目次

ボディミルクの上手な選び方

ここではボディミルクを上手く選ぶおすすめの選び方を紹介します。とくに注目したいポイントは「成分」「香り」「ブランド」の3つです。

1.ボディミルクの配合成分・使用感に着目して選ぶ

ボディミルクは素肌に塗るので、使用感や成分に着目してみましょう。

敏感肌の方は、パラベンやラウレス硫酸ナトリウムなどを不使用のボディミルクを選ぶのがオススメ。

とくに肌がデリケートな方は、アレルギーテスト済みの製品や、フェイシャルスキンケアにも使えるアイテムを試してみてください。肌の刺激になりやすい化学成分が配合されていないかどうかをチェックしてみましょう。

潤いを重視したい方は、ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲン・植物性油脂などの保湿成分が配合されているものを選ぶのが大切です。

ニキビや肌荒れが気になる方は、薬用成分が配合された医薬部外品の製品も検討してみましょう。

日焼け止め代わりに使える紫外線防止成分入りものや、汗をかきやすい時期に便利なパウダー入りのアイテムなどもあります。

自分のライフスタイル・肌質に合うものを厳選しましょう。

2.好みの香りから選ぶ

ボディミルクは毎日使うアイテムだからこそ、好みの香りのものを選びたいですよね。お気に入りのフレグランスでの保湿ケアは、心地よいひと時を演出してくれます。

「どんな香りを試してみればわからない」という方は、定番の香りから選ぶのも良いでしょう。フローラル系や柑橘(シトラス)系は、親しみやすい香りとして人気があります。

さっぱりとした爽やかな香りが好きならシトラス、柔らかく優しい香りが好きならフローラルをぜひ試してみてくださいね!

プレゼントを検討している人は人気の高級ブランドから選ぶのもおすすめ!

ライトテーブルの上にギフトボックスまたはプレゼントの箱と花のジプソフィラ。
誕生日などプレゼントにボディミルクを検討している方は、人気の高級ブランドから選ぶのも良いでしょう。

毎日のケアに使うボディミルクは、コスパや容量を重視して選ぶことが多いはず。普段なかなか手が届かない人気のブランドアイテムを贈れば喜んでくれるでしょう。

ここでは香りのブランドとして人気の高いブランドを3選紹介します。

・SHIRO(シロ)
自然由来の素材にこだわった日本発のコスメティックブランド。ブランドコンセプトは、ブランドコンセプトは「自然の素材をシンプルに」。シンプルなものを好む20代、30代を中心に人気がある。

・SABON(サボン)
イスラエル発のコスメティックブランド。異国を思わせるおしゃれなデザインと豊富なアイテム、香りのバリエーションが特徴。性別を問わず、10代〜40代まで幅広い層から人気がある。

・L'OCCITANE(ロクシタン)
厳選された植物素材にこだわる南フランス発のコスメティックブランド。性別を問わず、オーガニック系を好む幅広い層から人気がある。

このほかジョーマローンロンドンやジルスチュアートも人気のブランド。

コンセプトやデザインも参考にしつつ、贈る相手のイメージや好みに合わせて選んでみてください!

高保湿のボディミルク人気ランキング14選!

保湿機能抜群の人気のボディミルク14選を紹介!美容成分や香りの特徴なども踏まえて厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ニベア(NIVEA)「プレミアムボディミルク ホワイトニング」

分類 医薬部外品
販売名 ニベアプレミアム薬用ホワイトニングミルクA
特徴 ホワイトニング機能をそなえたボディミルク
おもな美肌成分 安定型ビタミンC
香り シトラス、ローズ
ニベアの「プレミアム ボディミルク」は、ホワイトニング機能をそなえたボディミルク。肌を優しく保湿しながら、メラニンの生成を抑えて、シミ・ソバカスを防ぎます。

美白成分には「安定型ビタミンC」を配合。日焼けが気になる方や、秋冬のうちに集中的に美白ケアを行いたい方から絶大な支持を得ています。

しっかり潤うのに軽やかな使い心地なのもうれしいポイント。爽やかかつ上品なシトラス&ローズの香りが、癒しの時間を演出してくれます!

2.ケアセラ(CareCera)「AP高保湿フェイス&ボディ乳液」

分類 化粧品
特徴 カサつきや肌荒れが気になる方にぴったりのボディミルク

弱酸性、低刺激性、パべランフリー、無香料
おもな保湿成分 8種の天然型セラミド
香り 無香料
ケアセラ(CareCera)の「AP高保湿フェイス&ボディ乳液」は、カサつきや肌荒れが気になる方にぴったり!

