目次

香水には「フローラル」や「ウッディ」など、いろいろなカテゴリーがありますが、その中でも少し異色なのが「パウダリー」。

”パウダリー系香水”とはよく聞くと思うのですが、一体、パウダリーって、どんな香りなのでしょうか?

パウダリーってどんな香り?

フレグランスでの「パウダリー」とは、白粉(おしろい)のような香りを意味します。

ベビーパウダーのような香りや、化粧品売り場の香りなどと例えられることもあるので、想像はつきやすいのではないでしょうか?

柔らかく、ほのかに甘みを感じさせる香りです。

香料で言うと、アイリスが含まれる香水にパウダリーとされていることが多いように思います。

アイリス(あやめ)のお花は、石けんのようなシャボン系の香りがするのですが、時間が経つにつれて少しずつドライなパウダリー系の香りへと変化していきます。

アイリスが含まれる香水も同じように、時間の経過とともにパウダリーな香りがふわふわと顔を見せるのが特徴です。

パウダリーフレグランスには、アイリスのほかにも、カモミールヘリオトロープミモザトンカビーンアルデヒドなどの香料が使われることも多くあります。

実際にジョンソンではベビーパウダーの香りを再現するのに、カモミールにラベンダーを加えているそうですよ。

パウダリー系香水の特徴に欠かせない「シプレ」とは?

パウダリーフレグランスは、1900年代に突入してから香水の一大トレンドとなりました。

そのトレンドを築き上げたのが「シプレ」。

シプレとは、甘いパウダリーにフローラルとラブダナムをブレンドした香水のことを指します。

代表的なのは、ゲランの「ミツコ」や、クリスチャンディオールの「ミスディオール」などですね。

いずれもフローラルの中に軽やかなパウダリーが共存しているのが特徴的。

シプレ系の香水は、いろいろな香りの香水がある現代ではややレトロな香りのように感じることも多く、正直なところ好き嫌いは分かれやすい香りです。

ですが、使い続けていくうちにどんどん癖になりやすいのもパウダリーフレグランスの魅力。

いろいろな香水をお試しいただいているカラリアユーザーさんもぜひ、次回はパウダリーフレグランスを試してみてはいかがでしょうか。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「カラリア 香りの定期便」でも注文できるパウダリーフレグランス9選

さて、実際にどんな香水がパウダリーフレグランスなのか、今回は「カラリア 香りの定期便」で試すことのできる香水を9種類選んでみました。香水を選ぶときの参考にしてみてくださいね!

アイリス×サンダルウッドのエキゾチック系パウダリー SAMSARA(サムサラ)/Guerlain(ゲラン)

【EDT】

〔トップノート〕ジャスミン、イランイラン
〔ミドルノート〕ホワイトムスク
〔ラストノート〕アイリス、トンカビーン、バニラ
サムサラ」は、ゲランの専属調香師であるジャン・ポール・ゲラン氏が、最愛の女性のために創り出した愛の香水です。

彼女が愛したサンダルウッドは当時、インドなどで宗教儀式に使われることが主な役割でした。

ジャン・ポール・ゲラン氏は、その貴重なサンダルウッドを求め、何度もインドへと通ったそうです。

そのサンダルウッドに、彼女の好きなお花であるジャスミンを加え、輪廻という名の「サムサラ」が完成しました。

立ち上がりから、サンダルウッドの落ち着いた香りに、ジャスミンイランイランのエキゾチックな香りが重なりあった重厚な香りが広がります。

そこから次第にアイリストンカビーンバニラが甘いパウダリーのアコードを奏で、落ち着きの中にもどこか官能性を秘めた香りへと落ち着きます。

サムサラが気になる方はこちらもチェック!

夜空の突風のような力強いパウダリー VOL DE NUIT(夜間飛行)/Guerlain(ゲラン)

【EDT】

〔トップノート〕ガルバナム、ベルガモット、プチグレン
〔ミドルノート〕スイセン、スパイス、ジャスミン
〔ラストノート〕アイリス、バニラ、ウッディ
夜間飛行」は、サン・テグジュペリの小説<夜間飛行>のために捧げられた香水です。

飛行を渇望する英雄的精神を讃えた<夜間飛行>は、飛行中に嵐や暴風雨、星座などさまざまな出会いが描かれています。

香水の夜間飛行を初めて香ったときに感じたのは、飛行するときのジェット気流というよりは、星の煌めく夜の飛行中に遭遇した突風の香りなのではということでした。

成功するか、失敗するかもわからない飛行中の、なんとも言い難い緊張感と、期待に胸を膨らませる弾む心を、力強いグリーンガルバナムが見事に再現しているように思います。

ミドルからは澄み切った夜空を思わせるスイセンジャスミン、ラストには嵐の突風のようなドライなパウダリーがふわふわと漂うのです。

シプレならではのパウダリー MITSOUKO(ミツコ)/Guerlain(ゲラン)

【EDT】

〔トップノート〕ジャスミン、ベルガモット、ローズ
〔ミドルノート〕ピーチ、イランイラン、ライラック
〔ラストノート〕オークモス、ベチバー、スパイス
ミツコ」は、20世紀初頭のベストセラー小説<ラ・バタイユ>に登場する、慎ましやかでありながら、強い意志を秘めた女性・ミツコをイメージして製作された香水です。

