ルームフレグランスの種類とその選び方

おうち時間が増えると、お部屋の香りも演出したいですよね。
心地よい香りに囲まれると、心が落ち着き、おうち時間が有意義になりますよ♪

ここではまず、ルームフレグランスの種類をご紹介します。
ご自分やプレゼントのお相手に合う香りやルームフレグランスが選べるよう、参考にしていただければと思います。

ルームフレグランスには、スティックタイプのディフューザールームスプレーキャンドルなどのタイプがあります。
では、これら3種類(ディフューザールームスプレーキャンドル)を以下にご紹介します!

ディフューザー

ルームフレグランスに詳しくなくても、ディフューザーは見たことがある方が多いのではないでしょうか。
香りの素となる液体に、スティック状のリードと言われるものを挿して使用します。
リードが液体を吸い上げ、空間に香りが広がります。

部屋の広さによってリードの本数を変更し、ほのかに香るくらいに調整するなど楽しさもあります。
リードだけ売っている場合もありますよ。

また、ずっと部屋に置いておくものなので、おしゃれなインテリアとしても使えますよ。
ボトルが可愛かったり、リード​が本当の枝だったりと香り以外でも選ぶポイントがあるのです。

ルームスプレー

ルームスプレーは、空間にミストを吹きかけるルームフレグランスです。

その携帯性から、車に使ったことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
また、消臭効果や抗菌作用があるものもあるので、カーテンやソファに使うのも良いですよね。

ルームスプレーは香りの持続力は低いものの、即効性は抜群です。
枕やシーツなどにラベンダーの香りを吹きかけ、安眠効果を狙うのもありですね。

キャンドル

キャンドルもルームフレグランスとして見たことある方多いのではないでしょうか。

キャンドルは、アロマの香りで心身を癒してくれるだけではなく、炎のゆらぎで心を落ち着かせてくれるもの。
嗅覚からだけでなく視覚からもリラックスが見込める癒しアイテムです。

また、キャンドルもおしゃれなインテリアとして使用することが可能ですよ。
キャンドルにお花が入っていたり、デザインが洗練されていたりと、見た目も選ぶポイントになりうるでしょう。

ルームフレグランスの選び方

ルームフレグランスの種類についてご紹介しました。

ディフューザーは、おしゃれでインテリアの代わりにもなります。
ルームスプレは、携帯性や即効性から車や寝具などにも使えます。
キャンドルは、その炎のゆらぎによって視覚からもリラックスできます。

今回は、ブランドものの高級ルームフレグランス10選をご紹介します。
Widget not found

高級ルームフレグランスおすすめ10選

それでは、おすすめの高級ルームフレグランス10選をご紹介します!

男性へのプレゼント、自分へのご褒美などの参考になれば幸いです。
ラグジュアリーなおうち時間を演出して、お部屋でリラックスしましょう!

JO MALONE(ジョーマローン) ライム バジル & マンダリン セント サラウンド™ディフューザー

【ディフューザー】

〔トップノート〕マンダリン
〔ミドルノート〕バジル
〔ラストノート〕アンダーウッド


JO MALONE「ライム バジル & マンダリン セント サラウンド™ディフューザー」は、JO MALONEのシグネチャフレグランスです。

JO MALONE
のフレグランスは、有名で人気ですよね。
そのシグネチャフレグランスだそうですから、香りで悩んだ時も安心して楽しめますね。

トップノートはマンダリンで、ピリッと刺激的なバジルがミドルノート、アンダーウッドがベースノートとなっています。

モダンでクラシックな香りで、シンプルでスタイリッシュなデザインのディフューザーは、どのような空間でも香りを長時間楽しめます。
ディフューザーには10本のスティックが付いていて、香りの強弱はスティックの本数で調整できます。

