目次

プレゼントに石鹸を贈るおすすめのシチュエーション

石鹸 ギフト

どんな人に贈る?

石鹸はどんな人でも日常的に使うものなので、相手の世代や性別を問わずにプレゼントできます。

それほど親しくない人や近所の人、友達、恋人、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで幅広い層に喜ばれるプレゼントといえるでしょう。

どんな時に贈る?

石鹸はちょっとしたお礼やお祝いなどにぴったり!さまざまなシーンで渡しやすいプレゼントです。

実用的なものなので誕生日プレゼントや引っ越し祝い、父の日や母の日のプレゼントや結婚祝いのプレゼントとしてもおすすめ。

クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベント行事にもプレゼントとして活躍してくれます。

プレゼントにおすすめの石鹸15選

1.クラウスポルト「GIFT BOX CLASSICO SOAPS」

種別 化粧品
クラウスポルトは130年の歴史を持つポルトガル発のブランド。ソープの香りと装飾的なデザインの包装にこだわりを持っていて、ギフトとしてぴったり!

GIFT BOX CLASSICO SOAPS」はそれぞれ異なる3種類のソープが入ったギフトセットです。日本限定版では、チュベローズの香りがするブラックサンバースト、チューリップがブレンドされたシック、ローズがブレンドされたスマートの3種類が入っています。

他の種類の石鹸が入ったギフトセットもあるので、相手の好みを想像して選ぶのもいいかもしれません。

おすすめしたいのはなんといってもその見た目。クラウスポルトならではの明るいカラーを使った装飾的でクラシックなデザインは大人の方へのプレゼントとして喜ばれそうです。

オシャレな香りの石鹸でお風呂場がリッチな雰囲気になりそう。

2.イソップ「ボディ クレンジング スクラブ」

種別 化粧品
イソップの「ボディ クレンジング スクラブ」はベルガモット果実油(香料)、イランイラン(香料)、ライム(香料)を含んだ石鹸で、イソップならではのやさしくて自然の香りが特徴。ほっこりした癒しの香りはリラックスした雰囲気を演出してくれます。

泡立ちはとてもよく、ふわふわの泡で身体を洗うことができます。比較的洗浄力が強めの石鹸で、洗いあがりがさっぱりしてるタイプです。かなり大きめのサイズで長く使ってもらえそう!

3.ジョーマローン「イングリッシュ ペアー & フリージア ソープ」

種別 化粧品
イングリッシュ ペアー & フリージア ソープ」はジョーマローンの人気香水の1つであるイングリッシュペアー&フリージアの香りが楽しめる石鹸です。

華やかで優しい香りのするイングリッシュペアーの香りがいっぱいに広がります。バス用に使ったら毎日のバスタイムが楽しみになりそうですね。うるおい成分のシアバター(保湿)を含み、滑らかな肌にしてくれます。

英国アーティストのマイケル・アンゴーフがデザインしたオシャレな薄緑の包装紙で見た目も明るく、プレゼントとしてぴったり!世代、性別問わず喜んでもらえそう。

4.ディオール「ミス ディオール ソープ」

種別 化粧品
ディオールの人気香水、ミスディオール ブルーミングブーケの香りが楽しめる石鹸。爽やかで甘いローズの香りのするミスディオールの香りがお風呂場でも楽しめちゃいます。

ディオールならではの女性らしい香りで、普段はめんどくさいスキンケアなども気合が入ってしまいそうです。

薄ピンク色の女の子らしい石鹸で見た目からも癒されそう。香りを楽しむためにお風呂場ではなく部屋用のフレグランスとして使う方も多いようです。

香水やフレグランスは高すぎて手が出せないけどミスディオールの香りを楽しみたいという方にもぴったりです。

5.エルメス「オード ランジュ ヴェルト パルファム ソープ」

種別 化粧品
エルメスの「オード ランジュ ヴェルト パルファム ソープ」はオレンジと緑の水という名前の通り、さっぱりとした柑橘系とグリーン系の上品な香りが特徴の石鹸。

