あなたはどのタイプ?自分好みのルームフレグランス見つかる!

お家や自分の部屋で過ごす方が増えてきている中、ルームフレグランスは、生活に必要な定番アイテムになりつつあるフレグランスアイテムです!!!

ルームフレグランスといえば、香りを楽しめるだけでなく玄関、リビング、キッチンなどお部屋のインテリアの一部として空間をおしゃれにしてくれます。

また、自分だけではなく同じ空間にいる他の人も香りを感じてお部屋で過ごす時間を楽しめたり、リフレッシュ、リラックスタイムにもピッタリな商品です。

その他にも、プレゼントの定番アイテムとしてルームフレグランスは喜んでもらえる人気アイテム!!

そんなルームフレグランスは、現在沢山のブランドから様々なタイプが発売されており、バラエティショップや街中の雑貨屋さんなどで以前より多く目にします。


そんなみんなが気になるルームフレグランスを選ぶ参考として、ブランドの種類もそうですが、形や大きさ、タイプ、香りなど定番のものから特徴的なものまで様々です。そこでこの記事では、ルームフレグランスのタイプの違いや、ブランド別、おすすめの香り別でご紹介していきます!!

種類豊富!ルームフレグランスの選び方

ルームフレグランスは、形や大きさが様々でタイプによって香りの広がりが違ってきます。

そのタイプの違いによって香りだけでなく空間の雰囲気が変わってきたり、キッチンや玄関、リビングなど置く場所の違いでもお部屋のインテリアの一部として魅力的に演出することができるのです。

ここからは、ルームフレグランスのタイプの違いを一覧にしてご紹介します。気になっているルームフレグランスがどういうタイプか調べてみたり、どのタイプが自分の部屋に合っているかなども参考にしてみて下さい!


①スティックタイプ(リードタイプ)
ルームフレグランスで最も定番のタイプです。スティックを香料が入っている瓶に入れ、スティックが液体を吸い香りが広がります。

スティックの本数で香りの調節ができます。ブランドによって大きさやスティックのデザインも様々です。リビング、キッチン、寝室、玄関どこの場所にも合います。

下の記事でリードディフューザーのおすすめをご紹介していますので、チェックしてみてくださいね♪
②スプレータイプ
霧吹きのようになっているので、好きな場所に好きなだけ吹きかけて香りを楽しめます。こちらもよく見る定番のタイプです。

カーテンやソファ、布類に吹きかけると香りがより広がります。衣類に吹きかけると香水の様にも使用できそうです。

吹きかけるタイプなので、香りの持続時間は短めですが、何回が分けて吹きかけると香りは長持ちします。家の中でよくいる場所、リビングなどに置いておくとおすすめです。

下の記事でスプレータイプのおすすめをご紹介していますので、チェックしてみてくださいね♪
③アロマディフューザー
アロマオイルと水を機器にセットし、香りを霧状に放出させることができます。香りの広がり方も早く、霧状に出ている様もお店のようなおしゃれ空間にすることができ、見て楽しめるルームフレグランスです。

機器の掃除を定期的にする必要があることと、コンセントにさして使用するものが多いので置く場所が限られることが少し難点ですが、アロマオイルの香りを直接楽しみたい方にはオススメです!

リビングや寝室などリラックス空間に置くと◎

下の記事でおすすめのアロマディフューザーをご紹介していますので、チェックしてみてくださいね♪
④キャンドル
キャンドルに香りが直接ついているものもあれば、キャンドルの熱を利用し、アロマオイルなどの香りを広げる方法もあります。

炎が揺れる様を見るとあたたかな雰囲気を演出してくれるので、夜など暗い場所での使用がおすすめです!一方、キャンドルを灯したまま寝たり、その場を離れるのも危なく、小さいお子様やペットなどがいるご家庭では注意が必要です。

リビングなどの広い場所で物が少ない場所に置くことがおすすめです!形やデザインが特徴的なキャンドルはプレゼントでもとても喜ばれます。

下の記事でおすすめのアロマキャンドルをご紹介していますので、チェックしてみてくださいね。
その他にも、お香なども香りを楽しめるルームフレグランスとして人気があります。
そして日に日に新作のルームフレグランスがたくさん発売されているので、好みのルームフレグランスのタイプを探してみてください♪
Widget not found

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ルームフレグランスおすすめブランド10選

人気で気になるルームフレグランスブランドと、そのブランドの中でも特に人気でお気に入りの香りをご紹介します!

今回は大きく分けて
・スティックタイプ
・スプレータイプ
・フレグランスランプ
をご紹介します!!

