BVLGARIの人気香水シリーズ「オムニア」の歴史

「ブルガリ オムニア」シリーズは、BVLGARIを代表するフレグランスコレクションの一つ。

プールオムやオ・パフメなど数々の伝説的なフレグランスシリーズを展開しているブルガリですが、若い女性にしっくりマッチする明るい印象のコレクションと言えばやはり「オムニア」です。

オムニア フレグランス コレクションのコンセプトは「ジェムストーンの幸福感」。「20代女性が初めて身につける宝石」をイメージした、ジュエリーブランドらしいラインナップとなっています。

オムニアシリーズの第一作目は「オムニア オードパルファム」

ブルガリ オムニアシリーズの記念すべき第一作目は「オムニア オードパルファム」。2003年に発売された伝説の香水です。

マサラティーやスパイスの主張が強い香りで、ブランド初のオリエンタルフレグランスとして大きな話題になりました。ミルクのような程よい甘みに、ピリリとしたスパイシーさ&暖かみのあるウッディをプラス。個性はあるのに使いやすい香りとして、性別問わず若い男女を中心に大きな人気を博しました。

「オムニア」のヒットを受け、以降、オムニアシリーズの香水が多数発表されることに。なおオリジナルのオムニアは2009年に廃盤になっているため、徐々に入手が困難になってきています。

独創的なボトルデザインも人気の秘密。全種集めたくなってしまいそう!

オムニアと言えば、独創的なボトルデザインも大きな魅力。2つの円が重なり合ったユニークな形は、「∞(INFINITY=無限)」を意味しています。

光を当てるとキラリと輝くメタリックな質感も手伝って、ブルガリの伝統的ジュエリーシリーズ「ビー・ゼロワン」や「インコントロダモーレ」のような雰囲気も感じられ、なんともラグジュアリーです。

またオムニアのフレグランスにはそれぞれ宝石の名前が付けられており、ボトルカラーリングも宝石の名前にちなんだ色となっています。本物のジュエリーのように鮮やかで美しいボトルなので、全種集めたくなってしまいそうです♪

オムニアシリーズの香水は全9種!発売年を時系列で紹介

オムニアシリーズのフレグランスは、廃盤品を含めるとこれまでに全9種の香りが発表されています。

2003年:オムニア オードパルファム(廃盤)
2005年:オムニア クリスタリン オードトワレ
2006年:オムニア アメジスト オードトワレ
2009年:オムニア グリーンジェイド オードトワレ(廃盤)
2012年:オムニア コーラル オードトワレ
2014年:オムニア ガーネット オードトワレ(廃盤)
2015年:オムニア パライバ オードトワレ(廃盤)
2018年:オムニア ピンクサファイア オードトワレ
2020年:オムニア ゴールデンシトリン オードトワレ

上記をご覧いただければわかるように、比較的廃盤のペースが早いフレグランスコレクションとなっています。気に入った香りがあれば、早めに入手しておくことをおすすめします!

BVLGARI「ブルガリ オムニア シリーズ」を徹底比較!

今回は、シリーズの中でも特におすすめな4種のフレグランスをご紹介!

それぞれ個性がはっきり分かれる香りではありますが、最後にブルガリらしいウッディムスク調の余韻が残る点は共通しています。高級石鹸を思わせる清潔感が感じられるので、香水初心者の方にもおすすめ。

すっきり軽やかな香り立ちで使いやすいので、デイリーシーンで大活躍しますよ♪

◆上品かつ爽やかな永遠の定番♪「オムニア クリスタリン(OMNIA CRYSTALLINE)」

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【EDT】 2005年発売

〔トップノート〕イタリアンシトラス、バンブー、梨
〔ミドルノート〕ロータスフラワー、シナモン
〔ラストノート〕フレンチアンバー、サンダルウッド、ムスク

オムニア クリスタリン オードトワレは、オムニアシリーズ2作目のフレグランス。アジア女性をイメージして作られた香水と言うだけあり、爽やかかつ上品で非常に使いやすい香りです♪

心と身体がリフレッシュされるようなシトラスノートのあとは、軽やかなグリーンノートとみずみずしくクリアな印象の和梨の香りに。徐々に蓮の花やシナモン、ティー系のウッディノートが出てくると、アジアのリゾート地を思わせるアクアティックフローラルウッディノートに変化していきます。

最後は清潔なリネンやシャツを思わせるムスクがなめらかな余韻を残します。どんなシーンも邪魔しないクリーンな香りは、オフィスシーンで大活躍することうけあいですよ!

