ヒノキとは?どんな香り?

ヒノキ風呂のある内風呂
ウッディ系の香りが気になる人におすすめなのがヒノキ。ウッディ系の特徴は甘過ぎず、さわやか過ぎず、落ち着いた香りですが、その中でもヒノキ風呂やヒノキの器などが人気の「ヒノキ」は、日本人にもなじみのある安心感のある香りです。

ここでは、気に入った香りがウッディ系だったという人や、ウッディ系の香りが気になる人、ヒノキの香りについて知りたい人のために、ヒノキの特徴や香りについてご紹介します。

ヒノキとは?

ヒノキは日本と台湾に生息する針葉樹(針のように細く尖った葉をつける木)で、木材は加工しやすく、調湿や防虫効果もあるので昔から神殿仏閣などの建材として使われていました。強度も高く長持ちする資材として扱われている高級木材です。

長期に渡って特有の芳香が続くのも特徴で、1000年以上前にヒノキで建てられたお寺も、削れば今でも良い香りがすると言われています。

ヒノキはどんな香り?

ヒノキはヒノキ風呂や器が人気ですが、その理由は独特の香り。

森林浴をしているしているような清涼感のある香りは、ウッディ系(樹木系)の特徴でもありますが、日本人になじみのあるヒノキはどこか懐かしく安心感があり、さらにさわやかさもあるので気分転換をしたいときにもぴったりです。ヒノキの木材と葉では香りが異なり、葉っぱの部分は森の中にいるような清々しい香り、木材の部分は落ち着きのあるやさしい香りです。

ヒノキなどの樹木系は香り立ちは控えめですが、揮発性が低いので持続性が高く、長時間楽しむことができます。日本のヒノキは台湾のヒノキに比べてさわやかで温かみがあり、フレグランスとしても使いやすい香りです。

ヒノキと相性のいい香りは?

ヒノキはやさしく長時間香るので、さまざまな香りとブレンドして楽しむことができます。とくに針葉樹の香りは男性的な印象が強いので、女性が選ぶ場合には少し甘めの香りとのブレンドがおすすめです。

同じウッド系のサイプレス、オレンジやベルガモッドなどのシトラス系、ラベンダーなどのハーブ系はヒノキとの相性もGood。インテリアや衣服など生活にヒノキの香りを取り入れる場合も、相性の良い香りとブレンドすると使いやすいでしょう。

ヒノキ×ハーブ系は玄関やお部屋で香らせればリラックス空間に、ヒノキ×ウッディ系はお出かけのときに纏えば落ち着いた大人の雰囲気を演出することができます。

ヒノキの香りがするフレグランスグッズ10選

ここではヒノキが気になる人やヒノキの香りを使ってみたい人におすすめのフレグランスグッズを10選お届けします。玄関やお部屋にインテリアとして置いてもステキなディヒューザー、リフレッシュできるスプレー、バスタイムやベッドタイムにおすすめのグッズなどをご紹介します!

いつもの生活に、ぜひヒノキの香りを取り入れてみてください。

1.SHIRO/ヒノキ バスソルト

種類別名称 化粧品
SHIROのヒノキ バスソルトは紀伊山産地(三重県や和歌山県などを含む)のヒノキ精油を使用した深い香りが特徴です

浴槽のお湯に塩粒を溶かして入れば極上のリラックス空間に。森の中にいるような深呼吸したくなる香りは、まるでヒノキのお風呂に入っているような気分になります。塩のおかげでしっかりと温まりお肌はすべすべに。お風呂を出ても身体からほんのりヒノキの香りが漂い、一度使うと手放せないと高評価です。