みんなが欲しい高級なものから、上質で洗練されたもの、特徴的で魅力的なもの、定番で人気のもの、プレゼントにピッタリなものまで幅広くご紹介します!

mou mou (ムームー)/リードディフューザー リネン

種別名称 雑貨
タイプ ディフューザー
香り リネン
名前そのものタオルの洗い立てのような清潔感漂うフレッシュな涼しげな香り。

スティックとボトルがホワイトで一体感があり清潔感も感じさせるので洗面所やトイレ水回りなどにもピッタリです。また、ロゴのラベルが布生地になっておりそこもおしゃれに見えるポイント。

ファブリックの素材、”やわらかい”をイメージしたフレグランスで、香りの種類も天然の素材の名前が付けられています。

ムームーはルームフレグランスの他にもピローミストや柔軟剤などのラインナップも販売している日本のブランドです。白を基調とした清潔感のあるデザインが香りのイメージとピッタリです。

Aesop (イソップ)/オウロス アロマティック ルームスプレー

種別名称 雑貨
タイプ ルームスプレー
香り グレープフルーツ
ベルガモット
ジャスミン
カルダモン
シダー
インセンス
イソップの「オウロス アロマスティック ルームスプレー」は周りがパッと明るくなるような柑橘系の優しい香り。フローラルの中にもフレッシュさがあり、森林の中で深呼吸するような穏やかな雰囲気です。

ブラウンのボトルでインテリアに馴染むスリムなルームスプレーです。ルームスプレーなので好きなところに好みの量を使用できます♪

世界中で展開されているイソップ。色んなランキングの常連ブランドで、今回ご紹介しているルームスプレーも人気ですが、コスメや香水も大人気!メンズからの人気も絶大で、男女関係なく愛用できるブランドです。

下の記事でイソップのルームフレグランスをまとめてご紹介しています。気になる方はチェックしてみてくださいね♪

JO MALONE LONDON (ジョーマローン ロンドン)/ミルラ&トンカセント サラウンド ディフューザー

種別名称 雑貨
タイプ ディフューザー
トップノート フレンチラベンダー
ミドルノート オリンピルミリラ
ラストノート トンカビーン
ラベンダーから徐々に濃厚な甘い香りになる高級感のある大人な香り。ボトルやスティックも黒を貴重とし洗練された上品なルームフレグランスです。

シンプルでシックなデザインなのでメンズの部屋でもしっくりくる馴染みやすいデザインです。大人なの雰囲気を演出したい方にはピッタリ!

ジョーマローンは1994年に誕生し、世界中から愛される大人気のブランド。

香水は芸能人なども利用している人が多いとか!プレゼントラッピングもボックスに香りがついていたり特徴的でおしゃれ♪
一味違った贈り物をしたい時には絶対喜ばれること間違いなしです!!

下の記事ではジョーマローンのルームフレグランスのおすすめ10選をご紹介しています。
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

Ashleigh&Burwood (アシュレイ&バーウッド)/ランプフレグランス ピオニー

種別名称 雑貨
タイプ ランプフレグランス
トップノート アップル
ミドルノート ピオニー
ラストノート ムスク
アシュレイ&バーウッドの「ランプフレグランスピオニー」はゆったりくつろげる優しい甘酸っぱい香り。上質な甘さと爽やかさのバランスが良く、部屋に一気に香りが広がる新しいタイプのフレグランスです。

フレグランスランプ専用のオイルは500mlと大容量なので、とても長持ち!ロンドン発で大人気のフレグランスランプというまだあまり見ない特徴的なルームフレグランスです。

アシュレイ&バーウッドランプ​のフレグランスランプは職人さんの手作りで同じ色合いのものも微妙なデザインの違いがあるので、誰とも被らない自分だけのルームフレグランスに出会えるブランドです!

SHIRO (シロ)/サボン ルームフレグランス

種別名称 雑貨
タイプ ルームフレグランス
トップノート レモン
ライチ
ブラックカント
オレンジ
ミドルノート ローズ
ジャスミン
スズラン
プラム
ラストノート ムスク
アーバン
ウッディ
スイート
種別名称 雑貨
タイプ ルームフレグランス
トップノート レモン
ライチ
ブラックカラント
オレンジ
ミドルノート ローズ
ジャスミン
スズラン
プラム
ラストノート ムスク
アーバン
ウッディ
スイート
シロの「サボン ルームフレグランス」は清潔感と爽やかさ、上質で柔らかい石鹸の香り。ほのかに香りが広がるので、強い香りが苦手な方にはオススメ!

ホワイトの陶器のようなボトルとグレーのスティックがシンプルだけど自然に可愛い空間を演出してくれます♪おすすめランキングでもよく上位で紹介されいている日本のコスメブランドSHIRO。

スキンケアやコスメはインフルエンサーの中でも愛用者が多く、その他にも、トータルビューティーサロンやカフェなども展開しています。白色のシンプルなパッケージがポイントで部屋にあるだけで女子受け抜群です!

