メンズが甘い香水をつけるのはあり?なし?

OKまたはNG;「OK?」の木のブロックNG?」 コンセプトのテキスト
結論から言うと、メンズが甘い香水をつけるのは大いに“あり”です!

男性向けのおすすめの香りというと、さっぱりしたシトラス系やグリーン系、清潔感ある石けんの香りなど、「清潔感」や「爽やかさ」に着目した香りが多いですよね。

逆に甘い香りというと、女性らしいイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし男性が甘い香りを付けるのがナシというわけではありません。男性が甘い香りをつけることで引き出せる魅力がもちろん存在します。

この見出しで甘いメンズ香水の魅力を徹底的にご紹介します!

メンズが甘い香りをまとう魅力。女性や周囲からどんな印象をもたれる?

黒い背景に裸の胴体を持つ男性
奥行きや濃厚さが特徴的なメンズ向けの甘い香水は、セクシーさや色っぽさを感じさせる魅力的な香りです。そのため「いつもより大人っぽい雰囲気を演出したい」という男性にはぴったり!

また印象に残りやすい香りが多いため、他人と香りで差別化したいシーンや気になる人に自分の香りを覚えてほしい際にも使うことができます。

とくにメンズ向けの甘い香りは、デートなどの特別な日などにつけたくなる華やかで上品な香りが多い印象。なのでシーンとしては、デートなどの特別な日に使うのが良さそうですね!

普段と雰囲気の異なる香りをまとえば、それだけで女性を意識させることもできそうですし、なにより“大人っぽいセクシーな魅力”はデートといった特別な日にぴったりの香りです。

また甘めの香りは女性も使えるような香りも多くそろうので、大人っぽさだけでなく親しみやすさを覚えてもらいたい場合にも使うことができそうです。

付けるシーンによっては避けるべきことも

NG!と書かれたブロック
密度の高い甘い香りは、大人の魅力を倍増するような“華やかさ”があります。

一方で“香りが重たすぎて苦手”“甘すぎて酔ってしまう”といったような理由から苦手という方も一定数いるようです。

そのため周囲と馴染むことを一番に考えたいシーン、フォーマルなシーンや厳格なビジネスシーンなどはできるだけ避けたほうが良さそうです。

甘いメンズ香水のおすすめのシーズンは?

紅茶やコーヒー用のマグカップ2個、居心地の良い暖炉の近くにある毛織物、
こっくりとした香りが多いメンズ系の甘い香水は、秋や冬の季節につけるのがおすすめ!

というのも春や夏につけるのは絶対にNG!というわけではないのですが、春や夏は軽めで柔らかな香りが好まれます。そのため季節感を意識したい場合は、避けるのが良さそう。

冬など肌寒い季節は、重ね着などで寒さ対策をする人も多いのではないでしょうか。普段香水をつけるウエストや膝裏などが、厚着しすぎて香らないと困るケースもありそうです。

厚着して付ける位置に困る場合は、足首につけるのがおすすめですよ!足首は寒い季節でも素肌が見えることが多い部位。そのため、厚着などの影響を受けず、香らせることができます!

甘いメンズ香水のおすすめの選び方

ここでは甘いメンズ香水のおすすめの選び方を紹介します。香水を選ぶ際に抑えておきたい要所をメインに紹介しているので、是非参考にしてみてください!

人気の香りから選ぶ

木の上の複数のボトル、様々なペッパー類、ジンジャーの木
人気の香りは、多くのユーザーから高い支持を得ている香り。そのため香りのなかでも比較的親しみやすくつけやすい香りであることが多いです。

また人気の香りはどのブランドでも置かれていることが多いので、見つけやすいのもポイント!

ここでは代表的な甘い香りを紹介していきます。
香り 特徴
グルマンノート クリーミーな甘さやナッツ系のお菓子のような香り。
例:バニラ、キャラメル
オリエンタルノート スパイシーやアニマリック(動物性)香料を思わせる香り。
中東のイメージ漂うエキゾティックで官能的な雰囲気を持つ。
例:クローブ、シナモン、アンバー
アンバリーノート アンバーやバニラ香料を思わせる、温かみとお香のような重厚感のある香り。
フローラルノート 柑橘系を除いたみずみずしいフルーツを思わせるジューシーな香り。
例:アップルやペア、ピーチ、マンゴー
フルーティーノート 特定の花や花束をイメージするような親しみやすい優しい香り。花の香料をメインに作られる。
例:ローズやジャスミン、ラベンダー
とくにグルマンノートやオリエンタルノート、アンバリーノートはメンズ向けの甘めの定番の香りとして人気が高いです。

濃厚で蜜のような甘さが好みの方はグルマンノート。スパイシー×甘さなど甘さに奥行きを演出したい方はオリエンタルノート。上品で落ち着いた雰囲気を楽しみたい方はアンバリーのノートがおすすめですよ!

