目次

ルームフレグランススプレーの使い方・効果

テレワークが増えたことによって、おうち時間を満喫できるアイテムとして、ルームフレグランスに注目が集まっています。
ルームフレグランスと一言でいっても種類や商品が沢山ありますが、中でもスプレータイプは使いやすく、初心者におすすめです。
ルームフレグランスの基本的な種類やスプレータイプの使い方、効果をご紹介します。

ルームフレグランスの種類と使い方

ルームフレグランスには大きく分けて、「スプレータイプ」「スティックタイプ」「プラグインタイプ」「キャンドルタイプ」の4種類があります。
今回は持ち運びに便利で、気軽に使えると人気の高い「スプレータイプ」についてご紹介します。


ルームフレグランススプレーはシュッと吹きかけるだけでお部屋の香りを変えられます。お部屋の広さやルームフレグランススプレーの香りの強さにより異なりますが、3歩に1プッシュが使用目安です。


カーテンやクッション、ソファカバーなどの布類に吹きかけるとさりげなく香りを演出できます。
ただし、素材によってはシミになることがあるので、注意が必要です。

お部屋全体に香りを広げたいときは、空間の斜め上に向かって吹き付けるようにすると良いでしょう。お客様が来られる前や気分転換したいときなど、用途に応じた香りや使い方を選ぶのも楽しいですね♪

ルームフレグランススプレーの効果

ルームフレグランススプレーは他の香水などの香りアイテムと違った効果が一つあります。それは消臭効果です。
お部屋では食べ物や汗、部屋干しの匂いなど、生活する上で必ず出てくる匂いが発生します。これを生活臭といいます。

来客の予定があるときは、消臭効果のあるルームフレグランススプレーを使って、生活臭を消しておしゃれなお部屋を演出しちゃいましょう!


ルームフレグランススプレーは、他の香りアイテムと同様に、アロマ効果​があります。
自分自身の気分転換や癒しの時間に、ルームフレグランススプレーを使われる方も多いでしょう。
ルームフレグランススプレーは身に着ける香水ほど香りが強くないので、香りに酔いやすい方も使いやすい香りアイテムです。
持続時間も2~3時間と長くないため、気分に合わせて、何種類か香りの違ったものを使い分けることができます。


ルームフレグランススプレーは見た目がおしゃれで、置いておくだけでもお部屋のインテリアの一部になるものもあります。
大人っぽいシンプルなお部屋のアクセントになるものや、可愛いお部屋にぴったりの甘い雰囲気のものなど、様々なものがあります。
送る相手の趣味に合わせてプレゼントするのもおすすめです。

おすすめルームフレグランススプレー10選!

爽やかな香りや癒しタイムにぴったりなハーブの香りなど様々な香りのジャンルから、おすすめのルームフレグランススプレーを10選ご紹介します。
人気のあるものばかりなので、お好みに合うものが必ず一つ見つかりますよ♪

【可愛い女の子らしい香り】JILL STUART(ジルスチュアート)/Fabric Fragrance White Floral

ガーリー系を代表するコスメブランド、JILL STUARTからファブリックフレグランスが発売されています。
White Floralは香水やハンドクリームで大人気の香りです。

甘すぎず、可憐で柔らかな花の香りは、万人受け間違いなしで、香りアイテム初心者にもおすすめです。
お部屋だけでなく、ロッカールームなどの消臭、香りづけに使って、さりげなく香りを纏ってみましょう。

【恋に効く香りと大人気!】gelato pique(ジェラートピケ)/ルームフレグランス

もこもこの可愛いルームウェアが大人気のgelato piqueルームフレグランススプレーがあるのはご存じでしたか?
見た目もほんのり淡いピンクで可愛く、お花の絵が描かれ、まるで外国のコスメのようです。

香りはコットンフローラル恋に効くモテる香り!とクチコミで大人気です。
華やかで清潔感のある香りは、印象に残る女の子らしさを演出してくれます。

【バカンスを感じられる香り】marie organics(マリエオーガニクス)/ Linen&Room Spray plumeria

ハワイのオーガニックコスメブランド、Marie organicsルームスプレーです。
ハワイアンレイに使用される伝統的なプルメリアに、ガーデニア、ジャスミン、そして青々と茂ったアイランドグリーンのエッセンスを加えて、やさしくて甘い香りになっています。

プルメリアの上品で優雅に洗練された香りで、お部屋をハワイにしちゃいましょう!

