サラサラ髪になるヘアオイル

指からすり抜けるサラサラな髪風になびく髪は、女性にとって憧れの髪。

サラサラな髪の毛は、キューティクルが補修されていて乾燥していない状態です。
1本1本に適度な水分が含まれていてキューティクルが閉じている髪の毛は、指どおりがスムーズでサラサラ。

サラ髪にするには、髪の毛をコーティングして水分の蒸発を防ぐヘアオイルが最適です。
ヘアオイルの効果使い方選び方を知って、誰もが憧れるサラサラな髪を手に入れましょう。

ヘアオイルの効果

ヘアオイルには、
・髪の毛1本1本をコーティングして水分の蒸発を防ぐ
・紫外線やドライヤーの熱からの保護
・髪に潤いとツヤを与える
などの効果があります。

ヘアオイルの主な成分である油分とコーティング剤のバランス油分の種類によって、使用効果が異なります。

ヘアケア剤として使う場合は、ダメージケアトリートメント効果が。
スタイリング剤として使う場合は、ボリュームの抑制濡れ髪を作る効果があります。
ヘアケアとスタイリングの両方ができるヘアオイルも。

香り付きの商品も多いので、香りによるリラックスしたヘアケアタイムを演出するのにおすすめです。

今回は、サラサラな髪になるヘアオイルの使い方と選び方をご紹介します。
ヘアオイルの良さを知ればやみつきに!

サラサラ髪になるヘアオイルの使い方

サラサラな髪になる効果的なヘアオイルの使い方は、量とタイミングに気をつけることです。

商品によって多少の違いはありますが目安として、ショートやボブで1〜2滴、ミディアムは2〜3滴、ロングで3〜4滴です。
細い毛ややわらかい毛には、つけすぎNGです。

ヘアケアとして使用するときにはタオルドライ後に毛先からなじませて、目の粗いくしでコーミング。
その後ドライヤーで根元から乾かすと良いでしょう。

こちらの記事ではヘアオイルの正しい使い方を記載しているので気になった方はこちらの記事もチェックしてみてくだいね♪

サラサラ髪になるヘアオイルの選び方

ヘアオイルでサラサラな髪の毛にするためには、シリコンなどのコーティング成分が入っているものがおすすめ。
からまる髪やダメージケア、熱からの保護には効果的です。

ただシリコンはお肌への刺激が強いので、敏感肌の方やお肌に負担をかけたくない方はなるべく地肌につけないようにすると良いでしょう。

シリコン入りでなくても、ホホバオイルやアルガンオイルなどの植物油が主成分のものはベタつかずにさっぱりと使うことができます。

サラサラ髪になるおすすめヘアオイル8選

サラサラ髪になるおすすめヘアオイル①ナプラ/N.(エヌドット)シアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕ホワイトフローラル

アウトバストリートメントとして使う、N.(エヌドット)のシア オイルは、植物の恵みが髪の芯まで届く浸透力にこだわり、髪の毛1本1本を潤いで満たしてくれます。

エヌドットといえば「ポリッシュオイル」が有名ですが、シアオイルの方がテクスチャーが軽くサラサラした仕上がりなので、ベタつくのが苦手な方でも使いやすいオイルです。

トリートメント効果も高く、ドライヤーの前につけるとサラサラ髪になる!と好評です。

ホワイトフローラルの優しい香りが広がります。

ポンプ式で使いやすいところもおすすめポイントです。

サラサラ髪になるおすすめヘアオイル②ロレッタ/ベースケアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕ローズ系

触れたくなるようなサラサラ髪が手に入る、ロレッタのベースケアオイル
可愛くておしゃれなボトルも人気の秘訣です。

テクスチャーはサラッと軽いので、つけた後の手もベタつきません。
トリートメント効果のあるオイルは、ローズの香りが広がり癒しのヘアケアタイムを演出してくれます♪​

本当にサラサラなる!と評判のヘアオイルです。

ただシリコン成分が多く入っているので、お肌に触れると刺激になることもあります。
敏感肌の方や刺激に弱い方は、頭皮やお肌につかないように気をつけて使用してください。

サラサラ髪になるおすすめヘアオイル③キールズ/スムージング ヘアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕甘めの香り

アルガンオイルババスオイルを主要成分としている、キールズのスムージングヘアオイル

髪の水分バランスを整えるトリートメントオイルです。
一本一本をコーティングして、やわらかい手触りのサラサラ髪に仕上がります。

ツヤも出るのでスタイリング剤としても使える万能オイル。

ウッディ系の甘めの香りは好みが分かれるようですが、サラサラしたつけ心地も香りも最高!と、甘めの香りが好きな人には高評価です。

サラサラ髪になるおすすめヘアオイル④ダヴィネス/オイ オイル

【ヘアオイル】

〔香り〕ほんのり甘いエレガントな香り

イタリア発のヘアケアブランド、ダヴィネス。
理想の仕上がりを追求したオイシリーズから出ているオイ オイルは、指通りをなめらかにしてツヤも与えてくれるオイルです。

ツヤ感とサラサラ感のバランスが良く、なめらかなサラサラ髪を求める人におすすめです。

ほんのり甘い香りも好き♡という声も多く、シャンプーやコンディショナーなどオイシリーズで使っている人も多いようです。

サラサラ髪になるおすすめヘアオイル⑤moreno/ヘアエッセンス ディライトフルオイル

【ヘアオイル】

〔トップノート〕グリーンアップル、ピーチ、プラム
〔ミドルノート〕ローズ、リリー、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、バニラ、アンバー