最初の方でも触れたシプレ系のフレグランスで、クラシカルな香りでありながら現在でも多くのファンを残す名香として愛されています。

当時のシプレにはなかったピーチを加えたことでも多くの人を驚かせた香水です。

立ち上がりは、濃厚なローズの香り。そこから少しずつやや甘みのあるフローラル、そしてラストにはほのかに甘いパウダリーがしっとりと肌に残ります。

アルデヒド×ムスクの石けんのようなパウダリー Fleur de Peau Eau de Parfum(オードパルファン フルール ドゥ ポー)/diptyque(ディプティック)

【EDP】

〔トップノート〕ピンクペッパー、アンジェリカ、アルデヒド
〔ミドルノート〕アイリス、ターキッシュローズ
〔ラストノート〕ムスク、アンブレット、キャロットシード
肌に咲く花を意味する「フルールドゥポー」は、アルデヒドをブレンドさせた石けん系のパウダリーフレグランスです。

シュッとスプレーして目を瞑ると、たちまち豪華で煌びやかなバスルームに居るかのように錯覚させるほどの高貴な石けんの香りがむわっと香ります。

しばらくするとアイリスムスクが重なり合ったパウダリーが少しずつ顔を見せ、お風呂上がりのような心地よい感覚をそっと肌に残します。

春の日差しのような暖かなパウダリー Mimosa & Cardamom Cologne(ミモザ & カルダモン コロン)/JO MALONE(ジョーマローン)

【EDC】

〔トップノート〕カルダモン
〔ミドルノート〕ミモザ
〔ラストノート〕トンカビーン
ミモザ&カルダモン」は、自由で放浪的な精神=ボヘミアンスピリットに溢れたフレグランス。

トップは砕いたばかりのフレッシュなカルダモンがとびきり爽やか!

そこから少しずつミモザトンカビーンが混ざり合った、ほのかに甘いパウダリーがメインとなり、春の暖かな日差しを思わせるような優しい香りに包まれます。

ミルクのように甘いパウダリー Petits et Mamans(プチママン)/BVLGARI(ブルガリ)

【EDT】

〔トップノート〕シトラス、カモミール
〔ミドルノート〕ペッパー、ローズウッド、グァヤックウッド
〔ラストノート〕バニラ、イリス、ピーチ
プチママン」は、世界初の母と子のための香水です。

そのため、子どもが好むミルクやベビーパウダー、石けんがメインとなっているのが特徴的。とても優しく、柔らかな香りに癒されます。

つけたてこそやや鼻にツンとくるシトラスが目立ちますが、次の瞬間にはミルクに包まれたベビーパウダーの甘い香りが優しくふわっと広がり、とても心地の良いひとときを満喫できます。

大人よりも香りに敏感な子どもでも安心して使えるように、香り自体も穏やかなので、寝る前にもおすすめです。

プチママンが気になる方はこちらもチェック!

フローラルパウダリーのフェミニンなパウダリー Paris(パリ)/Yves Saint Laurent(イヴサンローラン)

【EDT】

〔トップノート〕オレンジブロッサム、バイオレット
〔ミドルノート〕メイローズ、ミモザ、アイリス
〔ラストノート〕サンダルウッド、ベチバー、アンバー
イヴ・サンローランが愛した街・パリ。

パリ」は、このパリを愛する全ての女性に向けたブーケの香りです。

つけたてから軽やかなフローラルがとびきりフェミニンに広がります。次第にアイリスやミモザが白粉のようなパウダリーを演出し、フローラルと混ざりあうことで女性らしさを引き立ててくれる香りへ。

光の街につながる、愛のストーリーを結晶化した、全ての女性への賛美です。

パリが気になる方はこちらもチェック!

バイオレット×バニラの甘めパウダリー ARTEMISIA(アルテミジア)/Penhaligon's(ペンハリガン)

【EDP】

〔トップノート〕ネクタリン、グリーン
〔ミドルノート〕バイオレット、バニラ、リリーオブザバレー
〔ラストノート〕オークモス、ムスク、サンダルウッド
ギリシャ神話に登場する月の女神・アルテミシアからその名がつけられた「アルデミジア」は、バイオレットの柔らかなお花の香りにパウダリーが重なり合ったフェミニンな香り。

立ち上がりは暖かなネクタリン。次第にバイオレットに、白粉のように甘いパウダリーがそっと顔を見せ、思わずうっとりとしてしまうほど優しい香りに包まれます。

フローラルな石けんのようなパウダリー Chloé Eau De Toilette(クロエ オードトワレ)/Chloe(クロエ)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、レモン、マグノリア
〔ミドルノート〕ローズ、ガーデニア
〔ラストノート〕ムスク、コットンフラワー
クロエを代表するフレグランス「クロエ オードトワレ」。

ロマンティックで遊び心溢れるクロエウーマンのように、明るく、生き生きとした女性らしいフレグランスです。

あまり香りの変化はありませんが、ベルガモット×レモンが放つ爽やかなトップからお花の石けんに包まれたパウダリーへの移り変わりが心地よく感じさせます。

今では誰しもに知られた香りではありますが、改めて使ってみると長く愛される理由がよくわかるフレグランスです。

クロエ オードトワレが気になる方はこちらもチェック!

パウダリーフレグランスには年齢も性別をも超える魅力が詰まっている

パウダリーフレグランスには歴史を感じさせる名香が多く残っています。

最初は「まだ自分には早い」と思ってしまうかもしれませんが、若い方が少し背伸びをしてつけている姿もとても素敵です。

たしかに大人びた香りが多いのは事実ですが、年齢を問わずつけられることには変わりありません。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事