香水の濃度から選ぶ

ボリュームの異なるカラーガラスのコスメティックボトルと、美しさや健康に良い製品を表す黒い無地の蓋。 白い背景に反射
香水の濃度は香りの印象を形成する大事な要素

華やかさをだしたいときに、香りがふわふわした軽めの香りだと相手にいまいち華やかさを印象に残せないですよね。逆に控えめに魅力を演出したいときに香りの印象が強すぎるとかえって自分の印象を下げる原因にもなりそうです。

ここでは香水の各種類の特徴を紹介します。是非自分のつけたいシーンや好みの把握の参考としてチェックしてみてくださいね!
種類 濃度 継続時間
オーデコロン(EDC) 3~5% 1~2時間
オードトワレ(EDT) 5~10% 3~4時間
オードパルファム(EDP) 10~15% 4~5時間
パルファム 15~30% 5~7時間
香水の濃度は主に「オーデコロン」「オードトワレ」「オーデパルファム(オーデパルファン)」「パルファム(パルファン)」の4種類で構成されています。そして濃度が上がるほど香水の強さや継続時間も上がります。

甘めの香りは香り自体が濃厚で印象に残りやすいので、周囲ウケを気にする場合はオーデコロン、オードトワレがおすすめ!

ふんわりと程よい強さで香るので、シーン問わずおすすめできます。

オーデパルファムやパルファムはもともと芳香力が強いので、付ける場合には付ける部位や付ける量に注意してつけましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめの甘いメンズ香水10選

ここでは男性にぴったりのおすすめの甘いメンズ香水を10選紹介します。それぞれのシーンにおすすめできるような多様な甘さの香水を集めました!周囲ウケを意識した香水を多くセレクトしたので、是非参考にしてみてくださいね!

①セリーヌ/ブラックタイ オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート 香りの変化が公式に発表されていないアイテムです。
シダー、バニラ、ムスク、ツリーモス、ホワイトアイリスバター
本格的なバニラの香りを楽しみたい方はセリーヌの「ブラックタイ オードパルファム」がおすすめ!

バニラエッセンスがぎゅっと詰まった濃厚な香りは、一瞬であなたをお菓子の国に連れていきます。香りはバニラだけでなく、ほんのりスモーキーさを感じられるのもポイント!

香りはかなり濃厚なのでプライベートシーンでつけるのが良さそう。ご褒美タイムにつけたくなるような贅沢な香りです

②ラルチザンパフューム/オブスキュラシオ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート 香りの変化が公式に発表されていないアイテムです。
イランイラン、バニラ、パチュリ
ラルチザンパフュームの「オブスキュラシオ」は、オリエンタル系のお洒落な香り。蜜のように甘いバニラを、お香のような上品さのあるスパイシーな香りが包み込みます。

お洒落なバーで香るような知的で落ち着いた印象があるので、成熟した大人の魅力を引き出してくれそう!

癖になるような温かみのある香りなので、肌寒い季節の使用が良さそう。重厚感あるシックな香水なのでフォーマルなシーンでの使用もおすすめです。

③キリアン/エンジェルズ シェア

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート 香りの変化が公式に発表されていないアイテムです。
コニャック、トンカビーン、オークウッド
ロックグラスのようなお洒落なボトルデザインが特徴的なキリアンの「エンジェルズシェア」。

ボトルデザインだけでなく、香りにもブランデーであるコニャックが使用されているので、まさにお酒好きのために作られた1本!


甘い洋酒とウッディを連想させる香りは、上品な大人の魅力があります。夜につけたくなるような妖艶さも秘めているので、いつもとは違う雰囲気を出したいときにぴったり!

学生時代にはつけられないような、スパイシーな大人向けの香水です。

④ドルチェ&ガッバーナ/ザ・ワン フォーメン オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート グレープフルーツ、コリアンダー、バジル
ミドルノート ジンジャー、カルダモン、オレンジブロッサム
ラストノート シダーウッド、タバコ、アンバー
甘さと渋さが共存した香りが好きな方は、ドルチェ&ガッパーナの「ザ・ワン フォーメン オードパルファム」がおすすめ!

タバコ×スパイシー×アンバーが甘すぎない大人の香りを演出。ちらりと見え隠れするシトラス系の爽やかさも癖になりそう。

落ち着いた雰囲気や上品さを演出するので、30代後半〜40代の落ち着いた雰囲気との相性ばっちり!まさに男性の魅力をグッとあげてくれそうな至高の一本です。

⑤エアリン/アンバームスク

詳しく見る
PR
濃度 オードパルファム
ノート 香りの変化が公式に発表されていないアイテムです
アンブロックス、ココナッツウォーター、ミュゲ、ベンゾイン、ムスク、ローズセンティフォリア
スッと馴染むような居心地よさが特徴的なエアリンの「アンバームスク」。

フローラルやフルーティの上品な優しい香りが、まろやかで親しみやすい雰囲気を作り出します。しつこさのない軽めの甘さなので周囲ウケも期待ができそう。

まさに女性ウケにぴったりの1本です。

⑥クヴォン・デ・ミニム/シンギュラー オードパルファム アッタイ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レッドペッパーコーン
ミドルノート ココア
ラストノート シナモン、アンバーウッド
異国情緒あふれる香りが好みの方はクヴォン・デ・ミニムの「シンギュラー オードパルファム アッタイ」がおすすめ!ココアやシナモンといった甘い香りをベースに、オリエンタルな雰囲気を楽しめます。

