今注目したい「お酒の香り」の香水10選。ほろ酔い気分を香水で堪能してみませんか?

ちょっぴり大人な気分を味わえるお酒系フレグランス。

香水界でも、近年のトレンドになりつつありますよね。
毎年さまざまなブランドから発表され、多くのファンの心を掴んでいます。

まずは、香水のモチーフに使われる代表的なお酒をチェックしましょう!

コニャック…フルーツを発酵させたあと樽の中で熟成させる蒸留酒
ジン…ジュニパーベリーで香りづけをする麦やジャガイモを原料とした蒸留酒
ラム…サトウキビを原料とした蒸留酒
ブランデー…ブドウや洋梨などのフルーツを発酵させたあと樽の中で熟成させる蒸留酒

香水には、主に甘い香りの洋酒がモチーフとして使われることが多い傾向にあります。

また、今回は紹介できませんが、赤ワインや日本のお酒をイメージした香水もあります。今後のお酒系フレグランスの動向にも注目したいところですね。

お酒系フレグランスの魅力

お酒系フレグランスの魅力は、「ほろ酔い気分にさせてくれてくれること」でしょうか。

まるで本物のお酒を飲んだときのように、ちょうど良い具合に”酔い”を感じさせてくれ、思わず笑みが溢れてしまうような雰囲気を醸し出します。お酒の香りの香水をつけるだけで、楽しい気持ちが湧き上がる空間になると思います。

明るい時間にしたいときや、気持ちを切り替えたいとき、また、晩酌をする要領で香水をつけることで、いつもより少しだけ華やかな雰囲気に持ち上げてくれるはずです。

お酒の香りの香水10選

ここからは「カラリア 香りの定期便」でも扱うお酒の香りの香水を10種類紹介します。イメージを膨らませ、ぜひあなたに合ったお酒系フレグランスを探してみてください。

①Lost Cherry(ロスト チェリー オード パルファム スプレィ)/TOM FORD(トム フォード)

【EDP】

香りの構成が公式に発表されていないアイテムです。
2018年に登場した「ロストチェリー」は、今やトムフォードフレグランスを代表とする香水となりました。

ロストチェリー”という大胆なネーミング、新鮮な血液を思わせる深い赤色のボトルが印象的なこのフレグランスは、ジューシーなチェリーのシロップが、リキュールを飲み込んだときのようにうっとりさせてくれます。

ただチェリーのシロップだけではなく、ラストに近づくにつれだんだんと妖艶な雰囲気を纏わせるのがこのフレグランスの魅力です。

少女から大人の女性への階段を登ったときのように、一段一段と印象が変化していくところが芸術のよう!

まるで一本の映画を観ているような感覚を覚えるほどのフレグランスとも言えるでしょう。

②Tobacco Vanille(タバコ・バニラ オード パルファム スプレィ)/TOM FORD(トム フォード)

【EDP】

〔ノート〕スパイス、コニャック、バニラ、ココア、トンカビーン
同じくトムフォードから2007年に登場した「タバコ・バニラ」は、スパイス、そしてコニャックの香りが漂う英国紳士のクラブを思わせるような、真の男性のために創られた香りです。

スプレーした瞬間から、コニャックの甘くほろ苦い香りに、スモーキーなタバコが漂います。

目を閉じると、そこはたちまち洗練されたバー。

バニラの甘さはあるものの、スパイスココアが甘すぎない香りに落ち着かせるため、グルマンほどの甘さはありません。

トムフォードならではのセクシーな香調で、トム・フォード氏のようにスーツを羽織ったスタイルによく似合う香りです。

シンプルな香りでもあるため、香水の重ね付けもおすすめ。先ほど紹介した「ロストチェリー」との相性も抜群です。

③CLANDESTINE CLARA(クランデスティン クララ)/PENHALIGON'S(ペンハリガン)

【EDP】

〔トップノート〕ラム、バニラ
〔ミドルノート〕シナモン、ムスク
〔ラストノート〕アンバリーパチョリ
ペンハリガン ポートレートシリーズの「クララ」は、ジョージ卿の情人で、タバコをくゆらす自由奔放な自立した女性をイメージした香りです。

スプレーすると、たちまちラムバニラのうっとりするほど甘く、ほのかに埃のようなお酒の香りがまったりと広がります。少し経つとシナモンアンバー調のパチョリが顔を見せ、香りはより甘く妖艶な雰囲気へ変化していくのです。

とびきりセクシーで、自信たっぷりの女性の香り。全てを手にし、人生を謳歌する人のために創られたような遊び心も感じさせます。

④JUNIPER SLING(ジュニパー スリング)/PENHALIGON'S(ペンハリガン)

【EDT】

〔トップノート〕シナモン、アンジェリカ、ジュニパーベリー
〔ミドルノート〕カルダモン、レザー、ブラックペッパー、オリスウッド
〔ラストノート〕ブラウンシュガー、ベチバー、アンブロックス、ブラックチェリー
ジュニパースリング」は、洋酒のジンをイメージした香りです。

ジンの香りづけに使われるジュニパーベリーを主役に、シナモンカルダモンなどのスパイスがアクセントとなり、ウッディ・スパイスの香調が軽やかに広がります。

時間が経つと、少しずつ香りがまろやかになり、遠くではアンブロックスのやや海風を感じさせるアンバーグリスのような香りが爽やかです。

一見、シンプルな香りに感じるのですが、香りをじっくり嗅ぐほど複雑に感じ、つける度に色々な香りを見つけることができます。

⑤Orphéon Eau de Parfum(オードパルファン オルフェオン)/DIPTYQUE(ディプティック)

