目次

好み別【プレゼント・ギフト】におすすめな入浴剤10選!選ぶときのコツは?

最近ちょっとお疲れ気味…。

なかなか遠出もできなくて、あまりリフレッシュできていない…。

こう感じている方はとっても多いんです。

コロナ禍も2年目に突入し、お家に居ることが増えた今、自宅でリフレッシュや充実感を得られるグッズに注目が集まっています。

中でもお家で温泉気分を味わえる「入浴剤」も人気。

自分用に購入するのも良いですが、いつもお世話になっているあの人へ、プレゼントしてみませんか?

今回は、COLORIA(カラリア)編集部が厳選したギフトにもおすすめの入浴剤を10種類ご紹介します。

プレゼント・ギフトにぴったりな入浴剤を選ぶポイント

プレゼント・ギフトで入浴剤を選ぶときのポイントは

・香りの好み
・パッケージの美しさ
・体調に合わせた効果・効能


など、相手の趣味・嗜好を優先するのがコツ。

また、自分用としては少し勿体なく、なかなか手が出せないでいる価格帯のものを選ぶと、相手もまだ手にしたことがない、または知らなかったと感じることが多いのでおすすめです。

でも、具体的にどんな入浴剤を選んだらいいか迷ってしまう。

ここからは「自然な香りが好きな人」「見た目の美しさにこだわる人」「お風呂時間を楽しみたい人」この3つのカテゴリーに分けて入浴剤を紹介します。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

男性にもおすすめ。自然な香りが好きな方への入浴剤

アロマやハーブなど、自然な香りを好む方におすすめなのが、ナチュラルブランドから登場している入浴剤。

厳選された精油をブレンドしているので、人工的ではない、自然な香りを楽しめます。

また、自然な香りの入浴剤は何よりも、使ったときの心地よさを大切にしているため、性別を選ばないのもポイント。男性へのプレゼントとしてもおすすめです。

疲れからくるストレスに アユーラ (AYURA)/メディテーションバスα

【入浴剤】
〔香り〕アロマティックハーブ
誰もが憧れる女性である田中みな実さんが愛用していることでも話題となったアユーラの「メディテーションバスα」は、溶かして使うタイプの液体入浴剤。

瞑想”(メディテーション)ともあるように、心地よさを重視した入浴剤です。

蓋を開けた瞬間から、ローズウッドローズマリーカモミールなどのアロマティックハーブの心和らぐ香りがふわっと広がります。

お湯に浸かってくつろいでいるうちに、いつしかお湯と皮膚との境界がなくなり、お湯にからだが溶けこんでいくような感覚がおとずれます。まさに桃源郷にいるかのような印象で贅沢な気分になれます。

使うと心からリラックスできるため、最近ちょっとお疲れ気味な方や、ストレスが溜まりがちな方へのギフトにもおすすめです。

ゼラニウム精油の香りでホッと癒されて MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)/ハーバルバスソルト ゼラニウム

【バスソルト】
〔香り〕ゼラニウム
自然な香りが好きな方には、マークスアンドウェブの「ハーバルバスソルト ゼラニウム」がおすすめ。

ミネラル豊富な天日塩をベースに、天然のゼラニウム精油を配合したバスソルトです。

着色料には黒砂糖を使用しており、ナチュラルな飴色が特徴的。

使用感はとてもさっぱりとしており、お肌の引き締めや、キメを整える作用、体を温めてたくさん汗をかく半身浴にもおすすめです。

シンプルながら英語で記載されたラベルがかわいいので、お部屋やバスルームのインテリアとしても雰囲気を高めます。
おしゃれなデザインなので親しくなって間もない友人や女性への誕生日プレゼントなどにもおすすめですよ。

