金木犀の香りの魅力とは?

 (54520)

金木犀の香りの魅力は、鼻孔をくすぐる甘さと華やかさ。
ジンチョウゲ、クチナシに並んで三大香木と呼ばれるほど、魅力的な香りです

金木犀は9月~10月頃に咲き、秋を象徴する花のひとつ。
どこからともなく香りがすると、秋の訪れを感じるはず。

香りもさることながら、小さなオレンジ色の花が集まるように咲く姿も印象的。
日差しを受け黄金色に輝くように見える花の姿は、紅葉に負けない秋の華やかな風物詩です。

そんな金木犀の甘い香りはボディケアアイテムや香水として発売され、香りを愛する人の心をつかんで離しません。

金木犀の香り おすすめボディクリーム5選

 (54522)

ここからは、金木犀の香りが感じられるボディクリームを5つ紹介します。

ボディクリームは、香水よりもほのかに香ります。
体温であたためられてふわりと感じられる、芳しい花の香りを楽しんでくださいね!

1. バスルームもいい香りに♪ ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液 金木犀の香り(花王 ビオレu)

花王 ビオレu/ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液 ...

花王 ビオレu/ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液 金木犀の香り

【ボディ乳液】

〔香り〕金木犀

「ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液 金木犀の香り」は、自然な金木犀の香りが感じられます。

お風呂場から出る前に使うボディ乳液なので、蒸気で香りが広がりバスルームも良い香りに。
気分ときめく香りで、毎日のバスタイムが楽しくなりそう。

全身をほのかな香りが包み、1日の終わりのリフレッシュタイムにぴったり!
肌が濡れた状態のまま使えるので、乾燥する前にさっと使えるところもポイントです。

ドラッグストアやバラエティショップで購入できるので、スキンケアをしながら金木犀の香りを手軽に楽しみたい方におすすめのアイテムです。

2. 約5億個の花を使った贅沢な香り オスマンサス ボディミルク 250mL(ロクシタン)

ロクシタン/オスマンサス ボディミルク

ロクシタン/オスマンサス ボディミルク

【ボディミルク】

〔ヘッドノート〕アプリコット、ラ・フランス、ビターオレンジ
〔ハートノート〕オスマンサス、キャロットシード、スズラン
〔ベースノート〕シダー、サンダルウッド、アンブレットシード


フルーティな香りを全身にまとえる、「オスマンサス ボディミルク」。
するすると伸びのよいテクスチャーながら皮膚に水分を補い、しっとりとした肌触りに。

寝る前に塗ると、翌朝が楽しみになるような使い心地です。

金木犀のフラワリーな香りに加え、アプリコットやラ・フランスのジューシーな香りが感じられます。

約5億個もの花を熟成させる方法で丁寧に抽出された「オスマンサスアブソリュート」を使った、贅沢なシリーズ。

ボディミルクのほか、シャワージェルやオードトワレ、ハンドクリームが商品として出ていて、セットで使えば香りのレイヤードが楽しめます。

オンライン注文時も、店舗での購入時と同じくギフトラッピングサービスの対応をしてもらえる点も便利。

大切な方へのシーズナルグリーティングにもぴったりです。

3. 自然な香りが楽しめる シアバター ボディクリーム キンモクセイ(180g)(生活の木)

生活の木/シアバター ボディクリーム キンモクセイ

生活の木/シアバター ボディクリーム キンモクセイ

【ボディクリーム】

〔香り〕金木犀

季節限定で販売される、「シアバター ボディクリーム キンモクセイ」。

金木犀のエッセンシャルオイルを含むシアバターが25%配合され、合成香料は不使用。
自然な香りが楽しめます。


鉱物油、防腐剤であるパラベンも使用していません。
シア脂がじゅわっと溶けるように肌になじみ、肌を柔らげます。

同じ香りのバスミルクやロールオンフレグランスもあり、1日中お気に入りの香りをまとっていられます。

ジャータイプのパッケージなので、バッグでの持ち運びも便利。
旅行中でも好きな香りに包まれて、幸せな気持ちに。

4. はんなりとした香りを感じる ハンド&ボディクリーム 【きんもくせいの香り】(舞妓こすめ)

