白檀(びゃくだん)とは?

白い背景にサンダルウッドの接写
白檀(びゃくだん)とは、ビャクダン科ビャクダン属の半寄生の熱帯性常緑樹。英名では「サンダルウッド」とも呼ばれている樹木です。
インドやスリランカ、インドネシアなどに自生しており、世界で最も歴史がある香料のひとつに数えられています。
産地や年数などの違いから品質・価格はさまざま。最高級品はインドのマイソール産の、通称「老山白檀(ろうざんびゃくだん)」とされています。

そのほかにも「インド白檀」「新山白檀」「根木白檀」などの種類があります。

白檀(びゃくだん)はどんな香り?

木のスプーンに赤い白檀、背景にキャンドルと香炉
産地や種類によって少しずつ表現は異なりますが、白檀(びゃくだん)の香りは以下のように表現されることが多いです。
・スモーキーまたはスパイス系のウッディの香り
・上品で甘みのある香り
・エキゾチックで官能的な香り
・落ち着いた甘みのある香り
全体的には、香木特有の深みある香りが特徴です。
ちなみに伽羅(きゃら)や沈香(じんこう)も香木の香りですが、木の種類が異なります。白檀は人為的に熟成させた香木ですが、沈香は自然に生み出された香木です。
また伽羅は、沈香のなかでも最高級の香木のことを指します。

白檀のお香のおすすめの選び方

ここでは白檀のお香のおすすめの選び方を紹介します!「お香をどんな風に選べば良いのか分からない」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.お香の形状から選ぶ

黒い背景と線香と煙
お香は「火を使うタイプ」と「火を使わないタイプ」の2つに大きく分けることができます。
火を使うタイプ 火を使わないタイプ
・線香(スティック型)
・コーン型
・渦巻き型
・匂い袋
・塗香
・置き香
線香は25分〜30分、コーン型は5分〜10分。渦巻き型は7~12時間ほどの燃焼時間です。
お香初心者の方には、ノーマルなスティックタイプの線香がおすすめ。お香立てと火だけ用意すればいいので、気軽に始められます。
少し慣れてきたら、使用するタイミングやシーン、時間に合わせてお香の形状を選ぶのも良いでしょう。

2.値段から選ぶ

黄色いミモサの花を入れた風呂敷風のリネン生地で包んだ贈り物
お香の価格はピンキリです。1,000円未満の商品もあれば、1万円以上の商品もあります。
天然香木などの上質な原料を使用しているお香ほど、高価になりやすいです。予算と相談しながらお香を選んでみましょう。
本格的な香りを楽しみたいという方は、老舗の香りの名門ブランドから選ぶのもおすすめ。「日本香堂」や「松栄堂」、「香十」は言わずとしれたお香の老舗ブランドです。
高級なお香はプレゼントにも喜ばれるでしょう。相手の好みが分からないという方は、アソートセットという選択肢もあります。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

白檀の香りを楽しめる!おすすめの人気白檀お香10選

ここでは白檀の香りを楽しめる、おすすめの人気お香10選を紹介します。スティック型やコーン型、渦巻き型などさまざまなタイプのお香を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.薫寿堂「白檀白雪」

分類 雑品
形状 お線香(スティック型)
薫寿堂の「白檀白雪」は天然白檀の香木をベースにしつつ、さまざまな香料と調合したお線香です。
最高級の白檀として知られるインド・マイソール州の香木を使用。ソフトで甘いウッディ調の香りが、優しくゆったりとした空間を演出してくれます。
「お寺を思わせる深みのある優しい香りを楽しみたい」という方にぴったり。煙が少なめのなのもポイントです。

2.香十「露芝 渦巻き型」

分類 雑品
形状 お線香(渦巻き型)
創業448年のブランド・香十の「白檀香り風」は、伝統の技術と厳選された香原料で作られた名品。
香十家伝の調香によって、白檀特有の「まろやかで奥ゆかしい香り」が上品に香り立ちます。
燃焼時間は約90分と長時間。香りを長く楽しみたい方にぴったりのアイテムです。

3.ENSEN(エンセン) 「最高級の老山白檀 (古きよきお寺の香り)」

分類 雑品
形状 お線香(ステック型)
天然香料を100%使用したENSENの「最高級の老山白檀(古きよきお寺の香り)」。
白檀の最高峰である“老山白檀”と“漢方香料”をかけあわせた線香は、古典的で上質な白檀の香りを楽しめます。
口コミでは「古くからあるお寺様の香り」「煙たくない。透き通った落ち着いた香り」といった声が見られました。
コスパよく本格的な香りを試したい方にぴったりのアイテムです。