JO MALONEだったら、誰でも知っているブランドですし、初心者にもおすすめです。
プレゼントやギフトにしても高級感があって、おしゃれでいいですよね♪

JO MALONE(ジョーマローン) イングリッシュ ペアー & フリージア セント サラウンド ディフューザー

【ディフューザー】

〔トップノート〕キングウィリアム ペアー
〔ミドルノート〕フリージア
〔ラストノート〕パチョリ


こちらもJO MALONEで、この「イングリッシュ ペアー & フリージア セント サラウンド ディフューザー」は、秋のエッセンスを凝縮したかのような香りです。

イギリスの果樹園で収穫した熟したての洋梨の官能的なみずみずしさを(トップノート)、白いフリージアのブーケで優しく包み(ミドルノート)、アンバー、パチョリ、ウッド(ラストノート)で豊潤に仕上げられています

JO MALONEというだけで高級感抜群ですよね。
安定のシグネチャフレグランス「ライム バジル & マンダリン セント サラウンド™ディフューザー」も良いですが、こちらの「イングリッシュ ペアー & フリージア セント サラウンド ディフューザー」を買ってもおしゃれで面白いかもしれません。

なお、こちら「イングリッシュ ペアー & フリージア セント サラウンド ディフューザー」「ライム バジル & マンダリン セント サラウンド™ディフューザー」と変わらず、スティックタイプのディフューザで、インテリアとしても使えます。

ジョーマローンのルームフレグランスが気になる方はこちらの記事もチェック!

Dr.Vranjes(ドットール ヴラニエス) ROSSO NOBILE(ロッソノービレ)

【ディフューザー】

〔香り〕フルーティー、フローラル、アロマ

Dr. Vranjes(ドットール ヴラニエス)「ROSSO NOBILE(ロッソノービレ)」は、Dr. Vranjesのアイコン的コレクションで、モチーフは赤ワインだそうです。
デキャンタのデザインはとてもおしゃれで、ウッドのリード大人な香りを漂わせてくれそうですよね。

実際、「ワインとは味わいの素晴らしさだけではなく、目を喜ばせ、香りとそこから始まる会話をたのしませるもの」というイタリアらしいコンセプトから「ロッソノービレ」は生まれたんだそうです。
確かにおしゃれなディフューザーで、もう目が喜びそうですね♪

デキャンタとセットの750mlの他に、250mlから容量を選べるのも嬉しいですね。

ストロベリーとブラックベリーにシトラスが調和した芳醇なフルーティーノートに、スミレとバラを中心としたフローラルノートが優しく重なります。
ユニークな香りのハーモニーを完成させるのは、繊細で気品あふれるタンニンのアロマです。

ワイン好きな方へのプレゼントとしても、大人になった自分へのご褒美としても上質で最適な一品ですね。

SHIRO(シロ) ホワイトリリー

【ディフューザー】

〔トップノート〕ベルガモット、ブラックカラント、グリーン
〔ミドルノート〕リリー、ジャスミン、ローズ
〔ラストノート〕アンバー、サンダルウッド、ムスク


SHIRO(シロ)「ホワイトリリー」は、洗練されたフローラルをまとう、すっきりと清潔感のある香りです。
こちらのSHIROディフューザー、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

リビングやベッドルームなど広めのお部屋にも、心地よい香りを広げます。
香りの持続時間は、約2ヵ月半だそうです。

お部屋のインテリアにもすっきりとなじむ、シンプルで洗練されたデザインです。
上質な香りに上質なデザインがぴったりですよね♪

SHIROのルームフレグランスが気になる方はこちらもチェック!

CULTI(クルティ) DIFFUSER DECOR TESSUTO(ディフューザー デコール テシュート)

【ディフューザー】

〔香り〕カシスリーフ、ホワイトムスク、コットンフラワー

CULTI(クルティ)「DIFFUSER DECOR TESSUTO(ディフューザー デコール テシュート)」は、軽やかな布をイメージした石鹸のような柔らかく優しい香りです。

CULTIは、イタリア ミラノで創業されたブランドです。
ウッドスティック式のルームフレグランスは、CULTIにより世界で初めて開発され、ブランドの代名詞となっています。

