ヘアアイロンで髪が傷む原因は?

そもそも、なぜヘアアイロンで髪が傷むのか…

髪の毛はドライな状態でも、内部に水分を含んでいます。

内部にある水分がアイロンなどで熱を加えられると蒸発し形がキープされ、カールやストレートなどの髪型を作ります。

ここで注意が必要なのは、髪の毛はほぼタンパク質でできているので、髪が濡れているときは熱変性が早まりキューティクルを剥がし髪が傷みます

生卵に熱を加えると固くなるのと同様、髪の毛も熱を強く与えると固くなってしまいます。

アイロンなどのダメージから守るために、先にオイルでケアした方がよいイメージがありますが、一番おすすめしないのはヘアアイロン前にオイルを使うことです。

ヘアアイロン前にオイルを使うとなぜNG?

ヘアアイロンで傷んだ髪の毛にオイルをつけると、髪の毛に膜ができ髪内部の水分が蒸発しないのでカールができず長時間熱を加えたり、高温にすることでダメージを与えます。

また、濡れている状態だとキューティクルが柔らかい状態になっているので、通常より剥がれやすくダメージを受けやすくなっています。

ヘアオイル本来の効果と逆になってしまうので、ヘアアイロン前にオイルを使うのは避けましょう

下の記事ではヘアオイルの効果について詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください♪

ヘアオイルを使うのはアイロン前と後どちらがよい?オイルの正しい使い方

ヘアオイルはいつ使うのが正解なのでしょうか?

一番効果的な順番は、ドライヤーの前に使うのがベストです。

髪が濡れているときは、キューティクルが柔らかくデリケートな状態にあります。

ドライヤーの前にオイルを使うと熱から保護し、ダメージを軽減してくれます。

ただ注意点がひとつ、オイルの塗りすぎはベタつきの原因となるので控えましょう。

ヘアオイルの適量はワンプッシュほどで、髪の毛に先につけてから全体に馴染ませるように使うのがおすすめです。

髪のダメージを減らす正しいオイルの使い方

髪の毛は色んなダメージがきっかけで傷みます。

強い紫外線を長時間浴びていたり、カラーやパーマなどでダメージを受けたり…

ドライヤーの前にしっかりオイルで保護してから、ドライするのがポイントです。

逆にスタイリング専用のオイルは、髪をセットした後に使うのでしっかり洗い流すことが大切です。

メンズにもおすすめなオイルケアなので、ぜひ試してみて下さい。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめのヘアオイル5選

雑誌で多数紹介されている人気オイル MOROCCANOIL(モロッカンオイル) ライト 洗い流さないトリートメント

【洗い流さないヘアオイル】

〔香り〕スパイシーとフローラルブレンドのモロッカンオイルの香り

海外セレブや美容師から圧倒的な人気のモロッカンオイル
こちらのモロッカンオイルトリートメント ライト​は細い髪や明るい髪の方向けの製品です。

最高級のアルガンオイルを使ったヘアオイルで、カラーを繰り返した硬い髪質もしっとりさらさらにしてくれます。

またバニラムスクの香りも人気の一つで、フローラルアンバーな濃厚な香りはエキゾチックな海外を思わせる香りです。

太くごわつく髪の毛に LOREAL PARIS(ロレアル パリ)エクストラオーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ

【洗い流さないヘアオイル】

[トップノート] 極楽鳥花 グレープフルーツゼスト イランイラン
[ミドルノート]ミラベル ソルティマリンノート ホワイトジャスミン 
ティアレタヒチ
[ベースノート]バニラ アンプレットノート ホワイトムスク ココナッツ


乾燥やアイロン・ドライヤー・紫外線などの熱ダメージから髪を保護する効果があり、特に太くてごわつく髪質の方向きなオイル

香りはローズやカモミールなど6種類のフラワーエキスが入ったローラルの香りで、ふわっと柔らかな南国を思わせる甘い香り

指通りがよくパサつきも抑えられる、コスパの良い商品です。

高評価で話題!ブーケのような香り ムコタ Promille(プロミルオイル )ヘアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕クラシックブーケ 優しいナチュラルローズの香り

セサミオイルをベースに16種類の天然由来のオイルを使用しているので、ヘア・ボディ・ハンド全てに使える万能なオーガニックオイル

香りも柔らかくクラシックブーケの香りでメンズにもおすすめの人気の香りです。​

またサイズ展開が豊富で、小さいサイズもあり持ち歩きにも便利です。

重めのテクスチャーのオイルなので、使う時は少量で使うのがポイントで普段使いのコスパもよいです。

髪の日焼け止めオイル PANTENE(パンテーン)UVカット ヘアオイル

【ヘアオイル】洗い流さないヘアオイル

〔香り〕柚子とジャスミンをブレンドした、爽やかな香り

紫外線が髪に与えるダメージの影響を考えて作られたオイルで「UVカット・ヴェール」が紫外線UVB波をブロック。

ヘアオイルとしては、ドライヤーや乾燥から守りパサつきを抑える効果も。

軽いテクスチャーで柚子とジャスミンの爽やかな香りで、メンズも使いやすいラインです。

髪のパサつきが気になる方や、紫外線が強い場所に行く際に使いたいオイルです。

人気のシャンプーのオイル版 L'OCCITANE(ロクシタン)ファイブハーブス リペアリングインテンシヴオイル

【ヘアオイル】洗い流さないヘアオイル

〔香り〕甘やかでさわやかなアロマティックハーブの香り

あのロクシタン​の人気シャンプーシリーズのオイル版です。

天然ハーブやアンジェリカなど天然オイルに植物エキスが配合されたロクシタンの代表的な人気シリーズのヘアオイル。

イランイランやゼラニウム・オレンジ・ラベンダーなどのアロマティックな香りが爽やかで人気です。

保湿効果が高いのでカラーを繰り返した硬い髪質の方も、柔らかくなりしっとりまとまります。

少量でも髪がさらさらになると話題で、リピート率が高い商品です。
下の記事ではここではご紹介しきれなかったいい香りのヘアオイルメンズ向けヘアオイルをご紹介しています!
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

正しいヘアオイルの使い方で美髪を作りましょう。

アイロンやドライヤーのダメージから守るためのヘアオイルも使う順番次第で、髪が傷んでしまいます。

また髪の毛は熱と摩擦に弱いので、濡れた状態でのアイロンケアは厳です。

普段から正しいオイルケアで、トリートメント効果を高めた状態でケアすると、まとまりのあるさらさらヘアをキープできます。

また、こちらの記事では朝と夜におすすめのヘアミストの使い方をご紹介しています!
香水の代わりもなる良い香りのするヘアミストもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事