目次

ヘアスタイリングを効果的にサポートしてくれるメンズ向けのヘアミスト

ヘアミストとは、髪にスプレーすることで保湿効果やヘアスタイリング効果を与えることができるアイテム。女性向けの「ヘアミスト」と言えばヘアケア(保湿)&香りに重点を置いたものが一般的ですが、男性向け商品の「ヘアミスト」はヘアセットにも使えるものが多めです。

シュッと吹きかけるだけで髪の毛が扱いやすくなり、ヘアセットをサポート。ワックスやムース、ヘアスプレーより軽く使いやすいアイテムが多いので、毎日気軽に髪を整えたい方にはぴったりです。

もちろん、乾燥由来の切れ毛やゴワつきと言ったダメージヘア対策に使えるアイテムも。お出かけ前にも外出先でも気軽に使用できるスタイルセットアイテムは、1本持っておけば重宝することうけあいです!

タバコや食べ物の匂いがつくのを防止できるのでエチケット対策にも◎

防臭効果付きのアイテムを選べば、タバコ・焼き肉などの匂いが髪につくのを防止できます。

タバコの煙臭や食品の独特の匂いなど、気になるニオイをしっかりケアして清潔感を演出。デオドラント効果のあるものを選べば、スポーツやアウトドアシーンで気になる頭皮の汗臭対策にもなりますよ♪

メンズ向けヘアミストの正しい使い方は?

せっかくのヘアミストも、使い方を間違えれば望んだ効果が得られないことも。自分の好みに合ったアイテムを選んで買うこと・正しい使用方法をしっかり見ることが、ヘアミストを上手に使うコツです。

そこで、改めてメンズ向けヘアミストの使い方をチェック!ポイントは「公式情報のチェック」と「落とし方」です!

商品によって使い方はさまざま!メーカー推奨の使用方法をチェック

メンズ向けヘアミストのバリエーションは実に多彩。ヘアセット効果のあるもの・頭皮の健康をケアするもの・髪の乾燥を防止するものなどなど、効果によって使い方が大きく変わってきます。

正しい使い方を知りたい場合は、本体裏面もしくは商品の公式サイトで使用方法をチェックするのが一番です!

スタイリング効果のあるヘアミストを使った日は洗髪を念入りに

スタイリング効果のあるヘアミストは、髪に皮膜を形成する作用があるため、1日の終わりにしっかり洗い流すことが重要です。

髪や頭皮にスタイリング成分が蓄積すると、かゆみや皮脂バランスの崩れの原因になることも。髪・地肌のトラブルを防ぐためにも、適切な洗浄力のあるシャンプーで丁寧に洗い流しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【2023年最新版】男性に人気!メンズ向けヘアミストランキングBest10

口コミでも人気を集めるメンズ向けヘアミストを、一覧形式でまとめました!価格や容量などの詳細情報も、あわせてご紹介いたします。

ドラッグストアやバラエティショップなどの身近な店舗でも買いやすいアイテムを中心にピックアップ。もちろん、ネット通販でも販売されているもの揃いですので、ぜひ商品を選ぶ際の参考にしてみてください。

香り&美容効果重視のヘアミストを知りたい方はこちらの関連記事もチェックしてみて。主に女性向けの用品がピックアップされていますが、レディース/メンズ問わず使える男性からも人気のアイテムも多数ご紹介しています!

10位 スワティ マーブルレーベル/ボディアンドヘアフルーツ ウォーター アニスブルーミングインマウンテンズ!(SWATi MARBLE label/Body&Hair Fruits Water Anise blooming in Mountains!)

種別名称 化粧品
トップノート アニス、バジル
ミドルノート ローズマリー、ラベンダー
セージ
ラストノート シダーウッド、モッシー
「効果的な時短ケア」を提唱しているブランド「スワティマーブルレーベル」からは、髪・身体どちらにも使用できるアイテムをご紹介。ウンシュウミカン果実水(保湿)やユズ果実水(保湿)を配合したフレッシュなミストが、肌や髪の毛に程よい潤いを与えます。

米ぬかエキス(保湿)が配合されており、使用するたびサラッとした手触りの良い髪に。ベタつかずさっぱりとした使い心地で、季節・時間問わずいつでも気軽にお使いいただけます。また50mLと使い切るのにもちょうど良い容量で、バッグに入れての持ち運びもしやすいですよ。

