【春の花】ミモザとは?

ミモザ(アカシア)の花
ミモザというと「春先に咲く黄色い房状の花」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。実はミモザと思っている花の正しい名称は「アカシア」という植物なんです。

アカシアはオーストラリアを原産地とするマメ科ネムノキ亜科の植物。品種は1,000以上に分かれますが、代表的なのは「フサアカシア」「ギンヨウアカシア」「サンカクバアカシア」などです。

植物の全長は5m〜10mで、開花時期は3月~4月。くす玉のようなポンポンとした可愛らしい見た目の花を春先を咲かせます。

ヨーロッパでは“春を告げる花”として有名で、3月8日の国際女性デーに男性から女性にあげる花としても知られています。

ミモザとアカシアの違いについては下記の記事で詳しく解説しています。良ければ参考にしてみてくださいね!

ミモザの香りはどんな香り?

草花の咲く草原
ミモザの香りは「爽やかさを感じる優しい香り」です。

フローラルノートの王道的なローズやジャスミン、百合といったような強めの芳香力はもちません。どちらかというと、すれ違う際に感じるようなふんわりとした香り

また甘さもそこまで強くなく、すっきりとした香りを感じることができます。そのため性別関係なく使いやすい香りと言えそうです。

ちなみに香水では

フレッシュフローラル
グリーンフローラル
シトラス×フローラル系


の組み合わせで表現されているのが多い印象です。

下の記事ではミモザの香りについて、より詳しく解説をしています。またミモザとアカシアの違いも紹介しているので、良ければ参考にしてみてくださいね!

ミモザの香水のおすすめの季節は?

桜と雲一つない空
ミモザの香りは春の使用がおすすめ!

軽めのどこか爽やかさを感じられる香りは、ソフトで柔らかい香りが好まれる春のシーズンの使用にぴったり!

加えてミモザはヨーロッパでは元々、“春を告げる花”として古くから知られています。季節感を意識したい方には、まさにぴったりの香りと言えるそうですね!

ミモザ香りのおすすめ香水8選

ここではミモザの香りのおすすめ香水を8選紹介します!メンズ向け、レディース向け、ユニセックスとさまざまな香水をピックしたので、是非参考にしてみてくださいね!

1.プラダ/インフュージョン ドゥ プラダ ミモザ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート マンダリン、アニス
ミドルノート ミモザ、ローズ
ラストノート ウッディ
プラダの「インフュージョン ドゥ プラダ ミモザ」は優しめの大人爽やかな香り

さっぱりとしたマンダリンをベースに、心地の良いウッディの香りや柔らかなミモザの香りを感じられます。

香水をつけていることを忘れるほどの軽やかさが特徴。そのためシーンを問わず付けることができます。少しお洒落な気分を楽しみたい時にはぴったりの予感!

ジェンダーレスなさっぱり優しい香りなので、男女問わず使うことができますよ!

2.ジョーマローンロンドン/ミモザ & カルダモン コロン

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート カルダモン
ミドルノート ミモザ
ラストノート パウダリー
ジョーマローンロンドンの「ミモザ & カルダモン コロン」は、清潔感あふれる爽やかな香り

つけ始めから生花のような緑っぽさを感じます。甘さの一切ないさっぱりとした香りは、まるでシャワーを浴びたようなリフレッシュ感!

メンズと相性ばっちりの爽やか系香水なので、スーツにぴったりな香水を探している方にとくにおすすめですよ!

3.SHIRO/ミモザ オードパルファム

濃度 オードパルファム
トップノート グレープフルーツ、レモン、ベルガモット、グリーン、バジル
ミドルノート ジャスミン、グリーンティー、ローズ、ラベンダー、ローズマリー
ラストノート ムスク、アンバー、サンダルウッド、ウッディ
SHIROの「ミモザ オードパルファム」は、春の心地よさをイメージしたグリーンフローラルの香り。

落ち着きと華やかさを兼ね備えたミモザの香りでは、“みずみずしさ”“フレッシュ感”“穏やかさ”を楽しむことができます。春の訪れを感じさせるような柔らかなさっぱりとした香りは、女性の柔和な印象と相性抜群!

好みの別れにくいフローラルの香りがメインとなっているので、プレゼントにあげても喜ばれそうです!

4.オハナマハロ/オーデコロン ナウオエエレイ

濃度 オーデコロン
ノート ミモザ、ペアー、ソープ
気品のあるミモザの香りを楽しみたい方は、オハナマハロの「オーデコロン ナウオエエレイ」がおすすめ!

つけ始めはミモザの花束を抱きしめたような、華やかで気品のある香りを楽しめます。時間の経過とともに石けんの香りを感じるので、清潔感のある上品な香りに!

