目次

オーガニックヘアオイルの魅力とは?

ヘアオイルはスタイリングやヘアケアに欠かせないアイテム。
髪の毛にツヤを出してくれたり、ダメージを補修してくれたりします。

そんなヘアオイルですが、オーガニックタイプのものも多数販売されていることをご存知でしたか?
オーガニックヘアオイルは「髪の毛に優しいものを使いたい」「無添加にこだわりたい」という人におすすめです!

さて、この記事ではそんなオーガニックヘアオイルについて詳しくご紹介します。
まずは、オーガニックヘアオイルの魅力について一緒にチェックしていきましょう。

髪の毛の内部まで補修してくれる!

オーガニックヘアオイルを使うことで、髪の毛の内部まで補修されるというメリットがあります。
髪の毛に潤いとツヤを与えて、傷んだ髪の毛をトリートメントしてくれるので非常におすすめ♡

パサついた髪の毛もオーガニックヘアオイルを使うことで指通りがよくなります。
また、スタイリング時に使用するとまとまりやすい髪の毛を実現することができますよ!

頭皮をダメージから守ってくれる!

紫外線やドライヤーの熱からダメージを守ってくれる効果もあります。

また、ホホバオイルやオリーブオイルなどの肌に優しい成分を使っていることも特徴!
オーガニックヘアオイルは、敏感肌の人でも非常に使いやすいです。

頭皮に優しい成分を多く含んでいて、頭皮を傷つけないことも嬉しいポイントですね♪

ヘッドマッサージにも使用可能!

オーガニックヘアオイルは肌に優しい処方なので、ヘッドマッサージにも使用可能です。
ヘッドマッサージをすることで、頭皮トラブルや髪質を改善することができます!

オーガニックヘアオイルを使うことで、サロンに行かずともヘッドマッサージを堪能できるのでおすすめ!
頭皮を痛めつけることなくヘッドマッサージを楽しむことができます♪


こちらの記事ではヘアオイルの使い方を詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください♪

オーガニックヘアオイルの選び方♡

オーガニックヘアオイルの3つの魅力についてご紹介しました。
無添加にこだわりたい人は、ぜひオーガニックヘアオイルを試してみてください!

さて、ここからはオーガニックヘアオイルの選び方について詳しく解説していきます♡
「オーガニックヘアオイルといっても何を選べばいいのかわからない」という人必見ですよ!

髪質で選ぶ!

オーガニックヘアオイルを選ぶときは髪質で選ぶと失敗しにくいです♡

とろっとしたテクスチャのヘアオイルは、髪の毛の癖が強く広がりやすい人におすすめ。
しっとりと仕上がって、髪のボリュームを抑えてくれます。
また、髪の毛の癖をおさえツヤもキープしてくれます!

さらっとした軽いテクスチャのヘアオイルは、髪の毛が細くてやわらかい人におすすめです。
やわらかさを出しつつ、さらっとした髪質を引き出してくれます。
とろみのあるヘアオイルはべたつきやすくなるので注意しましょう。

自分の髪質を理解した上で、オーガニックヘアオイルを選んでみてくださいね♪

香りで選ぶ!

オーガニックヘアオイルにも無香料のものと香料つきのものがあります。
香りがしないタイプを好む人香水などの他の香りを楽しみたい人は、無香料のものを選ぶようにしましょう!

香料がついているオーガニックヘアオイルも、いろいろな商品が販売されています。
柑橘系の爽やかな香りや、お花をイメージしたフローラル系の香りなど。
他にもたくさんあるので、自分の好みに合ったオーガニックヘアオイルを選ぶようにしてみてください♡

価格で選ぶ!

一概にオーガニックヘアオイルといってもさまざまな価格帯のものが販売されています。
プチプラ商品から高級ブランドまであるので、自分の予算に合ったヘアオイルを購入しましょう!

