癒やしのラベンダーってどんな香り?

ラベンダーはシソ科の植物。エジプトやギリシャ、ヨーロッパを中心に、古くから親しまれてきました。

美しい紫色の花と、爽やかな芳香が大きな特徴。香水用香料としてだけでなく、料理やクローゼット用サシェ、化粧水などにも使われている、使用範囲の広いハーブです。

清潔感のある洗練された香りが好きならラベンダーの香水はマスト

ラベンダーは、柔らかく甘いフローラルノートとハーブらしい爽やかな芳香が楽しめます

産地や品種によって、ハーバル感が強いものや石鹸のようなパウダリーニュアンスが目立つもの、土や緑の力強さが前面に出たものなど個性があります。しかしリラックスした雰囲気を楽しめる香りという点はどれも共通しています。

そんなラベンダーを使用した香水は、清潔感と洗練性を兼ね備えた使いやすいものぞろい。かんきつや他のハーブとの相性が良いため、日本人好みの爽やかな香りのものが多いのも嬉しい特徴です。

ラベンダー香るおすすめ香水10選

メンズ向けフレグランスに使われることが多いラベンダー香料ですが、近年はレディースもしくはユニセックスフレグランスにも用いられるようになってきました

爽やかな香りが好きな女性にもぴったりですよ。

今回は、そんな今アツい万人受けラベンダー香水たちの中から特に注目してほしい10本を厳選してご紹介します。

1. ジョーマローン「アンバー & ラベンダー コロン」

濃度 オーデコロン
トップノート プチグレン、ラベンダー、ミント
ミドルノート リリーオブザバレー、クローブ、シナモン
ラストノート ミルラ、パチョリ、アンバー
ジョーマローンの「アンバー&ラベンダー コロン」は、香水ファンにこそぜひ使っていただきたいエレガント&高級感あふれるフレグランス

ラベンダーの爽やかなハーバルノートと深く重みのあるアンバーが絶妙にマッチした、ブリティッシュブランドらしい洗練された香りが楽しめます。

ラベンダー&ミント&プチグレンが精油の香りに非常に近いため、シュッと吹き付けると目が覚めるような爽快感が得られます。

トップの刺激は強めかつ男性的な印象ですが、尖った感じはすぐにおさまりクラシカルなハーブの芳香に。ラベンダーを軸にほのかなウッディテイストも加えられているため、なんとも知性的な雰囲気があります。

ラストノートは、高級なラベンダー石鹸を思わせる優しい香り

オフィスシーンにもぴったりマッチする、男女問わずおすすめのコロンです。

2. グッチ「ギルティ プールオム」

濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ラベンダー、ピンクペッパー
ミドルノート ネロリ、オレンジフラワー
ラストノート パチョリ、シダーウッド
グッチの「ギルティ プールオム」は、甘さと爽やかさを同時に楽しめるアロマティックフゼアフレグランスです。

「フゼアノート」はメンズ用フレグランスによく用いられる香調で、土気を帯びた青く渋いハーバル調の香り。ギルティプールオムの場合、フゼアを構成しているのはラベンダー・パチョリ・シダーです。

キリッとしたラベンダーにネロリやオレンジフラワーの甘く爽やかさが加わり、大人のセクシーな香りに。時間が経ちパチョリ&シダーウッドの落ち着いた香りが強まると、グッチらしい重厚感が顔を出します。

グッチの中ではモダン&ライトなメンズフレグランスなので、女性にも愛用者が多いようです。

ワンプッシュでしっかり香るため、下半身への使用がおすすめです。

3. ランバン「ランバンオム」

濃度 オードトワレ
トップノート マンダリン、ベルガモット、ネロリ、ラベンダー
ミドルノート ミント、セージ、ペッパー、カルダモン
ラストノート サンダルウッド、バニラ、アンバー、ムスク
ランバンの「ランバン オム」は、カラリアのメンズ香水の中で常にトップ人気を誇るフレグランスです。

ラベンダーやセージの主張がしっかり感じられるシトラスフゼアノートのオードトワレ。爽やかなのに最後にほのかな甘さが出てくるため、男性だけでなく女性の愛用者も多いフレグランスです。

マンダリンやベルガモットのフレッシュな爽快感と、ラベンダーの清潔感溢れるシャキッとした香りがベストマッチ。ここにペッパー&カルダモンの刺激や落ち着きあるウッディノートが加わってくるため、ありきたりでない個性もきちんと感じられます。

ライトな印象の香りなので、ビジネススーツとの相性バツグン。シャネルのエゴイストプラチナムに似ていると言う声も!

