日本酒の香りはどんな香り?

盆の上の温酒の画像
一般的に香水やアロマなどにおいて、日本酒の香りは「甘酒のような甘い香り」「大吟醸酒(だいぎんじょう)や純米大吟醸酒(じゅんまいぎんじょう)の華やかでフルーティーな香り」等で表現されています。
ちなみに国税庁によれば、日本酒の原料や製法については以下のように言及されています。
「日本酒」は、米、米こうじ及び水を主な原料として発酵させて、こしたものであり、その原料及び製法は、「清酒」として酒税法(昭和28年法律第6号)により規定されている
主な原料については上記の通りですが、日本酒の香りは種類や原料によって香りが異なるため、ひと言で「◯◯な香り」と説明することが難しいです。
香水やアロマで日本酒の香りを表現する「吟醸香(ぎんじょうか)」という言葉は、アルコール発酵の進む過程で酵母によって生成される香りを表現したものです。
用いられる原料によって吟醸香の香りは異なりますが、代表的な香りとして「リンゴや梨、パイナップルなどを思わせるみずみずしいフルーティな香り」と「バナナやメロンといったやや甘さが控えめで奥行きのあるフルーツの香り」があるようです。

日本酒が香るおすすめの香水4選

ここでは日本酒を用いたおすすめの香水を4選紹介します。

1.ジェニファーロペス(JENNIFER LOPEZ)/スティル

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート アールグレイ、ホワイトペッパー、マンダリン
ミドルノート ジャスミン、ハニーサックル、ピンクフリージア
ラストノート ムスク、サンダルウッド、イリス
ジェニファーロペス(JENNIFER LOPEZ)の「スティル」は、上品な雰囲気を引き立てるライトフレグランス
紅茶(アールグレイ)とマンダリンのベースに日本酒が少量加わり、爽やかに香ります。ミドルノートの透明感あるフローラルフルーティノートは親しみやすい印象をより演出!
万人ウケを意識したい方にはぴったりの爽やかな香水!1年通して使えるつけやすい香りです。

2.ジェイセント(j-Scent)/W04 花見酒

濃度 オードパルファム
メインの香料 サクラ、日本酒
ジェイセント(j-Scent)の「W04 花見酒」は、吟醸香(ぎんじょうか)のフルーティさと甘いサクラがほのかに香るフローラルフルーティノートです
甘い日本酒を思わせる香りから始まり、時間の経過とともにサクラの美しい香りに変化。最後は温かみを感じるムスクの香りにドライダウン。
全体的に軽やかで明るい印象の香りなので、春の使用にぴったりのフレグランスです。つけ始めが少しツンとするので、気になる方は外出前の1時間〜30分前につけるのがおすすめです!

3.Sukinahi-好な日-工房/香酔(こうすい)

メインの香料 ベルガモット(天然香料)、日本酒(香りの変化が公式に発表されていないアイテムです。)
Sukinahi-好な日-工房の「香酔(こうすい)」は柔らかくまろいシトラスの香り。
天然香料のベルガモットを軸とした香りに、日本酒が調和役として加わった香り。そのため日本酒の本格的な香りを楽しむというよりは、優しい柑橘の香りを楽しむ香水です。
リラックスタイムにぴったりの落ち着いた優しい印象を与えます。天然香料だけで作られた香水のため、持続時間は30分〜1時間程度です。

4.リベルタ パフューム(Liberta Perfume)/GIN-JO コロンコンサントレ

トップノート 鼻腔を抜けるフルーツの軽やかさ
ミドルノート 舌上の熟したフルーツのとろみ、米麹のまろやかな甘み
ラストノート 舌下に広がる旨味、喉越しの爽快さ酒粕エクストラクト、ジュニパーベリー、ミモザアブソリュート、カモミールブルー、ヒノキなど
リベルタ パフューム(Liberta Perfume)の「GIN-JO コロンコンサントレ」は、日本酒の大吟醸をテーマに制作された香り。
つけ始めのトップノートでは、「鼻腔(びくう)を抜けるフルーツの軽やかさ」をフレッシュなフルーティーノートで表現。
ミドルノートでは米麹や酒粕など、日本酒特有の吟醸香が香り、「舌上の熟したフルーツのとろみ」「米麹のまろやかな甘み」が楽しめます。
ラストノートでは「舌下に広がる旨味、喉越しの爽快さ」を表現。酒粕エクストラクト、ジュニパーベリー、ミモザアブソリュート、カモミールブルー、ヒノキなどが使用されているのが特徴です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