下の記事ではSHIROの人気ルームフレグランスをご紹介しています。
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

John’s Blend (ジョンズブレンド)/リードディフューザー ホワイトムスク

種別名称 雑貨
タイプ ディフューザー
香り ホワイトムスク
<span>ジョンズブレンドの「リードディフューザー ホワイトムスク」は万人受けする癒しのサボン系の香り。男性・女性誰でも使いやすく、日本人が好む馴染みやすい香りです。

ホワイトムスクの香りはメンズ受けも抜群!ショップ、雑貨屋さんで最もよく目にするジョンズブレンド。ベテランパフューマーがライフスタイルに寄り添う香りを数多く生み出しています。

フレグランスの種類も多く、リーズナブルでお求めやすいのが嬉しいですね。学生さんや初心者さんも挑戦しやすいブランドです!

NEAL'S YARD REMEDIES (ニールズヤード レメディーズ)/リードフレグランスディフューザー バランシング

種別名称 雑貨
タイプ ディフューザー
香り コパイバ
ゼラニウム
パチュリ
オレンジ
フランキンセンス
ベルガモット
マージョラム
クラリセージ
ニールズヤードレメディーズの「リードフレグランスディフューザー バランシング」はリラックスタイムやリフレッシュタイムにぴったりの穏やかな心地の良いアロマの香りが特徴のディフューザー。

数種類のアロマがブレンドされ、クリアで透き通った自然を感じるボトルがどんな雰囲気の部屋にもマッチしそうです。

ニールズヤードはアロマオイルを数多く扱っており、”自然・オーガニック”が好きな人におすすめブランド。レストランやサロン、店舗も多くあり、スクールなども開講しているそうです。

アロマオイルに興味がある人、香りを楽しむだけでなく深く学びたい人にもおすすめ!

DIPTYQUE (ディップティック)/ルームスプレー ローズ

種別名称 雑貨
タイプ ルームスプレー
香り ローズ
ディプティック「ルームスプレー ローズ」は女性らしい柔らかめの上質なローズの香り。ローズの香りは好みが分かれますが、こちらは上品で嫌にならない香りと評判が高いです!そして、持続性も抜群!

ディップティックは、パリで創業されたフレグランスブランドです。ルームフレグランスの他にも香水やキャンドルなど様々に展開しています。

リビングや玄関に飾るだけでヨーロッパ風の魅力的な空間になります♪大きさもコンパクトで、香りの名前がボトルのロゴになっているところも特徴的で◎

香りだけでなくインテリアとしても楽しめるルームフレグランスです。

下の記事ではディプティックのキャンドルをご紹介しています。
気になる方はチェックしてみてください♪

LAYERED FRAGRANCE (レイヤードフレグランス)/ルームディフューザー シュガーライチ

種別名称 雑貨
タイプ ディフューザー
香り シュガーライチ
レイヤードフレグランスの「ルームディフューザー シュガーライチ」は甘さの中にライチそのものを思わせるようなフレッシュでジューシーな香り。フレグランスの中でライチの香りは珍しいので、特徴的で新しい香りを探している方にはオススメ!

いつも使用している香りと合わせて楽しむこともできそうですね♪レイヤードフレグランスの商品は香りの種類が多く、置く場所によって違う香りを使用することで、香りをミックスさせる新しい香りの楽しみ方をおすすめしているようです。

ルームフレグランス以外のフレグランス製品もスリムなボトルとシンプルなデザインが印象的。空間を邪魔しないデザインがポイントです!

MONDERN NOTES (モダンノーツ)/ワインコレクション リードディフューザー シャンパン

種別名称 雑貨
タイプ ディフューザー
香り ベルガモット
ミモザ
サンダルウッド
モダンノーツの「ワインコレクションリードディフューザー」は本物のシャンパンの香りを嗅いだようなリッチで爽やかな香り。家の中なのに海外を思わせるような贅沢な空間を楽しめます。

ワインのようなボトルとラベルがインテイリアにマッチすること間違いなし!また、ホワイトの小枝風スティックも観葉植物のようにアクセントがあります。モダンノーツのワインコレクションは、ディフューザーが入っている箱までもお部屋に飾って様になる木箱のようなデザインになっています。

モダンノーツはアメリカ、シアトル生まれのフレグランスブランド。香りの持続期間は長く、ボトルも瓶ではなくプラスチック製のため、割れる心配がなくお値段以上のコスパ抜群のルームフレグランス!

プレゼントにもおすすめなデザインです♪

まとめ

ルームフレグランスのブランドは数多くあり、その中でも香りの種類やディフューザーのタイプなど数多くあることがわかりました。

ルームフレグランスを置く場所としては玄関やキッチン、リビング、寝室などありますが、ディフューザーの香りやタイプで選んでみてください。

そして、香りを楽しむだけではなく、お部屋のインテイリアや雑貨の一つとして空間づくりを楽しんでみてください♪現在あるルームフレグランスのブランドも数多くありますが、次々と新作がでているものもあるので、気になるブランドは要チェックです!

下の記事ではルームフレグランスの人気20選をご紹介していますので、チェックしてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事