ミモザ(アカシア)とは

ミモザ(アカシア)の花
ミモザ(アカシア)は、オーストラリアを原産地とするマメ科ネムノキ亜科アカシア属の植物。開花時期は3~4月で、春頃に黄色いくす玉のような花をつけます。

種類は1,000種類以上。「フサアカシア」「ギンヨウアカシア」「サンカクバアカシア」などが人気の種類として有名です。

花言葉は「友情」「優雅」。色別の花言葉としては、黄色の花には「秘密の恋」、オレンジの花には「エレガンス」という意味があります。特別な友達や、片思いの相手へのプレゼントにもピッタリかもしれませんね。

実はミモザの花は「国際女性デー(3月8日)」のシンボルの花でもあります。そのためイタリアでは毎年この日に、男性が普段お世話になっている女性にミモザの花(アカシア)を贈るそうです。

ミモザというと黄色い花を付けるアカシアの花を示す認識が一般的に広がっていますが、本来はアカシアのことを指しません。

ミモザはオジギソウという植物の別名になります。

ミモザの香りはどんな香り?

自然の森で清潔な空気を吸う自由な女性
ミモザの香りは、簡潔に言うと「爽やかさのある優しい香り」

百合やジャスミンといった芳香力の強めの花の香りに比べ、ふんわりとしています。また花特有の甘さもはっきり感じるというよりは、爽やかさも感じられるそう。

そのため“素朴でナチュラル”“森林などを連想させるようなスッキリとした香り”といった言葉で表現されることもあります。

香水や精油などでは、キレイめのすっきりとした香り、パウダリー感のある上品な香り、華やかな香りなど幅広く表現されることも多いです。

自分のイメージにあるミモザの香りを見つけるのは、色々試すのが良さそうですね。

ミモザの香りのおすすめのシーン

パジャマを着た女性の足元が写る。女性の足元の横には机が置かれており、コップやノードが置かれている
ミモザのスッキリとした優しい香りは、リラックスタイムや気分転換のシーンとの相性抜群!

アロマディフューザーやアロマストーン、石けんなどを中心にリラックス系のアイテムとして使われることが多いようです。

ちなみにミモザの香りはフローラル系やシトラスとの相性の良いです。精油などでオリジナリティを出したい際には、ブレンドして使うのも良さそうですね!

アカシアとミモザは同じではない?実はミモザは“オジギソウ”の学名

ミモサ・プディカの花
結論から言うとアカシアとミモザは異なる植物です。そしてミモザという植物は存在しません。

皆さんは“ミモザ”というと黄色房状の花の植物を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?実はこの“黄色い房状の花”をつける植物は、ミモザではなく「アカシア」という植物なのです。

本来ミモザはオジギソウという植物の別名です。ですが現在はほとんどミモザ=アカシアという風な認識になっています。

ではなぜミモザ=アカシアの花というイメージができたのでしょうか。呼び名の発端はヨーロッパに持ち込まれた頃にさかのぼります。

当時黄色い花を咲かせるアカシアがヨーロッパに持ち運ばれた時、見た目がオジギソウ(ミモザ)に似ていた頃から、現地の人はその花を「ミモザアカシア」と呼ぶようになりました。そしていつのまにか“アカシア”の部分が省略され、「黄色い見た目の花はミモザ!」なったわけです。

つまり、ミモザ=オジギソウ(マメ科ネムノキ亜科)が本来の正しい呼称。ですが多くの方が勘違いしているように、誤ってアカシア(マメ科アカシア属)の花のことをミモザと呼ぶようになったというわけですね。

なのでまとめると、

・ミモザは本来オジギソウの学名
・間違えてアカシアのことを“ミモザ”と呼ぶようになった


ということになります。つまり“ミモザの匂いはアカシアの匂い”と言うことができそうです。
【ミモザとアカシアの違い】

アカシア≠ミモザ
オジギソウ=ミモザ

ミモザの香りのおすすめのアイテム6選

ここではミモザの香りのアイテムを6選紹介します!シーンや用途に合わせて使えるさまざまなグッズを紹介しているので、是非参考にして見てくださいね!

おすすめ香水「SHIRO/ミモザ オードパルファム」

濃度 オードパルファム
トップノート グレープフルーツ、レモン、ベルガモット、グリーン、バジル
ミドルノート ジャスミン、グリーンティー、ローズ、ラベンダー、ローズマリー
ラストノート ムスク、アンバー、サンダルウッド、ウッディ
可憐なミモザの花をイメージしたSHIROの「ミモザ オードパルファム」。

心地よいグリーンフローラルの香りを中心に、みずみずしいシトラスやグリーン、フレッシュなフローラル、ウッディでミモザの香りが表現されています。

落ち着きと華やかさを兼ね備えた優しい香りは、女性の柔和な印象と相性抜群!春の訪れを感じさせるような柔らかなさっぱりとした香りは、シーンを問わず使うことができそうです。

おすすめハンドクリーム「オハナマハロ/ハンドクリーム ナウオエエレイ」

分類 化粧品
香り ミモザ、ペアー、ソープ
清潔感ある上品なミモザの香りを楽しめるオハナマハロの「ハンドクリーム ナウオエエレイ」。

ミモザのフレッシュな香りと清潔感のある石けんの香り、みずみずしいペアーの香りが印象的に香ります。

テクスチャーは柔らかくさらっとしており、べたつきにくいのが特徴!そのため“サッとつけたい”というときにも、簡単につけることができそうです。

パッケージも非常に可愛いので、プレゼントしても喜ばれそうなキュートなアイテムです!