舞妓こすめ/ハンド&ボディクリーム 【きんもくせいの香り】

舞妓こすめ/ハンド&ボディクリーム 【きんもくせいの香り】

【ハンド&ボディクリーム】

〔香り〕金木犀

舞妓こすめの名の通り、和テイストの「ハンド&ボディクリーム 【きんもくせいの香り】」。
重箱を思わせる外観からは、高級感が漂います。

天然植物保湿成分を配合したクリームで、金木犀の香りがほのかに感じられます。
京都の舞妓さんから連想されるような、はんなりと品のある香りです。

保湿性に優れたモクセイ花エキス(金木犀花エキス)の働きが、全身の肌を整えます。

オンラインサイトのレビューでも、高評価を集めているアイテムです。
通信販売では練り香水やリップバームも販売されているので、気になる方は検索してみてください♪

5. 気分転換にぴったり♪ ハンド&ボディクリーム 50g キンモクセイの香り(マーガレットジョセフィン)

マーガレットジョセフィン/ハンド&ボディクリーム(キン...

マーガレットジョセフィン/ハンド&ボディクリーム(キンモクセイの香り)

【ハンド&ボディクリーム】

〔香り〕金木犀

優しく上品な香りで包み込んでくれるような、「ハンド&ボディクリーム(キンモクセイの香り)」。

甘く優美な香りで、リフレッシュタイムにおすすめです。
軽めのテクスチャーでべたつくことなくすっと肌になじみ、オフィスでの気分転換にも♪

潤いをサポートする天然成分をたっぷりと20種類配合されていて、皮膚の水分や油分を補ってくれる効果が期待できます。

おしゃれなパッケージと誰からも愛される香りで、日頃お世話になっている方へのプチギフトにしても喜ばれます。

金木犀の香り おすすめ香水3選

1. 甘い香りを重ねてまとう スウィートオスマンサス(フローラノーティス ジルスチュアート)

フローラノーティス ジルスチュアート/スウィートオスマ...

フローラノーティス ジルスチュアート/スウィートオスマンサス オードパルファン

【EDP】

〔トップノート〕オスマンサス、オレンジフラワー
〔ミドルノート〕オスマンサス、オレンジフラワー
〔ラストノート〕ベンゾイン


金木犀の持つ甘みのある香りをしっかりと感じられる、「スウィートオスマンサス オードパルファン」。

コスメランキングでも上位に入る人気で、洗練されたおしゃれなボトルデザインも魅力です。
20mlと100mlのボトルから選択できます。

甘く柔らかな香りの中に、清潔感あふれるパウダリーな香りが感じられます。
芳しいパウダリーな香りが、甘さを引き締めるアクセントに。


時間を重ね、ラストに香るベンゾインがキャラメルのような甘さを加え、深みのある香りへと導きます。

ノスタルジックな気持ちも感じさせるような、華やかかつ落着きのある大人な印象の香りです。

同じ香りのシャワージェルやボディオイル、ボディミルク等アイテムも多く、使うシーンや用途に合わせたアイテム選びができる点も嬉しいポイント。

お気に入りの香りをレイヤードでまとうことができます。
リペアヘアオイルとオードパルファンがセットになった、キットの販売も。

「スウィートオスマンサス オードパルファン」が気になった方は、こちらの特集記事もチェックしてみてください♪

2. 奥深い優美な香り シニョリーナ エレガンツア(サルヴァトーレ・フェラガモ)

サルヴァトーレ・フェラガモ/シニョリーナ エレガンツア

サルヴァトーレ・フェラガモ/シニョリーナ エレガンツア

【EDP】

〔トップノート〕グレープフルーツフレッシュ、ペアーフレッシュ
〔ミドルノート〕アーモンドパウダー、オスマンサスアブソリュート
〔ラストノート〕パチョリ、ホワイトレザーアコード