万人ウケしやすい清潔感のある香りなので、シーンを選ばず使うことができそう!甘すぎない爽やかな春の香りを楽しめる香水です。

5.エリザベスアーデン/グリンティー ミモザ オードトワレ

濃度 オードトワレ
トップノート グリーンティミスト、シチリアンレモン、グレープフルーツ 
ミドルノート モロッカンミモザ、ホワイトベルベッド、オスマンサスアブソリュート
ラストノート シルクライドムスク、エンブレムシード
香水初心者におすすめしたい香りがエリザベスアーデンの「グリンティー ミモザ オードトワレ」。

心地の良いフローラル調をメインとした嫌味のない香りを楽しむことができます。継続時間は短めなので、“少しお洒落な気分を楽しみたい”“気分転換につけたい”という方におすすめできそう!

The爽やかというよりは、甘さの中にある爽やかな香り。女性の優しい印象と相性ばっちりな優しい印象の香水です。

6.生活の木/ミモザロールフレグランス

ノート ミモザ、ベルガモット、ネロリ
ほんのりミモザの香りが楽しみたい方には、生活の木の「ミモザロールフレグランス」おすすめ!

天然芳香成分で作られたフレグランスでは、春の陽気さを感じるような甘く軽やかな香りを楽しむことができます。またロールオンフレグランスは、香りを付ける部分にコロコロ塗って使うので、付けすぎる心配もありません。

匂いがキツくなる心配が少ないので、香水初心者の方にもおすすめですよ!

7.オサジ/ オードトワレ ミモザ

濃度 オードトワレ
ノート フローラル
オサジの「ミモザ オードトワレ」は、柔らかい甘さを特徴とするミモザの香りを中心としたフローラルノート

時間の経過とともにウッディの穏やかさもプラスされるので、香りの奥行きも楽しむことができます。

華やかでフレッシュな香りなので、心機一転をしたい4月にはぴったりの予感!女性のエレガントな魅力をより引き出してくれるような香りです。

8.モノテーム/ミモザ オードトワレ

濃度 オードトワレ
トップノート ネクタリン、ベルガモット、すみれ葉
ミドルノート ミモザ
ラストノート サンダルウッド、シダー、ムスク
甘い春の景観を感じたい方には、モノテームの「ミモザ オードトワレ」がおすすめ!付けた瞬間から、まるで花畑にいるような優しい花の香りが感じられる香水です。

ミモザとともにベルガモットやネクタリンの、春の温かみを感じさせる花の香りが広がります。ニュアンスを楽しみたいという方にとくにおすすめできそうです。

最後までしっかりと甘い香りが続くので、デートシーンなどのプライベートに付けて行くのが良さそう!春にぴったりのフェミニン系香水です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ミモザの香水のおすすめの付け方

色の背景にスタイリッシュなアクセサリーと香水のボトルを持つ美しい女性
爽やかで優しい香りのミモザ。ここではよりミモザの香りをふんわり楽しめる付け方を紹介します!

ふんわりと軽やかに付けたい場合には、下半身を中心につけるのがおすすめ!

というのも、香水などの香りは下から上へと香りが移りゆく性質をもちます。そのため上半身の部分につけると香りの印象がやや強めに。下半身につけることで、程よい香りの強さで楽しむことができます。

下半身の部分につける際は、足首・膝裏・太ももの内側につけるのがとくにおすすめ!女性の場合はスカートの中にワンプッシュしても、ふんわりとした香りをまとうことができますよ!

ミモザの香水が気になる方におすすめの香水3選

ここではミモザの香水が気になる方におすすめしたい香水を3選紹介します。“爽やかさ”や“柔らかい甘さ”を重視してセレクトしたので、是非参考にしてみてくださいね!

クリーン/クラッシックフレッシュランドリー

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ブラジリアンオレンジ、メキシカンライム、フレッシュグラス
ミドルノート ローズオットー、ナイトブルーミングジャスミン
ラストノート ヘリオトロープ、ウッディムスク
ミモザのような柔らかい甘さが好きな方におすすめしたいのが、クリーンの「クラッシックランドリー」。ふんわりとした優しいフローラル&ムスクの香りを楽しめます。

付け心地は、つけてることを忘れるほど非常にライト。そのため香水の強い芳香力が苦手という方にもおすすめできそう。

周囲の好感度を狙える万人ウケの香水です。

エリザベスアーデン/グリーンティー

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ペパーミント、ベルガモット
ミドルノート グリーンティー、ジャスミン、カーネーション
ラストノート オークモス、アンバー、ムスク
エリザベスアーデンの「グリーンティー」は、春ののどかさを楽しめる香水。すっきりとした心地よいグリーンティーの香りを基調にほんのり甘さを感じられます。

香りの印象が非常に優しいので、シーンを選ばずに使うことができそう。春の季節にぴったりのさっぱりとした香水です。

ジョーマローンロンドン/オレンジブロッサム

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート クレメンタインフラワー
ミドルノート ホワイトライラック
ラストノート オリスウッド
ジョーマローンロンドンの「オレンジブロッサム コロン」は、風が運んでくるようなふんわりとした心地よい優しい香り。

シトラス調の爽やかさがメインとなっているので、周囲ウケも狙いやすそう!

また柑橘類の苦さもほんのり感じられるので、“爽やかさ”だけでなく“大人っぽさ”“お洒落感”も演出できそうです!性別問わず使いやすい嫌味のない香りです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事