4.日本香堂「かゆらぎ 白檀」

分類 雑品
形状 お線香(ステック型)
日本香堂の「かゆらぎ 白檀」は、和風な雰囲気に浸ることができるお線香。
落ち着いた和の雰囲気を中心としつつも、フルーティな爽やかさとフローラルな甘さが加わり、華やかな印象の香りです。
ウッディ特有の「癖のある深み」があまりないのが特徴。お客様をお迎えするときに焚くと、おしゃれな雰囲気を演出できるでしょう。

5.無印良品「お香 白檀の香り」

分類 雑品
形状 お線香(スティック型)
マイルドな白檀の香りを楽しみたい方には、無印良品の「お香 白檀の香り」がおすすめ。
木や花を思わせる穏やかな香りが、優しく香ります。
芳香力は控えめなので、お香初心者の方にも使いやすい製品。本格的な香りというよりも、まずは雰囲気を楽しみたい、という方にぴったりのお線香です。
燃焼時間は約10分ほどです。

6.日本香堂「かゆらぎ 白檀 名刺香」

分類 雑品
形状 匂い袋
日本香堂の「かゆらぎ 白檀 名刺香」は、オフィスシーンにも使えるおしゃれなアイテム。
名刺香とは、香原料を和紙で包んだ匂い袋のことです。名刺入れに挟んでおくと、香りがほんのりと移ります。
名刺交換のときに「こんなところまで気遣いができる人」と相手に好印象を与えることができるでしょう。
名刺だけでなく、手帳や財布、ポーチに使用するのもおすすめ。穏やかにひろがる素朴な白檀の香りを楽しめますよ。

7.LUCAS「サンダルウッド(白檀)&エクストラ・ホワイトセージ インセンス」

分類 雑品
形状 コーン型
LUCASの「サンダルウッド(白檀)&エクストラ・ホワイトセージ インセンス」は、天然素材100%で作られています。
人工香料の代わりに使われているのはエクストラ・ホワイトセージです。
口コミでは「柔らかく優しい香り」「香りが重くなく、上品」「すっきりとした心地よい香り」と高評価な声が多い印象。
燃焼時間は約15分ほどで、ヨガや瞑想のお供にぴったり!白檀の上品な香りがゆったりと和らぐリラックス空間を演出してくれますよ。

8.松栄堂「芳輪 堀川 スティック」

分類 雑品
形状 お線香(スティック型)
松栄堂の「芳輪 堀川」は、白檀のまろやかな甘みを感じられる伝統的な和の香り。
京都のお寺を思わせる荘厳な香りが広がります。風情を感じる香りで、ホッとひと息つく時間に寄り添ってくれるでしょう。
スティックタイプの燃焼時間は約20分。
渦巻きタイプもあるので、好みに合わせて使い分けてみてください。

9.高野山大師堂「線香 特選白檀高野霊香」

分類 雑品
形状 お線香(スティック型)
高野山大師堂の「線香 特選白檀高野霊香」は、格調ある香りを再現したお線香。
白檀調の香料を配合して作り出されたお線香は、リラックスした優しい空間を作り出します。
口コミでは「落ち着いた香り」「上品でリラックスタイムにぴったりの香り」という声のほか「煙が多め」という声が多くみられました。
香煙をたっぷり楽しみたい方におすすめのアイテムです。

10.玉初堂「花の象(しょう)」

分類 雑品
形状 お線香(スティック型)
玉初堂の「花の象(しょう)」は、ピュアな白檀の香り。スッキリとしたクセのない白檀香が好みの方におすすめです。
インド産の高品質な白檀にくわえ、沈香が配合されています。白檀系の清らかな軽快さと、沈香の重厚で落ち着いた薫りを、バランスよく楽しめるのが特徴です。

白檀のお香のおすすめの使用シーン

女性は部屋で香道をたばこにして瞑想している様子
上品で落ち着いた雰囲気をもつ白檀の香りは、お墓参り以外にも下記のようなシーンに適しています。
・訪客前の雰囲気作り
・就寝前などのリラックスタイム
・ヨガや瞑想など集中したいシーン
・気分転換やリフレッシュしたい時
玄関やリビングなどお客様をお迎えする場所は、香りにも気を付けたいところ。
お客様が来る30分前を目安にお香を焚くと、上品な雰囲気でお迎えすることができますよ。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事