着物・浴衣・振袖に香水っていいの?

着物を着るときにいつものように香水をふりかけてしまうとせっかくの着物や帯にシミができたり変色してしまったりします。着物は香りを吸収しやすいものなのでその香りが取れなくなってしまったりすることも!

せっかくの着物を傷ませないようにするために、着物に香水が直接かからないようにしましょう。
和装をする際の香水のつけ方のポイントを2つご紹介します。

・違う布に香水をふりかけ、それをうなじに付ける方法

・足首に香水をつける方法

ほかの方法としておすすめなのが練り香水やロールオンタイプの香水です。これらはスプレータイプではないため誤って着物に香水が飛んでしまうことを防ぐこともできます。

着物にあう香水9選

①コスメデコルテ/キモノキヒン

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、マンダリン、
グレープフルーツ、レモン、ピーチ
ミドルノート ジャスミン、アヤメ、ローズ
ラストノート パチュリ、サンダルウッド、ムスク
バニラ
着物といえばコスメデコルテのキモノシリーズ!

キヒン上品な爽やか香水で、フローラルの優しい香りが広がります。まさに名前通りの香りです♪
キヒン(気品)という名前の通り、和の上品さも持ちつつ、少しフローラルな甘い香りは大人の女性をイメージさせます。

トップのフローラルの香りからミドル、ラストにかけてより落ち着いた甘いお香のような香りに変化します。

香りが重くないので季節、年齢問わず使えそうです!

誇り高く満ちていく気品、エレガントな菖蒲(アヤメ)のように知的で高価なフローラルシプレというタイトルであなたの成長を少し後押ししてくれるような、自信を与えてくれるようなそんな香水です。

②コスメデコルテ/キモノウララ

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、レモン、グレープフルーツ
マンダリン、メロン、バイオレット、アップル
ミドルノート ジャスミン、スイレン、ローズ
ラストノート サンダルウッド、ムスク
キモノシリーズのウララはキヒンより女の子らしいイメージがあります。

全体的に上品な甘い香りです。優しいお花の香りと温かみのあるムスクの香りでエレガントな雰囲気を演出します。

トップのりんごのみずみずしくフレッシュな香りから、ラストのムスクにかけての甘く、より濃くなっていく香りの変化も最高です!

艶めいて、どこまでも麗らか―神秘的な睡蓮とみずみずしい林檎による生き生きとしたフレッシュフローラルというタイトルにあるように、どこか神秘的で妖精のような雰囲気の香水です。

③スモークフラワー/サウザンドカラーズ

濃度 オードパルファム
トップノート ベイローズ、カルダモン、
クローブ、タバコ、ウコン
ミドルノート インセンス、リリーオブザバレー
甘草
ラストノート アンバー、ウード、カシミヤウッド
付け始めは爽やかなお花の香りで時間がたつと少しづつスモーキーなお香のような香りがします。

さわやかさの中にも甘さもあり、落ち着きもあり、どこかミステリアスで知的な印象を受ける香水です。

トップではすっきり甘い香りで、ミドルにかけてより落ち着いた香りに変化していきます。

特に夏に付けたい香り。華やかな浴衣と合わせて、この香りを纏って周りと差をつけちゃいましょう!

この香水のタイトルである閉ざされた世界の真実の愛-色気と知性を兼ね備えた、甘く濃厚な蜜のような香りとあるようにミステリアスでつかめない魅力的な女性のような雰囲気があります。

④ラリック / サティーヌ

濃度 オードパルファム
トップノート ジャスミン、ヘリオトローブ、ガーデニア
ミドルノート ピンクペッパー、バニラ、トンカビーンズ
ラストノート シダーウッド、パチュリ、サンダルウッド
かわいさの中に芯を持った女性をイメージさせる、上品で優美な香りの香水です。

トップからラストにかけて香りがだんだん甘くなります。甘さはくどくなく、万人受けしそうな香りです。

秋、冬のちょっと肌寒くなった時期に付けたい香水!
成人式などにぴったりですね。

香り持ちがとても良いため、朝から夜まで香水のつけなおしが必要なさそう!

⑤ラルチザンパヒューム/アンバーエクストリーム

濃度 オードパルファム
香り お香、スパイス、バニラ
トルコバラ、トンカビーン
甘いお香の香り。初めは少し香りがきつく感じますが、時間がたつにつれ香りが柔らかくなり優しく、甘いお香の香りが漂います。深みのある落ち着いた香りで穏やかな雰囲気に包まれそう♪

重めの香りなので冬の寒くなった時期つけたい香りです。

日本の和の感性を感じられるお寺のような香りがするため、和服を着ている時の和の雰囲気ともかなり合いそうです。

⑥メゾンクリスチャンディオール/ラコルノワール

濃度 オードパルファム
香り ローズ、グラースローズ
ローズ好きは絶対試すべき、ローズ好きのための香りです!

ローズの爽やかで少し甘い香りは大人の華やかな女性をイメージさせます。甘すぎないけど、女性らしいかわいらしい香りで優しいバラの香りがあなたをそっと包み込んでくれます♪

さっぱりした香りなのでどちらかというと夏向き香水です。夏祭りに浴衣を着て仕上げにこの香水をつければ、より華やかな印象を与えてくれそう!

⑦セルジュルタンス/サンタルブラン

濃度 オードパルファム
香り サンダルウッド、ピンクペッパー、
アンジェリカの根
浴衣に合いそうな夏っぽい香り。程よい甘さと白檀の落ち着いたお香の香りがベストマッチしています♪

お香といってもおばあちゃんの家のお香のような落ち着きすぎたイメージではなく、透明感のある香りです
くせがない香りで普段使いにもよさそう!自立した大人の女性を彷彿させる魅力的な香りです。

時間がたつにつれより落ち着いた、優しい香りになり、安らぎ感を与えてくれます。
和装をしたときに感じる凛とした感情とこの香水の香りでちょっと背伸びした気分になれそう!

⑧オサジ/沈香

濃度 オードトワレ
香り 沈香、ユリ、スズラン
ムスク、バニラ
とても落ち着いた優しい木の香り。香りがきつくなく、ふんわり香るさりげない香水です。

香りが穏やかなため、つけていると深く深呼吸したくなるような香りで、どこか懐かしさを感じます。

香りがあまり強くないため、シーズン、場所問わず使えそう♪

とても落ち着いた香りなのでぜひ寝香水やお家の中でも使ってみてほしい香水です!
もちろん着物など和装をしているときの落ち着いた雰囲気ともあっていてとても穏やかな印象になれそう!

⑨アランドロン/サムライウーマンホワイトローズ

濃度 オードパルファム
トップノート レッドカラント、レモンリーブ、
パイナップル、グリーンアップル
ミドルノート パープルライラック、スズラン、レッドピオニー
ペアシャーベット、アプリコット
ラストノート シダーウッド、サンダルウッド、
ホワイトアンバー、ムスク
爽やかなお花の香りが優しく漂います。さっぱりした香りで夏っぽいフレッシュな感じをイメージさせます。
華やかなお花がたくさん散りばめられた着物や浴衣と合わせてより、華やかで元気な雰囲気になりそう♪

トップのさわやかフローラルからミドル、ラストにかけてより優しいお花の香りに変化します。

香りが軽く爽やかな甘い香りでとにかく万人受けしそうな香りです!

こういうのを書いて欲しい!紹介して欲しいというものがあれば是非リクエストしてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事