サシェとは?

サシェ クローゼット
サシェとは、小さな布袋の中に乾燥させた花やハーブ、アロマオイルなどの香料などを入れたアイテムです。フランス語で“香り袋”を指します。ほんのりといい匂いを楽しめるのが特徴です。

布製の香り袋が一般的ですが、キャンドル用ワックスとアロマオイルで作られた固形タイプや、短冊形の紙に香りをつけたペーパータイプなど、サシェのタイプもいろいろ。財布に入れて持ち運んだり、ドアノブにかけたり、自分に合ったサシェを探してみるのも楽しいですよ。

はるか昔から古代ローマや中国などで愛用されていて、結婚式やお祭りにも使用されていたのだとか。

サシェは比較的カンタンに作れるので、初心者向けの製作キットも販売されています。自分の好きな香りのサシェを見つけたり、大切な人への贈り物にしたり、いろいろな楽しみ方をしてみるのがおすすめです。

サシェはどんな香りがする?

サシェの香りの種類は豊富です。ふんわりと香る特徴があるので、自然をイメージさせる香りやフレッシュな香りがおすすめ

リラックスタイムに使用するならラベンダーや樹木をメインにしたグリーン系の香り、クローゼットにはおしゃれな印象を与えるクスノキやサンダルウッドの香りと、目的にあわせた香りを選んでみましょう

衣類などへの香り移りも穏やかで、キツイ香りが苦手な人にもおすすめです。

日本の「匂い袋」との違いは香り

日本にも古くから「匂い袋」が存在します。袋の中に香料を詰めている日本の匂い袋は、「香りを楽しむ」という目的はサシェと一緒です。

このふたつの違いは中身です。西洋のサシェは、袋の中にドライハーブやドライフラワーを入れたり、アロマオイルをしみ込ませた布が入っていたりと、バラエティに富んでいます。バラやラベンダーなど、華やかな印象の花木が使われているのも特徴です。

一方で日本の匂い袋の中身は、白檀(びゃくだん)、丁字(ちょうじ)、桂皮(けいひ)などの香木を粉末状にしたものが用いられています。

サシェとポプリとの違い

サシェと同じように香りを楽しむアイテムとして“ポプリ”があります。ポプリの語源はフランス語の、“混ぜる”と“壺”をかけ合わせた言葉だそうです。

ポプリはドライフラワーを砕かずにそのまま使い、大きめの容器に入れてドライフラワーの色や形状も楽しめるアイテムです。ポプリの方がインテリア性が強いと言えるでしょう。

一方で細かく砕いて袋に入れて使うサシェは、見た目よりも香りの実用性が高いアイテムです。

サシェの種類

サシェ 種類
サシェとはもともと香料を入れた布袋のことを指しています。しかしそのほかにも、持ち運びのしやすい巾着型やテトラ型、インテリアとしても楽しめるクッション型やぬいぐるみ型、クローゼットの中で使用する実用性の高いハンガー型など、用途別に形を選んで楽しめるアイテムとなっています。

オーソドックスな巾着タイプ

一番オーソドックスなのが、布でできた巾着タイプです。好きなドライフラワーやドライハーブを袋の中に入れて、口をひもやリボンで縛って使います。

巾着タイプの良いところは、香りが弱くなってきたと感じたら、中身を入れ替えて何度でも繰り返し使えるところです。

アロマワックスサシェ

キャンドルの材料でもある蜜蝋(ワックス)を溶かし、アロマオイルで香りづけをしたものがアロマワックスサシェです。アロマだけでなくドライフラワーを混ぜて固まらせると、ルックスも華やかな印象になります。

キューブ型に固めたアロマワックスを棚の上において、インテリアとして楽しんだり、紐が付いているタイプはドアに吊り下げて使ったりします

場所を取らないペーパータイプ

サシェの中でも最も手軽なのがペーパータイプです。ハーブパウダーやアロマオイルを混ぜこんだ紙は、ほのかに香りが漂い、いつでもどこでも好きな香りが楽しめます。

名刺サイズのペーパータイプサシェもあり、名刺ケースに忍ばせて使う人も増えています。自分の名刺に好きなアロマオイルを垂らして手作りするのもOKですよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

