目次

ヘアミストとは

 (14072)

ヘアミストとは、髪にスプレーして髪の毛を保湿したり香り付けするミスト状のヘアケアアイテムです。スタイリング剤として使えるものもありますよ。

ヘアミストを使えば、髪の香りづけと保湿が一度にできてしまうので一石二鳥ですね。

ヘアミストは香水よりも優しく香るため、香水だと香りが強すぎると感じる方におすすめです。

事前にスプレーしておけば、タバコや食べ物の嫌なニオイを防いでくれますよ。

ヘアミストの選び方

香りで選ぶ

ヘアミストは髪を保湿するだけでなく香りを楽しむアイテムでもあるため、ヘアミストを選ぶうえで香りは重要なポイントです。

ここでは香りを系統別にご紹介!ヘアミストの香り選びの参考にしてみてくださいね。
フローラル系|女性らしく華やかな香り
水色の木目の背景にピンクのバラ

フローラル系は、花束やお花畑の香りのような女性らしさの象徴ともいえる香りです。

ハンドソープや柔軟剤にもよくあるなじみ深い香りなので、万人受けしやすいですよ。

フローラル系には男性向けの香りもあり、優しい印象を演出してくれます。
シトラス系|さわやかで気分転換にぴったりの香り
 (68657)

シトラス系は、レモンやベルガモットなど柑橘系のフルーツの香り爽快でフレッシュな印象を与えてくれます。メンズもレディースも使いやすい香りです。

汗をかきやすかったり香りがきつくなりやすい夏にも気兼ねなく使用できる、さわやかな香りです。リフレッシュしたいときにひと吹きして、気分転換するのにも使えますよ。
サボン(石鹸)系|万人受けする使いやすい香り
たくさんのシャボン玉

サボン系は、万人受けする石鹸の香りです。この香りが苦手だという人はいないのではないでしょうか。

使う人やシーンを選ばないため、ヘアミストをはじめて使う方や、1本だけ持っておきたいという方におすすめです。
スイート系|甘くジューシーでかわいらしい香り
たくさんのストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー

スイート系は、スイーツを連想させるような甘くて女の子らしい香り

ジューシーなストロベリーやチェリー、ラズベリー等のフルーツの香りや、バニラ、チョコレートなどの甘くとろけるお菓子の香りなど、かわいらしく愛嬌のある香りが特徴ですよ。

かわいらしさを演出したい、若い女性におすすめの香りです。
ハーバル系|自然を感じるハーブのさわやかな香り
色々な種類のハーブ

ハーバル系は、アロマオイルのようなハーブの香りが楽しめます。

薬草のような自然の香りなので、好みが分かれるかもしれません。そのため他人に香らせることを意識するよりは、ご自身の気分転換に使用するのもおすすめです。

好きな方はとことんハマる香りなので、アロマオイルや薬草のような香りが好きな方は試してみると良いでしょう。

他のヘアケアアイテムや香水との香りの相性で選ぶ

シャンプーやトリートメントなど多くのヘアケアアイテム

ヘアミストの香りと、他のヘアケアアイテムや香水の香りが混ざって不快なニオイになってしまうことは避けたいですよね。

とくに香りの強いシャンプーや、香水を使っている場合には香りの混ざりに注意しましょう。

基本的にどの香りアイテムも同じ系統でそろえると失敗しにくいです。たとえば、フローラル系のヘアミストを使う場合には、シャンプーや香水もフローラル系にすると良いでしょう。

成分で選ぶ

 (14100)

髪の毛をいたわるためには、髪・肌に優しい成分が入ったアイテムをセレクトしましょう。

・ケラチン……髪を補修しコシを与える
・ヒアルロン酸……髪を保湿する
・植物性オイル……髪表面を保護しながら自然なツヤを与える

保湿やUVカットが目的のヘアミストもあるので、用途に応じて使い分けると良いですね。

またデリケートな頭皮や髪に直接付けるアイテムなので、刺激性のある成分を避けることも重要

とくに肌が敏感な方は、パラベンや合成香料フリーのものにこだわって探してみると良いでしょう。

スタイリングのしやすさで選ぶ

 (14099)