シナモンのようなスパイシーな甘さが、“妖艶さ”や“上品さ”といった大人の魅力をグッと引き出してくれそう。

肌寒い季節につけたくなる温かみのある香水です。

⑦パルルモアドゥパルファム/ミルキームスク

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート 香りの変化が公式に発表されていないアイテムです。
サンダルウッド、アンブレットリド、イチジクミルク
パルレモアドゥパルファムの「ミルキームスク」はミルキーなウッディノート。

ミルク特有のこっくりとした香りをほんのり楽しみつつ、奥行きのある渋めのウッディノートを楽しむことができます。

“知的”“落ち着いた”“冷静な”といった言葉に合うような洗練された男性の雰囲気を演出

しつこさのないまろやかなウッディ調の香りなので、シーンを選ばず使うことができますよ!甘さ控えめで男性的な渋めの香りを楽しみたいという方におすすめです。

⑧モルトンブラウン/ミルクムスク オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート アニメイティッドエレミ
ミドルノート ソフトムスク、バニラ、アンブロキシド
ラストノート ベンゾイン、トンカビーン
上品な甘さを求めている方は、モルトンブラウンの「ミルクムスク オードパルファム」がおすすめ!

奥行きのある落ち着いたムスクの香りをベースにふんわりと優しいミルクの香りが楽しめます。時間の経過とともにパウダリーな上品さが増すので、香り全体がより気品のある印象に!


華やかなデザート系の香水というよりは、落ち着いた雰囲気の格式高い香り。そのため
びしっと決めたいシーンやビジネスシーンにおすすめです。

⑨クリーン/クリーン リザーブ スキン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、オレンジブロッサム、ハニーサックル
ミドルノート ウォームスキンアコード、バニラオーキッド、サンキスドピオニー
ラストノート フレッシュムスク、ソルテッドプラリネ、ホワイトシダーウッド
クリーンの「クリーン リザーブ スキン」は、さっぱりとした印象を持つ香り

しっかりとムスク系のこくのある甘さを感じつつも、主張が強くないので「濃厚な香りの後引く甘さが苦手」という方にもおすすめできます。

また香りが非常にソフトなのでシーンを選ばず使うことができそう。清潔感のあるさっぱりとした甘さなので万人ウケも狙いたい方にもおすすめですよ!

⑩メゾンマルジェラ/レプリカ オードトワレ コーヒーブレイク

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペッパーエッセンス、オレンジフラワーペタルファーナット、パチョリプリズマ
ミドルノート トンカビーンアブソリュート、ベンゾインサイアムレジノイド、キプリオール
ラストノート バニラアブソリュート、シダーウッドエントレイン、べチバ―
冬にぴったりのこっくりとした香りを求める方は、メゾンマルジェラの「レプリカ オードトワレ コーヒーブレイク」がおすすめ!ふわりと落ち着くミルクと珈琲の香り”をイメージした香りは、ビターすぎず甘すぎない居心地の良い香りを演出。

時間の経過とともにより馴染みやすいマイルドな印象になっていくので、周囲ウケが気になる方にもおすすめできます!

外出先に親しみやすい香りで付けて行きたい場合は、出かける前の30分前~1時間前につけていくのがおすすめですよ!

甘い香りを付ける際に注意したいこと

注意の記号のアイコン
甘い香りのメンズ向け香水を付ける際に特段、注意したいことは以下の3点です。
①付ける位置はできるだけ下半身を中心に

②付ける量は1~1.5プッシュを目安に!!

③外出時は出かける前の30分~1時間前に付ける
①付ける位置はできるだけ下半身を中心に
甘めの香りは濃厚さが印象的な香りをまとう際は、ふんわり程よく香らせる下半身への付け方がおすすめ!

というのも上半身への付け方は「香りをはっきり香らせる」付け方。濃厚な香りを上半身につけるのは、付け方次第でキツイ印象にもなりやすいです。

上半身への付け方は難易度が高いため、下半身の首・ウエスト・ふとももを中心につけるのがおすすめですよ!
②付ける量は1~1.5プッシュを目安に!
香水のつける量は1〜2プッシュがスタンダードと言われています。甘めのメンズ香水は香り自体が印象的に残りやすい香りなので、付けすぎると自身の印象を下げる要因になりかねません。

そのため濃厚めの香りをつける際は1〜1.5プッシュほどをつけて、様子を見ながら付け直すという付け方が一番おすすめです!
③外出時は出かける前の30分~1時間前につける
買い物袋を持つハンサムな男性が携帯電話を使い、ショッピングモールで買い物をしながらにこにこ笑っている様子
香水のつけはじめはツンとすることが多いです。濃厚な香りはつけはじめはよりキツイ印象になりやすいため、できるだけ外出時は出かける30分前~1時間前に付けるのが良さそう!

1時間ほどたつと程よい香りの強さになるので、周囲ウケが気になる方は是非試してみてくださいね!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事