「アニス ブルーミング イン マウンテンズ!」の香りは、スパイスとハーブのアロマ感が心地良い1本。爽やかながら暖かみのある香調かつ香り立ちも控えめなので、ライトなフレグランス感覚でも使用できます。

9位 アリミノ/スパイス ミスト ボリュームアップ

種別名称 化粧品
香り ライトペアー
スパイスミスト ボリュームアップ」は、ワックスやヘアスプレーで人気を集める「アリミノ」が贈るヘアミスト。

ブローやカールデザイン、パーマヘアに適したミストで、なかなかふわっと感が出せない直毛の方や猫っ毛の方には特におすすめです。

ハーフドライ状態の髪に適量を付けて、髪をふんわりかき上げるようにセットを行うことで、ヘアスタイル全体に程よいボリューム感が与えられます。爽やかなライトペアーの香りが、親しみやすさと清潔感を演出します。

8位 グラッドハンド/ウルフマン ヘアウォーター ギャングスタービル(GLADHAND WOLFMAN/HAIR WATER GANGSTERVILLE)

種別名称 化粧品
香り ウッディ
栃木発の大人気バーバー・ショップ(理髪店)「ウルフマン」と、ヴィンテージスタイルのファッションアイテムで知られる「グラッドハンド」がコラボレート。インテリア性の高いクールなボトルデザインが印象的な、スプレータイプのヘアウォーターがランキング入りです。

髪をセットする前に使用することで、ヘアセットが行いやすくなる1本。寝癖直しにもピッタリなヘアスプレーです。

ウッディー調の男らしい香りがしっかり広がるので、香水感覚での使用もOK。ダンディ&ハンサムな大人の男性の香りは、スーツスタイルにもぴったりマッチしそうです。

7位 シュワルツコフ/シルエット ハードミスト(Schwarzkopf/SILHOUETTE HARD MIST)

種別名称 化粧品
サロン専売品ながら非常に根強い人気を集める、プロユースブランド「シュワルツコフ」のヘアミスト。ミストならではの軽やかさはそのままに、非常に高いホールド力を実現した1本です!

スタイリングが崩れやすいフロントやサイドもしっかり固めてくれるので「繊細なスタイリングは苦手だけどキッチリ感のあるかき上げスタイルにキメたい」と言う方には特におすすめ。髪から20cmほど離しサッとスプレーするだけで、簡単にスタイリングが完成します。

毛髪補修効果のあるフルーツセラミドや、トリートメント効果を持つプロリンを配合。潤いを保ちながら、適度なツヤを与えてくれる点もうれしいポイントです。

6位 アンファー (ANGFA)/スカルプD ボリュームキープミスト

種別名称 化粧品
香り グリーンフローラル
薄毛や髪のボリューム不足にお悩みの方に人気のヘアケアブランド、アンファー スカルプD。ボリュームヘアケアミストはそんなブランドが贈る、「髪のボリューム」を演出するスタイリングミストです。

濡れた髪に揉み込み乾かすことで、被膜によるしなやかなボリューム感を演出。また、毛髪補修成分の加水分解ケラチンなどがデリケートな毛髪を補修してくれるので、ハリコシが足りない髪を健やかな状態に整えてくれます。

グリセリン(保湿)も配合しており、うるおいを与えながら保ってくれます。頭皮・髪に必要なうるおいをチャージしながらヘアスタイリングが叶う、心強い1本です。

カチッとつややかなヘアスタイルを作りたい時は、乾いた髪にスプレーしてみて。1度のシャンプーでしっかり洗い流せるのもうれしいポイントです。

5位 P&G/h&s PRO (エイチアンドエス プロ)/コントロール スカルプ&ヘアスタイラー

種別名称 化粧品
香り クールメントール
乾燥による髪のうねりが気になる方におすすめの、「h&s トリートメントスカルプ ヘアスタイラー」。水分バランスが崩れることによりうねりや痒みが起こりやすい状態になってしまった髪・頭皮をクレンジングしながら、適度な潤いを与えてくれます。

髪の根元に直接スプレーし、頭皮を優しくマッサージすることで髪・地肌の潤いをリバランス。寝起きの頭皮のベタつき・匂いが気になる方にもぴったりで、加齢に伴う皮脂をなんとかしたい方からも支持されています。

