目次

ヘアミストとは?

 (56249)

ヘアミストは、トリートメント成分やフレグランス、スタイリング剤をミスト状にして髪の毛に使用できるアイテムの事です。

ヘアミストの種類は幅広く、中にはヘアミストではなく「ヘアコロン」「ヘアフレグランス」「ヘアウォーター」と呼ばれているものもあります。

髪への香り付けやスタイリングだけでなく、保湿や紫外線・静電気などからの刺激を防止するなど、選ぶ商品によってヘアケアとしても使用できるのが魅力と言えるのです。

ヘアミストを使うメリットは?

 (56252)

ここからは、ヘアミストを使う事で得られるメリットについて紹介します。

保湿+スタイリング効果

 (56255)

シュッと吹きかけて気軽に使えるヘアミスト。
ヘアミストの1つ目のメリットは、保湿やスタイリング効果が得られる点です。

特に冬は肌だけでなく髪の乾燥も気になりますよね。
トリートメント成分を含むヘアミストは、使用によって髪の毛にうるおいを与える事ができます。

また、スタイリング効果のあるアイテムは、スタイリングやスタイリング後のヘアスタイルをキープしてくれるため、朝やお出かけ前の使用に適しています。

また、ヘアミストには「さらさら」「つやつや」など、商品によって使用感に違いがあるのも特徴です。

そのため、指通りを良くしたり絡まり毛の対策には「さらさらタイプ」を、髪の毛のパサつきや乾燥が悩みなら「つやつやタイプ」を選ぶなど、髪の状態によって使い分けられる点も魅力です。

紫外線などの刺激から保護してくれる

 (56258)

ヘアミストを使う事で、外出中の紫外線や静電気、スタイリング中のドライヤーやヘアアイロンの熱などの刺激から髪を保護できるというメリットもあります。
紫外線が気になる夏にもおすすめ。

ヘアミストに含まれる保湿成分やトリートメント成分紫外線や熱によるダメージから守る成分によって、強すぎる紫外線や熱から髪の毛を保護し、パサつき乾燥を予防する効果が期待できるのです。

香水代わりとして使用するのも◎

 (56261)

ヘアミストの3つ目のメリットは、髪用のフレグランス代わりとしても使える点でしょう。

髪に付けたヘアミストの香りは、香水に比べて香り方が柔らかいため、ふわっと香らせることができます。
あらゆる場面において使いやすい
のが利点です。

「良い香りを楽しみたいけど強すぎる香りは苦手」という方や、普段はなかなか香水を使えない環境にある方などの使用にもピッタリと言えるでしょう。

香り重視でヘアミストを選びたい方は以下の記事もチェックしてみてくださいね。

ヘアミストの選び方

 (56264)

次に、ヘアミストの選び方についてご紹介します。

ヘアミストに求める効果や使用の目的は、人によって様々。
そのため、自身が何をメインにヘアミストを選ぶのか、きちんと決めた上で選ぶのがおすすめです。

香りで選ぶ

 (56267)

まずは、「自分の好きな香り」や「使用する場面にふさわしい香り」を軸に選ぶとよいでしょう。
ヘアミストには、豊富な種類の香りが存在します。

例えば、柑橘系の香りが好きな方もいれば、フローラルな香りが好きな方もいるのではないでしょうか。

また、サボン系と呼ばれる石鹸の香りをベースにした香りなどは、職場などフォーマルな場面でも使用する事ができます。

このように、自分がどんな香りが好きなのか、そしてどんな場面で使いたいのかを意識して選ぶと、お気に入りのヘアミストが見つかりやすくなります。

各ブランドから人気の香りのヘアミストも販売されているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

目的・使用感で選ぶ

 (56270)

次に、ヘアミストを使用する目的で選ぶのもおすすめです。

ヘアミストの中には、寝ぐせ直しや外出前のスタイリングのキープ効果をメインに作られているもの、一方で保湿やトリートメント効果をメインにしたものなど、様々な商品があります。

そのため、自身がヘアミストによってどんな効果を得たいのかを中心に選ぶとよいでしょう。

また、ヘアミストは使用時に髪がさらさらになる、もしくはつやつやになるなど、使用感が商品によって異なる場合も。

そのため、使用感を重視して選ぶのもおすすめと言えます。

価格で選ぶ

 (56273)

最後に、「価格面」を重視するのも人によっては外せないポイントでしょう。

ヘアミストは、主に外出時に使用する事が多いもの。そのため、外出する機会が多い人などは、毎日のようにヘアミストを使用する場合もあるかもしれません。

そのため、「毎日気兼ねなく使える価格」「継続して使いやすい価格」のプチプラ商品などを重視して選ぶとよいでしょう。

もちろん、デパコスなどプレゼントなどにも適した価格帯のヘアミストも豊富に揃っていますので、用途に合わせた価格を見極める事が大切です。

薬局でも買える! おすすめのプチプラヘアミスト10選を紹介

 (56276)