「ツルツルのストレートヘアを演出したい」ならツヤ効果が高く少し重めのテクスチャのものを、「コテで美しい巻紙を作りたい」ならカールキープ力の高いミストを……と言ういうように、それぞれの商品には得意とするスタイルがあります

どんなヘアスタイルにしたいのかに合わせてヘアミストを選べば、スタイリングもしやすくなりますよ。

またヘアミストには、寝ぐせ直しに使えるものや、ヘアアイロンやコテを使う場合に熱から髪を守ってくれるものもあります。

寝ぐせ直し用のヘアミストを使えば、髪をケアしながら寝ぐせ直しをすることができます

水で寝ぐせを直すこともできますが、寝ぐせ直し用のヘアミストを使えば、サラサラに仕上がったりまとまりのある髪になるので、スタイリングがしやすいですよ。

ヘアアイロンやコテの熱で髪が乾燥するのを防いでくれるヘアミストもあります。ヘアアイロンやコテを日常的に使う方におすすめです。

価格で選ぶ

お金の計算をする人

ヘアミストを継続して使うなら、価格も重要な判断要素です。

ドラッグストアで買えるプチプラのヘアミストは、1,000円前後で買えるものもあります。一方デパコスのヘアミストは、高いもので5,000円を超えるものもあります。

普段使い用はプチプラのヘアミスト、自分へのご褒美やお友達へのプレゼントにはデパコスのヘアミストをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

男性向けのヘアミストはあるの?

楽しそうにヘアミストを使う男性

ヘアミストは男性向けのものも多く発売されています

女性向けのヘアミストは香りづけが主目的のものが多いのですが、男性向けのヘアミストはヘアスタイリングをしやすくするためのものが多いです。

香りづけとスタイリングの両立ができるアイテムもあるため、香りを重視したい男性はぜひ探してみてくださいね。

人気のおすすめヘアミスト20選!

 (14101)

おすすめの人気ヘアミストをご紹介。毎日気軽に使えるプチプラアイテムから、特別な日に使いたいデパコスブランドアイテムまで、あらゆる製品を網羅しました!

SNSで話題のアイテムや、定番シリーズの人気商品など、いま注目したいヘアミストを厳選しました。使うたびに「つい触りたくなる髪」になれる、成分も香りも上質な良品ぞろいです♪

1. スワティ マーブルレーベル「ボディアンドヘアフルーツウォーター ヴァニラアンドサンセットシー」

ボディアンドヘアフルーツウォーター ヴァニラアンドサンセットシー

ボディアンドヘアフルーツウォーター ヴァニラアンドサンセットシー

種類別名称 化粧品
トップノート ベルガモット、タンジェリン
ミドルノート イランイラン、ハニー、ホワイトピーチ、ローズ、オレンジブロッサム
ラストノート バニラ、ムスク
香水やスキンケアアイテム、ヘアケアアイテムなど多くのフレグランス製品を手掛けるブランド「SWATi(スワティ)」。「ボディアンドヘアフルーツ ウォーター」はそんなスワティが贈る、髪・身体にうるおいを与えるミストです。

使い方は簡単!髪や肌から20cmくらい離してまんべんなくスプレーするだけ。植物由来成分(ウンシュウミカン果実水とユズ果実水)が乾いた部位にツヤと潤いをチャージし、健やかな状態へと整えます。

香りのバリエーションは「アクアティックマグノリア」「ヴァニラアンドサンセットシー」「アニスブルーミングインマウンテンズ」の3種類。

今回ご紹介しているのは、エキゾチックな魅力あふれるヴァニラアンドサンセットシー。フレッシュなシトラスとエキゾチックフラワー、そして甘いバニラが、夢見心地の暖かな香りで包み込んでくれます。

2. ミーファ「フレグランスUVスプレー テンダーリリィ」

種類別名称 化粧品
トップノート ベルガモット
ミドルノート ピーチフラワー
ラストノート
「ミーファ フレグランスUVスプレー」は、SPF50+・PA++++と高いUVカット性能を持つアイテム。美容師やヘアケアの専門家の間でも注目されていて、髪だけでなく肌にも使えるマルチタイプの製品です。