非常に爽やかなクールメントールの香りが、気分転換したいときにぴったり!パウダーインタイプなので、髪をサラサラに整えたい方にもおすすめです。

4位 マンダム/GATSBY(ギャツビー) ギャツビー インサイドロック ストレートウォーター

種別名称 化粧品
香り シトラス
「インサイドロック ストレートウォーター」は、くせ毛が気になる方におすすめのスタイリング剤。トリートメント成分が配合されているため、サッとスプレーするだけでスルッとなめらかなスタイルに整えられます。

伸びに優れるテクスチャで、サッとスプレーし馴染ませるだけで髪全体を簡単ケア。すぐにサラサラヘアに仕上がるので、朝の寝癖直しにも大活躍します。キープ力が強いうれしいポイント。セットしたスタイルが一日中キープできます。

湿気による髪の広がりなどもしっかりブロック。また、同シリーズのヘアワックスやヘアセラムと合わせて使用することで、後のアレンジがぐんとしやすくなります。

3位 資生堂/UNO(ウーノ)パーフェクトヘアシャワー 寝ぐせ直しウォーター

種別名称 化粧品
香り シトラスミント
「ウーノ パーフェクトヘアシャワー 寝ぐせ直しウォーター」は、寝癖直し・頭皮のベタつき除去・潤い補給と毛髪補修を1度に叶える画期的な1本。寝起きの頭に根本からスプレーするだけで、朝の髪悩みをいとも簡単にケアできます。

髪全体に馴染みやすいイオンバランス水を採用しており、優れた寝癖直し効果を発揮。また「UVプロテクト成分」と「ヒートプロテクト成分」を配合しているので、紫外線やドライヤーによる髪のダメージが気になる方にもおすすめです。

すっきり清涼感あふれる香りで、使うたびに爽やかな空気感が漂います。頭皮のベタつきと皮脂のニオイも抑えてくれるうえ、汗臭・タバコ臭などもカバーするシトラスの香りで、仕事時のエチケット対策にも大活躍します。

2位 資生堂/UNO(ウーノ)フォグバー しっかりデザイン

種別名称 化粧品
香り シトラス
「ウーノ フォグバー しっかりデザイン」は、毛流れのあるカールスタイルにぴったりのワックスミスト。ベタつかないテクスチャーで、美しいスタイリングが決まります。

キープ成分&調湿成分配合で、湿気や時間経過によるスタイル崩れを防ぎ長時間セットが持続。適度なホールド力なので、スタイリッシュでラフなデザインが簡単に再現できます。マルチトール(保湿)や水溶性コラーゲン(保湿)で、髪を保湿して健やかに保ってくれるのもうれしいポイント。香りは爽やかなシトラス系で、どんなシーンにもフィットしそうです。

乾いた髪に適量をスプレーし、揉み込むようにスタイリングするだけと使い方も非常にお手軽。簡単におしゃれなスタイルを演出できるヘアセットアイテムが欲しいと言う方に、特におすすめの1本です。1度のシャンプーでしっかり落とせるのも人気の秘密。

1位 花王/サクセス モーニングヘアウォーター髪さらミスト

種別名称 化粧品
寝癖直しに最適な「サクセス モーニングヘアウォーター 髪サラミスト」が堂々の第一位!400円台と非常に安いのに、優れた寝癖リセット効果を持つことから、朝のみだしなみ対策が非常にスピーディーに完了します。

適量をスプレーし髪に馴染ませるだけで、すぐに乾いてさらさらな仕上がりに。メントール(冷感)が配合されているので、使用時のスーッと感も気持ち良く、寝ぼけ眼をシャキっと目覚めさせたい方にも人気です。

水だけではなかなかおさまらないガンコな寝癖をあっと言う間にケア可能。もちろん、ワックスやムースでスタイリングする前のプレケアにもお使いいただけます。ドラッグストアでもよく売れている、密かに高評価の1本は要チェックです!

外出先でも気軽に使えるヘアミストは季節・シーンを選ばない万能アイテム

軽いテクスチャのヘアミストは、ワックスやジェルのベタつきが苦手な方でも使いやすい便利なアイテム。自分にとって好みの仕上がりのアイテムを選べば、あらゆるシーンで便利にお使いいただけます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事