ここからは、お求めやすいプチプラ価格のヘアミストについて、おすすめ10選をご紹介します。

価格だけでなく、薬局・ドラッグストアでも購入可能な手に取りやすい商品を厳選していますので、初めてヘアミストを使ってみたい方や新しいアイテムに挑戦したい方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

おすすめのプチプラヘアミスト① 洗い立てのようなシャンプーの香りが魅力 フィアンセ フレグランスヘアミスト

フィアンセ フレグランスヘアミスト

フィアンセ フレグランスヘアミスト

【ヘアミスト】

[香り] ピュアシャンプーの香り

フィアンセ フレグランスヘアミスト」は、洗い立てのシャンプーのような爽やかかつ華やかな香りが人気のヘアアイテム。

トリートメント成分にツバキ油を配合し、保湿成分のヒアルロン酸加水分解シルクと共に髪のうるおいを保ちます。

甘めの香りが好きな方、フレグランスのような香りを楽しみながら髪を保湿したい方におすすめです。

おすすめのプチプラヘアミスト② 独自処方で髪の保湿+ヘアセットの時短を実現 BOTANIST (ボタニスト) ボタニカルヘアウォーターN

BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルヘアウォーターN

BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルヘアウォーターN

【ヘアミスト】

[香り] シトラスとオレンジブロッサムの香り

BOTANIST (ボタニスト) ボタニカルヘアウォーターN」は、独自のオイルinウォーター処方で髪に潤いを与えるのが特徴のアイテム。

ボタニカルシードオイルを配合しており、自然由来の原料から抽出したオイルが髪の毛を優しく保湿します。

ミスト処方により、スタイリングの時短も実現しているため、朝のヘアセットを時短したい方や、ボタニカル成分にこだわりたい方にぴったりです。

おすすめのプチプラヘアミスト③ 紅茶のフレグランスが魅力 innisfree(イニスフリー) パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー

innisfree(イニスフリー) パフュームド ボデ...

innisfree(イニスフリー) パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー

【ボディ&ヘアミスト】

[トップノート] オレンジ
[ミドルノート] ローズ、クラリセージ、バイオレット
[ラストノート] ムスク、アンバー


innisfree(イニスフリー) パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー」は、コスメで人気のブランド「innisfree(イニスフリー)」から発売されているボディ&ヘアミスト。

その名の通り、髪だけではなく体にも使用できるのが特徴のアイテムです。

韓国チェジュのワンシーンをイメージしたという香りは、紅茶の香りがしっかりと、かつ穏やかで柔らかく香るのが魅力。

紅茶の香りが好きな方や、髪だけでなく体にも使用できるアイテムをお求めの方におすすめです。

おすすめのプチプラヘアミスト④ 夕方まで香り長持ち オーガニックサボン ヘアウォーター

オーガニックサボン ヘアウォーター

オーガニックサボン ヘアウォーター

【ヘアミスト】

[香り] アロマシャボンの香り

フランス産のオーガニックサボンエキスを配合し、髪だけでなく頭皮まで清潔に保てるのが、こちらの「オーガニックサボン ヘアウォーター」です。

ノンシリコン処方かつ、ヒートトリートメント処方なのが特徴のこの商品は、地肌に直接スプレーすることで、乾燥でパサつく髪をしっかりと保湿します。

また、スタイリング効果も期待できるため、朝の頑固な寝ぐせ直しにもぴったり
清涼感のあるアロマシャボンの香りは、朝から夕方まで長く香り続ける点も魅力です。

おすすめのプチプラヘアミスト⑤ オーガニック成分が髪をふんわり仕上がりへ導く オルナ オーガニック ヘアウォーター

オルナ オーガニック ヘアウォーター

オルナ オーガニック ヘアウォーター

【ヘアミスト】

[香り] ラベンダー、オレンジ、ティーツリー

オルナ オーガニックヘアウォーター」は、寝ぐせ直しやヘアアイロンでのスタイリング時にぴったりなヘアミスト。

天然由来成分にこだわった処方12種の保湿成分の配合によ​り、髪に一吹きする事で髪全体をさらさらに仕上げつつもしっかりとまとめます。

少ない量でも髪の寝ぐせやパサつきに対応するため、朝の準備を時短したい方やオーガニックにこだわりたい方におすすめです。

おすすめのプチプラヘアミスト⑥ 髪をしっかりさらツヤ仕上げに! 資生堂 マシェリ パーフェクトシャワー EX さらさらタイプ

資生堂 マシェリ パーフェクトシャワー EX さらさらタイプ

資生堂 マシェリ パーフェクトシャワー EX さらさらタイプ

【ヘアミスト】

[香り] 甘くさわやかなフローラルフルーティの香り

保湿成分の濃密パールハニージュレDXにより、髪につやを与えながらさらさらの指通りに導いてくれるのがこの「資生堂 マシェリ パーフェクトシャワー EX さらさらタイプ」です。