ヒノキ×ユーカリで森林浴気分 SHIGETA(シゲタ)/グリーンブルーム バスソルト

【バスソルト】
〔香り〕ヒノキ、ユーカリ
男性へもおすすめしたいのが、シゲタの「グリーンブルーム バスソルト」。

ミネラル豊富な死海の塩に、ヒノキユーカリをブレンド。

お肌をしっとり柔らかく、ヒノキとユーカリの香りが、森林浴のように心をホッと落ち着かせます。

パッケージもシンプルでおしゃれなので、友人や同僚などのちょっとしたギフトにもぴったり。人を選ばず喜ばれるプレゼントになるバスソルトです。

見た目にも美しい、飾っておきたくなる入浴剤

プレゼントやギフトには、見た目の美しさも重要視したいところ。

包みを開けたときに、思わず「わぁ!」と声が漏れてしまうほど美しいパッケージの入浴剤をセレクトしてみました。

今回ご紹介した商品はどれもかわいいものばかりなので、流行に敏感な方や、おしゃれな方へのプレゼントにおすすめです。

まるで写真集のような入浴剤 CLAYD for Bath(クレイドフォーバス)/WEEKBOOK(ウィークブック)

【入浴剤】
〔香り〕無香料(ほんのり硫黄の香り)
クレイドから登場した「ウィークブック」は、まるで写真集のような見た目で、めくる度にクレイ(泥)の生産地であるアメリカ西海岸の風景写真が広がります。

その見た目の美しさから、優れたアジアのデザインに贈られる 「TOP AWARD ASIA」を受賞しました。

1冊につきクレイ30gが7袋入っており、毎日使用しても1週間まるまる楽しむことができます。

クレイドのクレイは、体を芯まで温め、老廃物を流し、ツルツルのお肌や安眠へと導く効果があるとされています。

使うたびに心も体も美しくなる入浴剤は、おしゃれなあの子へのギフトにぴったりです。
パッケージがとてもかわいいので彼氏から彼女へのちょっとした贈り物にもおすすめできる商品です。

シンプルながら高級感のあるパッケージ SABON(サボン)/バスソルト ラベンダー

【バスソルト】
〔香り〕ラベンダー
高級感のあるちょっとリッチなデザインなら、サボンの「バスソルト ラベンダー」がおすすめ。

サボンならではのアンティーク調のラベルに、ゴールドの蓋がラグジュアリーな雰囲気を高めます。

サボンのバスソルトは、ミネラルたっぷりな死海の塩に、肌を引き締めるラベンダーを加えているのが特徴。

柔らかでリフレッシュできるラベンダーの香りで、涼やかな青色のソルトは、お皿やオーガンジーの巾着に移してサシェとして使うのもおすすめです。筆者もお誕生日に友人からプレゼントとしていただいたのですが、パッケージがかわいいので思わず写真を撮ってSNSにもアップしてしまう程嬉しかったです♪

爽やかな香りに包まれて Jo Malone(ジョーマローン)/バスオイル ライムバジル&マンダリン

【バスオイル】
〔香り〕ライム、バジル、マンダリン
今でこそフレグランスブランドとして知られるジョーマローンですが、最初はひとつのバスオイルから始まりました。

コロンやトワレも良いですが、じつはバスオイルこそジョーマローンこそ知られざる名品です。

全5種類あるバスオイルの中でも特に人気なのが、爽やかな香りの「ライムバジル&マンダリン」。

カリブ海に吹く風のようなライムの香りに、ピリリと刺激的なバジルと、香り高いホワイトタイムがブレンドされた、モダンかつクラシックな香りです。

ジョーマローンのバスオイルは、なめらかでヘルシーなお肌へと導く植物由来の保湿成分を配合。

お湯にゆっかり浸かると、上がったあともお肌からほのかに香りが漂います。

バスルームに置いておくだけでもちょっとテンションが上がるようなリッチなパッケージも素敵です。
贅沢な気分になれるので、ちょっとご褒美が欲しい日の入浴におすすめです。

アンティークのようなパッケージが美しい サンタ・マリア・ノヴェッラ/バスソルト ザクロ

【バスソルト】
〔香り〕ザクロ
サンタマリアノヴェッラからもバスソルトが登場しています。

サンタマリアノヴェッラのザクロ(Melograno/メログラーノ)は、ザクロ果実の酸味と花の甘さ、ほんのりパウダリーな香りで、20世紀の中頃にヒットした香りです。

サンタマリアノヴェッラならではのアンティーク調のパッケージも素敵。

ザクロは、キリスト教文化では「希望の象徴」を意味すると言います。希望を持ちたい方へのギフトに最適です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