【EDP】

〔ノート〕トンカビーン、シダー、ジュニパーベリー、ジャスミン
ディプティック創業60周年のアニバーサリーイヤーに登場した「オルフェオン」も、先ほどのジュニパースリングのようなジンや、タバコ、木製の床など、バーの香りをイメージして制作されました。

スプレーした瞬間、目に映るのは、歴史のあるバーカウンター。
ジュニパーベリーで香りづけされたジンに、タバコのようなスモーキーな香り、くすんだ木の香りが次々と香り立ちます。ディプティックフレグランスの中でもクールな印象漂う香りです。

⑥TOTALLY FORCE(トータリー フォース/満月の香り)/Ablxs(アブラクサス)

【EDT】

〔トップノート〕コニャック、ラム、ダバナ、エレミ
〔ミドルノート〕イランイラン、カーネーション、アブサン
〔ラストノート〕シナモン、アンバー、ヴァニラ
アブラクサスが表現する月のコレクション「トータリー フォース/満月の香り」は、秘められたあなた自身を開花させ、陶酔を誘うフレグランスです。

最初こそコニャックラムのややキツいアルコールの香りが目立ちますが、時間が経つにつれそれらはだんだんと柔らかくなり、イランラインをはじめとしたエキゾチックなフローラルが神秘的な満月の印象を際立たせます。

満月の夜につければ、何か願いが叶うような予感がする香りです。

⑦REPLICA Jazz Club(レプリカ オードトワレ ジャズ クラブ)/Maison Margiela(メゾン マルジェラ)

【EDT】

〔トップノート〕プリモフィオーレレモン、ピンクペッパー、ネロリオイル
〔ミドルノート〕クラリーセージオイル、ラムアブソリュート、ジャワベチバーオイル
〔ラストノート〕タバコリーフアブソリュート、トンカビーン、エゴノキ樹脂
時は、2013年のブルックリン。ニューヨークの中心地に潜むジャズクラブをイメージして創られた「レプリカ ジャズクラブ」は、ラムやタバコ、バニラの香りが漂う大人の社交場です。

スプレーした瞬間、ラムの甘く、苦みのある香りが広がります。そのまま香りを吸い込んでいくとタバコのスモーキーな香りに、甘いバニラがアクセントとなり、香りをより一層盛り上げていくのです。

レプリカシリーズの中でもやや重めの香り立ちで、夜のお出かけにつけたくなる香りです。

⑧SLOW DANCE(スローダンス)/BYREDO(バイレード)

【EDP】

〔トップノート〕オポパナックス
〔ミドルノート〕ゼラニウム、ラブダナム、スミレ
〔ラストノート〕バニラ、インセンス
スプレーした瞬間、目に浮かぶのはアメリカ映画のワンシーンで見かけたプロムの会場。

スローダンス」からは、手元につけてもらったコサージュから漂うお花の香り、たくさんの人に囲まれたときの高揚感と、どこかタバコにも似たスモーキーな香りが若気の至りを感じさせます。

お酒の香料や表現はありませんが、プロムの光景とともに、パンチにこっそり入れられたリキュールの香りを感じるのです。

パーティはもちろん、女子会や、楽しくテンション高めの1日を過ごしたいときに、気分を後押ししてくれます。

⑨PORTO BELLO Parfum Remarquable(リマーカブル パルファム ポルトベロ)/Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)

【EDP】

〔トップノート〕オレンジ、タンジェリン
〔ミドルノート〕ダバナ
〔ラストノート〕インセンス、コニャック
リマーカブル パルファム ポルトベロ」は、18世紀の植物学者ルイ・フュイエが寄港した、パナマの港・ポルトベロを彷彿とさせる香りです。

はじまりは剥きたてオレンジの爽やかな香り。ミドルからはバニラのように甘いダバナコニャックのまったりとした香りがじわじわと広がり、インセンスのお香のような香りがアクセントを加えます。

レプリカの「ジャズクラブ」のようなコニャックの香りです。ジャズクラブがお好きなら、きっとこの香りも好みはなはず。

⑩MONSIEUR(ムッシュー)/FREDERIC MALLE(フレデリック・マル)

【EDP】

〔トップノート〕マンダリン、ラムアブソリュート
〔ミドルノート〕パチョリ
〔ラストノート〕シダー、スエード、インセンス
ムッシュー」は、真のプレイボーイの香りです。

グランマルニエラムのお酒の香りに、このフレグランスのためにつくられたパチョリクールが甘くアクセントを加えます。ラストにはスエードに包まれたウッディが男性の包容力を感じさせるのです。

真のプレイボーイだと断言できる男性だからこそつけられる香りかもしれません。

仕立ての良いスーツを羽織った日につけたくなる特別な香りです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

気持ちを切り替えたいときにもつけたいお酒系フレグランス

お酒の香りの香水は、つけるだけで酔ったようなふわふわとした楽しい雰囲気を湧き立たせてくれます。お酒が好きな人はもちろん、たとえお酒が飲めない人でも、つけるだけでリフレッシュ空間を堪能できるので、気持ちを切り替えたいときにもおすすめです。ぜひ、あなたのフィーリングに合ったお酒系フレグランスを見つけてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事