自然を彷彿とさせる豊かな香りで、お風呂の中を癒しの空間にしてくれます。

比較的小さめのサイズでおしゃれなロゴがついているのでインテリアとしても活躍してくれそうです。

6.ディプティック「フレグランスソープ ド ソン」

種別 化粧品
フレグランスソープ ド ソン」はディプティックの香水の中でも人気の高い「ド ソン」の香りがする石鹸です。

ディプティックならではのウッディの香りで、お風呂場がまるで森林の中にあるかのような雰囲気になります。

植物成分にアーモンドオイル(エモリエント効果)を加えたソープでしっとりと滑らかな肌に。包装も白黒のシックな感じで男性のプレゼントとして喜ばれそうです。

7.ポーラ「オード フルール フレグランス ソープセット」

種別 化粧品
ポーラの「オード フルール フレグランス ソープセット」はローズとカサブランカの2つの香りの石鹸が入ったギフトセットです。

高級感あふれる外箱なので、見た目でも相手に喜んでもらえそう。深い赤色と黄緑色の石鹸は、風呂場に置いておくだけでパッと明るい雰囲気になります。

ヤグルマギクエキス(保湿成分)とマジョラムエキス(保湿成分)で洗いあがりの乾燥も気にならず、皮膚にうるおいを与えてくれます。

8.サボンジェム(Savons Gemme)「フレグランスソープ」

種別 化粧品
サボンジェムの「フレグランス ソープ」は本物の宝石のような見た目の石鹸。12星座それぞれをモチーフにした宝石石鹸があるので、誕生日プレゼントにピッタリです!

香りも種類によってそれぞれ異なり、上品な香りと高級感のある見た目で置いているだけで満足してしまいそう。普通の石鹸とはひとあじ違った素敵な宝石石鹸はプレゼントとしてぴったりです。

9.ハッチ「はちみつ洗顔石鹸」

種別 化粧品
ハッチの「はちみつ洗顔石鹸」は、はちみつ(保湿)を10%も含んだ贅沢な石鹸です。はちみつ(保湿)が皮膚の水分、油分を補い保ってくれます。乾燥肌に悩まされている方や洗った後の肌の突っ張りが気になるという方へぜひ試してみてほしい石鹸です。

専用の泡立てネットで泡立てるとふわふわな濃密泡が肌を優しく包み込んでくれます。普段めんどくさくなってしまう洗顔も、はちみつの香りでいっぱいの石鹸を使えば楽しくなってしまいそうです。

10.エンハーブ(enherb)「Aroma Soapラベンダーとベルガモットの石鹸」

種別 化粧品
エンハーブの「Aroma Soapラベンダーとベルガモットの石鹸」はブレンドオイル「ス〜っとおやすみアロマ」の香りを楽しめるアロマ石鹸。

ラベンダー(賦香)やベルガモット(賦香)を配合し、ほっこりするような落ち着いた雰囲気の精油の香りを楽しめます。バスタイムがよりリラックスした空間になりそう。

ホホバオイル(保湿)やはちみつ(保湿)を配合して皮膚の乾燥を防ぎ、うるおいを保ってくれます。

バスタイムをより落ち着いた雰囲気にしてくれる石鹸で、普段忙しそうな方へのプレゼントとしてもぴったりです

11.ロクシタン「プロヴァンスアロマソープ(アップリフティング)」

種別 化粧品
ロクシタンの「プロヴァンスアロマソープ(アップリフティング)」はイモーテル、バジル、サイプレス、ユーカリ、リツェアクベバを含んだ明るい雰囲気の香りがする石鹸です。香りはきつすぎず、優しく心地の良いハーブが香ります。

泡立ちもよくふわふわの泡で肌を優しく洗うことができるので、摩擦レスでお肌にもいいです。ロクシタンの使いやすくて実用的なのに、特別感のある石鹸はどんな人からも喜ばれそう!

12.ハーバリウム専門店スプリングCH「スタンディング ソープ フラワー」

種別 化粧品
スタンディング ソープ フラワー」は石鹸でできた枯れないお花です。見た目は本物の花束のようにとっても華やか!

