リラックスタイムに「ラベンダー」のアロマオイルを取り入れてみませんか?
学名の「Lavandula」は、ラテン語の「lavo」(洗う)と「lividus」(青みがかった鉛色)、この2つの言葉を掛け合わせてつけられたといいます。
たしかに、ラベンダーのお花は青みがかった深い色をしていますよね。
海外では古くから栽培され、香油や植物医療などに用いられてきましたが、日本では、昭和初期頃から北海道で栽培を開始しています。
日本でのラベンダー文化はわりと最近なんですね。
北海道では、富良野のラベンダー畑が有名です。
もしかしたらこれを読んでいる方の中にはもう行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?
ストレスで緊張した体を優しくリラックスさせてくれる効果
アロマテラピーでは、ストレスで緊張した心と体をリラックスさせる雰囲気を醸し出すために使われており、寝つきが悪いときや、眠りが浅いときなどにも効果的。
体の自律神経のバランスも優しく整えてくれるので、季節の変わりめで体調を崩しがちな方にもおすすめです。
また、ラベンダーには、皮膚の修復作用もあるとされています。
オイルなどで希釈し、スキンケアとしても大活躍してくれますよ◎
ラベンダーの精油を買うときはここをチェック!
精油を取り扱うお店なら100%と言っていいほど置いてありますよ○
ラベンダーの精油は、10mlで1,000円〜2,000円が相場です。
産地や有機栽培などにより、価格は大きく前後することもありますが、真正ラベンダー(学名:Lavandula_angustifolia)であれば1,000円ほどで発売されています。
精油を購入するときにチェックしたいのが、「学名」「抽出部位」「抽出方法」「原産国」の4つ。
この4つがパッケージに記載されていれば本物の精油(エッセンシャルオイル)です。
「アロマオイル」として発売しているものの中には、オイルなどで希釈してあることも多々あるので気をつけましょう!
「ラベンダー精油」といっても種類は様々。
ここで注目したいのは、抽出部位。
定番の真正ラベンダーは、花と葉、両方から抽出されていますが、花のみを抽出したものや、ラベンダーの品種をブレンドさせたものなどもあり、香りはほんの少しですが違ってきます。
抽出部位に注目しながら、ラベンダーの精油をチェックしていきましょう!
ラベンダー精油① 生活の木/ラベンダーフランス精油 Lavender France
学名:Lavandula officinalis/シソ科
抽出部位:花、葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:フランス
品質保持/使用目安:未開封、製造後60ヶ月(5年)
開封後:1年以内を目安に使用
ラベンダーの産地であるフランス・プロヴァンス地方で生産されている、定番の真正ラベンダーです。
生活の木で取り扱っているアロマオイルについては、以下の記事をチェックしてみてください。
ラベンダー精油② 無印良品/エッセンシャルオイル・ラベンダー
学名:Lavandula_angustifolia
抽出部位:花、葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:フランス
開封後:1年以内を目安に使用
リーズナブルな価格ながら、不純物のない、フランス産真正ラベンダーの本格的な香りが楽しめます。
無印良品で取り扱っているアロマオイルについては、以下の記事をチェックしてみてください。
ラベンダー精油③ NEAL'S YARD(ニールズヤード)/エッセンシャルオイル
学名:Lavandula angustifolia
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:フランス
開封後:1年以内を目安に使用
花と草、両方から抽出された精油と比べると、香りが丸みを帯びており、ラベンダー特有のツンとした刺激もありません。
花のみを使用しているということもあり、価格はやや高めですが、優しい香りを好まれる方に愛用されているようです。
ラベンダー精油④ Aroma Bloom(アロマブルーム)/ボタニカル エッセンシャルオイル ラベンダー
学名:Lavandula angustifolia x latifolia
抽出部位:花、葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国:フランス
開封後:1年以内を目安に使用
真正ラベンダー精油と比べると、クセがあまりなく、まろやかな香りを楽しむことができます。
ラベンダー精油のおすすめの使い方
緊張しているときや、ストレスが溜まっているときに使うと効果が実感できますよ。
実際にどんな使い方をしたら良いのか、ちょっとだけ紹介します。
気分転換したいときに
ナチュラルな香りでリラックスタイムになるだけでなく、手浴で血行が良くなるので、効率よく気分転換できますよ◎
アロマオイルの使い方については、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
ラベンダーの香りを感じられる5つの香水
ラベンダーのみのシンプルノートは残念なことにあまり多くはありませんが、香水の香りを支えるベースや、ちょっとしたアクセントとして使われています。
ラベンダーが使われている香水は、どんなものがあるのでしょうか。カラリアでも扱うラベンダーの香水を5つセレクトしてみました。香水の香りを深く吸い込むと、遠くでラベンダーを感じることがあるかもしれませんよ。
ラベンダー香水① JO MALONE(ジョーマローン)/AMBER & LAVENDER(アンバー & ラベンダー)
〔トップノート〕プチグレン
〔ミドルノート〕ラベンダー
〔ラストノート〕アンバー
トップノートから、すっきりとしたラベンダーの香りを感じることができます。
ラベンダーの香りをベースに、爽やかなミントと甘酸っぱいプチグレンを加えることで、精油に近いハーバルな香りを生み出します。目が覚めるようなすっきりとした立ち上がりです。
だんだんと時間が経つにつれ、深く重みのあるアンバーが顔を出し、英国らしいクラシカルかつ知的な香りを残します。