■ラベンダーおすすめ香水④ アクア エッセンツィアーレ ブルー(サルヴァトーレ・フェラガモ)

【EDT】

〔トップノート〕カルダモン、カラブリアンベルガモット、レモン
〔ミドルノート〕アトラスシダー、ラベンダー、カスカローネ
〔ラストノート〕ベンゾイン、トンカビーン、アンブロクサン、パチョリ


モデル兼俳優の宮沢氷魚さんが愛用していると言うことで、現在注目を浴びているサルヴァトーレ・フェラガモの「アクア エッセンツィアーレ ブルー」

シトラスとシダー、ラベンダーのバランスが非常に良く、男女問わず人気を集めているフレグランスです。

トップはグレープフルーツの爽やかな甘さが強く非常にフレッシュ。徐々にカルダモンのスパイシーさやアクアノートが目立ってくると、一気に深みが!

ラベンダーとシダーのすっきり感とスパイスやシトラスが上手くマッチし、リラックス感のある香りに変化していきます。

ラストはベンゾインの甘さやパチョリの湿り気が感じられるため、落ち着いた色気が出てきます。
フェラガモらしい、軽やかなのにセクシーなマスキュリンさがしっかり楽しめる香水です。

■ラベンダーおすすめ香水⑤ ブルガリ プールオム(ブルガリ)

【EDT】

〔トップノート〕ダージリン、ベルガモット、ラベンダー、アンバー
〔ミドルノート〕ペッパー、アイリス、ガイアックウッド
〔ラストノート〕ムスク


ブルガリの「プール オム」は、クセがなく透明感のある紅茶とムスクが香るオフィス用フレグランス。性別、年齢問わず愛され続けています。

トップノートはベルガモットとラベンダーのフレッシュでハーバルな香りで幕上げ!そこに紅茶葉のすもーきーな香りがブレンドされて、爽やかだけど優しい印象に。

そしてミドルノートのペッパーのスパイシーさが精油調のラベンダーに加わって、リラックス・リフレッシュできます。
そしてラストノートのムスクによってユニセックス感あふれる透明感のある香調に。

香りの持続時間は短く、夏の暑い時期だと3~4時間程度でほとんど香りはなくなります。

この香水が気になった方は、こちらをチェック!

■ラベンダーおすすめ香水⑥ エンディミオン コロン(ペンハリガン)

【EDC】

〔トップノート〕ベルガモット、 マンダリン、 ラベンダー、セージ
〔ミドルノート〕ゼラニウム、コーヒーアブソリュート
〔ラストノート〕ベチバ―、ナツメグ、ブラックペッパー、カルダモン、レザー、インセンス、乳香、ムスク


ペンハリガンの「エンディミオン コロン」は、ギリシャ神話に出てくる美少年をモチーフに作られたフレグランス。

ライトで使いやすいコロンタイプの香水ですが、香りの構成が非常に緻密なため、通常のコロンではなかなか味わえない奥深さを味わえます。

トップで香るラベンダーやセージ、シトラスのハーモニーがとても素敵!
シャープさの中に上品さを抱えたハーバルノートが、心地よく香ります。

徐々にゼラニウムの甘さやコーヒーノートが加わってくると、優しい温かみが感じられるように。

ラストノートに向かうにつれてレザーやスパイス、インセンスのオリエンタル&マスキュリンテイストが出てくると、ペンハリガンらしい個性がしっかり主張してきます。

■ラベンダーおすすめ香水⑦ グリーンティー ラベンダー(エリザベスアーデン)

【EDT】

〔トップノート〕アマルフィレモン、マンダリンオレンジ、カモミール、ミント
〔ミドルノート〕ラベンダー、グリーンティー、マグノリア
〔ラストノート〕ムスク、アンブレットシード、ホワイトバーチ


