ディプティックのキャンドルって?

オードトワレやオードパルファンが有名なブランド、ディプティック。
その歴史は1961年にフランスのパリで創業されました。

創始者の3人は元々アーティストで、それぞれの芸術的なセンスやインスピレーションをもとに養われた感覚が合わさって生まれてきました。
そのバリエーションに富んだラインナップはまさにアーティスティックなものばかり

そんなディプティックが作り出すキャンドルは創業から2年後の1963年からフレグランスラインとして発売され、ブランド内では現在も人気のシリーズです。

厳選された稀少な原料を使い、香りによって違う配合で作られています
自然の香りをモチーフに豊かに表現されたコレクションはいわば植物標本だといえるでしょう。

人気の秘密は香りだけでなく、洗練されたデザインにもあります。
香りをイメージしたデッサン画がもとになっているというラベルのデザインや、踊るように配置された文字はデザイン性も高くおしゃれなことから、インテリアとして置いておくだけでも気分が上がります

〜キャンドルの概要〜

キャンドルのサイズは全部で5種類。
香りや用途によって使い分けできます。

・フレグランスキャンドル 190g
燃焼時間:60時間
香り:49種類

・ミニキャンドル 70g
燃焼時間:20時間
香り:15種類

・フレグランスカラーキャンドル 300g/600g
300g          600g
燃焼時間:75時間   燃焼時間:90時間
香り:5種類       香り:1種類

・インドア&アウトドアキャンドル 1500g
燃焼時間:120時間 
香り:5種類


定番の190gが最も香りの種類も多く人気になっていますが、お気に入りの香りやカラーポットの見た目で大きめを選ぶのもアリですね!
70gのミニは定番サイズと比べるとお値段もお手頃のため、プレゼント用としても選びやすそうですね。
どの香りを選べばいいかわからないという方は「ミニキャンドルコフレ」がおすすめです!
70gのミニが3種類セットになっています。

また自分で好きな香りを選ぶギフトセットを作ることもできます。
190gの普通サイズなら2個セット/6個セット70gのミニサイズなら3個セットがあるのでオリジナルの組み合わせも楽しめそうです。
ギフトラッピングを無料で行ってくれるサービスもあります!

〜キャンドルの使い方〜

使い方といっても、ただ火を灯すだけだと思っていませんか?
最後まで楽しむためのおすすめの方法を解説していきます!


1.まずは1時間以上使う
初めて火を灯す初回は表面全体が液状になるように1時間以上(190gサイズ)を目安に使用します。
芯の周りにできるくぼみを防ぎ、最後まで使い切ることができます
一度くぼみができると次回以降もくぼみの中でキャンドルが燃えてしまうので初回が肝心です!

2.芯を2~3mmにカットする
火を灯す前に芯を2~3mm程度にカットしてから使用します。
ススの原因となる黒煙の発生を抑え、容器の過熱も防ぎます。

3.火を消すときは静かに
息を吹きかけたり手で煽ぐのは煙が発生しやすくなるのでNG
スナッファーと呼ばれる蓋で芯の周りの酸素を減らして自然に消したり、バターナイフ等で火を液状のロウに浸して消火しましょう。

4.火を消したら芯を中心に戻す
火を消しロウが液状のうちに芯を中心に戻すと、次回もロウが均一に溶けるようになります。
その際ロウは高熱になっているので注意してください。


キャンドルは繊細なものなので、こまめなお手入れをするとより安全に使用できて長持ちに繋がります
ディプティックではキャンドルの他にデザイン性の高いアクセサリーも充実しているので、あわせて使うとより快適に使用できそうです。ここでは一部を紹介します!


・ウィックトリマー …芯をカットする専用のハサミです。
           適切な長さを保つと容器の過熱を防ぐことができます。

・キャンドルホルダー …温度を一定に保ちロウが均一に溶けます。
             ロウ表面のくぼみや偏りをなくすことが最後まで使うコツです。
             また風から火を守り、火が安定すると黒煙や匂いの発生を防ぎます。

・キャンドルスタンド ​…使用中高温になるため、木製テーブルに焦げ跡が付くことを防ぎます。

・スナッファー …火のまわりを覆い酸素を減らすことで消火。
          オリジナルのコーン型なら使用しない時はカバーとしても利用でき、
          インテリアとしても可愛いデザインです。
          被せておくことで埃や香りの蒸発を防ぎます。

ディプティックのオススメキャンドル10選

キャンドルの基本情報がわかったところで、ここからはおすすめの香りを紹介していきます!
ディプティックでは香りのコレクションとしてウッディ、フローラル、スパイシー、フルーティー、ハーバルの5つにカテゴライズしているので是非参考にしてくださいね。

●diptyque(ディプティック)のおすすめキャンドル① baies(べ)

香りのコレクション:フルーティー

サイズ:70g/190g/300g/600g/1,5kg

言わずと知れた有名な香りbaies(べス)
摘みたての新鮮なカシスの実をベースにローズのアクセントが融合し、女性らしさの中にも青々とした葉を思わせるフレッシュさがあります♪
季節問わず使用でき、定番でありながら不動の人気だと言える香りです。
女性だけでなく男性からの支持も高い商品です。

