プラダ「ルナ ロッサ スポーツ」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
「ルナ ロッサ スポーツ」は2015年にプラダから発売されたオードトワレ。

セーリングレースに命を燃やす男性たちをイメージして作られました。

セーリングとはヨットやウィンドサーフィンなど、“帆”を備えた船で行う競技のこと。技術やスピードを競うスポーツで、オリンピックの種目にもなっています。

調香師はダニエラ・アンドリエ。ミュウミュウやティファニー、プラダの「キャンディ」シリーズなどを手がけた女性パフューマーです。

多くのフェミニンな香りを生み出してきた調香師が手がけた、男性らしい香り。そんな意外性も「ルナ ロッサ スポーツ」を楽しむポイントになるでしょう。

「ルナ ロッサ スポーツ」はどんな香り?

海に浮かぶヨット
「ルナ ロッサ スポーツ」はラベンダー、ジンジャー、ジュニパーベリーが織りなす、官能的でスパイシーな香りです。

ベースは重厚感のあるタバコ、トンカビーンズ、バニラの香り。

秋冬にも似合いそうなパウダリックな甘さを持つ、オリエンタルな印象の香りです。

トップノートは「ジンジャー × ジュニパーベリー」の香りで爽快感のある印象

スライスされた生姜
トップノートは、ジンジャーとジュニパーベリーの香りです。

ジュニパーベリーとはジンの香りづけにも使われる、針葉樹の実のこと。ほのかな甘みが感じられるスパイシーでクリアな香りです。

同じくスパイシーな印象のジンジャーとあわさって、すっきりとした爽快感のある幕開けです。

ミドルノートは「ラベンダー」の香りで鮮やかな印象

紫色のラベンダーの花
ミドルノートはラベンダーの香りです。

ラベンダーはメンズ向けフレグランスによく使われる、ハーバルな花の香り。

トップノートのすっきり感を引き継ぎながら、鮮やかな印象を与えます。

ラストノートは「バニラ × トンカビーン」の香りでエネルギッシュな印象

バニラの白い花と実
ラストノートはバニラとトンカビーンの香り。

どっしりとした甘みのなかにタバコのようなスモーキーな渋みも感じられます。

生命力みなぎるセーリングレースを表現した、エネルギッシュな印象のラストノートです。

プラダとは?

プラダ(PRADA)とは1913年創業のラグジュアリーファッションブランド。

マリオ・プラダとその兄弟が、イタリアのミラノに皮革製品のブティックを開業したことが始まりです。

プラダといえばクラシックなシルエットのジャケットやシャツ、逆三角形のロゴプレートをあしらったナイロン製バッグなどが人気。

飽きのこないシンプルなつくりながら、ゴージャス感も持ち合わせたデザインが特徴的です。

1998年にはプラダのカジュアルライン「プラダスポーツ(PRADA SPORTS)」がスタート。機能性とファッション性を兼ね備えたウェアやバッグで、若い世代にもブランドの人気を広げました。

プラダは数多くのメンズ向けフレグランスを生み出していることでも知られています。

「プラダ ルナ ロッサ」は激しいスポーツを象徴するような香りのシリーズ。男性らしさを際立たせながら高貴な印象も感じさせる、存在感のある香りが楽しめます。

プラダ「ルナ ロッサ スポーツ」の口コミは?

働く男性の足元

「ルナ ロッサ スポーツ」を気に入った人の口コミ

「仕事中もつけられる、ほどよく甘いラベンダーの香り」
「プラダのメンズ香水のなかでもとくにセクシーな印象」
「男性がつけていたらかなり素敵だと思う」


口コミをまとめると「ほどよく甘いセクシーな香りが好き」「仕事中も使える香水が欲しい」という男性にぴったりの香水といえます。

「パートナーにつけて欲しい」という女性の声も多く見られました。女性受けを狙いたい男性や、パートナーへのプレゼントを探している女性にもおすすめの1本です。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「ルナ ロッサ スポーツ」が合わなかった人の口コミ

「爽やかさを期待したが、思ったよりパウダリーな甘さだった」
「甘さが強すぎると感じた」
「個性的ではない無難な香り」


「ルナ ロッサ スポーツ」は名前やコンセプトの印象から、マリン系や柑橘系の香りを想像する人も多いでしょう。

そのような人は甘くパウダリーな香りを意外に感じ、驚いてしまうかもしれません。

メンズ向け香水の定番ともいえるシプレノートの香水なので、個性の強い香りを求めている人は物足りなく感じる可能性も。

ボトルを購入する前に香りをよく確認することをおすすめします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

プラダ「ルナ ロッサ スポーツ」と似ている香水は?