靴やジュエリーを扱う、イタリア発祥の高級ブランド「サルヴァトーレ・フェラガモ」。

「サルヴァトーレ・フェラガモ」を代表する香水のひとつが、「シニョリーナ エレガンツア」です。

トップはグレープフルーツのみずみずしい香りと洋ナシの豊潤な香りで、フレッシュな印象です。

ミドルには、アーモンドのコクのある香りと金木犀の上品で華やかな香りが感じられます。
時間を重ねて、気品ある女性らしい香りへと変化
します。

ラストノートではパチョリとホワイトレザーが香り、洗練された大人の香りが感じられます。

金木犀の香りを感じながら、華やかさだけにとどまらない大人の香りをまといたい方におすすめです。

自分の意外な一面を引き出してくれるようなアイテムです。

「シニョリーナ エレガンツア」が気になった方は、こちらの関連記事もチェックしてみてください♪

3. ユニセックスに香りをまとえる #07 Osmanthus(AUX PARADIS)

AUX PARADIS/#07 Osmanthus(オ...

AUX PARADIS/#07 Osmanthus(オスマンサス)

【EDP】

〔香り〕金木犀

日本発のボディケアケアブランド「AUX PARADIS(オゥパラディ)」から販売されている、「#07 Osmanthus(オスマンサス)」。

秋から12月末までの季節限定で販売される、すっきりした甘さの香りです。

シンプルなボトルデザインで、メンズアイテムとしても違和感がありません。
レディースアイテムとしてはもちろん、ユニセックスに使えるアイテムです。

パートナーとシェアして使ったり、プレゼントにもぴったり。
キンモクセイアブソリュートが配合され、ナチュラルな香りを楽しめます。

あわせて、イランイランエッセンシャルオイルやローズエッセンシャルオイルを配合。

落ち着いた印象の香りでありながら、ペッパーエッセンシャルオイルのスパイシーな香りがアクセントに。


スプレータイプのボトルのほか、移し替え用のスポイトタイプも。
アトマイザーへの移し替えができて、持ち運びにも便利です。

甘く華やかな 金木犀の香りをまとって♡

 (54519)

今回は、金木犀の香りを感じるおすすめのボディクリームと香水を紹介しました。

金木犀の花言葉は、「謙虚」「気高い人」。
香りを身にまとうだけで、花言葉のような上品で気品ある人という印象を与えられるかもしれません♪

金木犀は、秋にしか味わえない甘く華やかな香り。

秋になると季節限定、数量限定のアイテムが豊富に揃います。
香りが気になる方は、ぜひこまめにチェックしていてください。

花の咲く時期は限られていますが、香りのアイテムなら好きな時に好きなだけ香りを楽しめます。

お気に入りのアイテムを見つけて、たっぷりと甘美な香りを楽しんでくださいね。

こちらの記事では人気のいい香りのボディクリームをご紹介しています!
気になる方は併せてチェックしてみてくださいね♪

香水選びに悩んでいる方はカラリア 定期便を試してみて

COLORIA

COLORIA

「フルボトルで買う前にじっくり香りを試したい!」「気になる香水がたくさんあってどれを選べば良いかわからない…」「お店でたくさんの商品の中から好きな香りを探すのが大変…」と言う方には、「カラリア 香りの定期便」の利用がおすすめ!

多くの香水は1本30mlや50mlや100mlの物が多く、使いきれないという方が多いですが、このカラリア 香りの定期便では4mlサイズで約1000種類のアイテムの中から選んで、お試しできるので、普段使いにとてもオススメです!また専用のアトマイザーに入れてお届けさせるので持ち運びにもぴったりです。

今回紹介した香水の多くが、カラリア 香りの定期便でお試し可能です。気になる香りをじっくり試して、お気に入りの1本を探してみてください!

(掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は、あらかじめ公式ホームページなどでも確認することをおすすめします。)
Widget not found

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事