オーガニックハーブエキス(イチジク樹皮エキス)と保湿効果のあるオイル成分がツヤと潤いをチャージ。また、花粉・PM2.5などの刺激からも髪・肌を保護してくれます。

もちろん、乾燥によるトラブルが起こりやすい地肌も守ることができるので、強い紫外線によるダメージを根元から対策可能。乾かす手間もいらず外出先でさっと使えるため、バッグに1つ入れておけば心強い紫外線対策アイテムになるでしょう。

香りは無香料を含む全7種で、どれも良い香りで上質なフレグランスぞろい!今回紹介している「テンダーリリィ」はベルガモットとピーチフラワーの甘く女性らしい香調で、仕事からデートまでオールマイティーに使えますよ。

3. ミス ディオール「ヘアミスト」

種類別名称 化粧品
香り ブルーミングブーケの香り
ミス ディオール「ヘアミスト」は、香水でも大人気の「ブルーミング ブーケの香り」のヘアミスト。

女性らしい華やかでフレッシュなフラワーブーケの香りを楽しめます。

髪の毛を香りを香らせるだけでなく、髪を健やかに整えてくれるのも嬉しいポイント。

香水の香りは強すぎて苦手という方は、ヘアミストなら香りが香水より優しいのでおすすめです。

4. オルナオーガニック「ヘアウォーター」

種類別名称 化粧品
香り 無香料
「オルナオーガニック ヘアウォーター」は、寝ぐせ直しと髪の保湿ができるヘアミストです。

「コラーゲン」3種類、「ヒアルロン酸」4種類、「ビタミンC誘導体」4種類、「セラミド」1種類の合計12種類の保湿成分で髪を内部まで保湿してくれます。

寝ぐせを直したいところにスプレーしてドライヤーをすると、寝ぐせ直しと同時に髪にツヤを出せます。

寝ぐせを直しながら乾燥した髪の保湿もしたいという方におすすめです。

香りは無香料ですが、天然精油を使用しているためアロマオイルのような爽やかな香りがほんのりと香りますよ。

5. イニスフリー「パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー」

種類別名称 化粧品
トップノート オレンジ
ミドルノート ローズ、クラリセージ、バイオレット、ユーカリ、ジャスミン
ラストノート ムスク、アンバー
「パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー」は、香りを楽しむためのミストです。

体にも髪にも使えるのが魅力的ですね。髪につければ髪をかきあげた時にふんわりと香り、体につければ立ち上がったときなどのふとした瞬間に香ります。

100mlの小さめボトルなので、持ち運びにも便利

「パフュームド ボディ&ヘアミスト」は6種類の香りがありますが、今回紹介している「ブラックティー」は、読書をしながら楽しむ紅茶をイメージしたアロマティックな香り。爽やかで温かみのある香りを楽しめますよ。

6. 花王「サクセスモーニングヘアウォーター 髪サラミスト」

種類別名称 化粧品
香り 無香料
「サクセスモーニングヘアウォーター 髪サラミスト」は、寝ぐせ直し用のヘアミストです。

水とは違い髪を芯からほぐしてくれるので、頑固な寝ぐせもすぐに直せるのが魅力。

清涼感を与えるためにメントールが配合されているのでスーッとしますが、無香料なので髪を香らせずに寝ぐせ直しに特化したヘアミストが欲しいという方におすすめです。

7. 資生堂「UNO(ウーノ) フォグバー しっかりデザイン」

種類別名称 化粧品
香り シュワッとはじけるシトラスの香り
「ウーノ フォグバー しっかりデザイン」は、メンズのスタイリング用のヘアミスト

シュッシュと髪に吹きかけてもみこむだけで、毛流れのあるスタイルを作ることができます。髪を湿気から守り、スタイルをキープしてくれますよ。

香りはシトラスの香りで、さわやかで快活な印象を演出してくれます。

8. ギャッツビー「インサンドロック ストレートウォーター」

種類別名称 化粧品
香り シトラス系の香り
「インサイドロック ストレートウォーター」は寝ぐせ直し用のヘアミストです。しかしワックスに近い質感なので、軽くクセ付けをすることもできます。

寝ぐせ直し用のヘアミストにワックスを合わせたようなヘアミストなので、寝ぐせを直したいだけの方やサラサラの仕上がりを求める方には不向きかもしれません。

「髪をスタイリングしたいけれどワックスを使うほどでもない」という方は、一度試してみても良いかもしれませんね。

香りはシトラス系の香りで、フレッシュなイメージを演出してくれます。

9. サラ「集中リセット サラ水 サラ スウィートローズの香り」

種類別名称 化粧品
トップノート オレンジ、アプリコット
ミドルノート ローズアルバ、ジュネッセンス
ラストノート ローズダマセナ、イリス、ホワイトムスク、サンダルウッド
朝の寝癖やしつこい絡まり、うねり、ボリューム不足を解消する「サラ水」。髪全体に吹きかけて手ぐしやブラシを通すだけで、髪の状態をリセット。つるつる・さらさらな指通りの良い髪にしてくれます!

