ローズウッドの香りとは

ローズウッドはどんな香りなのでしょうか。香りの特徴と基本情報を解説します。

ローズウッドはどんな香り?

ローズウッドの断面
ローズウッドはフローラルとウッディが混ざりあう、爽やかでやさしい甘さの香りです。

「ローズ」という名前がついていますが、バラの花ではありません。クスノキ系の樹木から採取される香料です。バラのような香りがすることから「ローズウッド」と名付けられました。

落ち着いた木の香りにバラのような優雅な香りが重なり、明るくゴージャスな印象。

エキゾチック、クール、セクシーといった印象も感じられるでしょう。

エレガントなファッションが好きな人や、知的な空気感を演出したい人にぴったり。自立した大人の女性を彷彿とさせます。

男女問わず使いやすい香り。恋人へのプレゼントとして、ローズウッドの香りの香水やルームフレグランスを贈るのもすてきですね。

ローズウッドの基本情報

ローズウッドの木
ローズウッドはクスノキ科の樹木。「紫檀(したん)」という和名でも知られています。

おもな産地はブラジル。南米のアマゾン川流域に自生していて、高さ40mを超えることもあるとても大きな樹木です。

家具の材料になるほか、香水や化粧品の香料としても人気。そのため伐採が盛んに行われ、近年は野生林の絶滅が危惧されています。

ブラジルでは“ローズウッドを1本伐採するごとに、1本植えなければならない”という法律が作られ、大切に守られています。

ローズウッドの香りの楽しみ方

ローズウッドの香りが気になった人のために、香りの楽しみ方について解説します。

ローズウッドの香りを楽しむ方法は?

ウッド系のアロマオイル
ローズウッドの香りは精油やアロマオイルで楽しめます。

ディフューザーやアロマポットに精油を垂らせば、香りを拡散してお部屋を彩ることができるでしょう。

ローズウッドの香りはボディクリームやハンドクリームなど、化粧品に使用されることもあります。

とくにボディクリームは香水よりも香りがキツくならないので、食事の予定がある日にもOK。いい香りで保湿ケアができるので、女性へのプレゼントにもぴったりです。

ローズウッドの香りはどんなときにおすすめ?

部屋でリラックスしている女性
ローズウッドは、ゆったりとしたムードのある木の香り。

アロマやお香で楽しむなら、ひとりでのんびり過ごすときや、お風呂上がりのリラックスタイムにぴったりです。

男女ともに好印象を与えやすい香りなので、初めてのデートや初対面の人に会うときに、ローズウッドの香りをまとうのもおすすめです。

ローズウッドはエレガントなファッションに似合う、落ち着きのある香り。舞台観劇や美術館へ行くときにもぴったりです。

TPOに合った香りをまとって、センスのいいおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょう。

ローズウッドと相性のいい香りは?

精油の香りを嗅ぐ女性
ローズウッドと相性がいいとされる香りは、柑橘系やフローラル系です。

レモンやオレンジなどのシトラスノート全般と相性がいいでしょう。

フローラル系であればとくに香りが似ているローズ、ゼラニウムがおすすめです。

刺激の強い香りやスパイシーな香りを好む人は、オリエンタル系のサンダルウッド、イランイランと合わせるのもよいでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ローズウッドの香りのおすすめ香水

ローズウッドを使用した香水のなかで、おすすめの商品を厳選して3つご紹介します。ぜひ好きな香りを見つけてみてくださいね。

バナナリパブリック「ローズウッド」

トップノート:ベルガモット、シャンパン
ミドルノート:ホワイトティーリーフ
ラストノート:ホワイトアンバー


バナナリパブリックの「ローズウッド」は上品でセクシーな香りが印象的な、女性向けのオードパルファムです。

甘さがありながらキツい香りではなく、スタイリッシュな印象。

口コミでは「香りが立ちすぎないからオフィスでも使える」「冬につけたい温かみのある香り」など、普段使いできる香りとして評価するコメントが多く見られました。

ジミーチュウ「アーバンヒーロー」

詳しく見る
トップノート:レモンキャビア(フィンガーライム)、ブラックペッパー
ミドルノート:ローズウッド、ベチバー
ラストノート:グレーアンバー、レザーアコード


ジミーチュウの「アーバンヒーロー」は男性向けのオードパルファムです。

ストリートアートを彷彿とさせる、大胆でモダンな香りを放つ香水。シンプルで都会的なボトルも印象的です。

口コミでは「甘さとスパイシーさのバランスがいい」「30代半ばの落ち着いた男性に似合いそう」「セクシーでイケている男の香り」など、おしゃれなメンズ向け香水として評価するコメントが見られました。

ゴダブルイチエイチオードパルファム「ナンバー09ウッド」

詳しく見る
トップノート:シトラス、スパイシー
ミドルノート:スパイシー、アロマティック
ラストノート:ウッディ、アニマリック


ゴダブルイチエイチオードパルファムの「ナンバー09ウッド」は、ウッディの香りが心地良く香るオードパルファム。

性別を問わず使いやすいユニセックスな香水です。

ヒノキやナツメグ、バイオレット、ヒバ、コリアンダー、カルダモンの香りが混ざり合い、奥行きのある香りに。大人の色気を演出してくれます。

ローズウッドの香りのおすすめアイテム

香水以外でローズウッドの香りを楽しみたい人のために、おすすめアイテムをご紹介します。

feellife「100%Pure Essential Oil」

feellifeの「100%Pure Essential Oil」は、ナチュラルなローズウッドの香りが楽しめるエッセンシャルオイル。

ウッディの落ち着いた香りのなかに、バラのようなフローラルな香りが漂います。

アロマディフューザーに垂らして香りを拡散したり、お風呂に入れて楽しんだりと、さまざまな用途に使いやすいオイル。

ローズウッドの香りが好きな人なら、1本持っておいて損はないでしょう。

AROMATIKA「リードディフューザー ローズウッド」

AROMATIKAの「リードディフューザー ローズウッド」は、置いておくだけでお部屋にいい香りが広がるルームフレグランス。

バラに似た甘い香りで、バラ園にいるような感覚を味わうことができます。

香りは10週間ほど続くので、コストパフォーマンスも抜群。香り好きな人へのプレゼントや引越し祝いにもぴったりです。

玄関やリビングなどに置いておけば、家に帰ってきたときにうっとりとする気分に浸れるでしょう。

カメヤマキャンドル「香るキャンドル MUSK and ROSEWOOD」

カメヤマキャンドルの「香るキャンドル MUSK and ROSEWOOD」は、香りにこだわった香料をたっぷり配合したアロマキャンドルです。

独特な甘さを持つムスクと、フローラルでウッディなローズウッドの香り。火を灯すと温かみのある香りが広がります。

インテリアを邪魔しないシンプルなデザインもポイントです。

カメヤマキャンドル「香る線香 MUSK and ROSEWOOD」

カメヤマキャンドルの「香る線香 MUSK and ROSEWOOD」は、お部屋にしっかり香りが広がるスティックタイプのお香。

ムスクの深みのある甘い香りと、ローズウッドのやさしく落ち着いた香りがあいまって、華やかな香りを楽しめます。

火をつけると約20分ほど香りが続くので、気分転換にもぴったり。

ムスク&ローズウッド以外の香りも発売されているので、シリーズで集めるのもおすすめです。

口コミでは「火をつけなくても香ってくる」など、しっかり香ることを評価するコメントが見られました。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事