンジ
ミドルノート ゼラニウム、イランイラン、ラベンダー
ラストノート アンジェリカ
ブランド内人気No.1シリーズ「ロクシタン ファイブハーブス」の「リペアリングシャンプー」は、優秀なダメージ補修効果を持つアイテム。

潤い成分サンフラワーオイル、そしてダメージを強力に補修する成分ブラックオーツエキス・ソイプロテクトが、ツヤツヤ・サラサラの輝くような美髪へと導きます。

髪をいたわるためのハーブ5種の精油を贅沢に配合。使うほどに健やかな髪と頭皮を目指せるアイテムです。

髪への効果も素晴らしいですが、特筆すべきはその香り!スウィートオレンジやイランイラン、アンジェリカの甘さに、ラベンダーのリラックス感あふれる爽やかさを加えた、癒しタイムにもぴったりなハーバルノートです。

香りの持続時間も優れており、最後までナチュラルな香りが続きますよ。

2位:YOLU カームナイトリペアシャンプー

種別名称 化粧品
トップノート ネロリ、オレンジ、ペア―、カシス、レッドフルーツ
ミドルノート ラベンダー、ピオニージャスミン、ミュゲ、オレンジ、ブロッサム
ラストノート ムスク、シダーウッド、サンダルウッド、アンバー
YOLUの「カームナイトリペアシャンプー」は、ネロリとピオニーが柔らかく香るアロマティックフレグランスシャンプーです。

内側からキューティクルを補修するナイトセラミド(セラミドNG)*1と、外側から超密着エッセンス(γ-ドコサラクトン、ゼイン)*2が髪を1本1本コーティングしてくれるモイスチャーナイトケア処方。

寝てる間に髪の毛が受けるダメージを軽減してくれます。

髪の毛だけでなく、乾燥ダメージを受けた地肌にも潤いを与えてくれる、ネムノキ樹皮エキスとハス花エキス*1配合です。

YOLUの他シリーズである「リラックスナイトリペア」よりも、残り香が強いと言われている「カームナイトリペア」シリーズがおすすめです。

*1保湿成分 *2ヘアコンディショニング成分

3位:ジルスチュアート シャンプー ホワイトフローラル

種別名称 化粧品
トップノート ストロベリー、ピーチ
ミドルノート リリー、ミュゲ、オレンジフラワー
ラストノート シダーウッド、ベチパー
ジルスチュアートの「シャンプー ホワイトフローラル」は、ブランドのフレグランス「オード ホワイトフローラル」の香りが楽しめるシャンプー

甘くハッピーなフルーティーフローラルノートが長く持続する、ブランド内のグッズの中でもとりわけラブコールが多いアイテムです。

ラズベリーエキスやバージンココナッツオイルなどの天然由来保湿成分が、パサパサになりがちな髪をまとまりあるしっとりした質感にケア

ヘアカラー後の色持ちをアップさせる「カラーキープCMC補修成分」も配合しています。

実際に使ってみると、まるでブーケのような可憐な香りにうっとり。

優しく品の良い甘さがふんわりと持続するので、老若男女問わずイメージも良く、学生から大人まで誰が使っても好感度アップしそうです!

4位:ダイアン ボヌール ダメージリペア シャンプー グラースローズの香り

種別名称 化粧品
トップノート ローズ・ド・メイ
ミドルノート ナチュラルピュアローズ
ラストノート ムスク
上品なバラのアロマに包まれながら、心安らぐバスタイムを過ごしたい方にオススメの「ダイアン ボヌール ダメージリペア シャンプー」。

希少なフランス・グラース産ローズを贅沢に使用したプレミアムなアイテムで、うっとりするほど心地よいローズ&ムスクの芳香が堪能できます。

アルガンオイルやアサイー、パラカシオイル(すべて保湿成分)と言った貴重なオイルをたっぷり配合しているのもポイントで、美容液のようなモイスト仕上げを実現。

乾燥によるパサつきやコテやヘアカラーによるダメージを補修しながら、つい触りたくなる髪へと導きます。

キュートなボトルデザインも人気のポイント。バスルームを華やかに彩ってくれる、可愛い香水瓶のようなビジュアルです!