ドライヤーなどの熱から髪を守るヒートケア成分と、キューティクルを保護する成分を配合。また、保湿・補修効果に優れるハニー&ツバキエキスも含まれており、使うたびキレイにまとまる滑らかヘアーを目指せます。

するんと手触りの良いツヤやかな髪になれるので、ストレートヘアーの方やボブヘアーの方に人気。自然乾燥でもしっかり効果が得られるので、日中外出先での髪のお直しにも活躍しますよ♪

甘さの中にさわやかさが加えられたサラ スウィートローズの香りも大きなポイント。アプリコットやオレンジのフレッシュさに、ローズアルバやジュネッセンスを加えた優しく上品なフレグランスです。

10. フィアンセ「フレグランスヘアミスト ベビーパフパフ」

種類別名称 化粧品
トップノート カシス、チェリ
ミドルノート ミュゲ、ジャスミン
ラストノート ムスク、ウッディ、アンバー
学生さんの間で「モテる香り」「女子力がアップする香り」として大人気を誇る、フィアンセのフレグランスがヘアミストになって登場!

フィアンセと言えばピュアシャンプーの香りが定番ですが、ほっこり暖かみのあるベビーパフパフの香りにも要注目。髪が揺れるたび、ナチュラルでイノセントなベビーパウダーの香りがふんわりと漂います♪

優しく穏やかな香りで、清楚なイメージの女の子を演出。フィアンセのボディミストとセットで使えばより長時間香りを長続きさせられます!

ヒアルロン酸や加水分解シルクがデリケートな毛髪を補修してくれるので、毎日のヘアケアに便利。またドライヤー、ヘアアイロン時の毛髪保護に活躍するヒートプロテクト成分や、パサつきをケアするトリートメント成分ツバキ油が含まれている点もうれしい特徴です。

ウォータータイプのライトなミストなので、ベタつかずさらさらの使い心地。たっぷり大容量でコスパに優れているのも大きな魅力で、いつでもみずみずしくいい匂いの髪をキープできます♪スタイリング前の一吹きや寝癖直しにぴったりな、マルチに活躍する1本です!

11. ジョンズブレンド「ヘアー&ボディミスト ホワイトムスク」

種類別名称 化粧品
トップノート ホワイトフローラル
ミドルノート
ラストノート ホワイトムスク
ジョンズブレンド ヘアー&ボディミストは、体にも髪にも使用できるアイテム。ヘアコンディショニング成分パンテノールと保湿成分柿タンニンが配合されており、いつでもどこでも手軽に髪・素肌へみずみずしさを与えられます。

手にシュッとスプレーして、髪や肌にサッとつけるだけで髪の内側にまで必要な水分をチャージ。馴染みがよくベタつきにくいので、お家でも外出先でも簡単にお使いいただけます。

ホワイトムスクの香りは、ホワイトフローラル&シャボンの甘くも清潔感溢れる香調。上質なシャンプーを思わせる香りがほのかに漂う、誰からも愛されそうな1本です♪

12. アユーラ「スピリットオブアユーラ アロマヘアミスト」

種類別名称 化粧品
トップノート カモミール、ローズマリー、クラリセージ、トマトリーフ、緑茶、吉草根
ミドルノート グリーンアップル、カシス、匂い撫子、沈丁花、ローズ、ミュゲ、ジャスミン
ラストノート ヒノキ、白檀、グレイムスク、墨
アロマ系の香りが好きな方にオススメの、スピリットオブアユーラ ヘアミスト。アユーラ人気の香水の香りを楽しみながら、指通りの良いみずみずしい髪を目指せます♪