エリザベスアーデンの「グリーンティー ラベンダー」は、優しいティーノートにアロマティックなハーバルノートを加えたリラクゼーション効果抜群のフレグランス。

ハーブ精油の香りがお好きな方にぴったりの、すっきりとした芳香が楽しめます。

エリザベスアーデンのグリーンティーと言えば、癒し系フレグランスとして人気のアイテム。
そんな定番の香りにラベンダーやカモミール、ミントなどの爽やかさを加えて、より心地よいフレグランスへとアップデートさせたのがこの香水です。

実際に肌にのせてみるとラベンダーテイストは控えめで、グリーンティー+色んなハーブと言った感じの香りかた。
ですが、ハンカチや服に香りが移るとかなりはっきりラベンダーが主張する…と言う、不思議な香水です。

■ラベンダーおすすめ香水⑧ ハーブコロン ラベンダー(ファーム富田)

【EDC】

シングルノート:ラベンダー、レモン、ミント

精油じゃなくて植物としてのラベンダーの香りを楽しみたい!と言う方には北海道の富良野にあるラベンダー栽培をしている会社ファーム富田の「ハーブコロン ラベンダー」がおすすめ!

グリーンテイストが強めのふわっと優しい芳香に包まれると、満開のラベンダー畑にいるかのような気分に浸れます♪

ファーム富田は富良野にある農場。多彩な品種のラベンダーを栽培しているうえ、オリジナルの精油作りも行っています。

これらを使用したアロマオイルや香水、ルームサシェなどのフレグランスアイテムは、リピーターが非常に多い人気商品。
ナチュラルで優しい香りのものばかりなので、香水が苦手という方にもぴったりです!

非常にライトな香り立ちで、持続時間は控えめ。ですがそのぶん気兼ねなく付け直しができるため、夏場でもボディスプレー感覚で使うことができます。

■ラベンダーおすすめ香水⑨ ラベンダー オーデコロン(ロクシタン)

【EDC】

〔トップノート〕シトラス
〔ミドルノート〕ラベンダー
〔ラストノート〕ウッディノート、ムスク


ロクシタンの「ラベンダー オーデコロン」は、公式通販限定のフレグランス。
店舗での入手ができないため知名度はあまり高くないのですが、リピーターがあとを絶たない密かな傑作です。

ロクシタンらしい上品で優しい爽やかさがあり、リラックスできる雰囲気を演出してくれます。

清々しい印象のラベンダーに、落ち着きのあるウッディノートや石鹸のような清潔感を与えるムスクが加わった、誰からも好かれそうな香りを楽しめます。

香り立ちは控えめですが、コロンにしては持続力もあり。ルームスプレーとして愛用している方も多いようです。

■ラベンダーおすすめ香水⑩ モン ゲラン(ゲラン)

【EDP】

〔トップノート〕ラベンダー、ベルガモット
〔ミドルノート〕ジャスミンサンバック、アイリス、ローズ
〔ラストノート〕タヒチアンバニラ、オーストラリアンサンダルウッド、クマリン、ベンゾイン、リコリス、パチョリ


ゲランの「モン ゲラン」は、ラベンダーメインの香水の中では珍しい、スイートな印象のフレグランス。

バニラ&サンダルウッドのオリエンタルな甘さにラベンダーのアロマ感がブレンドされて、エレガントで心地よい香りが広がります。

体温や気候により香り立ちが大きく変わる(シンクロノート)のもこの香水の特徴。

つける日によりバニラの甘さが目立ったり、ラベンダーの爽やかさが長く続いたりと、多彩な表情を楽しめます♪

バニラなのに甘ったるくない「大人のグルマンノート」なので、幅広い年代の女性にマッチ。
きれいめの装いによく似合う、ゲランらしいエレガンスが感じられます。

モン ゲランが気になった方は、こちらのレビュー記事も見てみて下さい!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

性別問わず人気のラベンダー香水♪

今回は、アロマノートが好きな方にぜひお試しいただきたい「ラベンダーのおすすめ香水」の特集でした。

かつてはシャープで男性的な印象の香水に多用されていたラベンダー。ですが、最近はバニラやジャスミン、洋梨などをベースにした香水にも使われるようになってきたため、フェミニンな香りがお好みの方にとってもぐんと身近になりました。

リフレッシュ空間を作り出してくれるラベンダーの香水は、一つ持っておくとオンオフ問わず何かと重宝します。
また、リラックスしたい時にルームフレグランスとして使うのもあり♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事