ジェイセントってどんなブランド?

ジェイセント(J-Scent)は、日本生まれのフレグランスブランド。伝統的な和の香りを現代的な手法で再構築し、ユニセックスで楽しめる香りです。ジェイセントは日本人の日常の暮らしの中に感じられる香りを、「和える(あえる)」ことによって、メイドインジャパンの香水の魅力を発信しています。

ジェイセントの香水の特徴

ジェイセントのコンセプトは、「香りは言葉にならない感情を表現するためのものであり、香りを通じて人々を繋げることができる」というものです。そのためジェイセントは、日本の文化や風景、歴史、伝統工芸などをテーマにした和の香りを開発しています。ジェイセントの香水は、スプレータイプのオードパルファムとオイルタイプのパフュームオイルの2種類の形態で提供しています。
代表的なアイテムが、川端康成の「眠れる美女」をテーマにした「和肌」です。

ジェイセントの人気香水1.「和肌」

トップノート ペアー
グリーンノート
ミドルノート ミルク
ライスパウダー
ローズ
ジャスミン
ラストノート ムスク
サンダルウッド
アンバー
「和肌」は柔らかい落ち着いた香り。

「和肌」は川端康成の「眠れる美女」をモチーフにした香水です。浴衣を着た若い女の子の美しい肌が想起されるような魅力を表現しています。

ペアーやグリーンノートの清潔感ある香りから始まり、徐々にミルクやムスクの心地いい甘さに変化します。ミルクとライスパウダーが、「和肌」に温もりを与えるポイントです。ペアーとグリーンノートが清潔感を与えてくれるので、甘すぎない良い香りですよ。

ジェイセントの人気香水2.「恋雨」

トップノート アップル
ピーチ
ベルガモット
レモン
カシス
グリーンノート
ミドルノート ローズ
ジャスミン
マグノリア
バイオレット
ラストノート ムスク
シダーウッド
モッシーノート
「恋雨」は清潔感のある優しい香り。

「恋雨」は名前の通り、雨上がりの爽やかさと、恋愛のドキドキを表現しました。トップノートからラストノートにかけて調合されている多くの香りは、雨が降る前・雨の中・雨上がりの3つの風景が浮かび上がってくるかのようです。

フルーティーな香りとシトラスな香りから始まるトップノートに、ローズやジャスミンなどのフローラル系の華やかさが加わることで、爽やかな上品な香りにまとまります。そこにムスクなどの甘さが加わることで、優しい香りに仕上がりました。

ジェイセントの人気香水3.「あんみつ」

トップノート 蜜柑
黒蜜
ミドルノート 杏子
求肥(ぎゅうひ)
ラストノート 小豆餡
赤えんどう豆
クリーム
「あんみつ」は甘くフルーティーな香り。和の甘味の代表であるあんみつから着想を得た「あんみつ」は、付け初めから蜜の甘さが感じられます。

黒蜜の濃厚な甘さに、オレンジの苦味あるフルーティーな香りが加わることで、少し爽やかな印象に。苺や桃などのフルーティーな香りの他に、もち粉に砂糖を加えて練り上げた求肥(ぎゅうひ)を加えることで、パウダリー感が加わります。「あんみつ」は蜜の甘さを中心とした香りの中に、かすかにさっぱりとした香りが楽しめますよ。

ジェイセントの人気香水4.「紙せっけん」

トップノート アルデヒド
ミドルノート ローズ
ゼラニウム
ミューゲ
ラベンダー
ラストノート ムスク
ジャスミン
「紙せっけん」は清涼感の中に、どこか落ち着く香りが感じられる香り。

ローズやゼラニウムのフローラル系の爽やかさに、ムスクの甘みが加わることで柔らかい香りに調合されました。人肌のような温かみのあるアルデヒドは、自然なせっけんの香りを作り出すキーポイントになっています。

「紙せっけん」の爽やかさはクセがなく、とても使いやすい香りです。普段使いやデートなど様々なシチュエーションで活躍しそうですね。

ジェイセントの人気香水5.「ラムネ」

トップノート ミント
レモン
ラズベリー
ベルガモット
アルデヒド
ミドルノート ローズ
ミューゲ
マグノリア
ヒヤシンス
ラストノート ムスク
アンバー
シダーウッド
バニラ
「ラムネ」はどこか懐かしい、甘く爽やかな香り。夏祭りの縁日で子供の頃に飲んだ、冷たく甘いラムネの香りを表現しました。

