目次

ふわっと髪の毛からいい香り♪ヘアコロンってなに?

 (38785)

ヘアコロンとは、ヘアフレグランスの一種でさりげなく香りをつけることができるアイテムです。
ヘアフレグランスの中でも、ヘアオイルなどは含まれずミスト状またはスプレー状のものを指します。

ヘアコロンは香水ほどしっかりした香りがつかず、ふわっとした香りを楽しめることが魅力♪
さりげない香りなので、オフの日にはもちろんオフィスシーンでも活躍してくれますよ。

さらに、ヘアコロンには匂いを消したりヘアケアをしたりしてくれるものも多数あります。
ただ、いろんなアイテムがあると悩んでしまって選びきれないですよね。
まずは気になるヘアコロンの選び方について、しっかりチェックしていきましょう!

また、以下の記事はヘアフレグランスについて詳しく掲載しています。
気になる人はこちらの記事も参考にしてみてください!

気になるヘアコロンの選び方!ポイントをまとめてご紹介♡

 (38788)

最初にヘアコロンの選び方について詳しくご紹介します!
以下の4つの点をおさえるだけで、自分にぴったりなヘアコロンが見つかりますよ♪
さっそく一緒に確認していきましょう!

タイプ別で選ぶ

 (38789)

前述にもあった通り、ヘアコロンにはミストタイプとスプレータイプの2種類があります。
実はそれぞれ特徴が違うので、自分に合ったタイプのものを選ぶようにしましょう♪

まず、ミストタイプのヘアコロンは霧状になっていて、髪にミストを吹きかけて使います。
しっかりと髪の毛を濡らすことができるので、朝の寝癖なおしとしても使うことができます!
また、ミストタイプは小さい容器のものも販売されているので、持ち運ぶ際にも非常に便利です♡

一方で、スプレータイプはまんべんなく髪の毛に噴射することができます。
簡単に誰でもつけることができるので、初めて買う人にはスプレータイプがおすすめ!
ただし、つけすぎると髪の毛がベタベタしてしまうことがあるので注意しましょう。

香りで選ぶ

 (38791)

ヘアコロンを選ぶときは香りをチェックすることも忘れずに!
さまざまな香りがあるので店頭ではテスターを、ネット購入の場合は口コミを確認しましょう。

シャボンやシャンプーなどはナチュラルでさわやかな香りが楽しめます♪
バラなどの花の香料はフローラルな甘さを、柑橘系はフレッシュですっきりした印象を与えてくれます!

まずは自分の好きな香りを探してみることが大切です。
初めてヘアコロンを買う人は、いろいろなタイプの香りを試してみてください。

価格で選ぶ

 (38792)

一概にヘアコロンといっても、いろいろな商品が販売されています。
プチプラから高級ブランドまであるので、自分の予算に合ったヘアコロンを選ぶようにしましょう。

普段使いにはプチプラのヘアコロン、特別な日には高級ブランドのヘアコロンでもいいかもしれませんね♡
いくつか買っておいて、その日の気分で香りを変化させるのもおすすめです!

また、大切な人へのプレゼントに高級ブランドのヘアコロンを選んでもきっと喜ばれますよ。
女性はもちろん、メンズにおすすめのヘアコロンも販売されているのでチェックしてみてください♪

以下の記事はメンズのヘアミストについて詳しく掲載しています。
気になる人はこちらの記事も参考にしてみてください!

シーンや目的で選ぶ

 (38793)

シーンや目的別でヘアコロンを選ぶことも大切です♡

例えば、オフィスシーンに使うときは主張しすぎない爽やかな香りがおすすめ!
また、男ウケを狙いたいときはせっけんやシャンプーの香りにするといいですよ♪

季節別でいえば夏は紫外線対策、冬は乾燥対策を重視したものを選びましょう。
また、嫌なにおいを消してくれる商品もあります!
使うシーンや自分の目的に合わせたヘアコロンを探してみてくださいね♪

意外と知らない?ヘアコロンの正しい使い方!

 (38794)

ここからはヘアコロンの正しいつけ方についてご紹介します!
意外と知られていないポイントをまとめて解説するので、一緒に確認していきましょう♪

まず、髪の毛に対して20〜30cmほど離した状態で使用しましょう。
一気にたくさんの量をつけないように気をつけて!
さりげなく香らせることがポイントなので、全体にまんべんなくつけることが大切です♡

また、香りを持続させたいときは髪の内側にふりかけましょう。
外側に比べて香りが長続きしやすいと言われています!
この場合も一箇所にたくさんの量ではなく、できるだけ広い範囲につけるようにしてくださいね♪

おすすめのヘアコロン人気ランキング10選!