不快な匂いをおさえてくれるため、頭皮のニオイが気になる日や焼肉屋の帰り、タバコの煙が充満する場所へ行った時にも活躍。イヤなニオイを一吹きで解消し、リラックス感溢れる香りを与えてくれます♪

摘みたてのフレッシュハーブとアユーラ特有の墨・茶の香り、そしてスパイシーながら奥ゆかしい匂い撫子のハーモニーが絶妙!香りキープ成分が配合されているため優しい香りがほのかに続き、大和撫子の美しさを演してくれますよ♪

ピンク~緑のグラデーションがかったボトルも、桜のようでとても素敵。和の雰囲気香るヘアミストは、あなたにフレッシュな印象を与えてくれそうです。

13. フェルナンダ「フレグランス ヘアオイルミスト マリアリゲル」

種類別名称 化粧品
香り ジャスミン、ペアー、ミュゲ
プチプラながら心地よい香りを楽しめるボディコロンで有名なブランド「フェルナンダ」の、人気No.1フレグランス「マリアリゲル」がヘアミストになって登場。

アルガンオイルやスクワラン、その他9種類の植物性オイルがたっぷり含まれたオイルベースタイプで、髪の表面をしっかりコーティング。オイルのようなツヤ・潤いを、手軽に与えることができます。

お風呂後のタオルドライした髪、もしくたは乾いた髪に馴染ませることで、厳選された成分が髪の内部まで浸透。デリケートな髪を保護・補修し、さらっとベタつかずまとめやすい状態に仕上げてくれるので、乾燥やカラーによる傷みにお悩みの方にオススメです。

マリアリゲルの香りは、洋梨とウォータリージャスミンの爽やかな上品さ、そしてすずらんの清楚で透明感溢れる香りが楽しめる、フルーティーフローラルノート。大人っぽい可愛さにほんのり色っぽさも香る香調で、男性からの受けも良いですよ♪

ラストは石けん調の清潔感あふれる余韻が残ります。

14. ナプラ 「イノート ヘアケアミスト」

種類別名称 化粧品
香り 清涼感溢れるペアー&フローラルの香り
紫外線やPM2.5、花粉など、あらゆる「環境ストレス」から髪を守るために作られた「ナプラ イノート ヘアケアミスト」。

剛毛やくせ毛に悩む方にうれしい毛髪柔軟効果を持つヘアケア剤で、使うたびなめらかな手触りのさらさら質感を目指せます。

タオルドライ後の髪に本品を馴染ませ乾かしたら、傷んだ髪もスルスルに。また、ヘアカラーやパーマ、ブリーチ時の傷みを緩和してくれるのも大きな特徴。

サロン施術後のダメージ対策や、ホームカラー時の傷み具合のコントロール、退色予防のアウトバストリートメントとしても活躍します!

優れた機能に加え、香りの良さにも注目!ジャスミンとサンダルウッドが主体の香りで、甘さの中に大人の色気と落ち着きが感じられてうっとり夢見心地になれちゃいますよ♥

外出前のUVカットアイテムに、タバコの匂い防止に、静電気による広がり・乾燥防止に、朝の寝ぐせ直しにと、マルチで活躍する次世代型のヘアミスト。機能重視の方も満足できること間違いなしの、自信を持っておすすめできる商品です。

15. ディプティック「ヘアフラグランス オー ローズ」

種類別名称 化粧品
トップノート ベルガモット、カシス、ライチ
ミドルノート ジャスミン、ゼラニウム、ローズ
ラストノート ムスク、バージニアシダー、ホワイトハニー
ディプティックの中でも非常に人気のフレグランス「オーローズ」がヘアフレグランスに。その名の通りローズをフィーチャーした優雅な香りに、みずみずしくフルーティーなライチやさっぱり感のあるグリーンを加えた、自然な華やかさを感じる1本です♪

カメリアオイルが配合されているため、使うたびつややかな髪に。軽い使い心地なので、髪質・季節問わずどんな時でも良い匂いをまとえます。

ローズフローラル系の香調ですが、グリーンの爽やかさが感じられるため甘すぎる香りが苦手な方にも人気。ひと吹きした瞬間、今咲いたばかりのようなバラの芳香に包まれます。お出かけ前にワンプッシュをシュッとスプレーするだけで、心地よい香りがしっかり長続きしますよ♪