5位:ルベル see/saw ヘア&スキャルプシャンプーb

種別名称 化粧品
トップノート レモン、ネロリ、オレンジ
ミドルノート ミモザ、ピオニー、ゼラニウム
ラストノート シダーウッド、クリアアンバー
seesaw(シーソー)「ヘア&スキャルプシャンプー バランスタイプ」は、しなやかな触り心地ととびきりのツヤ感を得られる、使うほどに美髪へ導くシャンプーです。

柔らかく透明感に満ちた仕上がりが特徴で、「美女の髪」を目指したい人にぴったり。

柔らかく細い髪向けの「バランス」タイプ以外には、普通毛向けの「スムース」、剛毛向けの「タイト」もあります。3種類の異なるバリエーションから好みのテクスチャが選べますよ!

香水と同じく、時間の経過にともなって香りが変化するのも特徴。爽やかなシトラス、みずみずしいフローラル、落ち着きのあるウッディアンバーという香調の移り変わりが楽しめるシャンプーです。

香りの持続力も高く、フレグランスと比較しても遜色ないほど上質な香りが楽しめますよ。

6位:エルメス ナイルの庭 シャンプー

種別名称 化粧品
香り グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッドを思わせる香り
エルメスの香水「ナイルの庭」の香りが楽しめるシャンプーです。

グリーンマンゴーやロータス、シカモアウッドを想起させる爽やかなウッディグリーンの香りが、多くの人に愛されています。

「庭」のような青々しさがありますが、フルーティさとあいまって嫌味のない上品な香り。

爽やかでみずみずしい清楚さは、シャンプーでふんわりまとうのにピッタリの香調です。

エルメスらしいシンプルでスタイリッシュなボトルデザインと、「ナイルの庭」らしいグリーンのカラーは、見てるだけでも気分が上がります♪

高級感あふれるシャンプーは、プレゼントにもピッタリ。

7位:オハナマハロ プレミアムシャンプー リア モエウハネ

種別名称 化粧品
トップノート オレンジ
ミドルノート ベルガモット
ラストノート クスノキ
オハナマハロの「プレミアムシャンプー リア モエウハネ」は安らぎ空間を演出してくれるシトラスウッディの香りのシャンプー。

保湿成分として、5種類のセラミドからなるヒト型セラミドや、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲンなどが配合されています。

洗浄成分はアミノ酸系で、優しくしっとり頭皮と髪の毛を洗いあげてくれますよ。

名前のリアは「願い」、モエウハネは「夢」という意味なのだそう。

幸せな眠りの世界にいざなわれるような、シトラスウッディの香りです。

8位:アミノメイソン スムースリペア ホイップクリーム シャンプー

種別名称 化粧品
香り ピオニーローズの香り
アミノメイソンの「スムースリペア ホイップクリーム シャンプー」は、毛先までさらさらに仕上がるシリーズのシャンプー。

ダメージで内部が空洞化した髪の毛に、アミノ酸保湿成分が補修をしっかりサポートしてくれます。

ココナッツやマンゴー、ハチミツとミルク由来成分をブレンドしたココナッツミルクブレンド(保湿成分)を配合しているので、さらさらの美しい髪の毛が叶いそう。

ホイップクリームの名の通り、泡立ちがクリーミーで洗いやすいのもポイントです。

9位:ミルボン ジェミールフラン シャンプー♥(ハート)

種別名称 化粧品
香り ピュアピオニー
ミルボンの「ジェミールフラン」シリーズは、女の子の好きなものがたくさん詰まったシャンプーです。

香りはほんのり甘いピュアピオニーで、ボトルはフリルのようなデザインがあしらわれたピンク色。「ハート」のシャンプーのボトルには、ハートマークが入っています。

じつはこのハートマークは飾りではなく、種類を示すもの。ジェミールフランのシャンプーは、髪質別にダイヤとハートに分かれているのです。

「ダイヤ」は普通〜硬毛の人に、「ハート」は軟毛の人におすすめのシャンプー

「ダイヤ」は髪の毛にうるおいやツヤを与えてくれて、「ハート」はふわっとした柔らかい髪の毛に仕上げてくれますよ。

10位:ジョンマスターオーガニック H&Hリペアシャンプー N(ハニー&ハイビスカス)

ジョンマスターオーガニックの「H&H リペアシャンプー N」は、2023年11月にリニューアルして再登場しました。

補修や保湿に優れたハチミツ(保湿成分)とハイビスカス花エキス(ヘアコンディショニング成分)をたっぷりと配合。

配合されている洗浄成分は、ヤシ油系やアミノ酸系などの自然由来成分です。

潤いはそのままに、やさしく頭皮や髪の毛に蓄積した汚れを落としてくれて、髪の毛は傷みづらくなっていきます。

イランイランとオレンジをブレンドしたフローラルの香りは、毎日のバスタイムを癒し空間にしてくれそう。

11位:マシェリ エアフィール シャンプー EX

種別名称 化粧品
トップノート レモン、グレープフルーツ、パッションフルーツ、マンゴー、ラズベリー
ミドルノート プルメリア、ローズ、ジャスミン、ピオニー
ラストノート
ピンクのクリアボトルがとびきり可愛い「マシェリ エアフィール シャンプー EX」は、補修力に優れたパール&ハチミツ配合のシャンプー。

