エルメス「オードランジュ ヴェルト」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
「オードランジュ ヴェルト」は2009年にエルメスから発売されたオーデコロン。

シトラスとウッディのさっぱりとした香りで、男女問わず使えるユニセックスな香水です。

前身となるのは1979年に誕生した「オーデコロン エルメス」。洗練されたシトラスフレッシュな香りとモダンなボトルデザインが人気を博しました。

2004年に香りの持続力などを改良し「コンセントレ ドランジュ ヴェルト」という名前で再登場。

さらに現代風のリニューアルが行われ、2009年に「オードランジュ ヴェルト」として販売されるようになりました。

調香はエルメス初代専属調香師のジャン=クロード・エレナ。

ブルガリやカルティエといったラグジュアリーブランドで調香を担当したほか、エルメスで人気の「庭」シリーズを手がけた人物です。

「オードランジュ ヴェルト」はどんな香り?

スライスされたオレンジとミントの葉
「オードランジュ ヴェルト」は香りの変化が少ないシングルノートの香水。

“EAU D ORANGE VERTE”(オレンジと緑の水)の名の通り、みずみずしいオレンジやマンダリン、爽快なミントの香りが特徴です。

ビジネスシーンからアクティブな予定まで、場所や季節を問わず使いやすい香り。シトラスの甘酸っぱい清涼感があるので、春~夏の生命力あふれる季節にとくに似合います。

果実の甘さを堪能したあとにふわっと香るウッディノートは、大人っぽく上品な印象。エルメスならではの高級感を感じられるでしょう。

やさしい香り立ちのオーデコロンなので、香水初心者の人にもおすすめです。

エルメスとは?

馬車を引く馬の後ろ姿
エルメス(HERMES)とは世界的に有名なラグジュアリーファッションブランドです。

創業者は馬具職人のティエリー・エルメス。1837年に馬具のアトリエを開いたことがブランドのはじまりです。

ティエリーは最高の鞍(くら/馬の背に置いて人や荷物を乗せる馬具)をつくることにこだわり、一生を捧げました。

馬具ブランドからファッションブランドへと転換させたのは、創業者の孫である3代目のエミール・エルメス。

バッグ、ウェア、ジュエリーなど幅広く展開していきます。

1951年にエルメス初の香水「オー ドゥ エルメス」を発売。10年後の1961年にはブランド初の女性向け香水「カレーシュ」を発売します。

カレーシュとは19世紀に使われた、女性のための優雅な馬車の名前。馬具ブランドからはじまったエルメスならではのこだわりが感じられます。

エルメスはユーザーを馬車を走らせる御者(ぎょしゃ)にたとえ「このアイテムをどのように扱うかは、あなたがた次第」というメッセージを込めました。

創業から180年を超えてもなお最先端を走り、世界中で愛され続けているブランドです。

エルメス「オードランジュ ヴェルト」の口コミは?

青緑色の香水ビン
「オードランジュ ヴェルト」を実際に使った人の評価はどうなのか、口コミを見ていきましょう。

「オードランジュ ヴェルト」を気に入った人の口コミ

「夏に似合う爽やかですっきりした香り」
「シトラスよりウッディの印象が強い」
「飽きのこない香りなので10年以上愛用している」


口コミをまとめると「夏に合うすっきりした香りを探している人」や「シトラスの爽やかさを感じるウッディな香りが好きな人」にぴったりの香水だといえます。

家族や恋人がつけていたことをきっかけに愛用する人も多く、流行に左右されない香りであることがうかがえます。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「オードランジュ ヴェルト」が合わなかった人の口コミ

「コロンなので香りの持続力が弱い」
「男性の整髪料にありそうな香り」

口コミをまとめると「香りの持続力が強い香水が欲しい人」や「女性向けの可愛らしい香りが好きな人」には向いていない可能性があります。

ユニセックスに使える香りですが、男性っぽさを感じるという口コミが見られました。

やさしい香り立ちのコロンなので、1日中香りを楽しみたい人はアトマイザーに入れて持ち運ぶことをおすすめします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

エルメス「オードランジュ ヴェルト」と似ている香水は?

1.ドルチェ&ガッバーナ「ライトブループールオム」

詳しく見る
ドルチェ&ガッバーナの「ライトブループールオム」はユニセックスフレグランスの代表的存在。

夏の陽気なムードに似合う、フルーティフローラルな香りのオードトワレです。

気軽に使いやすいカジュアルな香りなので、香水初心者の人にもおすすめ。気負わずに良い香りを楽しめますよ。

2.セリーヌ「パラード オードパルファム」

詳しく見る
セリーヌの「パラード オードパルファム」はシトラス、グリーンフローラル、ウッディの洗練された香り。

ベルガモットとネロリの柑橘系の香りや、オークモスの落ち着きのある香りが「オードランジュ ヴェルト」と似ています。

ラストはパウダリーでフェミニンな香り。とくに大人の女性におすすめです。

3.エルメス「オー デ メルヴェイユ」

詳しく見る
「オー デ メルヴェイユ」は「オードランジュ ヴェルト」と同じくエルメスのフレグランス。

バニラのような甘い芳香のベンゾイン、ウッディ、アンバーグリースがバランスよく混ざりあう、オリエンタルな香調です。

オレンジからはじまるフレッシュな香りが「オードランジュ ヴェルト」に似ている印象。爽やかなだけでなく温かみも感じられます。

【まとめ】エルメス「オードランジュ ヴェルト」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

海で遊ぶ男女
「オードランジュ ヴェルト」の爽やかな香りは人や場所を選びません。なかでも特におすすめのシチュエーションや人物像について紹介します。

「オードランジュ ヴェルト」をおすすめしたいシチュエーション

1.ビジネスシーン
2.自然あふれるレジャーやスポーツデート
3.午後のリフレッシュタイム


「オードランジュ ヴェルト」はキリッとした印象を与えるすっきりとした香り。強く香りすぎないオーデコロンは職場でも使いやすいでしょう。

自然を感じるシトラスとウッディの香りは、レジャーや野外でのスポーツを楽しむときにも向いています。

男女問わず好感度の高い香りなので、もちろんデートにもOKです。

「オードランジュ ヴェルト」は思わず深呼吸したくなるようなフレッシュな香り。午後のリフレッシュタイムにもぴったりです。

会社のデスクに置いたり、アトマイザーをバッグに入れて持ち歩いて、好きなときに香りをチャージしてくださいね。

「オードランジュ ヴェルト」をおすすめしたい人

1.仕事や勉強をがんばりたい人
2.本格的なブランド香水で大人の仲間入りをしたい人
3.大切な人へのプレゼントを考えている人


「オードランジュ ヴェルト」は渋みのあるレモンとミントの清涼感がある香り。集中して仕事や勉強に取り組みたい人に向いています。

テレワークなどで同じ場所での作業が続いている人は、香りで気持ちを切り替えてみてはいかがでしょう。

「オードランジュ ヴェルト」はシトラス&ウッディで挑戦しやすい香りなので、はじめてのブランド香水におすすめ。

年齢や性別問わず使いやすいので、大切な人へのプレゼントにもぴったりです。

エルメスの洗練された印象のフレグランスは、持っているだけで気分が上がりそうですね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事