デザイナーが立ち上げたフレグランスメゾンと言うだけあり、パッケージデザインも高評価。センス良くオシャレな香りをまとって、優雅な気分で街に繰り出してみて♪

16. ロクシタン「ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミスト」

種類別名称 化粧品
香り ハーブの香り
毎日ヘアアイロン・コテを使う人や、ドライヤーによるダメージが気になる方に贈るロクシタン・ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミスト。熱や摩擦、空気の乾燥などのダメージから、髪をしっかり保護します。

クリーム状のローションがミストになって出てくると言う少し変わったアイテムですが、230℃の熱にも対応するというから驚き。ホホバシードオイルが髪を保護し、手触りの良いツヤ髪へと導いてくれますよ。

タオルドライした濡れ髪に少量をスプレーしドライヤーでブロー​すれば、いつまでも触っていたくなるほどのスルスルな仕上がりが実現!

エッセンシャルオイル処方で、ダメージ毛の内部までたっぷりと良質な成分を補給しながら扱いやすくなめらかな髪にケア。しっかり潤うアウトバストリートメントをお探しの方にぴったりです。

ロクシタンならではのオーガニックハーブの香りが、癒しのリラックスタイムを演出してくれそう!甘さと爽やかさのバランスが絶妙なハーバルノートで、ゆったりと優しい雰囲気に包まれます♪

17. サボン「ヘアミスト デリケート・ジャスミン」

種類別名称 化粧品
トップノート ベルガモット
ミドルノート イランイラン、ジャスミン、ローズ、スズラン
ラストノート バニラ、ムスク
ボディスクラブで人気のブランド「サボン」が、2020年にヘアミストを発売しました。静電気防止効果に優れているのが嬉しいポイントで、イヤな広がりを抑えてくれる優れもの。使うたびサラサラ・ツヤツヤの理想的な美髪へと導いてくれます。

ホホバオイルの潤いあふれるリッチなアイテムながら、とても軽やかなテクスチャー!髪のボリュームが少ない人でもペタッとなりづらく、どんな場面でも使えそう。朝のスタイリングや外出時にサッとスプレーするだけでパサつきを抑え優しい香りに包まれます。

香りは上品で清々しいデリケートジャスミン。ジャスミンやイランイラン、バニラの官能性と同時にピュアな透明感が感じられるフレッシュフローラルノートがふんわり続きますよ♪

18. シロ「ホワイトリリー ヘアミスト」

種類別名称 化粧品
トップノート ベルガモット、ブラックカラント、グリーン
ミドルノート リリー、ジャスミン、ローズ
ラストノート アンバー、サンダルウッド、ムスク
SHIROの大人気フレグランス「ホワイトリリー オードパルファン」がヘアミストに。清楚なシャボン系フローラルノートを楽しみながら髪の毛をケアできるアイテムです♪

保湿成分の海藻エキス(がごめ昆布)やゆずエキスが配合されている点が大きな特徴。乾燥によるパサパサ感が気になる髪を保護し、しっとりまとまりやすい状態に整えてつややかな輝きを与えてくれます。

よりまとまる髪に仕上げたいときは、本品使用後に同ブランドのヘアオイルを馴染ませるのもおすすめ。スキンケアアイテムも手掛けているブランドならではの徹底した上質仕上げで、美容マニアからの評価も高い1本です。

爽やかでほのかに甘いフルーティ&ホワイトフローラルの組み合わせは好感度バツグン!仕事や学校にも使いやすい清潔感のある香りで、どんな場所でも活躍しそう♪

SHIROは定期的に限定フレグランスのヘアミストも発売しているので、今後も目が離せませんね。

19. クリスチャン ディオール「ジャドール ヘアミスト」

種類別名称 化粧品
トップノート 西洋ナシ、メロン、マグノリア、マンダリンオレンジ、ベルガモット
ミドルノート チュベローズ、イランイラン、ジャスミン、ダマスクローズ、スズラン、フリージア
ラストノート ムスク、サンダルウッド、バニラ
ディオールの人気香水「ジャドール オードゥ パルファン」が、ヘアミストに。イランイランやジャスミン、ダマスクローズが、ブーケのように華やかなエモーショナルフローラルノートを奏でます。