おすすめのシャンプー&リンスー「エイトザタラソ/モイストシャンプー&モイストトリートメント ミモザの香り」

分類 化粧品
さりげなくミモザの香りを楽しみたいという方には、エイトザタラソの「モイストシャンプー&モイストトリートメント ミモザの香り」がおすすめ!

香水やボディミストなどの香りをメインにつけるアイテムよりも、ナチュラルに香りをまとうことができます。

香りはミモザをイメージした春を連想させるような爽やかなフローラルノート。洗い終わり後もしばらく続くので、しっかりと香りを楽しめそう!

髪の結合保水を強化し、ダメージを軽減する「※タラソ幹細胞成分」を含んでいるので、毛髪に潤いやツヤを与えたい方や保持したいかたにもぴったりのアイテムです!

※クリスマムマリチマムカルス培養液(保湿)

おすすめアロマディフューザー「ジェラートピケ/ミモザディフューザー」

分類 雑品
香り グリーンフローラル
華やかさと上品さを部屋にもたらしたい方には、ジェラートピケの「ミモザディフューザー」がおすすめ。

香りは春の訪れを知らせるような、エレガントでスッキリとしたグリーンフローラルの香り。

お家時間に切り替えを与えたい際や空間の雰囲気を明るくしたいときにぴったりな香りとなっています!見た目も非常にシンプルなので、どんな場所においてもつかうことが出来そうです。

おすすめミストスプレー 「ジョンズブレンド/ルームフレグランス エアーフレッシュナー ミストスプレー ムスクミモザ」

分類 雑品
トップノート ミモザ、カルダモン、フルーティー、バイオレットリーフ
ミドルノート ローズ、フリージア、グリーンアップル
ラストノート バニラ、ムスキー、シダー、サンダルウッド
ミモザの柔らかい黄色と淡い春の空をイメージした、ジョンズブレンドの「ルームフレグランス エアーフレッシュナー ミストスプレームスクミモザ」。

香りは爽やかで表情豊かなグリーンフローラルの香り。ラストにかけてムスクの上品な甘さが加わってくるのもポイント!

植物由来の消臭成分を含んでいるので、部屋の嫌な臭いの消臭も期待できそうです!使うシーンとしては、トイレや玄関、車などの使用がおすすめです。

ミモザの香り おすすめアロマオイル「生活の木/ブレンドエッセンシャル ミモザ」

分類 雑品
主な精油 ミモザ、ベルガモット、ネロリ
生活の木の「ブレンドエッセンシャルミモザ」は、温かな陽の光に包まれるミモザをイメージした甘く軽やかな香り。明るくすっきりとした香りなので、部屋のリフレッシュや、気分転換にはまさにぴったり!

使用の仕方はアロマストーンやアロマディフューザーに垂らして使うのがおすすめ!新生活にぴったりな朗らかな香りです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ミモザの香りが気になる方におすすめの香り2選

ここではミモザの香りが気になる方に試してほしい、おすすめの香りを2選紹介します!春夏にぴったりな香りなので、季節感ある香りを試してみたい方は是非チェックしてみてください!

【シトラスの香り】スッとした爽やかな香りが好みの方におすすめ!

かんきつ類の果実(オレンジ、レモン、グレープフルーツ、みかん、ライム)
ミモザと相性の良い香りでもあるシトラス。

シトラスはグレープフルーツ、レモン、マンダリンといった柑橘系を中心にした香りです。爽やかで嫌味のない香りから、男女問わず非常に人気があります。

シトラス系のなかでも、とくにミモザ好きさんにおすすめしたいのが「オレンジフラワー」。オレンジフラワーは、花特有の甘さと柑橘系の苦さと爽やかさがマッチした美しい香り。

気品を感じられる甘さと爽やかを感じられる香りなので、爽やかで優しいミモザの香りが好きな方には是非試してほしいです!

【フリージアの香り】甘さと爽やかさを兼ね備えた香りが好みの方におすすめ!

黄色いフリージアの花
ミモザと同じく春の代表的な花のひとつでもあるフリージア。香りはフローラル系の優しい甘さと爽やさを兼ね備えた上品さが特徴的。

上品で優しい印象の香りであることから、女性らしさを演出するフェミニン系の香りとして使われているのも多い印象。そのため柔らかい印象や優しい印象を雰囲気として出したい方にはとくにおすすめの香りです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事