うるおい成分発酵「セラミドプラス」(*1)を含む8種の天然型セラミド(*2)配合。たっぷり保湿ケアで、肌のバリア機能を補います。

テクスチャーは、ス―っと肌に馴染むなめらかタイプ。ベタつきすぎず、伸びが良いので、サッと肌の保湿をすることができます。

弱酸性    ・低刺激処方なので、敏感肌の方にも人気のアイテムです!
*1:ジヒドロキシリグノセロイルフィトスフィンゴシン、セラミド6Ⅱ(うるおい成分)

*2:セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、セラミドEOS、カプロオイルフィトスフィンゴシン、カプロオイルスフィンゴシン、ジヒドロキシリグノセロイルフィトスフィンゴシン(うるおい成分)

3.ジョンソンボディケア「エクストラケア アロマミルク(ローズとジャスミンの香り)」

分類 化粧品
特徴 人気のプチプラボディミルク
おもな保湿成分 ミネラルオイル
香り ローズ、ジャスミン
ジョンソンボディケアの「エクストラケア アロマミルク」は、ボディ保湿ケアに必要な要素をぎゅっと詰め込んだ1本!

保湿成分「ミネラルオイル」を含んだベビーオイルが、肌のバリア機能をサポート。肌馴染みも非常に良く、べたつかずに伸ばすことができます。

香りは、上品なローズとジャスミン。極上の癒しの時間を提供してくれること間違いなしです!

ドラックストアなどの市販店で購入できます。通常の200mlと大容量の500mlの2種展開です。

4.ダイアンボタニカル「ボディミルク ディープモイスト ハニーオランジュの香り」

分類 化粧品
特徴 90%以上天然由来成分のやさしさにこだわったボディミルク7種類が無添加フリー
おもな保湿成分 シアバター、オーガニックシュガー、オーガニックオイル
香り 【トップノート】
ベルガモット、ハニー、リーフィーグリーン

【ミドルノート】
シュガー、ジャスミン、ピーチ

【ラストノート】
ムスク、バニラ、アンバー
ダイアンボタニカルの「ボディミルク ディープモイスト ハニーオランジュの香り」は、90%以上天然由来成分のやさしさにこだわったボディミルク。

10種類のオーガニックボタニカルエキスのほか、保湿成分には「シアバター」「オーガニックシュガー」「オーガニックオイル」を配合。

テクスチャーは、べたつかずスーッと馴染むので、肌馴染みが気になる方も遠慮なく使うことができます!

合成着色料やエタノールなど7種類が無添加フリー(*)なので、小さい子供から大人まで家族みんなで肌に優しくつかうことができます。

うるおいを肌にチャージしながら、本格的な香りを楽しめるおすすめのプチプラアイテムです!

*:サルフェートフリー、パべランフリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリー、鉱物油フリー、エタノールフリー、動物性原料フリー

5.コーセー(KOSE)「セラミエイド 薬用スキンミルク」

分類 医薬部外品
販売名 CE 薬用スキンミルク
特徴 赤ちゃん肌にも使える薬用全身保湿ミルク

無香料、無着色、パべランフリー、アルコールフリー
香り 無香料
KOSEの「セラミエイド 薬用スキンミルク」は、赤ちゃん肌にも使える薬用全身保湿ミルク。

テクスチャーはべたつかないサラッとした塗り心地。口コミでは「サラッとしているので、夏用に使用しています」という声も見られました。

無香料、無着色、パべランフリー、アルコールフリーと、無添加フリーにもこだわっており、敏感肌の方におすすめ。

家族全員で使える保湿アイテムを探している方にぴったりのアイテムです。

6.熊野油脂「ハトムギボディミルク」

分類 化粧品
特徴 軽いテクスチャーが特徴の人気のプチプラボディミルク
おもな保湿成分 ハトムギ種子エキス、ヒアルロン酸
香り 香料タイプと無香料タイプあり
熊野油脂の「ハトムギボディミルク」は、軽いテクスチャーが特徴の人気のプチプラボディミルク!

保湿成分には「ハトムギ種子エキス」と「ヒアルロン酸」を配合。

伸びの良い軽めのテクスチャーで、口コミでは「クリームがサラサラしてるから使いやすい」「伸びがいいからマッサージしながら塗れる」との声が見られました!

「日常用にどんどん使いたい」という方にはぴったりのアイテム!香料タイプと無香料タイプがあるので好みに合わせて使い分けができます。

7.ビオレu「角層まで浸透 うるおいミルク フルーツ」

ビオレu「角層まで浸透 うるおいミルク」は、薬局やバラエティストアでも気軽に買えるプチプラボディミルク。ポンプタイプなので思い立った時にサッと使えるのも、嬉しいポイント!