韓国の人気ヘアケアブランドmoremoのヘアエッセンス ディライトフルオイルは、やわらかでシルキーなオイルと、トリートメント効果のある植物性オイルを配合した軽いテクスチャーのヘアオイルです。

アウトバストリートメントとしても、乾燥が気になるときにつけてもOK。
いつでも気軽に使うことができます。

タオルドライ後につけてドライヤーをかけるとサラサラになると評判です。
ドライヤー後にも1プッシュ手に取り、毛先付近に手ぐしを通すようになじませると毛先のパサパサに効果的

可愛いボトルも置いてあるだけで気分が上がりますね。

サラサラ髪になるおすすめヘアオイル⑥ETVOS(エトヴォス)/ヘアオイルセラム

【ヘアオイル】

〔トップノート〕リーフィーグリーン、シトラス
〔ミドルノート〕ローズ、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、サンダルウッド、パチュリー


ミネラルファンデーションで有名なETVOS(エトヴォス)は、お肌にやさしいだけでなく健やかにする効果にもこだわっているブランドです。

ヘアオイルセラムは、頭皮にやさしいノンシリコン
さらにダメージケアもできる優れものです。

ノンシリコンでも軽やかな植物由来オイルが配合されているので、ベタつかず使えます。
ただつけすぎるとしっとりしてしまうことも。
初めは少しずつつけてみると良いでしょう。

タオルドライ後の濡れた髪になじませて使うヘアケア剤としても、乾燥や広がりが気になるときはスタイリング剤としても使うことができます。

使い心地が軽くてお肌にやさしいヘアオイルを探している方におすすめです。

サラサラ髪になるおすすめヘアオイル⑦ステラシード/アハロバター スムースリペア ヘアオイル

【ヘアオイル】

〔トップノート〕アップル、ラズベリー、オレンジ
〔ミドルノート〕ローズ、ジャスミン、ライラック
〔ラストノート〕ムスク、アンバー、バニラ



植物バターとリッチなハーブオイルが配合されているステラシードのスムースリペア ヘアオイルは、指通り良くサラサラな髪の毛にしてくれるオイルです。

濡れた髪にも乾いた髪にも使えて、ダメージ補修をしながら毛先まで軽やかにまとまります。

細毛や猫っ毛でパサつきや絡まりが気になる方に特におすすめです。

サラサラ髪になるおすすめヘアオイル⑧ルベル/モイ オイル レディアブソリュート

【ヘアオイル】

〔香り〕エキゾチックフローラル

ルベルのモイ オイル レディアブソリュートは、髪だけでなくお肌やネイルのお手入れにも使えるマルチな美容オイル

自然由来成分のみでシリコーンフリーのオイルなので、お肌が敏感な方でも安心して使うことができます。

サラサラな髪に、さらに濡れ感がほしい人におすすめです。
軽いつけ心地にもかかわらず、ツヤや濡れ感も出ると人気のヘアオイルです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

髪の毛をサラサラにするヘアケア方法

ヘアオイルと合わせて家でのヘアケアもプラスすることで、よりサラサラな髪を手に入れることができます。

ここではブラッシングから仕上げまで、サラサラになるヘアケア方法をご紹介します。

ブラッシング
まず髪を洗う前にブラッシングで髪の流れを整えて汚れやホコリを落としやすくします。
毛先から少しずつとかしながら根元まで。
ブラッシングには細毛や軟毛の人には豚毛、硬毛やくせ毛の人には猪毛のブラシがおすすめです。

シャンプー
シャンプーをつける前にお湯で予洗いをします。
その後シャンプーをしっかり泡立ててから指の腹で地肌をもみ込むように洗います(頭皮を洗うイメージ)。
きちんと流してシャンプーが残らないように気をつけましょう。

トリートメントorコンディショナー
週3〜4回トリートメント、その他の日はコンディショナー。
頭皮にはつけずに毛先〜中間までなじませます。
目の粗いコームでとかすとなじみやすくなるのでおすすめです。

タオルドライ
ゴシゴシ拭くとキューティクルが傷ついてしまいます。
タオルで髪を挟み込むようにすると良いでしょう。
余分な水分はアウトバストリートメントの効果を半減させてしますので、ややしっかりめに。

アウトバストリートメント
ヘアオイルを使用。

ドライヤー
ドライヤーで乾かすときは、根元から。
上から下にドライヤーをあてると毛先の乾燥を防ぐことができます。
最後に冷風をあてるとキューティクルを引き締めてツヤ出し効果も。

仕上げ
仕上げにサラサラ効果のあるヘアオイルを少しつけます。

これであなたもサラサラ美髪に♡

ヘアオイルを上手に使って、憧れのサラサラ髪へ

今回はヘアオイルについて効果やサラサラ髪になる使い方、選び方やおすすめのヘアオイルをご紹介しました。

ヘアオイルはベタついて苦手という方でも、今回紹介したオイルは軽い使い心地でサラッとしたものが多いので、ぜひ試してみてください。

どの商品もベタつかず、つけるとサラサラな髪になると評判です。

また「香りに癒される」「香りが好み」という方も多いので、使い心地と合わせて「香り​​​​」にもこだわってみるのもおすすめです。

ヘアオイルがより気になった方は是非こちらの記事もチェックしてにてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事