●diptyque(ディプティック)のおすすめキャンドル② figuier(フィギエ)

香りのコレクション:フルーティー

サイズ:70g/190g/300g/1.5kg

figuier(フィギエ)は、イチジクのなる森を彷彿とさせるウッディでナチュラルなベースに、イチジクのフルーティーさがほのかに合わさった香りです。
広大な自然を感じられるような優しい果実の香りは、こちらも男女問わずユニセックスに使用できます

地中海の太陽が照り付ける土地で、木立を吹き抜ける風をイメージした夏にぴったりの爽やかさがポイントです。

●diptyque(ディプティック)のおすすめキャンドル③ tubereuse(テュべルーズ)

香りのコレクション:フローラル

サイズ:70g/190g/300g/1.5kg

tubereuse(テュべルーズ)とはメキシコ原産の花の名前です。
名前の通り、テュべルーズの花畑を思わせるミルキーなノートを含み、思わず夢中になってしまうような香りです。

甘い芳香とすっと伸びる茎のグリーン、それにほんの少しスパイシーさが加わった優美さがあります。

●diptyque(ディプティック)のおすすめキャンドル④ roses(ローズ)

香りのコレクション:フローラル

サイズ:70g/190g/600g

香り高い高貴なバラが咲く庭園が目に浮かぶ、ローズ(roses)​。
花そのものを感じられる、品位ある気高い香りです。

様々な品種のバラが一同に咲き乱れ絶妙なハーモニーを織りなすように、厚みのあるフローラルノートに包み込まれるでしょう。

●diptyque(ディプティック)のおすすめキャンドル⑤ feu de bois(フドブワ)

香りのコレクション:ウッディ

サイズ:190g

feu de bois(フドブワ)は、冬に暖炉で薪をくべ、火のゆらめきが思い起こされるようなスモーキーな木々の香りが特徴的です。

焚き火と薪の濃密な香りであたたかさを感じられます。

●diptyque(ディプティック)のおすすめキャンドル⑥ jasmin(ジャスミン)

香りのコレクション:フローラル

サイズ:190g

jasmin(ジャスミン)の名の通りジャスミンの花の凛とした繊細な香りです。

香水の代表的な香りであるように、柔らかくも印象的で後を引くような官能的なフローラルノートが広がります。

●diptyque(ディプティック)のおすすめキャンドル⑦ ambre(アンブル)

香りのコレクション:ウッディ

サイズ:190g

琥珀色という意味のambre(アンブル)​。
アンバーとも呼ばれ、太古の宝のようなミステリアスさがあります。

鬱蒼とした森に包み込まれるスパイシーな芳しい香りが特徴的です。

●diptyque(ディプティック)のおすすめキャンドル⑧ feuille de lavande(フゥユ ド ラヴァント)

香りのコレクション:ハーバル

サイズ:190g

feuille de lavande (フゥユ ド ラヴァント)​は緑を存分に感じられる爽快感が魅力です。
丘に咲くラベンダーの茂み、青い野草、夏空、養分を含んだ土。

グリーンノートのハーモニーが豊かに重なり、自然味があふれ爽やかに広がる香りです。

●diptyque(ディプティック)のおすすめキャンドル⑨ the(テ)

香りのコレクション:スパイシー

サイズ:190g

the(テ)は、何種類もの紅茶の葉が合わさった異国感漂う風を感じられます。
クミンやコリアンダー、ペッパーのようないったスパイシーさと茶葉特有のスモーキーさがより深い趣きをもたらしています。

この the(テ)はディプティックの初代キャンドル3種のうちのひとつでもあり、紅茶の香りをフレグランスとして取り入れたのはディプティックが世界で初めてだと言われています。

●diptyque(ディプティック)のおすすめキャンドル⑩ 34 boulevard. saint german(サン・ジェルマン34)

香りのコレクション:ハーバル

サイズ:220g

34 boulevard. saint german(サン・ジェルマン34)は創業時、パリのサン=ジェルマン大通り34番地に構えたブティックの店内を再現した特別な香りです。
ディプティックのロゴにも刻まれている「34 boulevard saint germain」の文字はこの本店の住所を意味しています。

グリーンをベースにコケ、カシスの葉、乾燥したイチジクの葉が交わった、清涼感がありながら落ち着きを感じる香りです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

まとめ

いかがでしたか?香水ブランドディプティックのフレグランスキャンドルについてご紹介しました。
香水だけでなくキャンドルにもこだわりが詰まった、ディプティックの魅力が伝われば嬉しいです。

今回ご紹介した商品はごく一部で、他にもバリエーションがたくさんあるので、自分だけのお気に入りの香りを見つけてみてくださいね!
また、いくつかのキャンドルを組み合わせてオリジナルの香りを作り出したり、気分によって違う組み合わせ方をする方法もおすすめです。

キャンドルの炎とお気に入りの香りでおうち時間をちょっと贅沢に、そしてより癒される、心安らぐひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。


また、ディプティックの香水が気になるという方は以下のページも是非チェクしてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事