【清潔感のある石鹸の香り】SABON(サボン)/ファブリックミスト リネン

イスラエル発のコスメブランド、SABONファブリックミストです。
ガラスの瓶容器におしゃれなラベルで、インテリアとして1本置いておきたくなります。

リネンはベビーパウダーの香りです。石鹸のような心地よい温かみのある香りで、男女問わず使え、清潔感があります。
香りの持続性も高いと評判です。

【穏やかにリフレッシュする香り】 THREE(スリー)/ルームフレグランスアロマミスト オレンジ

オーガニック、国産原料にこだわったナチュラルコスメブランドのTHREEルームフレグランスアロマミストです。
タイムやティートリーなどのオーガニック精油と、熊本の有機ペパーミントエキスや朝宮の茶葉エキスを配合。

お肌に触れても安心な、天然のルームフレグランスです。
ほのかに甘いシトラス調で、リフレッシュ、リラックス空間を演出します。

【シトラスと植物の香りでリフレッシュ】Aesop(イソップ)/アロマティック ルームスプレー オロウス

オーストラリア発ボタニカルスキンケアブランド、Aesopルームスプレーです。
香りは3種類ありますが、中でもクセがなく使いやすいと評判なのが、オロウスです。

グリーンとシトラス植物の香りがシダーとカルダモンのアロマに繊細にマッチします。
グレープフルーツやジャスミンのさっぱりした香りが、フレッシュな印象を与えます。

下の記事では、他にもAesopのおすすめルームフレグランスをご紹介しています!
気になる方はチェックしてみてください♪

【お部屋で森林浴♪】 ロクシタン/プロヴァンスアロマ ピュリファイングミスト

フランス発植物由来コスメブランドとして人気の高いロクシタン​のアロマミストをおすすめします。
お部屋全体や布類にシュッと、ハーブの息吹を与えます。

タイムやユーカリ、ジュニパーの爽やかで清らかな香りにレモンやサイプレスでリフレッシュ感を加えています。
まるで森の中にいるような爽やかさを感じられます♪

【ハーブガーデンの香り】ニールズヤードレメディーズ /ルームフレグランススプレーバランシング

イギリス生まれのオーガニックスキンケアブランド、ニールズヤードレメディーズルームフレグランススプレーです。
フランキンセンスやベルガモットの甘く繊細でフルーティな香りが空間に心地よく広がり、花・ハーブ・樹脂のバランスのよいブレンドはまるでハーブガーデンにいるようなリラックス感に包まれます。

休日や気分を穏やかにゆっくり過ごしたいときにおすすめです。

【大人っぽい印象的な香り】Diptyque(ディプティック)/ルームスプレー フィギエ

フランス発のフレグランスメゾン、Diptyqueでは、他には無い香りとおしゃれな見た目のフレグランスキャンドルが大人気です。
キャンドルと同じ香りのルームスプレー フィギエは、地中海の太陽とギリシャのイチジク畑をイメージして作られています。

イチジクの葉、樹皮、果実などをブレンドした印象的でさわやかな香りです。

【洗練された香り】JO MALONE LONDON(ジョーマローンロンドン)/イングリッシュ ペアー&フリージア セント サラウンドルームスプレー

イギリス発のフレグランスブランド、JO MALONE LONDONは香りの種類が豊富で、洗練された香りの組み合わせを楽しむことができます。
男性女性のどちらが使っても違和感の無い香りが多いことも特徴です。

一番人気のあるイングリッシュペアー&フリージアの香りは、洋梨の官能的なみずみずしさを白いフリージアのブーケで優しく包み、アンバー、パチョリ、ウッドで豊潤に仕上げています。
シンプルで洗練されたボトルデザインも魅力的で、プレゼントにもおすすめです。

下の記事では、他にもジョーマローンのおすすめルームフレグランスをご紹介しています。
気になる方はチェックしてみてください♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

自分でお気に入りを作っちゃう!ルームフレグランススプレーの作り方

ルームフレグランススプレーを作るなんて難しいと思っていませんか?
実は不器用さんでもレシピ通りにすれば、簡単に作ることができます。

用意するもの

【材料】
アロマオイル(エッセンシャルオイル/精油)
無水エタノール
フローラルウォーター(蒸留芳香水)、精製水、またはミネラルウォーター



【容器・器具】
スプレー容器
ガラスビーカー&ガラスかくはん棒
ラベルシール

ルームフレグランススプレーの作り方と注意点

【作り方】
1.ガラスビーカーに無水エタノールを10ml入れます。
2.アロマオイルを10滴程度入れ,ガラスかくはん棒でよくかき混ぜます。
3.フローラルウォーター、または精製水を40ml入れ、ガラスかくはん棒でよくかき混ぜます。
4.かき混ぜた液体をスプレー容器に入れ、ふたをしっかり閉めてよく振ります。
5.材料、作成日などをラベルシールに記載し、容器に貼ります。


出来上がり!


【注意】
エタノールが含まれているので、火の近くでは使用しないようにしてください
劣化しやすいので、冷暗所で保存し、1~2週間を目安に使い切ってください。

お気に入りのルームフレグランススプレーを見つけよう♪

お好きな香り、気になるルームフレグランススプレーはありましたか?
おうち時間が増えた今、ルームフレグランススプレーを上手に使って気分転換しましょう。
また、ルームフレグランススプレーは少し吹きかけるだけで良いので、お財布にも優しいので、気軽にトライできます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事