ダメージを補修しながら、まるでヘアエステ帰りのようにしっとりさらさらの髪に仕上げてくれるアイテムです。

雑誌やSNSで「最強モテの香り」との声も多い「マシェリの香り」は、マンゴーやパッションフルーツの甘くハッピーな果実味と、プルメリアやジャスミンの可憐な甘さが心地よい、フルーティフローラルノート。

華やかで可愛い香りに包まれ、リラックスできるバスタイムを演出してくれます。

タバコや食べ物の香りがつきにくくなる「スモーキーカット処方」が採用されているのもうれしいポイント!

12位:SALA(サラ) シャンプー 軽やかさらさら サラの香り

種別名称 化粧品
トップノート レモン、ピーチ
ミドルノート ローズアルバ、ナルシス、ジャスミン、ラベンダー
ラストノート イリス、ローズダマセナ、ホワイトムスク、サンダルウッド
SALA「シャンプー 軽やかさらさら サラの香り」は、カネボウが贈る定番&ロングセラーの大人気シャンプー!

植物由来のダメージケア成分が、しなやか&つややかなまとまりやすい髪へと導いてくれます。

コラーゲンやシルクエッセンスなどの保湿成分を配合し、キューティクルを整えてなめらかな手触りを実現。さらさらまとまる髪の毛を目指す人にぴったりのアイテムです!

香りは、90種類以上の香料を調合した門外不出の「サラの香り」。爽やかさと甘さを兼ね備えた好感度の高い香りで、可憐で清潔感あふれる女の子らしさを演出できます。

2024年2月現在は販売終了しています。各通販サイトではまだ在庫がある場合もあるので、手に入れたい人はチェックしてみて下さいね。

13位:ディアボーテ HIMAWARI(ヒマワリ) オイルインシャンプー グロス&リペア スパークリングフローラル

種別名称 化粧品
トップノート オレンジ、ピーチ、マンゴスチン、パッションフルーツ、カシス
ミドルノート マグノリア、ローズ、フリージア、メロン、オレンジフラワー
ラストノート ウッディ、アンバー、ムスク
ヒマワリ由来の栄養豊富なオイルを使った「ヒマワリ オイルインシャンプー グロス&リペア」は、うねりやクセ、パサつきにお悩みの方にぴったりのアイテム。

湿気で広がりやすい髪を洗いながらケアできて、使うたび扱いやすい状態に導いてくれます。

髪にたっぷりの潤いを与える保湿成分・ハチミツが使用されており、クリーミーな泡立ちが特徴。またノンシリコン処方&アミノ酸系洗浄成分配合で、地肌に優しい洗浄が可能です。

香りは、透明感あふれるスパークリングフローラル。ジューシーなフルーツと可憐なホワイトフローラルが主体の気持ちが弾むフレグランスです。

女性らしい甘い香りは男性受けも抜群!デイリー使いにぴったりなコスパも◎の商品です!

14位:エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー

種別名称 化粧品
香り アクアホワイトフローラル
エイトザタラソの「クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー」は、髪の毛の水分と油分のバランスを整えてくれるシャンプーです。

泡立ちはきめ細やかで、クリーミーに仕上がります。頭皮と髪の毛の汚れをやさしく落としながら保湿してくれる「地肌保水」が特徴。

使い続けるほど、しっとりまとまる、ぷるん髪が叶いますよ。

ペタッとした髪質にお悩みの人は、「クレンジングリペア&スムース 美容液シャンプー」がおすすめ。「スムース」のシリーズは、フルーティフローラルの香りです。

15位:エッセンシャル ザ ビューティ バリアシャンプー

種別名称 化粧品
トップノート レモン、リーフィー、アップル
ミドルノート ミュゲ、ジャスミン、ガーデニア、チュベローズ、ローズ
ラストノート ウッディ、ライトムスク、ライトオリエンタル
エッセンシャル ザ ビューティー「バリアシャンプー」は、とろとろのスフレ泡で、素髪が持っているタンパク質や脂質を守りながら洗ってくれるシャンプーです。

毛髪保護成分として18-MEA OIL(ラノリン脂肪酸)や、保湿成分として加水分解コラーゲンやシアバター、スクワランなど、選び抜かれた美容成分がたっぷり配合されています。

洗いあがりは、しっとりするんとした髪の毛に。もちろんドライヤー後もしなやかにまとまります。

爽やかなフローラルリュクスの香りで、思わず振り返ってしまいそうなほどいい匂いの髪の毛になれそうです!