お風呂時間を楽しみたい方におすすめな入浴剤

お風呂時間は楽しいものにしたい!という考えをお持ちの方は、普通のバスソルトやバスオイルなどではなく、色やラメ、泡など視覚で楽しめる入浴剤を選ぶのもおすすめです。

思わずリフレッシュできるような、子どもと一緒に入っても楽しい入浴剤を紹介します。

夕焼けから夜空までの時間をお風呂場で。 LUSH(ラッシュ)/トワイライトムーン

【バスボム】
〔香り〕ラベンダー、ベンゾイン、トンカ、イランイラン
バスボムといえばラッシュ。

数あるラッシュのバスボムの中でも1番人気なのが、夕暮れからだんだんと暗くなり、星が輝く夜空になるまでをイメージした「トワイライトムーン」です。

お湯にそっと落とし入れると、まずピンクと青が混ざり合い、だんだんとキラキラとした紫色へと変化していきます。

白色のふわふわとした泡がまるで雲のようで、雲の合間から見える紫のキラキラが幾億もの星を連想させます。

まるでファンタジーの世界に迷い込んだような、楽しいバスタイムを過ごせるバスボムです。

香りは心安らぐラベンダーをベースに、バニラの香りにも似たベンゾインやトンカ、甘くエキゾチックなイランイランをブレンド。

甘い香りが好きな方へのギフトにもおすすめです。

甘い泡風呂はいかが? LAURA MERCIER (ローラ メルシエ)/シャワーバス アンバーバニラ

【シャワーバス】
〔香り〕アンバー、バニラ
人類モテする香り”として話題となったローラメルシエのアンバーバニラからは、泡風呂を楽しめるシャワーバスも登場しています。

バニラに、センシュアルなアンバーを加えたアンバーバニラは、緊張した心と体をゆるっとほぐしてくれる癒しの香り。

ボディクリームでは少し香りがキツイと感じた方も、シャワーバスならあまり抵抗なく使えるはず!

泡風呂でリッチな気持ちを楽しめる「シャワーバス アンバーバニラ」は女子会でのギフトにぴったりです。

温泉好きなあの人へ バスクリン /日本の名湯ギフトセット

【入浴剤】
〔香り〕
・登別カルルス:澄み切った大地の香り
・乳頭:心落ち着く緑葉の香り
・山代:甘く上品な菖蒲(しょうぶ/アヤメ)の花の香り
・十和田蔦:ブナの森の香り
・紀州龍神:優雅で清らかな花の香り
・嬉野:ほのかな蜜柑(ミカン)の香り
・美作湯原:みずみずしい果実の香り
・黒川:やさしい野花の香り
・道後:穏やかな日差しが心にうかぶ爽やかな香り
・那須塩原:若葉と松葉の香り
・鳴子:ぬくもりを感じる温泉の香り
・奥飛騨:ひんやりと澄んだ清風の香り
・濁河:原生林に漂う豊かな温泉の香り
温泉好きな方には、バスクリンから登場している「日本の名湯ギフトセット」がおすすめ。

登別をはじめ、乳頭や嬉野、道後、鳴子、奥飛騨など、日本全国各地の名湯をイメージした全13種類の入浴剤がセットになっています。

香りや色も各温泉の特徴を捉えているので、お家にいながら温泉気分を楽しめるのが魅力的。

コロナ禍でなかなか温泉旅行にも行けない今だからこそ送りたい入浴剤ギフトです。

プレゼント・ギフト用の入浴剤はこれでもう迷わない!

入浴剤は、好みの分かれやすい香水と比べて贈りやすいプレゼント・ギフトです。

だからこそ、いろいろなブランド、メーカーがたくさんの種類の入浴剤を発売しているのですが、いざ選ぶとなったらその多さに圧倒されて何も買えずに帰ってしまった…という経験は誰しもあるはず。

COLORIAでは香水だけでなく様々な入浴剤の記事などについても書いていますので、是非参考にしてみてくださいね♪
香りの定期便サイト「COLORIA(カラリア)」では、幅広い「香り」を楽しむ商品を取り揃えています。香水だけでなくボディクリームやルームフレグランスなど、全500種類以上のアイテムの購入もしくはお試しが可能です。
スマホ一つで簡単に登録ができる上に、サブスクリプションなので注文も簡単にできますよ♪
詳細は以下の公式サイトから確認してみてください。
(掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は、あらかじめ公式ホームページなどでも確認することをおすすめします。)
Widget not found

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事