伽羅(きゃら)とは?どんな香り?

器に入った伽羅と一本の精油の瓶

伽羅(きゃら)は香木の1種で、伝統的な和のイメージを想起させる香りがします。希少な香料として昔から重宝されてきました。

伽羅は「沈香(じんこう)」のなかでも最上級の香木のこと

伽羅(きゃら)とは香木の1種です。厳密にいえば沈香(じんこう)という良質な香木があり、そのなかでも最高級の香木のことを伽羅と呼びます。日本でも昔から貴重な香料として皇族や貴族、戦国武将などの間で用いられてきました。

伽羅はベトナムの限られた地域でしか産出されません。限られた資源であることから伽羅そのものの入手は困難ですが、伽羅の香りがするお香であれば手軽に入手可能です。

伽羅のお香にはさまざまな形があり、お線香タイプの「スティック型」や蚊取り線香のような「渦巻き型」、インセンスコーンのような「円錐形」に分かれます。

伽羅はどんな香り?

伽羅はどんな香りかというと、非常に奥深く濃厚で、言葉では言い表せないような良い香りです。常温でもほのかに香りますが、火をつけるとさらに幻想的でまろやかな芳香を放ちます。

少し甘さが感じられる優しい和の香りが代表的ですが、スパイシーな香りなど種類もさまざま。ただいずれにしても上品さと華やかさを兼ね備えた香りになっています。

気持ちを穏やかに過ごしたいときや、リラックス空間を演出したいときなどには、伽羅のお香を焚くとピッタリです。

伽羅は残り香も大変良く、焚き終えてもふわりと香り立つ残り香を楽しむことができます。

伽羅と白檀(びゃくだん)との違いは?

白檀(びゃくだん)もまた有名な香木です。英語ではサンダルウッドと呼ばれ、さわやかな甘い香りを放つのが特徴です。

伽羅と違って沈香の1種ではなく、別の香木という点が異なります。いずれも高貴な香木ですが、伽羅は香木の中でも希少価値が最も高くて入手困難です。しかし白檀はさまざまなシーンで多用される香木で、お香の原料に最も多く用いられています。

香りの違いは、伽羅は常温では少ししか芳香を放たないのに対し、白檀は常温でもしっかり香るのが特徴です。

伽羅の香りが楽しめるお香おすすめ3選

希少性の高い伽羅ではありますが、お香では入手できるのが嬉しいところ。次は伽羅の香りが楽しめるお香の中でも、おすすめのお香を3つ厳選してご紹介します!

1.日本香堂「伽羅大観」

伽羅大観」は、日本香道の中でも最高級といわれる伝統の名香で、華やかさがありながら辛味もある高雅な香りが特徴。

ほんのりと甘みが感じられるまろやかな花の香りが漂い、空間を満たします。

優雅な気分を味わいたい時にピッタリです。「伽羅大観」にはスティック型・インセンスコーン型・コイル型(渦巻き型)があり、スティック型はお線香としても使用できます。

伽羅がどんな香りか一度嗅いでみたいけど、香りが気に入らなかったら無駄になってしまうのは嫌ですよね。そんな時は手頃にお試しができる商品もあります。

「おためし香」なら6種類の伽羅の香りが楽しめて、お香立てもセットになっているのでお得です。

2.インセンス「伽羅金剛」

伽羅金剛」は、華やかで甘みの感じられる伽羅と沈香、白檀、生薬系の香料を贅沢にブレンド。

スッキリと落ち着いた香りが広がり、癒やし空間を演出したいときにピッタリのアイテムです。伽羅の香りを気軽に試したい時には、おためし香やスティックタイプを購入することもできます。

蚊取り線香のようなコイル型は燃焼時間が長いので、香りを長く楽しみたい時に便利です。20巻でお値段もそれなりにしますが、優雅で贅沢な空間が味わえればお値段以上といえますね!

3.鳩居堂「香木の香り 伽羅」

香木の香り 伽羅」は昭和12年に創業した鳩居堂の商品です。伽羅のほかに沈香、白檀の香りも販売しています。

伽羅の調合が素晴らしく、深みのある残り香も上品です。お部屋や玄関などで焚いておけば、来客時にもいい香りで迎えられますし、おやすみの時に好きな香りがふと香ってくれば気持ちも上がりますよね。

「香木の香り」シリーズの伽羅と沈香、白檀の3種類が10本ずつセットになったスティックタイプセットも発売されており、こちらも人気!

単品では好きな香りかどうか判断がつかない時などには、3種類がバランスよく入ったセットもおすすめですよ。

伽羅の香りを身に着けたい場合は?

ウサギのお香立てに刺さった一本のお香

もし伽羅の香りを身に着けたい場合は、伽羅や沈香の香りを再現した香水やエッセンシャルオイル、香り袋、練り香水を使ってみましょう。

沈香の香りを再現した香水を使う

伽羅や沈香を香料として使用しているわけではありませんが、その上品な香りを再現し、伽羅や沈香のイメージに近づけている香水はいくつかあるのでご紹介します。

まずはパルファンサトリの代表作「Satori」は、ウッディやオリエンタル系の香料を調合し、木のあたたかみと優しさを表現。和服に合う上品な香りは、日本人としての誇りを再認識したくなる1品で、女性に多く支持されています。

資生堂「禅」もまた沈香の香りが再現されています。ミュゲとガーデニアの花、モッシー、ムスクとウッディー系の香料で優雅さや個性を演出し、日本人の心を表現したオーデコロンです。どちらかといえば男性向けで、海外人気が高い商品となっています。

沈香・伽羅のエッセンシャルオイルを身につける

沈香・伽羅のエッセンシャルオイル(精油)があります。エッセンシャルオイルとして購入する場合、「アガーウッド」と表記されていることがあるので分かりにくいかもしれません。

エッセンシャルオイルはそのまま肌に付けると刺激が強すぎるので、1%未満になるように希釈して使うのが一般的です。

無臭の化粧水やハンドクリームに混ぜて香りを楽しんだり、保湿用のオイルに混ぜて肌ケアをしたり、ワックスに混ぜて練り香水のように使用することもできます。

もっとお手軽に香りを楽しみたい場合は、ハンカチやティッシュに精油を1、2滴垂らして使うのもよいでしょう。

沈香・伽羅の香り袋をクローゼットに入れておく

伽羅や沈香の香りを袋に詰めた「匂い袋(香り袋)」もおすすめです。クローゼットに入れておくことで服にふんわり匂いが移ります。

バッグの中に入れておいて、開けた時に香りを楽しむのもおすすめですよ!伽羅や沈香の香り袋は「松栄堂」のものがよく知られていますが、上品で華やかな香りが好評です。

匂い袋であればお香よりも値段が安いので、手軽に購入できるのもおすすめポイント。伽羅や沈香が入っているか、成分を確認しておくことも大事です。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事