SHIROらしいシンプルでおしゃれなパッケージは、プレゼントでも喜ばれること間違いなしです。

2.Healing Essence/木曽ひのきの香りアロマバスソルト

種類別名称 雑品
Healing Essence「木曽ひのきの香りアロマバスソルト」は、長野県の木曽檜の天然エッセンシャルオイルを配合した入浴剤です。

香料は石油成分を使わず天然の成分100%で作られているため香りの持続時間は短く感じますが、刺激に弱い方でも比較的使いやすいですよ。

優雅で安心感のあるヒノキの香りは、心地よい刺激でリラックス空間を演出。毎日のバスタイムでゆったりとした安らぎ感を味わうことができます

3.Heavenly Aroom/リードディフューザー 檜

種類別名称 雑品
玄関やお部屋に置くだけで、おしゃれで心地良い空間を演出できるディフューザー。Heavenly Aroomの「リードディフューザー 檜」は天然ヒノキ精油を中心にヒバやサンダルウッドなどを配合したほんのり甘さのある、心があたたまるような香りです。

シンプルなボトルはどこに置いてもなじむデザインで、インテリアとしても◎

使用期間は約2ヶ月ですが環境やリードの本数によって変わるので、自分にとって心地よい使い方を探してみるのも楽しいでしょう。

4.Odai/リードディフューザー

種類別名称 雑品
三重県南部の紀伊半島にある大台町(おおだいちょう)の自然の豊かさを感じることのできるブランド、Odai。大台町に生息している樹木の枝や葉を1本1本、1枚1枚手作業で厳選し採取している天然成分100%のアイテムが揃っています。

リードディフューザーは大台町産のヒノキ、クロモジ、タムシバ、カナクギノキから抽出した芳香蒸留水にそれぞれのオイルをブレンド。清々しい森の香りがやさしく広がります。リードに樹木の枝を使っているので、見た目にも自然を感じさせてくれます。

5.そまり/ボディ用液体石けん ひのき

種類別名称 化粧品
そまりの「ボディ用液体石けん ひのき」はボディソープのやさしさと、石けんのさっぱりした洗いあがりの両方を合わせ持った液体石けんです。天然ヒノキの植物オイル100%の純石けんと、植物由来の保湿成分でやさしく洗いながら潤いを守ります。

もっちりとした泡からはヒノキ風呂をイメージさせる清々しい香りが漂い、いつものお風呂が上質な癒しの空間に変わります。

6.Odai/リフレッシュスプレー

種類別名称 雑品
Odaiのリフレッシュスプレーは、一息入れたいとき、疲れたと感じたとき、気分転換したいときなどにシュッと一吹きするとリラックスタイムを与えてくれます。

ヒノキ、クロモジ、タムシバ、カナクギノキから抽出した芳香蒸留水でつくられた天然成分のみのリフレッシュスプレーは持ち運びにも便利なサイズ。いつでもみずみずしい森の香りを楽しむことができます。

7.SPICE OF LIFE/ヒノキ 天然消臭除菌スプレー リラックス

種類別名称 雑品
長野県の天然木曽ヒノキから抽出したヒノキ蒸留水からつくられた、SPICE OF LIFEのヒノキ天然消臭除菌スプレーは天然成分100%で、化学合成物質やアルコールは不使用です。

キッチン、トイレ、ベッドルーム、車、おもちゃやベビーカーなど、臭いや菌が気になるあらゆる場面で使えるので、1本持っていると重宝します。

「ヒノキ天然消臭除菌スプレー リラックス」は、ヒノキの香りにラベンダー、ビターオレンジオイルが配合。スプレーする度に緊張感がほぐれるような落ち着いた香りが漂います。香りを楽しみながら消臭除菌ができるので、毎日使うのが楽しみになりそうです。

8.hinoki LAB/アウトドアボディスプレー

種類別名称 化粧品
hinoki LABは厳選した岡山のヒノキを使ったアイテムが揃うブランドです。1日をリセットできるように、また明日もがんばれるようにと、清々しく芳醇なヒノキの香りがやさしく寄り添います。

アウトドアボディスプレーはヒノキだけではなく、レモングラスやラベンダーも配合。小さなお子さんにも使うことができるディートフリー、アルコールフリーです。ヒノキを中心とした香りは森林の中にいるような安らぎ感があります。