上品な花々にフレッシュなブラッドオレンジ、そしてサンダルウッドの色気を加えた、輝くようにセンシュアルな香りにうっとり!シュッと一吹きでファインフレグランスのように美しい香りが長持ちするので、デート前の仕込みにもぴったりですよ♪

ジャドールの香水やボディミストと併用すれば、より奥深い香りを持続させることもできます。オードパルファンと同じように時間経過と共に香調が変化していくのもポイント。香り立ち自体はおだやかなので香水の強い香りが苦手な人にもオススメです。

ヘアケアしながら、ゴージャスな芳香を楽しめるなんとも贅沢なアイテム。ボトルデザインも高級感に溢れ、大人の女性にぴったりです♥

20. ジルスチュアート「トリートメント ヘアミスト ホワイトフローラル」

種類別名称 化粧品
トップノート ストロベリー、ピーチ
ミドルノート リリー、ミュゲ、オレンジフラワー
ラストノート シダーウッド、ベチバー
ジルスチュアートの人気香水「オード ホワイトフローラル」が、ヘアミストになって登場。

ポイントとなる成分は、キューティクルを補修する「ヒアルロン酸誘導体」。この成分がめくれてしまったキューティクルを整えることで、なめらかでツヤツヤな髪へ。

また、うるおい成分としてラズベリーエキス、カシスエキス、アボカドエキスなどの植物由来成分を配合。上質な成分が乾燥から髪を守り、まとまりの良いスタイルに整えます。使うたびみずみずしく指通りの良いサラサラ髪になれますよ♪

ドライヘアー、ウェットヘアーどちらにも使える洗い流さないタイプのトリートメント。ヘアオイルと併用すればさらにしっとりツヤのある髪の毛になるでしょう。

香りは「ホワイトフローラル」「ブルーミングペアー」「ロージーズ」の3種で、今回ご紹介しているのは1番人気のホワイトフローラル。爽やかな甘さのフルーティ&フローラルノートに包まれながら、幸せいっぱいの空間でヘアケアを楽しめます♥

ヘアミストの正しい使い方

ヘアミストを使うタイミング

髪にヘアミストを吹きかける女性

ヘアミストは使用目的が寝ぐせ直し、香り付けなど様々なので、目的によって使うタイミングが変わります。

【香りづけが目的の場合】
・ヘアスタイリングの仕上げに
・出先でヘアミストの香りが弱まってきたとき
・タバコ臭や飲食店のニオイなどの悪臭が髪について気になるとき

【寝ぐせ直しが目的の場合】
・朝ドライヤーをする前

【スタイリングが目的の場合】
・出かける前にヘアスタイリングをするとき
・外出先でヘアスタイルを直すとき

【髪の保湿が目的の場合】
・お風呂上がりのドライヤーの前や後、髪の乾燥が気になるとき
・ヘアスタイリングの仕上げに

目的に合わせたタイミングでヘアミストを使えば、ヘアミストの良さを存分に発揮させることができますよ。

ヘアミストを使ったスタイリングのコツ

ピンクの背景にヘアアイロンとヘアミスト

スタイリングにヘアミストを使用する場合は、毛先を中心につけたのち、手やブラシを使って全体になじませます

ヘアアイロンやコテを使用する場合は、ドライヤーでヘアミストを乾かしてから使用してください。

上手に寝ぐせ直しをするコツ

ドライヤーをしながら髪を梳かす女性

寝ぐせ直しとしてヘアミストを使用する場合は、必ず寝ぐせがついている髪の根元にスプレーしてください。そのあと手ぐしで直したい方向にとかしながらドライヤーで乾かすと、きれいに寝ぐせを直すことができますよ。

「寝ぐせ直しには水道水を使えば良い」と思っている方もいるかもしれません。しかし髪に水をつけてしまうと髪のキューティクルが開き、髪の乾燥の原因になってしまいます

寝ぐせ直しにヘアミストを使えば、ヘアミストに含まれる成分が髪を保護してくれるため、髪が乾燥するリスクを防ぐことができます。そのため寝ぐせ直しにはヘアミストを使うようにしましょう