本物の花のように豪華な見た目の石鹸はお祝いごとや特別な日に渡せば、相手に喜ばれそうです。石鹸なので水をあげる必要もなく、ずっと置いておくことができるのもおすすめポイント。

一瞬で散ってしまう花の代わりに、きれいな花をずっと楽しめるソープフラワーをあげるのもいいかもしれません。

13.ラッシュ(lush)「ミツバチマーチ ギフト」

種別 化粧品
ラッシュの「ミツバチマーチ ギフト」ラッシュで人気の石鹸と入浴剤をギフトにしたもの。

はちみつ(保湿)とアロエベラ(保湿)を配合した石鹸でお肌にうるおいを与えて滑らかにしてくれます。

この石鹸のおすすめポイントはなんといってもその甘い香り。お菓子のようなはちみつの幸せな香りがバスルームいっぱいに広がって、バスタイムが楽しくなりそう。

はちみつのようなかわいいデザインのショッパーがついていて友達のプレゼントとして渡すのにぴったり!

14.ラ・コルベット「ラ・コルベット ビオソープギフトボックス」

種別 化粧品
ラコルベットは地球環境に配慮したオーガニックブランド。

ラ・コルベット ビオソープギフトボックス」には4種類の香りの石鹸が入っています。有機農法由来成分75%以上を配合した構造になっていて、自然のものが好きな人などへのプレゼントにぴったり。

またグリセリン(保湿)なども配合されていて肌にうるおいを与えて滑らかにしてくれます。包装もオシャレな雰囲気でインテリアによくなじんでくれそうです。

15.ガミラシークレット「ガミラシークレット ソープ ラベンダー」

種別 化粧品
ガミラシークレット ソープ ラベンダー」はガミラ・ジアーが30年以上の試行錯誤を重ねてつくられたスキンケアソープです。

爽やかな甘いラベンダーの香りがいっぱいに広がって、ほっこりとした癒しの空間に。

パックとして使ったり、入浴剤として使ったりすることができる万能な石鹸です。植物素材100%の石鹸で、合成界面活性剤、合成香料、着色料を使用していません。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

石鹸はプチギフトとしても最適!「石鹸+◯◯」でより豪華なプレゼントに

プレゼントにもう少し華やかさを足したいなら、石鹸のほかにプレゼントを足すのもおすすめです。石鹸は高いものではないので、プチギフトとしてさまざまな組み合わせが楽しめるのもいいところ。今回は予算別の組み合わせ例を紹介します。

ラッシュ「みつばちマーチ」+ラッシュ「ハニ髪シャンプー」でより楽しいバスタイムへ

はちみつの甘いお菓子の香りの石鹸をあげるなら、同じ香りのシャンプーを合わせて贈るのも統一感が合っていいかもしれません。

「ハニ髪シャンプー」は、はちみつ(保湿)が入ったシャンプーで毛髪の水分、油分を保ってくれます。

はちみつの香りに相性の良いローズオイル(賦香)も含まれていて、髪を洗ったあとも香りが残ってくれます。

ロクシタン「ロクシタンシアソープ ラベンダー」+ラルフローレン「タオルハンカチ」で大人の気遣いプレゼント

「ロクシタンシアソープ ラベンダー」ラベンダーの優しい香りが特徴の石鹸。シア脂(保湿)が肌にうるおいを与えて滑らかにしてくれます。

手を洗ったあとにはハンカチが必須。ラルフローレンのタオルハンカチはきれいめのオシャレなデザインでどんな人でも使えそうです。

特別感のあるプレゼントが贈りたい方におすすめの組み合わせです。

ディオール「ミスディオール ソープ」+ジルスチュアート「ハンドクリーム ホワイトフローラル」で女の子らしいかわいいプレゼント

「ミスディオール ソープ」フローラル調のかわいらしいさっぱりした香りの石鹸。

ジルスチュアートの「ハンドクリーム ホワイトフローラル」優しいフローラルの香りが特徴のハンドクリームです。

2つとも女の子らしい見た目と香りで、組み合わせるととてもかわいらしいプレゼントになりそうです。フローラルの香りが好きな方へのプレゼントにぴったりですね。

そもそもプレゼントに石鹸ってどうなの?