ミントやレモン、アルデヒドの爽快感ある香りと、ローズやマグノリア、ムスクの甘い香りが合わさることで、甘さと爽やかさを1つの香りで楽しめます。

夏の暑い日に本物のラムネを飲んでいるかのような感覚になれるかもしれませんね♪

ジェイセントの人気香水6.「花見酒」

トップノート 吟醸香(ぎんじょうか)
ペアー
アップル
ラズベリー
ミドルノート
ローズ
ミューゲ
ラストノート ムスク
シダーウッド
「花見酒」はほんのりと優しいお酒の匂いがする、上品な香り。日本の春の風物詩である花見の季節に飲むお酒の香りを表現しました。

「花見酒」は、日本酒のフルーティーな香りである吟醸香(ぎんじょうか)や、ペアーやアップルの香りから始まり、フルーツの甘酸っぱさを感じさせます。

桜やローズの甘い香りと、ムスクの温かみのある香りが加わることで、花見日和の暖かい日差しが連想されます。「花見酒」は春の訪れを感じさせ、花見の季節にぴったりの香りとして人気ですよ。

ジェイセントの人気香水7.「珈琲」

トップノート コーヒー
オレンジ
レモン
ミドルノート オレンジフラワー
ミューゲ
バイオレット
ラストノート バニラ
ムスク
シダーウッド
「珈琲」はコーヒーの豊かな香りをイメージした、温かみのある香り。

ジェイセントの「珈琲」の魅力は、コーヒーの苦味と渋みに、オレンジとレモンのシトラスを調合して作り出された、「浪漫」な香りです。

オレンジフラワーやバイオレットの爽やかさと、バニラやムスクなどの甘味を加えることで、コーヒーの香りを軽やかにしました。温かみのあるコーヒーの香りが感じられる「珈琲」は、映画鑑賞や読書などのリラックスタイムにぴったりです。

ジェイセントの人気香水8.「力士」

トップノート オレンジ
ユーカリ
アニス
ミドルノート シナモン
ヘリオトロープ
バイオレット
オレンジフラワー
ラストノート サンダルウッド
パチュリ
ジャスミン
「力士」は少しクセのある、落ち着いた甘い香り。力士が結い上げた髪を整えるために使用する鬢付け(びんつけ)油の香りをモチーフにしました。

オレンジやユーカリの爽やかな香りに、シナモンのスパイシーさとヘリオトロープの甘さが合わさることで、鬢付け(びんつけ)油特有のパウダリー感を与えます。そこにサンダルウッドやパチュリの温かみが調合されると、全体として落ち着いた雰囲気になりますよ。

「力士」はお香のようなクセのある落ち着いた香りをしているので、お家でのリラックスタイムに良さそうですね。

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カラリア 香りの定期便

ジェイセントの香水が気になる人におすすめの香水ブランド

ジェイセントの香水が気になっている方に向けて、「和の香り」を楽しめる香水ブランドを2つ紹介します!

アールフレグランス(R Fregrance)

アールフレグランス(R Fregrance)は、日本の豊かさや繊細さを香りで表現した日本のフレグランスブランドです。RIN(凛)・RICH(豊かさ)・RARE(希少性)の3つの「R」をコンセプトに、ハイクオリティな香水を提供しています。

調香師の村井千尋さんは思想や哲学なども学んでいたため、日本人の精神の豊かさや見えない感情を感じられるような、繊細な香りです。

武蔵野ワークス

武蔵野ワークスは、日本のフレグランスブランドで、日本の四季と自然をシンプルに表した香りです。

日本人の気候や好みに合うように作られた武蔵野ワークスの香水は、優しい香りを多く提供しています。「白檀(びゃくだん)2019」や「金木犀2015」はナチュラルな良い香りとして人気の香水です。香水の強い香りが苦手な方や、ほんのりとした香りが好きな方におすすめですよ。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
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香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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