「白檀」(サンダルウッド)とは?

「白檀」(ビャクダン)は、別名:サンダルウッドの名でも親しまれている香木です。

主にインドやスリランカなどの南アジアをはじめ、マレーシアやインドネシアなどの東南アジア、オーストラリアに自生しています。

白檀の木は人工的に栽培するのが難しいと言われており、白檀の穏やかな香りが生まれるまでにはなんと50年以上もかかるそう!

最近ではインド産のサンダルウッドの供給量が少なくなってしまったため、インド産によく似た香りのオーストラリア種が流通するようになりました。

白檀の発祥はインドネシアですが、最上級の香りを楽しめるのが、インドのマイソールで産出される「老山白檀」と呼ばれる品種。

マイソールの白檀は普段流通しているものと比べると格別にクリーミーで濃い香りをしているそうです。

白檀は、ほのかに甘さを感じられる上品な木の香りで、男性にも女性にもおすすめの香りです。「仏壇のお線香の香り」といえばピンとくる方が多いのではないでしょうか?

また、外気に晒しておくと香りが薄まってしまうという特徴もあるため、保存には注意が必要です。

白檀の香りを存分に楽しめる!おすすめ香水10選

白檀の香りは、香水にもよく使われます。

香水に用いられるときには「白檀」より「サンダルウッド」と記載されていることが多く、ウッディー系のフレグランスをはじめ、香りを長く持続させるための保留剤として調香されることもあります。

ラストノートにサンダルウッドを感じることがあるのは、白檀のもつ香りの習性の為せる技。

今回は、白檀をメインに使用したものから、アクセントとして使用したものまで幅広くセレクトしてみました。

白檀のおすすめ香水1.タムダオ/ディプティック

【EDT】

〔トップノート〕ローズウッド、イタリアンサイプレス、ギンバイカ
〔ミドルノート〕ゴアサンダルウッド
〔ラストノート〕ホワイトムスク
ディプティックの「オードトワレ タムダオ」は、ベトナム・ハノイ近郊の避暑地”タムダオ”からインスパイアされたウッディー系のフレグランスです。

同じくディプティックの「ドソン」もベトナムからインスピレーションを受けた香りです。

ドソンは海辺のリゾート地をイメージしていたのに対し、タムダオは木々が覆い茂るジャングルが舞台。

神聖な木として古代より儀式に使われてきたサンダルウッドをメインに、ギンバイカローズなどのフローラルがジャングルに自生する花のようにアクセントとして加えているのがポイントです。

ウッディー系の香水は重く、強い香りが多い印象でマスキュリン(男性的)な雰囲気なものが多いイメージですが、タムダオはフローラルが入ることでマスキュリンに偏りすぎず、ふわっと軽やかで優しい印象を与えます。

ラストにはディプティックの得意とするホワイトムスクがウッディーフローラルをそっと包み込み、清らかな香りを肌へ残します。

サンダルウッドの香りもしっかり感じられますが、サンダルウッドだけでは重くなりすぎてしまうという方や、フローラルの香りも楽しみたい女性にも気軽におすすめしたい、男女問わず楽しめる香水です。

白檀のおすすめ香水2.サンタル33/ル ラボ

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕バイオレットリーフ、カルダモン
〔ミドルノート〕アイリス、パピルス、アンブロクス
〔ラストノート〕シダーウッド、レザー、サンダルウッド
シンプルながら本格的な香りを楽しめるル ラボの「サンタル33」は、先ほどのタムダオとは打って変わってマスキュリンな雰囲気。

1人のカウボーイが広大な空の下、馬に寄りかかり優雅にタバコをふかしている光景をイメージしており、タバコの銘柄“マールボロ”の古いポスターの光景にある、古き良きアメリカのファンタジーからインスパイアされた魅惑的な香りをコンセプトとして制作されました。

つけたてからサンダルウッドの温かみのある木の香りに、カルダモンをはじめとしたスパイシーな香りが重なり合い、ひと筋縄ではいかない大人の雰囲気へ。

深く香りを吸い込むと、ほんのりグリーンノートも感じられ、色気の中にも爽やかさを演出します。

ラストには渋みのあるレザーが顔を覗かせ、スパイシーなサンダルウッドと絡み合い、キリリとかっこいい香りを肌へ残します。

白檀のおすすめ香水3.ロエベ 001 マン/ロエベ

詳しく見る
【EDT】

〔トップノート〕オレンジブロッサム、シチリアンレモン、ライム
〔ミドルノート〕レッドペッパー、ラベンダー、シナモン
〔ラストノート〕ホワイトムスク、サンダルウッド、トンカビーン
新生ロエベから登場した「ロエベ 001」シリーズ。