朝の気になる頑固な寝ぐせも、使用する事で素早く直せるのが魅力。
広がりやすい髪も、うるおい成分の働きでしっかりまとめます。

気になるタバコの匂いを防ぐスモーキーカット香料を使用しているため、タバコの匂いが気になる方にもおすすめです。

おすすめのプチプラヘアミスト⑦ 良い香りが長く続く ヴィーナススパ カプセルヘアフレグランス ホワイトティー&オーキッド

ヴィーナススパ カプセルヘアフレグランス ホワイトティ...

ヴィーナススパ カプセルヘアフレグランス ホワイトティー&オーキッド

【ヘアミスト】

[トップノート] ペアー、アップル、リーフィー
[ミドルノート] ホワイトティー、オーキッド、リリーオブザバレー
[ラストノート] ジャスミン、アンバー、ムスク


ヴィーナススパ カプセルヘアフレグランス ホワイトティー&オーキッド」は、【香り長持ち】にこだわったアイテム。

香りカプセルを配合しており、カプセル内の香り成分がゆっくりと少しずつ香りを放つ事で長い時間良い香りが続くよう工夫しています。

そのため、清楚で透明感を演出するホワイトティーとオーキッドの香りが存分に楽しめるのが魅力。

その他にも、保湿成分にシードオイルアミノ酸ヒートプロテクト成分を配合しており、ヘアケアアイテムとしても活躍する商品です。

おすすめのプチプラヘアミスト⑧ ドライヤーと併用で髪をふんわり仕上げる セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト

セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト

セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト

【ヘアミスト】

[香り] アロマティックローズ

セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト」は、その名の通りドライヤーで乾かす時に使用するだけで根本から髪をふんわりと、かつまとまりのある仕上がりに導きます。

ドライヤーなどの熱を利用しスタイリングする「ヒートスタイリング処方」を採用しており、夜の洗髪後、乾かす時に使用する事で朝のスタイリングの時短が期待できます。

また、アロマティックローズの香りが華やかに香るため、ローズ系の香りが好きな方にもおすすめです。

おすすめのプチプラヘアミスト⑨ ぼさぼさの寝ぐせにもしっかり対応 リーゼ うるおいミントシャワー

リーゼ うるおいミントシャワー

リーゼ うるおいミントシャワー

【ヘアミスト】

[香り] ミントの香り

頭全体に付いてしまった寝ぐせを何とかしたい、さっぱりかつうるおいのある髪にしたい。
そんな要望を叶えるのが、この「リーゼ うるおいミントシャワー」です。

髪全体にスプレーする事で、跳ね毛や浮き毛に即座にアプローチします。

ユーカリエキスをはじめとした保湿成分を配合しているため、寝ぐせ直しと同時に髪のうるおいをきちんとキープ。

ミントのさわやかな香りは、朝の準備のお供としてもぴったりな1本です。

おすすめのプチプラヘアミスト⑩ 寝ぐせ直し+UV&カラーダメージをケア プロスタイル モーニングリセットウォーター

プロスタイル モーニングリセットウォーター

プロスタイル モーニングリセットウォーター

【ヘアミスト】
[香り] ハイビスカスの香り

寝ぐせ直し用ヘアミストでありつつも、UVやヘアカラーによる髪のダメージのケアも実現しているのがこの「プロスタイル モーニングリセットウォーター」です。

UVカット成分を存分に配合し、UVダメージにしっかり対応する他、ドライヤーやヘアアイロンからの熱からも髪を守ります。

使用中はハイビスカスの香りが華やかに香るため、「ハイビスカスの香りが気になる」という方にもおすすめです。

まとめ

 (56309)

今回は、ヘアミストのメリットや選び方、おすすめのプチプラ価格のヘアミスト10選についてご紹介しました。

ヘアミストは髪の保湿や刺激から保護してくれる効果があるだけでなく、ヘアスタイルのキープや良い香りを楽しめるなど、1本所持しておくだけ便利なヘアアイテムと言えるでしょう。

また、今回は選び方と合わせて、プチプラ価格のヘアミストについてご紹介しました。

ヘアミストの使い心地が気になっている方や、今使っているものとは別の商品を試してみたい方は気軽に試せるため、ぜひ参考にしてみて下さいね。

また、ヘアミストについてはこちらの記事でもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

香り好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

(掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。)

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

関連キーワード

この記事を見た方におすすめの記事