サシェの便利な使い方

サシェ クローゼット

お部屋のインテリア兼ルームフレグランスとして

サシェの最もポピュラーな使い方は、ルームフレグランスとしての利用です。サシェの特徴は香りがやさしいこと。

部屋の風通しが良いところに置くと、風が吹き抜けるたびにいい香りがふわっと漂います。部屋の入口であるドアノブや玄関、窓辺などがおすすめです。

アロマワックスサシェはルックスが華やかで、インテリアとしても最適。生活の彩りとして取り入れたいアイテムです。

クローゼットやタンスで衣類の香り付け

身の回りの物や洋服にさりげなく香り付けをしたい人は、クローゼットやタンスの中にサシェを忍ばせておくのがおすすめです。

香水やコロンと比べてやさしく香るサシェは、周りに気づかいができる香りとして人気があります。

紐が付いたアロマワックスサシェをクローゼットの中に吊るしたり、ハンガータイプのサシェに明日着ていく洋服を吊るしたり、アンダーウェアを入れた引き出しにサシェを入れておいたり……。

好きな香りに包まれて身支度できる喜びを感じてみてください。

カバンの中に入れていい香りに

いろいろなものを詰め込んでしまうカバンの中は、意外に匂いがこもりがち。さわやかなハーブ系のサシェを入れておくと、スッキリとした印象になりますよ。

旅行トランクに忍ばせて、旅先で好きな香りに包まれるのもおすすめです。カバンの中に入れる場合は、かさばらないペーパータイプを利用してもよいでしょう。

車の中を自然ないい香りに

密閉した空間である車の中は、嫌な匂いがこもりがちです。一般的な車向け消臭剤は香りがキツく、車酔いの原因になることも。

香りがやさしいサシェは、車のような狭い空間だとより高い効果が発揮できます。炎天下で高温になる車内は、溶けてしまう心配があるアロマワックスサシェより、ペーパータイプや巾着タイプがおすすめです。

枕元に置いて就寝前のリラックスタイムを楽しむ

かつてヨーロッパの貴族は、ハーブピローのサシェを枕元において楽しんでいました。ラベンダーやカモミール、レモンバームなどは、ベッドでのリラックスタイムに使う代表的な香りです。サシェは火や電気を使わないので、就寝時に枕元に置いていても安心ですね。

サシェを長持ちさせるには?

サシェ 香り 長持ち
やさしい香りが特徴のサシェですが、香りの持続期間は気になるところです。ここからはお気に入りのサシェを長く楽しむためにどうすればいいのか、コツなどについて解説します。

サシェの持続期間は?

サシェの香りを楽しめる期間は、1〜2か月です。ただしリビングなどの広い空間で使うのか、クローゼットのような閉ざされた空間や、車内などの狭い空間で使用するのかによっても持続期間は変わってきます。

リビングなどの広い空間だと、2週間ほどで香りが弱くなってしまうこともありますが、クローゼットやタンスの引き出しでは3か月以上香りを楽しめることも多いです。

香りを長持ちさせたいなら狭い空間での使用がおすすめ。またビニール袋から出して使用するタイプは、小さく封を開けて使うことで香りが長持ちします。

サシェの香りがしなくなったら?

巾着タイプのサシェは、香りがしなくなったら中身を入れ替えることが可能です。

同じ香りのドライフラワーやハーブを足して使ってもいいですし、中身を丸ごと入れ替えて違う香りを楽しむこともOK。

手軽に香りを追加したい場合は、アロマオイルを中身に染み込ませればもう一度香りを楽しめます

アロマワックスサシェの香りがしなくなったときは、削ったり砕いたりすると香りが復活します。デザイン性を保つため、目につかない裏面をハサミやカッターナイフで少し削ってあげましょう。

サシェの捨て時はいつ?