オムニアクリスタリンが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

◆軽やかなパウダリー系ソープの香り「オムニア アメジスト(OMNIA AMETHYSTE)」

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【EDT】 2006年発売

〔トップノート〕ピンクグレープフルーツ、グリーン
〔ミドルノート〕アイリス、ブルガリアンローズ
〔ラストノート〕ヘリオトロープ、ウッディ

オムニア アメジストは、フローラルウッディノートのオードトワレ。フレッシュなシトラス&グリーンノートのあとは、すぐにヘリオトロープ&アイリスのパウダリーなフローラルが目立ってきます。ピンクグレープフルーツがフルーティーなニュアンスを添えているせいか、アイリスそのものと言うよりはライラックを思わせる甘さです。

そよ風に舞うシフォンドレスのような軽やかさがあるうえ、香り立ち自体も非常に控えめなのでどんなシーンにもマッチししそう!ブルガリアンローズ・アイリス・ヘリオトロープと言う、エレガント系フレグランス定番の香料が多数使われていますが、非常にライトで若々しい品の良さが感じられます。

ラストはシダーウッド系のすっきりしたウッディノートと、ムスクを思わせるパウダリーな余韻が残ります。高級ホテルの浴室で使う、ほんのり甘くフレッシュなボディソープの香りが連想されます。

◆ザクロが大人っぽい甘酸っぱさを表現する「オムニア コーラル(OMNIA CORAL)」

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【EDT】 2012年発売

〔トップノート〕ゴジベリー、ベルガモット
〔ミドルノート〕ハイビスカス、ウォーターリリー
〔ラストノート〕シダーウッド、ザクロ
フルーティーながら大人の落ち着きが感じられる、爽やかな甘さのフレグランス「オムニア コーラル オードトワレ」。香りのキーは甘酸っぱいゴジベリー&ザクロとハイビスカス。オムニアクリスタリンのクリアで澄んだウォータリーウッディノートに、さっぱりしたフルーティー感をプラスした雰囲気の香りです。

ジューシーで真っ赤な果実と、ハイビスカスティーの落ち着き、ウォーターリリーのみずみずしさがベストマッチ。誰からも好感を持たれそうな香りながら、しっかりした個性とブルガリらしい高級感が感じられる香りです。

爽やかな甘酸っぱさと透明感のある落ち着きのバランスが絶妙で、男性からのウケも上々。デートや合コン時のフレグランスとしても人気の1本です♪

◆快活でフレッシュな愛らしさが弾ける「オムニア ピンクサファイヤ(OMNIA PINK SAPPHIRE)」

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【EDT】 2018年発売

〔トップノート〕ピンクペッパー、ピンクポメロ
〔ミドルノート〕ピンクフランジパニ、ティアレタヒチ
〔ラストノート〕ホワイトムスク、モダンウッド

きらめくようなシトラスフルーツと南国の花々、そしてふんわり包み込むような甘さを放つバニラムスク…。オムニア ピンクサファイア オードトワレは、そんな幸せいっぱいの香りを詰め込んだフレグランスです。

スプレーした途端、外国のフルーツジュースを連想させるジューシーなスイートさとピンクペッパーが弾けます。その後すぐにフランジパニ(プルメリア)やティアレフラワーの夢見るようなエキゾチックなフローラルノートが柔らかく香りだします。

愛らしくどこか懐かしい甘いシャンプーのような香りなので、使うたびにノスタルジーな世界に誘われそう。今回ご紹介した4種のフレグランスの中では一番若々しい印象で、10代半ばの女の子が付けてもしっくりマッチします♪

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監修: カラリア編集部

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※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

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※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

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※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

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※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

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