16位:ラサーナ プレミオール シャンプー

種別名称 化粧品
香り アロマティックフローラル
ラサーナ「プレミオール シャンプー」は、天然成分がたっぷり配合されたシャンプー

オーガニック認証を受けた植物から抽出したオイルを4種類ブレンドし、頭皮の油分バランスを健康に保ってくれます。

頭皮のアブラっぽい匂いには、200種類の植物から選び抜かれた7種類のハーブエキスがアプローチ。

天然精油をブレンドし、エレガントでフレッシュに仕上がったアロマティックフローラルの香りは、ラグジュアリーなバスタイムを演出してくれますよ。

17位:ジュレーム iP タラソリペア 補修美容液シャンプー(モイスト&スムース)

種別名称 化粧品
トップノート シトラス、グリーン、フルーティ
ミドルノート フローラル
ラストノート ウッディ、アンバー、ムスク、パウダリー
ジュレーム「補修美容液シャンプー」は、髪の美容液80%の美容液シャンプー(水含む)。

タラソ由来のiPコラーゲン(イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD)(補修)、タラソスクワラン(毛髪コート)、タラソリーフコンプレックス(保湿)などの美容液が配合されています。

アミノ酸系洗浄成分で、カラーやパーマで傷んだ毛先までやさしく洗いあげて、さらりとまとまるウルウル髪に。

香りはベルガモットとオレンジの精油を使った、シトラスホワイトフローラルです。

「ジュレーム」ならいい香りとツヤのある髪の毛が実現できるでしょう。

18位:BOTANIST(ボタニスト)ボタニカル シャンプー モイスト

種別名称 化粧品
香り アプリコット、ジャスミン
ボタニストの「ボタニカルシャンプー モイスト」はデリケートな肌の人にも人気の製品です。

使用されている洗浄成分は、保湿力に優れるベタイン系と、穏やかな使い心地のアミノ酸系。髪と頭皮をいたわりながら不要な汚れを落としてくれます。

セラミドやナノヒアルロン酸によるうるおい効果も優れており、ダメージによるパサつきやハリ・ツヤ不足が気になる方にオススメ。

シンプルな処方ながら肌・髪のことをしっかり考えた、丁寧な作りが人気のヒミツです。

アプリコットとジャスミンのダブルフレグランスで、甘く美味しそうなフルーティーノート。女の子らしく可愛い香りは、男子ウケも女子ウケも良いと話題ですよ。

19位:ハホニコ ハッピーライフ チョコレ シャンプー

種別名称 化粧品
香り チョコレート
「ハニホコ ハッピーライフ」は、プロ向けヘアケアメーカー「ハニホコ」が一般向けとして展開しているブランドです。

ハニホコ ハッピーライフが販売している「チョコレ シャンプー」は、女の子らしさたっぷり、チョコレートをモチーフにしたシャンプー。

チョコレートのような甘いデザインで、リボンまでついているキュートなボトルは、バスルームに置いておくだけで気分が上がりそうです。

バスルーム中に広がるチョコレートの甘い香りで、スイートなバスタイムをおくる海外ガールのような気分になれますよ。

20位:ルベル イオ クレンジング クリアメント シャンプー

種別名称 化粧品
トップノート ベルガモット、グリーンノート
ミドルノート ミュゲ、ジャスミン、グリーンローズ
ラストノート アンバー、ムスク
「イオ クレンジング クリアメント シャンプー」は、美容室向けヘア製品メーカー「ルベル」が販売するホームケア用アイテム。

髪を「すっぴん」状態にリセットすることを目的にしたシャンプーで、汚れをしっかりオフしたい時に活躍します!

クッション性の高い泡で洗うことができるので、地肌や髪への摩擦が気になる方におすすめ。

洗い上がりは非常にすっきりしており、後に使うトリートメント成分を受け入れやすい状態に整えてくれますよ。

香りは清潔感あふれるフローラルグリーン。香りも洗い上がりもさっぱりしたものがお好みの方に向けた、ライトな使用感の1本です!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事