石鹸と花

石鹸をプレゼントとして贈る意味

石鹸は汚れを洗い流すものなので「病を洗い流す」「災いを落とす」という意味を持っています。そのため、快気祝いのプレゼントとして贈る人も多いようです。それ以外の場面で渡しても変な意味はないので、安心して渡せます。

石鹸がプレゼントとしてイイ理由

石鹸の良いところは実用的なもので人を選ばず贈ることができるということ。

消耗品である石鹸は相手が置き場所に困ってしまったり、使えなくなってしまったりというような心配が少ないので比較的難易度の低いプレゼントです。

コスパがいいのも良い点です。値段もそこまで高いものでなくても、相手に十分満足してもらえるような高級感のある素材や見た目のものを選べます。

高級ブランドの香水の香りを手軽に楽しめるグッズでもある点もおすすめポイントです。

石鹸がプレゼントとして喜ばれないケースは?

逆に石鹸をもらって困ってしまうというケースもあります。

例えば相手の肌に合わなかったとき。肌につけるものは人それぞれ好みがあるので、もし相手の肌に合わなかったら残念です。

しかし石鹸は肌を洗うだけでなく、香り袋に入れてサシェとして使ったり、部屋においてルームフレグランスとして使えたりします。

肌にあわなかったらそのような使用方法もあるということをあらかじめ伝えておくと不安がなくなるかもしれません。   

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

プレゼント用石鹸の選び方

石鹸を選ぶ手
石鹸は日常的に使うものなので、プレゼントとして渡すなら特別感のあるものを選ぶのがポイント。相手が使うときにいつもと違う雰囲気を感じてもらえたり、気分転換になるような石鹸をあげると喜んでもらえるはずです。

見た目のかわいさ・おしゃれさにこだわってプレゼントしよう

石鹸のギフトには見た目が大事。貰ったときにパッと華やかな包装だと、貰った相手も喜びそうです。石鹸をインテリアとして置くこともあるので、石鹸の形や大きさ、色、ロゴのオシャレさもみてから決めるとより相手に合わせたプレゼントが贈れます。

かわいい石鹸受けもセットでより使いやすく

固形石鹸は石鹸受けがあるとより使いやすいです。相手が普段は固形石鹸を使ってないということを想定して石鹸受け付きのギフトセットを選んであげると、相手が石鹸の置き場に困ることがなくなりそう!

クラウスポルト「ギフトセット ソープディッシュ&ミニソープズ」は3種類のミニ石鹸と石鹸置きがついたギフトセットで内容量も充実して、使いやすくオシャレなのでおすすめです。

人気の石鹸ブランドから選ぶ

人気ブランドの石鹸を選べば、あまりハズレがないのでおすすめ。

人気のブランドの名前が入っているとそれだけで豪華な雰囲気が出せますし、包装や紙袋もオシャレになるのでプレゼントに最適です。

プレゼント選びに自信がない人は、人気のブランドから相手の雰囲気にあったものを選ぶとよいでしょう。
クラウスポルト 歴史ある石鹸ブランドで高級感がある
ロクシタン さまざまなボディケア商品を売っているブランド
ディオール 「ミスディオール」の香水などで有名なハイブランド
ラッシュ ポップなデザインと甘い香りが特徴のブランド
もし迷ったら上記のブランドから石鹸を選んでみてはいかがでしょうか?

予算から選ぶ

石鹸は普段私たちが買うようなもので300円ほどなので、1,000円でも十分ギフトとして良いものを贈ることができます。

コスパがよくて高級感を出せるのも石鹸の良いところです。以下は価格帯ごとのおすすめ石鹸の一例です。
1,000~2,000円 ポーラ「オード フルール フレグランス ソープセット」
ロクシタン「リラクシング ソープ」
2,000~3,000円 ガミラシークレット「ガミラシークレット ソープ ラベンダー」
3,000~5,000円 ディオール「ミス ディオール ソープ」
このように1,000円台からでも気軽に購入できる石鹸があります。安いだけでなくしっかり見た目もおしゃれでいい匂いがするので、予算はないけどいいものをプレゼントしたいという方は石鹸がおすすめです。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事