香水のように中身が減っていかないサシェは、捨てるタイミングが難しいフレグランスでもあります。

判断基準は、「香りがなくなったとき」でしょう。サシェは香りを楽しむものですから、香りがしなくなれば役目は終わりです。

もしサシェの中身にドライフラワーを使っているときは、香りだけでなく見た目なども判断材料になります。初め濃い色だったドライフラワーが、だんだん白っぽく退色していきます。花の色が白やベージュに変わったら捨て時です。

また少し触っただけでポロポロと崩れやすくなるほど脆くなったら、部屋を汚す原因にもなるので捨てたほうがいいでしょう。

また使用状態にもよりますが、湿気の多い場所で使用しているとカビや虫が湧くことがあります。トイレや洗面所、玄関などでサシェを使う場合は、早めに処分を検討しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

使わなくなった香水やアロマオイルでサシェを自作するのもおすすめ

サシェ 作る
乾燥させた花やハーブで作ることが多いサシェですが、自分で手作りするときは、香水やアロマオイルを使うと簡単に作れます。もし使わなくなった香水やアロマオイルが手元に残っているなら、ぜひ試してみてくださいね。

サシェ作りに必要な材料

用意するもの
・不織布袋(お茶パックなど)

・お好みの端切れ(巾着やハンカチでもOK)

・麻ひもやリボン

・ドライフラワーやドライハーブ

・香水やアロマオイル
サシェの中身はドライフラワーやドライハーブが基本ですが、もし手元に使わなくなった香水やアロマオイルがあれば代用できます

香水やアロマオイルを使う場合は、コットンを1枚準備し、香水やアロマオイルを5プッシュほど染み込ませたものを使います。

サシェの作り方(袋タイプ)

基本のサシェの作り方(巾着タイプ)
1. お茶パックなどの不織布袋にドライフラワーやドライハーブを詰める

2. 端切れで巾着袋を縫う(市販の巾着やハンカチで代用可)

3. 1で作った不織布袋を2の巾着に入れる(ハンカチの場合は不織布袋をハンカチで包む)

4. 巾着袋の口を麻ひもやリボンで結んで完成(ハンカチの場合も同様にリボンで結ぶ)

(※ドライフラワーではなく香水やアロマオイルを使う場合は、コットンに5プッシュほど染み込ませたものを巾着袋に入れてください)
サシェの作り方はとても簡単です。準備するものも少ないので、ぜひ手作りサシェにチャレンジしてみましょう。

もっと簡単に楽しむなら、ハンカチにドライフラワーを入れて包み、口の部分をリボンできゅっと縛ればオリジナルサシェの完成です。

サシェ以外でおすすめのフレグランスは?

サシェ以外のおすすめフレグランス
好きな香りを好きなところへ持ち運べるサシェは、手軽に香りを楽しめるアイテムです。そんな香りを楽しむアイテムを、ほかにもいくつか紹介していきます。

ポプリ

ポプリは、ドライフラワーやドライハーブ、香辛料、木の実や果実の皮などをガラス容器や壺に入れた室内香です。植物だけでなく、アロマオイルなどの香料を混ぜ合わせることもあります。

ポプリも火を使わず、置き型のインテリアとして使用しつつほんのり香りを楽しむことができるのでおすすめです。

ちなみにポプリの語源はフランス語の「pot pourri」で、直訳すると“腐った鍋”になります。おかしなネーミングにも思えますが、いろいろな材料を混ぜ合わせ、壺に入れて作ったことを表現しているからといわれています。

アロマストーン

アロマストーンとは、素焼きの石や石膏でできたストーンに、アロマオイルを垂らして香りを楽しむアイテムです。サシェと同様、火や電気を使わないフレグランスアイテムなので、寝室などでも安心して利用できます

アロマストーン自体には香りが付いておらず、自分で好きなオイルを選んで数滴垂らします。1度浸み込ませるとだいたい数時間から1日ほど香りが持続。狭い空間で楽しむのに向いていて、トイレや洗面所、化粧台などに置いておくのがおすすめです。

フレグランスジェル

フレグランスジェルは置き型の芳香剤で、蓋をあけて置くだけで香りを楽しめるアイテムです。コロコロした丸いジェル状の香玉が、ジャムの容器みたいなものにぎっしり詰まっていて、見た目も可愛らしいフレグランスです。

風通しのいい場所に置いておくと、部屋中に香りが広がります。ドラッグストアなどでは消臭効果もあるフレグランスジェルも販売されています。

嫌な匂いがこもりがちな玄関などにフレグランスジェルを置いておくと、帰宅したときに好きな香りでほっとできますね。火や電気を使わないアイテムで、安心して利用できるのも◎。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事