良い香りを発揮させる使い方

自分の髪の香りを嗅ぐ女性

香りづけが目的の場合は、スタイリングの仕上げに使用しましょう。

ヘアミストを髪の内側につけると、体温でふんわりと香ります。しっかりと香らせたい場合は、髪の内側に加えて毛先にもスプレーしてくださいね。

保湿・トリートメント効果を高める使い方

ツヤのある髪の女性

髪の保湿が目的の場合は、お風呂上りに髪を乾かす前に使用しましょう。より乾燥が気になる場合は、ドライヤー後にも使用すると良いですね。

髪を乾かす前に、髪の毛全体にまんべんなくスプレーしたら揉みこむようになじませます。毛先の乾燥や痛みが気になる場合は、毛先に追加でスプレーすると良いでしょう。その後、ドライヤーで乾かします

完全に乾かした後乾燥が気になる場合には、もう一度髪全体にヘアミストをもみこみましょう。

他のヘアケアアイテムをご紹介

目的によっては、ヘアミスト以外のアイテムが適する場合もあります。

ここでは、ヘアミスト以外のヘアケアアイテムにはどのようなものがあるのかを紹介します。

ヘアオイル

髪にヘアオイルをつける女性

ヘアオイルは、主成分が油のヘアケアアイテムです。髪を油でコーティングして外部からの刺激から守ってくれます。配合成分によって、ダメージを補修してくれるものもありますよ。

パサついている髪を潤したい時におすすめです。

使い方は、お風呂上がりのタオルドライ後の髪になじませ、ドライヤーで乾かします。

頭皮にヘアオイルをつけすぎるとギトギトして不潔に見えてしまうので、頭皮にはなるべくオイルがつかないようにしましょう

ヘアミルク

ヘアミルクを塗る女性

ヘアミルクは、主成分が水分のヘアケアアイテムです。保湿効果が高いのが特徴で、髪を内側から潤してくれます。

パサパサとした髪の乾燥が気になる方におすすめです。ヘアミストよりもしっかりと保湿してくれますよ

使い方は、お風呂上がりのタオルドライ後の髪になじませ、ドライヤーで乾かしてください。

ヘアオイルと併用する場合は、ヘアミルクをなじませた後にヘアオイルをなじませてくださいね。

ヘアクリーム

ヘアミルクを手にする人

ヘアクリームは、髪の毛を保湿するヘアケアアイテムです。ヘアミルクよりもこっくりとしたテクスチャーのものが多く、保湿力が高いのが特徴。

ヘアセットをするときのスタイリング剤として使えるものもありますよ。

使い方は、ヘアミルクと同じです。

ヘアミストはどこで買えるの?

ピンクの背景に箱が積まれたショッピングカート

ヘアミストは、プチプラのものならドラッグストアで購入することができます。

ドン・キホーテやロフトでも多くのヘアミストを取り扱っていますよ。

デパコスブランドのヘアミストの場合は、店舗で購入するのが一般的です。

近くに取扱店がない場合は、Amazonなどの通販を使用してみましょう。

ヘアミストはプレゼントにも最適!

ヘアミストはどんな人にあげると良い?

プレゼントを差し出す人の手

ヘアミストをプレゼントする場合は、相手がヘアミストをもらって喜ぶかが肝心ですよね。

ヘアミストは、髪の長い方へのプレゼントにおすすめです。ロングヘアの場合、髪を香らせる面積が多いのでヘアミストをしっかりと香らせることができます

また普段オフィスに勤務しているなど、香りをまといたいけれど強い香りは付けにくい環境で生活している方にもヘアミストがおすすめですよ。

プレゼントにおすすめのヘアミストは?

布の上に置かれたヘアミストと数本の花

ヘアミストをプレゼントする場合は、予算が高めの場合はディオールなどのデパコスブランドのヘアミストをチョイスすると、喜ばれること間違いなしです!

ロフトなどに売っているものを選ぶ場合は、香りが良いものを選ぶと特に喜ばれるでしょう。

ドラッグストアで売っている物はギフトとして贈るとチープな印象を与えてしまうため、避けると良いですよ。

優しく香るヘアミストで心と身体に潤いチャージ♥香水が苦手な方にもおすすめ

ヘアミストは、あらゆるシーンで気軽に楽しめるフレグランスアイテム。ライトな香り立ちなので普段香水を使わない人にも親しみやすく、お家で、オフィスで、学校で…とお好きなタイミングでお使いいただけます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事