基本的に毎日使うものなので普段はプチプラ商品、特別な日にはブランドものと分けるのもおすすめ♡
また、友達へのプレゼントにブランドもののオーガニックヘアオイルを選んでもいいですね。

女性にはもちろん、メンズでも使いやすいオーガニックヘアオイルもあります。
爽やかないい香りのものや無香料のものは、年代や性別問わず喜ばれますよ♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめのオーガニックヘアオイル10選!

ここからは、実際にどんなオーガニックヘアオイルが人気なのかをご紹介します。
カラリア編集部で厳選したランキング10選をさっそく確認していきましょう!

オーガニックヘアオイルランキング10位 メルヴィータ / ビオオイル ホホバオイル

【ヘアオイル】

[香り]ヘーゼルナッツ

ほぼ無臭ですが、ほのかにヘーゼルナッツの香りを楽しむことができるヘアオイル。
髪の毛の乾燥や硬さを和らげたい人におすすめです♪

ビタミンE・オレイン酸・リノール酸配合で、頭皮のエイジングケアができることも嬉しいポイント!
低温圧搾法を用いることで、栄養素を閉じ込めている優秀なアイテムです、

メルヴィータから同じシリーズの「ローズの香り」を楽しめるヘアオイルも販売されています。
フローラルな香りを楽しみたい人は、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

オーガニックヘアオイルランキング9位 モンシャルーテ / アルガーニナ オーガニックヘアオイル

【ヘアオイル】

[香り]ラベンダー、オレンジ

髪の毛のパサつきやダメージが気になる人におすすめのオーガニックヘアオイルです。
枝毛や切れ毛の改善も目指せる優秀なアイテム!
アルガーニナ オーガニックヘアオイルを使うことで、髪の毛の健康を維持することができます。

髪の毛に潤いを与えることで、ドライヤーやブラッシングからのダメージを軽減。
髪の毛の大敵である乾燥と摩擦を抑える効果があります♪

合成香料不使用・合成着色量不使用をはじめとした10種類の無添加が魅力的♡
また、ティーツリー葉油・ラベンダー油・オレンジ果皮油を基調とした植物アロマを使用。
ボタニカルのいい香りを楽しむことができます!

オーガニックヘアオイルランキング8位 アンドハニー / ディープモイスト ヘアオイル3.0

【ヘアオイル】

[香り]ダマスクローズハニー

若い世代から高い人気を得ているアンドハニー ディープモイスト ヘアオイル3.0がランクイン!
はちみつにこだわっていることが特徴のオーガニックヘアオイルです。

本物のはちみつを連想させるパッケージが可愛いと話題になった商品。
はちみつのようなねっとりとしたとろみのあるテクスチャが魅力です♪

合成着色料不使用に加え、天然オイルとはちみつを配合しているオーガニックオイル。
髪の毛をしっとりと保湿してくれます♡

アンドハニーのヘアオイルは他にもたくさんの種類が販売されています。
はちみつにこだわった他のアイテムもぜひ試してみてくださいね!

オーガニックヘアオイルランキング7位 ナプラ / N.ポリッシュオイル

【ヘアオイル】

[香り]マンダリンオレンジ、ベルガモット

美容師さんからも大絶賛されているエンドットシリーズ。
ヘアオイルやバームなど、ヘアケア商品やスタイリング剤を多数販売しているブランドです。

さっぱりとした香りが特徴のヘアオイルで、男女問わず多くの人気を得ています。
軽くてさらっとしたテクスチャが特徴のヘアオイル♪
ゴマ油・サフラワー油・ヒマワリ種子油などがベースとなっています。

また、ノンシリコン処方なのでボディケアとしても使用可能!
頭皮マッサージはもちろん、肌の保湿としても使える便利なヘアオイルです♡

オーガニックヘアオイルランキング6位 ヴェレダ / オーガニック ヘアオイル

【ヘアオイル】

[香り]ローズマリー

ハーブ系の香りが特徴的なヴェレダのオーガニックヘアオイルです。
髪のパサつきや乾燥を補修してくれる髪の美容液で、自然なツヤ髪を目指すことができます!