保湿成分であるシアバターとワセリンが主体のボディミルクは、赤ちゃんのデリケートな肌にも使用OK。うるおいを長時間閉じ込めるので、秋冬の乾燥対策にぴったりです。

弱酸性処方で、デリケートスキンの方にも使いやすいアイテム。

香りは誰からも親しまれるフルーティーノートです。無香料タイプも発売されているので、香りが苦手な方はそちらを選んでみてはいかがでしょう。

8.ヴェレダ(WELEDA)「シトラス ボディミルク」

分類 化粧品
特徴 100%天然由来成分のオーガニックボディミルク
おもな保湿成分 アロエベラエキス、ココナッツオイル、セサミオイル
香り シトラス
オーガニックレモンのアロマが爽やかに香る、ヴェレダの「シトラスボディミルク」。爽快感のある香りが心地よい、デイリーで使いたい1本です!

オーガニック成分には、うるおいをたっぷり含んだ「アロエベラエキス」「ココナッツオイル」「セサミオイル」を配合。さらっとしたライトな使用感なので、暑い時期の保湿ケアに活躍します。

同シリーズのボディオイルやボディソープ、ボディミストなどと併用するのがおすすめです。

マッサージにも使えるので、むくみが気になる方やダイエット中の方にもぴったり。脱毛後のクールダウン時に愛用している方も多いようです。

9.コーセー(KOSE)「プレシャスガーデンボディミルク リラクシング フラワーの香り」

分類 化粧品
特徴 天然香料を贅沢に使用したプチプラボディミルク
おもな保湿成分 シアバター、ホホバオイル
香り 【トップノート】
レモン、オレンジ、マンダリン、ライムアップル、カシス、ペア、ピーチラベンダー、リーフィーグリーン、バイオレット

【ミドルノート】
ジャスミン、ミュゲ、ローズ、オーキッド

【ラストノート】
ムスク、サンダルウッド、ベチバー、シダーウッド、アンバー
コーセーのボディケアブランドであるプレシャスガーデン。「ボディミルク リラクシング フラワーの香り」は、オーガニック認証成分&天然香料を使用した贅沢なアイテムです。

保湿成分であるシアバターとホホバオイルが、柔らかくしっとりとした状態へと導いてくれます。

チューブ状ですが通常のボディクリームよりかなり緩めのテクスチャーで、伸びも良好。塗った瞬間サラッと仕上がるので、時間をおくことなくそのまま服を着ることができます。

プチプラ製品ながら、天然香料をふんだんに使用しているのもうれしいポイント!ラベンダーとジャスミンの幸せいっぱいなブーケが、ゆったりとしたくつろぎの時間を演出してくれます。

10.ロクシタン(L'OCCITANE)「ローズ ボディミルク」

分類 化粧品
特徴 可愛らしいリッチな感触のボディミルク
おもな保湿成分 アボカドエキス、カシスエキス
香り 【トップノート】
ストロベリー、ピーチ

【ミドルノート】
リリー、ミュゲ、オレンジフラワー

【ラストノート】
シダーウッド、ベチバー
上質な花の香りを楽しみたい方には、ロクシタンの「ローズ ボディミルク」がおすすめ。

自然由来の保湿成分である「シア脂」「ヒマワリ種子油」を含んだミルクが、デリケートな肌を優しくケアします。

テクスチャーは、うるおいを感じるしっとりとしたタイプ。これ1本で体の保湿は完了するので、毎日のケアに必要以上に時間を取られることもありません。

農場で朝摘みされたバラをふんだんに使用しているので、自然で華やかな香りを心ゆくまで楽しめますよ!

11.ジルスチュアート(JILL STUART)「ボディミルク ホワイトフローラル」

分類 化粧品
特徴 可愛らしいリッチな感触のボディミルク
おもな保湿成分 アボカドエキス、カシスエキス
香り 【トップノート】
ストロベリー、ピーチ

【ミドルノート】
リリー、ミュゲ、オレンジフラワー

【ラストノート】
シダーウッド、ベチバー
「ボディミルク ホワイトフローラル」は、ジルスチュアートの人気香水の香りを楽しめるリッチな感触のボディミルク。

保湿成分である「アボカドエキス」や「カシスエキス」などの保湿成分をたっぷり配合。肌をしっとり滑らかに整えてくれます。

香りは“女子力アップの香り”として名高いホワイトフローラル。可憐で優しげなフローラルブーケは、誰からも愛される「人類モテ」のフレグランスです。

メイクアイテム同様、とびきり可愛いボトルデザインも魅力的なポイント。プレゼントとしても喜ばれそうです!同シリーズのシャンプーやボディミストと同時に使うことで、さらに香りを楽しむことができますよ!