9.森林生活/ひのきまくら

種類別名称 雑品
飛騨の木の素晴らしさを広げるために立ち上げた「森林生活」。ひのきまくらは、岐阜県のブランドひのきとして知られている東農ひのきを100%使ったひのきチップが使われています。

ひのきまくらの1番の良さはやはり「香り」でしょう。ヒノキの木材から発する自然成分そのもののさわやかでやさしい香りに包まれて、眠りにつくことができます。

他にも調湿機能や通気性の良さ、消臭や指圧の効果や、チップの量で高さの調整が可能など、ヒノキならではの良さが活かされています。ベッドでリラックスタイムを過ごしたい人、硬い枕が好みの人におすすめです

10.市田商店/ピローミスト ぴろま 枕用フレグランス 京都産ひのき

種類別名称 雑品
眠りの専門店「市田商店」オリジナルのリラクゼーショングッズの中でも人気の「ピローミスト ぴろま 枕用フレグランス」は、枕に一吹きするだけで心地よいベッドタイムになると好評です。

植物から抽出したエッセンシャルオイルとオーガニック発酵アルコールで作られている100%植物由来のピローミストは、枕だけでなく掛け布団やシーツ、パジャマなどに使っても◎

ヒノキの香りに使われているのは京都産のヒノキで、日本人になじみ深い樹木の香りが心地よい安らぎ感を与えてくれます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヒノキの香りがする香水もおすすめ!

ここではヒノキの香りを外出先でも満喫できるように、ヒノキの香りがするおすすめの香水をご紹介します!ウッディ系の香りが気になる人や、試してみたい人もぜひチェックしてくださいね。 

おすすめ1.サウザンドカラーズ/サイプレスマスク

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート サフラン、ヒノキ、ナツメグ
ミドルノート ミルラ、インセンス、インク
ラストノート シダーウッド、パピルス、レザー
「記憶と本能から、希望を生み出す香り」をテーマとしてさまざまな種類の香りを展開しているサウザンドカラーズ。アイテムを購入すると応援したい活動に商品代金の5%が寄付・支援することができるなど社会貢献の取り組みも積極的に行っています。

ウッディ系の香りの中でも人気のサイプレスマスクは、ヒノキの香りがトップでほんのりと香ります。インクやインセンス(お香)など重めの香りと、ミルラの甘みのあるスパイシーな香りが合わさり落ち着いた印象に。

ほっとする気分にさせてくれる香りなので、普段使いでも寝香水として使っても◎。

おすすめ2.イソップ/ヒュイル オードパルファム

濃度 オードパルファム
トップノート タイム、エレミ、ピンクペッパー
ミドルノート サイプレス、スウェード、ゼラニウム
ラストノート ベチバー、フランキンセンス、シダー
男女問わず人気の高いスキンケアブランド、イソップ

ヒノキの森をイメージさせるスモーキーなノートが人気のヒュイル オードパルファム重めの奥深い香り。身に纏う香りとしてはクセが強めですが、好きな人は虜になる香りです。個性的で都会的な香りはブランドを代表する香りと言えるでしょう。

甘さはなくスパイシーな新緑や大地を思わせる調香は、人工的な香りではなく自然の香りで男女問わず使うことができます。個性的で複雑だけれども、どこか心地よい香りはルームフレグランスや寝香水としてもおすすめです。

おすすめ3.Heavenly Aroom/オードトワレ Seasons of japan 檜

濃度 オードトワレ
トップノート フレッシュハーバル
ミドルノート ヒノキ、ヒバ
ラストノート アンバー、サンダルウッド
Heavenly Aroomのオードトワレは、日本の四季で感じることのできる自然や植物の香りを表現した香水です。「オードトワレ Seasons of japan 檜」は天然ヒノキ精油の木々が発散する清々しい香り成分があふれ、ヒバやサンダルウッドなどとともに森林浴をしているような落ち着きのある香りです。

普段使いしやすいようにパッケージや包装を簡素化することで、価格を抑えることを実現。外出先でも家でも気軽に使うことができます。ルームミストとしても使いやすいスプレータイプです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事