1.プラダ「ルナ ロッサ カーボン」

詳しく見る
プラダの「ルナ ロッサ カーボン」は、「ルナ ロッサ スポーツ」と同じく「ルナ ロッサ」シリーズのオードトワレです。

漆黒の岩の強さと、爽やかな空気の調和をイメージ。爽やかなシトラスとラベンダーからはじまり、徐々にアンバーの野生みを感じさせるセクシャルな香りへ移ろいます。

洗練された大人の男性を思わせる香りです。

2.カルバン・クライン「シーケービー」

詳しく見る
カルバン・クラインの「シーケービー」は爽やかでスパイシーな香りのオードトワレ。

「ルナ ロッサ スポーツ」と同じくラベンダー、ジュニパーベリー、トンカビーンが印象的に香ります。

「ルナ ロッサ スポーツ」ほどセクシーさが強くないので、カジュアルに日常使いできそう。ユニセックスに使いやすいのでカップルでシェアするのもおすすめです。

3.ラリック「アンクルノワール スポーツ」

詳しく見る
ラリックの「アンクルノワール スポーツ」は、アクアティックウッディーな香りのオードトワレ。現代を生きる男性をイメージしてつくられました。

グレープフルーツとベルガモットの爽やかなシトラスノートと、ナツメグをまとったクールなアクアノートが融合。

ラストはムスクとカシミアウッドのセンシュアルな余韻が続きます。

「ルナ ロッサ スポーツ」と同じく「スポーツ」の名がついていますが、こちらは甘さ控えめ。フレッシュな清涼感を持つ香りです。

【まとめ】プラダ「ルナ ロッサ スポーツ」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

道を走る男性

「ルナ ロッサ スポーツ」をおすすめしたいシチュエーション

1.スポーツをがんばりたいとき
2.仕事で頼れる印象を持たれたいとき
3.好印象を持たれたいデートの日


「ルナ ロッサ スポーツ」はその名の通り、スポーツシーンをイメージして作られた香水です。

自分の限界に挑戦したいときや、仲間と闘志を燃やして勝利を掴みたいときに、きっと背中を押してくれる香りでしょう。

秘めたパワーを感じさせる香りは、男性のビジネスシーンにも向いています。ほんのりとした甘さを感じられるやさしい香りで、頼りがいのある印象を演出できそうです。

「ルナ ロッサ スポーツ」は女性からも好印象を持たれやすい香り。甘くセクシーな香りは包容力のある大人の男性の魅力を感じさせます。

これから仲を深めたい相手から長年連れ添ったパートナーまで、どんな女性とのデートにも活躍する香水です。

「ルナ ロッサ スポーツ」をおすすめしたい人

1.セクシーな甘い香りを求める人
2.スポーツを愛する人
3.はじめて香水を選ぶ大人の男性


「ルナ ロッサ スポーツ」はセクシーな印象の甘い香りが特徴的。フレッシュな爽やかさよりも、大人の余裕や落ち着きを感じさせたい男性に向いています。

セーリングレースをイメージした「ルナ ロッサ スポーツ」は、スポーツを愛する人に親和性の高い香水。

自分がスポーツをする人はもちろん、スポーツ観戦が好きな人、エネルギッシュなイメージの香りが好きな人にもおすすめです。

周りに好印象を持たれやすい香りなので、はじめて香水を使う男性にもぴったり。とはいえ大学生や新社会人というよりは、30代以上の成熟した男性に似合う香りです。

今まで香水を選ぶ機会がなかったという男性も、ぜひファーストフレグランスに選んでみてはいかがでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事