ジャスミンなども数種類をブレンドし、甘いフローラルノートを広げながら、カシミアウッドやホワイトムスクのすっきりとした香りがベースにあります。

厚いダークブラウンのガラスのボトルは、シンプルでいて上品で、お部屋のインテリアのアクセントにもぴったりですね。

Aesop(イソップ) オロウス アロマティック ルームスプレー

【ルームスプレー】

〔香り〕フレッシュ、ウッディ、シトラス

Aesop(イソップ)「オロウス アロマティック ルームスプレー」は、お部屋を爽やかにリフレッシュしたいときに最適なルームスプレーです。
こちらも人気の海外ブランドです。

グリーンとシトラス植物の香りがシダーとカルダモンのアロマに繊細にマッチし、香りの持続時間は数時間だそうです。

お部屋にいながらも、自然の空間へシフトすることができます。
お仕事をしているときにシュッとすると、リラックス空間になりそうですね。

ルームスプレータイプですから、車やお仕事場に置いておくのも良いかもしれません♪

Aesopのルームフレグランスが気になる方はこちらもチェック!

diptyque(ディプティック) ルームスプレー ベ

【ルームスプレー】

〔香り〕フルーティ

diptyque(ディプティック)「ルームスプレー ベ」は、イギリスの庭園の花びらと果実の葉をすり合わせた、フルーティフローラルの香りです。

diptyqueはフランスの高級フレグランスブランドです。
人気のdiptyqueの中でも「べ」は有名な香りです。
カシスの葉を添えたローズのブーケのみずみずしさを表している香りです。

今回はルームスプレーの紹介ですが、アロマキャンドルタイプ砂時計型ディフューザータイプなど様々でユニークなタイプのルームフレグランスがあるのが特徴のブランドです。

ルームスプレーから試して、ディフューザーアロマキャンドルタイプを買ってみるのも良いかもしれませんね!

diptyque(ディプティック) フレグランスキャンドル ローズ

【キャンドル】

〔香り〕フローラル

diptyque(ディプティック)「フレグランスキャンドル ローズ」は、バラを様々な角度から切り取り、フルーティーでスパイシーな香りから、ウッディでハチミツのようなまろやかな香りに移ろいゆく洗練された花の香りとなっています。
ローズの香りと聞くと男性は避けがちですが、男性も楽しめる香りです

また、こちらはアロマキャンドルタイプとなっています。
洗練されたデザインで男性の部屋にも女性の部屋にもよく馴染み、おしゃれなインテリアとしても活躍してくれます。
お部屋でのリラックスタイムに、揺れる炎を見ながらローズの香りで癒しタイムにしてくださいね。

ディプティックのキャンドルが気になる方はこちらもチェック!

LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス) ディフューザー シャンパン

【ディフューザー】

〔香り〕フルーティ

LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)「ディフューザー シャンパン」は、完熟した白ぶどうが泡となって弾けるようなジューシーでフルーティーな香り。
大人っぽい芳醇な甘さが広がり気分を満たしてくれます。

香りを楽しみ尽くすルームディフューザーとなっており、玄関、リビング、ベッドルーム、と空間ごとに香りを使い分けることができます。
お部屋、空間、生活の隅々までラグジュアリーな気分で満たされますね。

また、1週間毎にリードをひっくり返すと、より長く、そしてしっかりと上品な香りを楽しめます。

TOCCA(トッカ) リードディフューザー フローレンス

【ディフューザー】

〔香り〕フローラル

TOCCA(トッカ)「リードディフューザー フローレンス」は、お部屋で香りを贅沢に楽しめるリードディフューザーです。
カスタムメイドのボトルから上質な香りが漂います。
カスタムメイドのボトルは、シンプルでありながらおしゃれなインテリアとしても使えますね!

ガーデニアベルガモットが溶け合う上品なフローラルの香り。
また、香りの持続期間は2~3ヶ月だそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ラグジュアリーなおうち時間を!

高級ルームフレグランス10選、いかがでしたでしょうか?
おうち時間の充実の一助に、また香りの新たな発見となりましたら幸いです。
みなさんのリラックスできる香りが見つかりますように。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事