 (38795)

ヘアコロンの正しい選び方や付け方についてご紹介しました。
ここからは、実際にどんなヘアコロンが人気なのかを詳しく解説します!
カラリア編集部で厳選したヘアコロンランキング10選を一緒にチェックしましょう。

ヘアコロン人気ランキング10位 / innisfree(イニスフリー) パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー

innisfree(イニスフリー) パフュームド ボデ...

innisfree(イニスフリー) パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー

【ヘアコロン】

〔香り〕紅茶

穏やかな時間を紅茶で過ごしているイメージで作られたボディコロンです。
アロマティックな香りでリラックスした雰囲気を楽しむことができます♪

100mlの容量で小さめボトルが可愛いと高評価!
持ち運びやすく非常に使いやすいと口コミでも話題になっています♡
髪の毛にはもちろん、ボディや洋服にも使用可能!

甘すぎず強すぎない程よい大人な香りが好みの方におすすめ♪
イニスフリーにはさまざまな香りのヘアコロンがあるので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

ヘアコロン人気ランキング9位 / SHIRO(シロ) ホワイトリリー ヘアミスト

シロ ホワイトリリー ヘアミスト

シロ ホワイトリリー ヘアミスト

【ヘアコロン】

〔香り〕リリー、ジャスミン

女性から高い人気を得ているブランドSHIRO(シロ)のヘアミストです。
ジャスミンのすっきりした香りが楽しめるホワイトリリー。
さっぱりな中に程よい甘さのある香りで女性らしい雰囲気を引き出せます♪

スキンケアやフレグランスアイテムを多数販売しているSHIRO。
素材にこだわった商品かつシンプルなデザインが非常に魅力的です!
他のアイテムと併用して使うとより楽しむことができますよ♡

また、SHIROについては以下の記事で詳しくご紹介しています。
気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!

ヘアコロン人気ランキング8位 / TOCCA(トッカ) ヘアフレグランスミスト ジュリエッタの香り

TOCCA(トッカ) ヘアフレグランスミスト ジュリエ...

TOCCA(トッカ) ヘアフレグランスミスト ジュリエッタの香り

【ヘアコロン】

〔香り〕グリーンアップル、チューリップ

多くのフレグランスアイテムを販売しているTOCCA(トッカ)。
髪の毛用として作られたフレグランスミストなので、髪に優しい処方になっています♪

爽やかな甘さが楽しめるTOCCAならではの香りが特徴。
ミドルからラストにかけてはフェミニンな香りへと変化していきます!
バニラやムスクの香りが好みの方におすすめ♪

パッケージとボトルのデザインがおしゃれと好評!
自分用としてはもちろんプレゼント用としても喜ばれるヘアコロンです♡

ヘアコロン人気ランキング7位 / 資生堂 マシェリ ヘアフレグランス 仕上げ用

資生堂 マシェリ ヘアフレグランス 仕上げ用

資生堂 マシェリ ヘアフレグランス 仕上げ用

【ヘアコロン】

〔香り〕フローラルフルーティー

爽やかかつ甘くてフローラルな香り
が特徴のヘアコロンです。
トロピカルフルーツとジャスミンの香料で、男ウケを狙うことができます♪
オフの日やデートの日にぴったりのアイテム!

また、香りが長持ちするロングラスティングで、1日中香りを見につけることが可能♡
さらに、ハチミツ成分で保湿効果スモーキーカット香料で嫌な匂いを抑える効果が期待できます!

香りはもちろん、機能性も兼ね備えたマシェリのヘアコロン。
手に入れやすいプチプラ商品なので、一つ持っておくととても便利ですよ♪

ヘアコロン人気ランキング6位 / フィアンセ フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り

フィアンセ フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り

フィアンセ フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り

【ヘアコロン】

〔香り〕ピュアシャンプー

多くのフレグランスアイテムを扱っているフィアンセのフレグランスヘアミストがランクイン!
さりがげなく香るシャンプーの香りで、男女問わず多くの高評価を得ています♪

香りがきつすぎないことが魅力でどんなシーンでも使用可能!
ピュアで清潔感あふれる印象をもたせてくれます。

さらに、トリートメント成分が配合されているので髪の毛の補修にも最適です♡

ヘアコロン人気ランキング5位 / SABON(サボン) ヘアミスト デリケート・ジャスミン

SABON(サボン) ヘアミスト デリケート・ジャスミン

SABON(サボン) ヘアミスト デリケート・ジャスミン

【ヘアコロン】

〔香り〕ジャスミン

ボディケアやヘアケアアイテムを多数販売しているSABON(サボン)。
そんなSABONから美容効果と清楚な香りが人気のアイテムが販売されています!