12.サボン(SABON)「シルキーボディミルク パチュリ・ラベンダー・バニラ」

分類 化粧品
特徴 魅惑的な異国情緒を楽しめる濃密テクスチャーのボディミルク
おもな保湿成分 オーガニックオーツミルク、アーモンドオイル
香り 【トップノート】
ラベンダー

【ミドルノート】
アンバー、パチョリ、ラベンダーブロッサム

【ラストノート】
バニラ、ラブダナム
「シルキーボディミルク パチュリ・ラベンダー・バニラ」は、魅惑的な異国情緒を楽しめる濃密テクスチャーのボディミルク。

保湿成分であるオーガニックオーツミルクが肌を滑らかに整え、ビタミンをたっぷり含んだアーモンドオイル(エモリエント)が、乾燥しがちな肌をしっかり保湿してくれます。

ベタつかないのにうるおいは持続するのが嬉しいポイントです。

サボンの中でも人気の高い「パチュリ・ラベンダー・バニラ」の香りがとくにおすすめ。

バニラは濃密でありながらも甘すぎない絶妙なバランス。そこにハーブやウッディ調のアクセントを加えたセクシーで魅惑的な香りが楽しめます。

香りと使い心地のよさを兼ね備えたアイテムを探してる方にぴったり。使うたび幸せな雰囲気に包まれる、贅沢な1本です。

13.クリスチャン・ディオール(Christian Dior)「ボディミルク」

分類 化粧品
特徴 優雅で上品な香りが特徴のボディミルク
香り フレッシュフローラル
クリスチャン・ディオールの「ボディミルク」は、ローズの香りが包み込む、みずみずしい心地よさが特徴のアイテム。

「センティフォリア ローズ エキス」が配合された上品な香りが、優雅で優しいひと時を提供します。テクスチャーは、ベトつきが気にならないしっとりとした使い心地。

香り立ちがやわらかいので、強い香りが苦手な人でもたっぷり使いやすいでしょう。ボトルデザインも非常に魅力的なので、プレゼントにもぴったりな1本です。

14.シロ(SHIRO)「サボン ボディミルク」

分類 化粧品
特徴 清潔感と親しみやすさを演出するプレゼントに大人気のボディミルク
おもな保湿成分 シアバター、オリーブ
香り 【トップノート】
レモン、オレンジ、ブラックカラント、ライチ

【ミドルノート】
ローズ、ジャスミン、スズラン、プラム

【ラストノート】
ムスク、アンバー、ウッディ、スウィート
SHIROの「サボン ボディミルク」は、プレゼントに大人気のアイテム。

香りはふんわりと優しいサボン。爽やかなフルーツが香る石けんをイメージした「サボン」の香りは、清潔感と親しみやすさを演出します。

保湿成分には「シアバター」や「オリーブ」が配合されており、肌にたっぷりのうるおいを与えます。

テクスチャーはみずみずしいサラッとした塗り心地。べたつきが少ないので、心地よい塗り心地を提供してくれますよ!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

そもそもボディミルクとは?

3つのボディミルクがならんでいるようす
ボディミルクとほかのボディケア商品は何が違うの?と思っている方もいるはず。ここではボディミルクの特徴と似ているアイテムとの違いを徹底解説していきます。

ボディミルクとはどんなアイテム?

ボディミルクの特徴は、とろみのあるテクスチャーと伸びの良い付け心地。水分量が多く、乳液状です。

ボディクリームなどのほかの保湿アイテムとくらべて肌なじみが良いので、冬の乾燥対策だけでなく、1年を通して使用しやすいのもポイント。

水分と油分のバランスが良く、軽い付け心地が特徴なので、胸やデコルテ、背中などの皮脂の多い部分の保湿ケアに向いています。

ボディオイル、ボディクリーム、ボディローションとの違いは

浴室の浴槽にバブルバスとタオルのボトル
保湿効果に優れるボディケア製品と言えば、ボディクリームやボディオイルも外せません。

それぞれのアイテムごとに保湿力やテクスチャに大きな違いがあるので、季節やシーンに合わせて使い分けるのがオススメです。

・ボディミルク:4種の中では油分量と水分量のバランスがもっとも良いアイテム。伸びが良いため全身保湿向きでベタつきは控えめ。みずみずしい使い心地で、日常的に使いやすいアイテム。

・ボディオイル:滑りが非常に良いためマッサージ向け。お風呂に入ったあと浴室で塗るのがおすすめ。ボディミルクと比較するとしっとり感が長く持続する。

・ボディクリーム:もっともこってり感が強い。しっかり保湿したい時に活躍。かかとやヒジなどのピンポイント使用がおすすめ。

・ボディローション:もっとも油分が少なく水分量が多い。伸びが非常に良く、乳液やクリームの前に使われることが多い。春や夏など、さらっと保湿ケアをしたいときの使用がおすすめ。

テクスチャーは【ボディローション<ボディミルク<ボディオイル<ボディクリーム】の順で重くなっていきます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事