濃厚なテクスチャでありながら、髪の毛にしっとりなじんでくれることが嬉しいポイント♪
ピーナッツオイルや天然エッセンシャルオイルが髪の毛のダメージを軽減してくれます。

スタイリングにももちろん使えますが、洗髪前のヘアパックとしても使用可能です!

オーガニックヘアオイルランキング5位 ロレッタ / ベースケアオイル

【ヘアオイル】

[香り]ローズ

優雅な天然ダマスクローズの香りが特徴のロレッタ ベースケアオイルがランクイン!
ヘアオイルをつけたあとの手指がべたつかないことが魅力です。

さらに、軽いさらっとしたテクスチャが嬉しいヘアオイル♡
そのため、柔らかい髪の毛の人との相性がいいと言われています。

ロレッタシリーズは他にもさまざまなアイテムを販売しています。
他の商品も合わせてチェックしてみてくださいね!

オーガニックヘアオイルランキング4位 アムリターラ / ベジガーデン グロッシーヘアオイル オレンジ&ラベンダー

【ヘアオイル】

[香り]ラベンダー、オレンジ

スイートなラベンダーとオレンジの香りがリラックス空間をもたらしてくれるヘアオイル♪

ヘアケアはもちろんスタイリング剤としても使用可能です!
スタイリング剤として使用すると、程よい束感や濡れ感を演出してくれます。

とろみのあるテクスチャのヘアオイルで、頭皮のケアにも最適♡
椿油やホホバオイルなどの成分が髪のキューティクルをしっかりと保護してくれます。

女性だけでなく男性も使いやすいヘアオイルなので、プレゼント用としてもおすすめです♪

オーガニックヘアオイルランキング3位 シゲタ / トリートメントヘアオイル

【ヘアオイル】

[香り]ローズ

シゲタ トリートメントヘアオイルが堂々の3位にランクインしました!
シンプルなパッケージで世代問わず多くの人気を得ているヘアオイルです。

アルガンオイル・アボカドオイル・プルーンオイルなどをバランスよく配合。
何度も手で触りたくなるような髪の毛へと導いてくれます♪

ヘアケアとしてもスタイリング剤としても使える優秀なアイテム!
シャンプーやトリートメントなど、他のシゲタ商品と合わせて使用するとより効果を感じることができます♡

オーガニックヘアオイルランキング2位 ジョンマスターオーガニック / ARオイル N

【ヘアオイル】

[香り]無香料

ジョンマスターオーガニック ARオイル Nは、多くの美容系雑誌でコスメ大賞をとっています。
髪の毛だけでなく全身に使えることが嬉しいオーガニックオイルです!

オーガニック認証USDAを取得しているので、無添加にこだわりたい人におすすめ。
アルガニアスピノサ核油を主成分としています。

デイリー使いしやすいヘアオイルで、年齢による頭皮の衰えにも効果的!
老若男女問わず、誰でも使いやすい万能なヘアオイルです♪

オーガニックヘアオイルランキング1位 ザ・プロダクト / スキャルプリバイタライザー

【ヘアオイル】

[香り]ラベンダー

カラリア編集部が厳選したオーガニックヘアオイル第1位は、ザ・プロダクト スキャルプリバイタライザー。
優しいラベンダーの香りで癒されるとっておきのヘアオイルです♡

月見草エキス・ホホバオイルのオーガニック成分を配合。
美容成分を頭皮に浸透させ、角質の毛穴汚れをきれいにしてくれる効果があります!

ハリ・コシを与えて美しい髪を目指すことができるヘアオイル♪
頭皮の悩みが絶えないという人に特におすすめのアイテムです!

オーガニックヘアオイルで髪の毛をツヤツヤに♪

この記事では、オーガニックオイルについて紹介しました!

無添加のものを選ぶことによって、さまざまな効果が期待できることがわかりましたね。
この記事を参考にして、自分にぴったりのオーガニックヘアオイルを見つけてみてください♡
頭皮からケアして美しい髪の毛を目指しましょう!

また、以下の記事ではプチプラのヘアオイルンズ向けヘアオイルについて詳しくご紹介しています。
こちらの記事も合わせてチェックしてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事