以前、カラリアマガジンではこの香水と対になる「ロエベ 001 ウーマン」のレビューをしました。
ウーマンはバニラとウッディーノートがカシミアのような柔らかく甘いコットンノートだったのに対し、マンはラベンダーの優雅さとムスクの強さを特徴とする、ウッディーでスパイシーな香りへと仕上げられています。

つけたてはウーマンと同じくさっぱりとしたシトラス。
ミドルからはウーマンと違い、ほんのりピリリと刺激的なレッドペッパーほんのり甘いシナモンがアクセントとなったラベンダーがマスキュリンな雰囲気を感じさせます。

ラストにはこの香水の真髄とも言えるサンダルウッドがメインとなり、ウーマンでも感じたほのかに甘いコットンノートと重なり合った、個性を感じさせる香りへと導きます。

マンはもちろん単品でもOKですが、ウーマンと重ねることでまるで「ひとつの香りだったのでは?」と錯覚してしまうほどまとまった香りになりますよ。レイヤードもぜひお試しください。

ウーマンについてはこちらの記事でご紹介しています。気になった方は合わせてチェックしてみてください!

白檀のおすすめ香水4.ジプシーウォーター/バイレード

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、ジュニパーベリー、レモン、ペッパー
〔ミドルノート〕インセンス、オリス、パイン ニードル
〔ラストノート〕アンバー、サンダルウッド、バニラ
最近カラリアでも人気急上昇中のバイレードから登場した「ジプシーウォーター」は、北方インドからヨーロッパに移住したロマニー遊牧民たちのグラマラスなライフスタイルからインスピレーションを受けて制作された香水です。

つけたてはお香を連想させるインセンスペッパーがほんのりアクセントとして加わった、やや個性的な香りから始まります。少し時間を置くと、サンダルウッドアンバーバニラがほのかに甘さを与えたリラックス感のある香りへと変化していきます。

バイレードの中でもオリエンタルな香調なので、人を選ぶかと思いきや、意外にも好き嫌いはあまり分かれない香りです。オリエンタルなサンダルウッドフレグランスに挑戦していたいという方にもおすすめ。

白檀のおすすめ香水5.リザーブ セルサンタル/クリーン

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕マンダリンリーフ、ベルガモット、トニック
〔ミドルノート〕ソルト、フィグ、生クリーム
〔ラストノート〕サンダルウッド、アンバー、ムスク
爽やかなサンダルウッドフレグランスをお探しなら、クリーンの「リザーブ セルサンタル」がおすすめ。

大胆かつ強い心、そしてゆるぎない美の追求をコンセプトとして制作されたこの香水は、南フランスの海に漂う空気のように木の温かみにあふれた、贅沢で爽やかな香りです。

ソルトベルガモットが混ざり合うことで、海水をイメージしました。

爽やかで青みを感じさせるフィグ(イチジク)の木の香りが上品に立ちのぼり、やがて、地中海の太陽の熱にさらされた家具の独特な香りで、サンダルウッドが完璧なラストノートを生み出します。

太陽の光がさんさんと降り注ぐ暑い夏につけたくなるような、大人のサンダルウッドフレグランスです。

白檀のおすすめ香水6.サンタル ブラッシュ/トム・フォード

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕スパイス、キャラウェイ、フェヌグリーク
〔ミドルノート〕ジャスミン、ローズ
〔ラストノート〕サンダルウッド、ベンゾイン、ムスク
トムフォードの「サンタル ブラッシュ オードパルファム」も、スパイス×サンダルウッドのオリエンタルフレグランス。

ミドルから入り込むジャスミンやローズといった芳しいフローラル、そしてサンダルウッド精油(インド・マイソール)と、さまざまな顔を見せるスパイスのコンビネーション!