日本酒の香りを楽しめるアロマグッズ2選

ここでは香水以外でも日本酒の香りを楽しめるアロマグッズを2選紹介します。

1.NOTO/日本酒オイル

分類 雑品
日本酒の香りを忠実に再現したNOTOの「日本酒オイル」。2〜3滴で香りを空間に広げることができます。
口コミでは、「甘酒、酒粕のような甘い香り」「日本酒みたいな香り」「本当に甘い日本酒の匂いがします」と評判が高いようです。
NOTOの同シリーズのアロマオイルとブレンドするとよりスタイリッシュな香りの変化が楽しめます!
とくに柑橘系やグリーン系、マリン系との相性が良いので、「より上級の楽しみ方をしたい」という方はぜひ試してみてください!

2.アビエス製薬株式会社/ゼロプラスフレグランスアロマディフューザー(日本酒の香り)

分類 雑品
日本酒をイメージして作られたアビエス製薬株式会社の「ゼロプラスフレグランスアロマディフューザー(日本酒の香り)」。
リードディフューザーは、本数で香りの芳香力を調節できるので、初心者の方でも簡単に楽しむことができます。5本入りなので、リビングやプライベートルーム、寝室への使用がおすすめです!

お酒好き必見!お酒が香るおすすめの香水4選

ここではお酒好きにおすすめしたいお酒が香る人気香水4選を紹介します。

1.トム フォード(TOM FORD)/タバコ・バニラ オード パルファム スプレィ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート コニャック、スパイス、バニラ、ココア、トンカビーン(香りの変化が公式に発表されていないアイテムです。)
トム フォード(TOM FORD)の「タバコ・バニラ オード パルファム スプレィ」は、スパイスやコニャックの芳醇な香りが楽しめるメンズ向けフレグランス。
洋酒や葉巻のエキゾチックな香りは、苦味や深みが重なって、ミステリアスなバーを思わせる雰囲気があります。
口コミでは「甘いタバコの匂い」「スパイシーチャイ」「酔いそうなくらいのお酒の匂い」「スパイシーな香りだけど、バニラでまるくまとまっている感じ」という声が見られました。
甘く重たいオリエンタル系の香りが好きな方にはぜひ試してほしい1本です!

2.メゾン マルジェラ(Maison Margiela)/レプリカ オードトワレ ジャズ クラブ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート プリモフィオーレレモン、ピンクペッパー、ネロリオイル
ミドルノート クラリーセージオイル、ラムアブソリュート、ジャワベチバーオイル
ラストノート タバコリーフアブソリュート、バニラビーン、エゴノキ樹脂
メゾン マルジェラ(Maison Margiela)の「レプリカ オードトワレ ジャズ クラブ」は、大人の男性のプライベートな雰囲気を再現したフレグランス。
リキュールやタバコが織りなす香りは、薄暗いジャスクラブを連想させる官能的な大人の香り。
口コミでは「色気のある年上の男性の匂い」「大人の苦さと甘さ」という声が見られました。
大人っぽさを演出したい方や40代、50代の男性との相性ばっちりの重厚感ある冬向けの香水です。

3.キリアン(KILIAN)/エンジェルズ シェア

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート コニャック、トンカビーン、オークウッド(香りの変化が公式に発表されていないアイテムです。)
キリアン(KILIAN)の「エンジェルズ シェア」はウイスキーグラスを思わせるフレグランスボトルと、コニャックが使われた洋酒の甘い香りで、二重に“お酒感”を楽しむことができます。
華やかでほんのりセクシーな印象がある香りなので、特別なシーンでの使用がおすすめ!
肌寒い秋冬につけたくなるお洒落なお酒の香水です。

4.ペンハリガン(PENHALIGON’S)/ザ トラジェディ オブ ロード ジョージ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ブランデー
ミドルノート シェービングソープ
ラストノート トンカビーン
ペンハリガン(PENHALIGON’S)の「ザ トラジェディ オブ ロード ジョージ」はエレガントなメンズ向け香水。
かすかに香るブランデーと重厚感あるスモーキーな香りは、知的で落ち着いた印象があります。
口コミでは「ダンディ、イケおじという言葉が似合う香り」「甘さの中に重厚感があって大人な印象を与えてくれる」「スモーキーでクラッシック」という声が見られました。
スモーキー×ウッディが好みの方には試してほしい1本です!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事