乾燥などのダメージから守ってくれるので、ケアも一緒にしたいという人におすすめ♡
透き通るような爽やかなジャスミンの香りを楽しみましょう!

また、SNSで話題になったホホバオイル成分も配合。
髪の毛に潤いとツヤを与えてくれますよ♪

ヘアコロン人気ランキング4位 / CANMAKE(キャンメイク)メイクミーハッピー フレグランスウォーター ホワイト

CANMAKE(キャンメイク)メイクミーハッピー フレ...

CANMAKE(キャンメイク)メイクミーハッピー フレグランスウォーター ホワイト

【ヘアコロン】

〔香り〕ホワイトブーケ

プチプラメイク道具が人気のCANMAKE(キャンメイク)からフレグランスウォーターが登場!
白い花束をイメージさせる柔軟な香りが髪の毛を包みます。

また、ノンアルコールで髪の毛にも優しいことも嬉しいですよね♡
髪の毛だけではなくボディにも使うことができます!

さらに、持ち運びやすいことも魅力的なアイテム!
バッグやポーチに入りやすく、1日中どこでも使うことができますよ♪

ヘアコロン人気ランキング3位 / JILL STUART(ジルスチュアート)トリートメント ヘアミスト ホワイトフローラル

JILL STUART(ジルスチュアート)トリートメン...

JILL STUART(ジルスチュアート)トリートメント ヘアミスト ホワイトフローラル

【ヘアコロン】

〔香り〕ホワイトフローラル

JILL STUART(ジルスチュアート)は洋服やコスメなど、女性に人気の商品を多数販売しているブランドです。
そんなJILL STUARTのヘアコロンは、女の子らしいお花と果実の香りを楽しめます♪

アボカドエキス・ラズベリーエキス・カシスエキス・グリセリンを配合。
キューティクルをしっかり補修し、ツヤツヤの髪を目指すことができますよ!

また、JILL STUARTのヘアオイルと合わせて使うとより効果を実感できます♡

ヘアコロン人気ランキング2位 / GIVENCHY(ジバンシィ) ランテルディ ヘアミスト

GIVENCHY(ジバンシィ) ランテルディ ヘアミスト

GIVENCHY(ジバンシィ) ランテルディ ヘアミスト

【ヘアコロン】

〔香り〕アンダーグラウンドフラワー

ランテルディ オーデパルファムの香りをそのまま受けついだヘアコロンです♪
甘酸っぱい果実とフェミニンなお花の香りが絶妙なバランス!

さらに、トップノートからラストノートまで香りがほとんど変わらないことが特徴。
最初に感じた香りを持続させることができるアイテムです♡

大人っぽくも甘い香りをぜひ楽しんでみてくださいね♪
また、以下の記事ではGIVENCHY(ジバンシィ)のランテルディについて詳しく掲載しています。
気になる人はこちらの記事もチェックしてみてください!

ヘアコロン人気ランキング1位 / CHANEL(シャネル) チャンスオータンドゥル ヘアミスト

CHANEL(シャネル) チャンスオータンドゥル ヘアミスト

CHANEL(シャネル) チャンスオータンドゥル ヘアミスト

【ヘアコロン】

〔香り〕フローラルフルーティー

ヘアコロン人気ランキング第一位に輝いたのは、CHANEL(シャネル)のチャンスオータンドゥル ヘアミストです!
世界中にファンがいるファッション&コスメブランドのCHANEL。
高級感あふれる香りが髪の毛をつつんでくれます♡

フルーティーかつフローラルの香りは、まさに万人ウケを狙えます!
フレッシュな果実の香りからムスクの落ち着いた香りへと変化を楽しめるヘアコロン。
さまざまなシーンで大活躍すること間違いなしです♪

髪の毛から程よい香り♡心と身体をリラックスさせて

 (38796)

ヘアコロンについて詳しくご紹介しました!
髪の毛からさりげなく香りを漂わせることで、他人も自分も幸せな気持ちになります。
ぜひヘアコロンで毎日の生活に豊かさをプラスしてみてくださいね♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事