ヘアアイロンで髪が傷む原因は?

 (48602)

そもそも、なぜヘアアイロンで髪が傷むのか…

髪の毛はドライな状態でも、内部に水分を含んでいます。

内部にある水分がアイロンなどで熱を加えられると蒸発し形がキープされ、カールやストレートなどの髪型を作ります。

ここで注意が必要なのは、髪の毛はほぼタンパク質でできているので、髪が濡れているときは熱変性が早まりキューティクルを剥がし髪が傷みます

生卵に熱を加えると固くなるのと同様、髪の毛も熱を強く与えると固くなってしまいます。

アイロンなどのダメージから守るために、先にオイルでケアした方がよいイメージがありますが、一番おすすめしないのはヘアアイロン前にオイルを使うことです。

ヘアアイロン前にオイルを使うとなぜNG?

 (48608)

ヘアアイロンで傷んだ髪の毛にオイルをつけると、髪の毛に膜ができ髪内部の水分が蒸発しないのでカールができず長時間熱を加えたり、高温にすることでダメージを与えます。

また、濡れている状態だとキューティクルが柔らかい状態になっているので、通常より剥がれやすくダメージを受けやすくなっています。

ヘアオイル本来の効果と逆になってしまうので、ヘアアイロン前にオイルを使うのは避けましょう

下の記事ではヘアオイルの効果について詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください♪

ヘアオイルを使うのはアイロン前と後どちらがよい?オイルの正しい使い方

 (48604)

ヘアオイルはいつ使うのが正解なのでしょうか?

一番効果的な順番は、ドライヤーの前に使うのがベストです。

髪が濡れているときは、キューティクルが柔らかくデリケートな状態にあります。

ドライヤーの前にオイルを使うと熱から保護し、ダメージを軽減してくれます。

ただ注意点がひとつ、オイルの塗りすぎはベタつきの原因となるので控えましょう。

ヘアオイルの適量はワンプッシュほどで、髪の毛に先につけてから全体に馴染ませるように使うのがおすすめです。

髪のダメージを減らす正しいオイルの使い方

 (48605)

髪の毛は色んなダメージがきっかけで傷みます。

強い紫外線を長時間浴びていたり、カラーやパーマなどでダメージを受けたり…

ドライヤーの前にしっかりオイルで保護してから、ドライするのがポイントです。

逆にスタイリング専用のオイルは、髪をセットした後に使うのでしっかり洗い流すことが大切です。

メンズにもおすすめなオイルケアなので、ぜひ試してみて下さい。

おすすめのヘアオイル5選

雑誌で多数紹介されている人気オイル MOROCCANOIL(モロッカンオイル) ライト 洗い流さないトリートメント

MOROCCANOILモロッカンオイルトリートメント ライト

MOROCCANOILモロッカンオイルトリートメント ライト

【洗い流さないヘアオイル】

〔香り〕スパイシーとフローラルブレンドのモロッカンオイルの香り

海外セレブや美容師から圧倒的な人気のモロッカンオイル
こちらのモロッカンオイルトリートメント ライト​は細い髪や明るい髪の方向けの製品です。

最高級のアルガンオイルを使ったヘアオイルで、カラーを繰り返した硬い髪質もしっとりさらさらにしてくれます。

またバニラムスクの香りも人気の一つで、フローラルアンバーな濃厚な香りはエキゾチックな海外を思わせる香りです。

太くごわつく髪の毛に LOREAL PARIS(ロレアル パリ)エクストラオーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ

LOREAL PARIS エクストラオーディナリー オ...

LOREAL PARIS エクストラオーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ

【洗い流さないヘアオイル】

[トップノート] 極楽鳥花 グレープフルーツゼスト イランイラン
[ミドルノート]ミラベル ソルティマリンノート ホワイトジャスミン 
ティアレタヒチ
[ベースノート]バニラ アンプレットノート ホワイトムスク ココナッツ


乾燥やアイロン・ドライヤー・紫外線などの熱ダメージから髪を保護する効果があり、特に太くてごわつく髪質の方向きなオイル

香りはローズやカモミールなど6種類のフラワーエキスが入ったローラルの香りで、ふわっと柔らかな南国を思わせる甘い香り

指通りがよくパサつきも抑えられる、コスパの良い商品です。

高評価で話題!ブーケのような香り ムコタ Promille(プロミルオイル )ヘアオイル

promille プロミルオイル ヘアオイル ボディオイル

promille プロミルオイル ヘアオイル ボディオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕クラシックブーケ 優しいナチュラルローズの香り

セサミオイルをベースに16種類の天然由来のオイルを使用しているので、ヘア・ボディ・ハンド全てに使える万能なオーガニックオイル

香りも柔らかくクラシックブーケの香りでメンズにもおすすめの人気の香りです。​

またサイズ展開が豊富で、小さいサイズもあり持ち歩きにも便利です。

重めのテクスチャーのオイルなので、使う時は少量で使うのがポイントで普段使いのコスパもよいです。

髪の日焼け止めオイル PANTENE(パンテーン)UVカット ヘアオイル

PANTENE パーンテーンミー UVカットヘアオイル

PANTENE パーンテーンミー UVカットヘアオイル

【ヘアオイル】洗い流さないヘアオイル

〔香り〕柚子とジャスミンをブレンドした、爽やかな香り

紫外線が髪に与えるダメージの影響を考えて作られたオイルで「UVカット・ヴェール」が紫外線UVB波をブロック。

ヘアオイルとしては、ドライヤーや乾燥から守りパサつきを抑える効果も。

軽いテクスチャーで柚子とジャスミンの爽やかな香りで、メンズも使いやすいラインです。

髪のパサつきが気になる方や、紫外線が強い場所に行く際に使いたいオイルです。

人気のシャンプーのオイル版 L'OCCITANE(ロクシタン)ファイブハーブス リペアリングインテンシヴオイル

L'OCCITANE ファイブハーブス リペアリングイ...

L'OCCITANE ファイブハーブス リペアリングインテンシヴオイル

【ヘアオイル】洗い流さないヘアオイル

〔香り〕甘やかでさわやかなアロマティックハーブの香り

あのロクシタン​の人気シャンプーシリーズのオイル版です。

天然ハーブやアンジェリカなど天然オイルに植物エキスが配合されたロクシタンの代表的な人気シリーズのヘアオイル。

イランイランやゼラニウム・オレンジ・ラベンダーなどのアロマティックな香りが爽やかで人気です。

保湿効果が高いのでカラーを繰り返した硬い髪質の方も、柔らかくなりしっとりまとまります。

少量でも髪がさらさらになると話題で、リピート率が高い商品です。
下の記事ではここではご紹介しきれなかったいい香りのヘアオイルメンズ向けヘアオイルをご紹介しています!
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

正しいヘアオイルの使い方で美髪を作りましょう。

 (48606)

アイロンやドライヤーのダメージから守るためのヘアオイルも使う順番次第で、髪が傷んでしまいます。

また髪の毛は熱と摩擦に弱いので、濡れた状態でのアイロンケアは厳です。

普段から正しいオイルケアで、トリートメント効果を高めた状態でケアすると、まとまりのあるさらさらヘアをキープできます。

また、こちらの記事では朝と夜におすすめのヘアミストの使い方をご紹介しています!
香水の代わりもなる良い香りのするヘアミストもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

香り好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

(掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。)

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

関連キーワード

この記事を見た方におすすめの記事