ラベンダー香水② GUCCI(グッチ)/Guilty pour Homme(ギルティ プールオム)
〔トップノート〕レモン、ラベンダー、ピンクペッパー
〔ミドルノート〕ネロリ、オレンジフラワー
〔ラストノート〕パチョリ、シダーウッド
ラベンダー、パチョリ、シダーが、じっとりと湿った土のような渋みのあるハーバル調(フゼア)を生み出し、キリッとした印象を演出。
ミドルからは、ネロリやオレンジフラワーなどの華やかで奥の深いフローラルが混ざり合うことで、すっきりとした雰囲気の中にも柔らかさを感じられる香調に変化していきます。
メンズフレグランス特有のアクアティックさがあまりなく、ライトな香り立ちなので、女性でもつけやすい香水です。
ラベンダー香水③ LANVIN(ランバン)/Lanvin L'HOMME(ランバンオム)
〔トップノート〕マンダリン、ベルガモット、ネロリ、ラベンダー
〔ミドルノート〕ミント、セージ、ペッパー、カルダモン
〔ラストノート〕サンダルウッド、バニラ、アンバー、ムスク
シトラスとラベンダーの相性はとても良く、爽やかで清潔な印象を与えます。
ラストは、ウッディノートにバニラやアンバーの甘みが加わり、個性を持った香りに。
甘さはありますが、トップからラストまでトワレらしいライトな香り立ちなので、しつこくなることもありません。ビジネスシーンにもぴったりな香水です。
ラベンダー香水④ Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ)/Acqua Essenziale Blu(アクア エッセンツィアーレ ブルー)
〔トップノート〕カルダモン、カラブリアンベルガモット、レモン
〔ミドルノート〕アトラスシダー、ラベンダー、カスカローネ
〔ラストノート〕ベンゾイン、トンカビーン、アンブロクサン、パチョリ
シトラス×スパイスのエネルギッシュな立ち上がりから、シダー×ラベンダーの温かみとスキッとした爽やかさが混ざり合うミドル、ラストにはバニラにも似たトンカビーンが爽やかな甘さを残します。
軽やかだけど水の湿度を感じられる香調は、大人の色気も感じさせます。
ラベンダー香水⑤ Guerlain(ゲラン)/MON GUERLAIN(モン ゲラン)
〔トップノート〕ラベンダー、ベルガモット
〔ミドルノート〕ジャスミンサンバック、アイリス、ローズ
〔ラストノート〕タヒチアンバニラ、オーストラリアンサンダルウッド、クマリン、ベンゾイン、リコリス、パチョリ
バニラ×ゲラン特有のパウダリックなフローラルにラベンダーが加わることで、香りをキュッと引き締め、洗練された大人の落ち着きや色気を演出します。
モンゲランの魅力は、その日の体温や気温によって香りが変化するところ。
バニラの甘さが良く目立つ日もあれば、ラベンダーの爽やかさが続く日もあったりと、日によっていろいろな顔を見せてくれる香水です。
モンゲランはこちらの記事でもレビューしているので合わせてチェックしてみてくださいね!
1日の終わりにはラベンダーの香りでボディケアを。
ラベンダーの香りのボディケア① SABON(サボン)/ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ
容量:600g
死海の塩とミネラルオイルをたっぷり使ったボディスクラブは、使うとお肌がもっちりスベスベになる!と、SNSでや口コミサイトでも大人気の商品です。
サボンのラベンダーは、パチュリとバニラが加わった、甘くエキゾチックな香り。
ほんのりパウダリックさもあり、使うたびに柔らかく心を癒してくれる香調です。
ラベンダーの香りのボディケア② WELEDA(ヴェレダ)/ラベンダーオイル
容量:100ml
”毎日頻繁に使うようなものこそオーガニック”というコンセプトの元、上質な素材を厳選して使用したコスメを販売しています。
ヴェレダのラベンダーオイルは、心がゆるっとほぐれる真正ラベンダーの香り。
アーモンド油とゴマ油がブレンドされており、さらっとしていてベタつかないので、夜寝る前に軽くマッサージする際に使うのにぴったりです。
ラベンダーの香りのボディケア③ NEAL'S YARD(ニールズヤード)/イングリッシュラベンダーボディローション
容量:200ml
角質層にスッと馴染むホホバオイルやアーモンドオイル、アサ種子油をベースに、肌荒れを優しくケアするカレンデキュラを配合。
乾燥したお肌をしっとり保湿し、馴染ませたあとはベタつき感もありません。
ラベンダーの香りのボディケア④ L'OCCITANE(ロクシタン)/ラベンダー リラックスハンドクリーム
容量:30ml
しっとりするのにベタつかず、つけたあと紙やPCを触っても気になりません。
オールシーズン使えるハンドクリームですが、秋から冬に近づくと売り切れてしまうことも多いほど人気商品です◎
日々の暮らしにラベンダーの香りを取り入れて、ゆるっとほぐれるリラックスライフを
ラベンダーは精油から香水、ボディケア用品まで幅広くいろいろなものに使われていますが、香りが気に入ったらラベンダーの苗を育ててみるのもおすすめです。
ハーブは生命力が強いので、プランターでもあまり難しくありません。
春には花も咲き、手でそっと触るとラベンダーの香りに包まれ、ホッと癒されますよ○
お花が咲いたら、収穫してドライフラワーにしても良いです。ポプリやハーブティーとしても楽しめます。
ぜひ、ラベンダーの香りを日常に取り入れて、「癒し」のある日々をお送りください。
香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ
1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。
・4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
・持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
・香水のラインナップは約1,000種類以上!
4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。
月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!