つけたてからインドのようなオリエンタルを感じさせる香ばしいスパイスがふわっと鼻へ届き、次第に宮殿に咲き誇ったような豊満なジャスミンローズなどのフローラルへ。

ラストには真の強さを感じさせるサンダルウッドが瞑想のように洗練された姿で顔を見せます。

やがてその香りはほんのり甘いベンゾインムスクと絡まり合い、神秘的で繊細なフレーバーへと形を自由自在に変化していきます。

白檀のおすすめ香水7.サムサラ/ゲラン

詳しく見る
【EDT】

〔トップノート〕ジャスミン、イランイラン
〔ミドルノート〕ホワイトムスク
〔ラストノート〕アイリス、トンカビーン、バニラ、サンダルウッド
ジャン・ポール・ゲランが愛した女性へと捧げた「サムサラ」は、彼女の愛したジャスミンと、当時は宗教儀式のために使われていた貴重なサンダルウッドを手に入れるため、何度もインドへ足を運んだそうです。

つけたてからお香のようなサンダルウッドに、豊満な香りのジャスミンイランイランがセンシュアルに響き合い、ミドルにはパウダリーなホワイトムスクアイリスが加わり、香りに深みを与えていきます。

ラストにはトンカビーンがさらに甘さを与え、妖艶な魅力を肌へと残します。

トワレですが、ワンプッシュでもしっかり香りが残るので、日本の空気では足首や膝の裏などの下半身にシュッとつけると程よく香りますよ。

白檀のおすすめ香水8.白檀2019/武蔵野ワークス

【EDP】

〔トップノート〕レモン、墨、白檀
〔ミドルノート〕白檀、檜、パチョリ、ベチバー、ジャスミン
〔ラストノート〕白檀
「和」の白檀をお探しなら、武蔵野ワークスの「白檀2019」がぴったり。武蔵野ワークスで長年ベストセラーとなっていた白檀(サンダルウッド)の後継商品です。

白檀をベースに、レモンと墨​がアクセントを加えた日本らしい落ち着きのある香調で、疲れた心もそっと癒してくれるような雰囲気を感じさせます。

つけたては、ほのかにレモンの香りがふわっと鼻へ届き、ミドルからは白檀をメインに、ジャスミンのお花の香りがふんわりとアクセントを加えます。

どんなときでもリラックスシーンを演出してくれるようなユニセックスな白檀フレグランスです。

白檀のおすすめ香水9.沈香 Agarwood/ジェイセント

【EDP】

〔トップノート〕オレンジピール、シナモン
〔ミドルノート〕シダーウッド、ベチバー
〔ラストノート〕サンダルウッド、アンバー、ムスク、パチョリ
近年インスタを中心に話題となっているフレグランスブランド・ジェイセント。日本らしい香りをテーマにした香水が特徴的です。

その中でも「沈香 Agarwood (アガーウッド)」は、お寺にいるかのような落ち着きと奥の深さを感じられるサンダルウッドフレグランス。

つけたてからサンダルウッドがお香のようなテイストで顔を覗かせます。深く香りを吸い込むと香るお寺の隅に生えた苔や墨のようなベチバーがそっと存在。

上品かつミステリアスな雰囲気を感じさせる香りです。

白檀のおすすめ香水10.アナスイ/アナスイ

詳しく見る
【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、ラズベリー、アプリコット
〔ミドルノート〕ローズ、スズラン、ジャスミン
〔ラストノート〕シダーウッド、サンダルウッド、パウダリートンカ
Anna Sui」は、アナスイ最初の香水でありながらロングセラーを誇る、まさに同ブランドのシグニチャー香水です。

フルーティーな甘い香りを最初に、そしてそのあと深いウッドの香りが包み、最後はスパイシーかつパウダリーな香りになる香水。

甘く濃厚ながらどこかミステリアスで思わず夢中になってしまうような印象を与えます。
甘いだけでなくクールさ、セクシーさを感じさせる香水を探している人におすすめ。

プチプラ香水で比較的お求めやすい価格なのが嬉しいポイントですね♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

白檀の香水でオリエンタルな雰囲気を楽しもう

白檀の香りは、古くから癒しの空間を人々に与えてきました。落ち着いた木の香りはまるで森林浴しているかのような安心感を与えてくれます。

白檀の香りは香水になってもいろいろな顔を見せ、楽しませてくれます。

ウッディー系フレグランスと一括りにしてしまうのはもったいないです!白檀ならではのゆったりとした香りを、香水を通じて感じてみませんか?

こちらの記事では女性に人気のウッディ系香水をご紹介しています。気になる方は是非合わせてチェックしてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事