目次

「ムスク」ってどんな香料?

フレグランスでよく使用されている「ムスク」ですが、一般的に販売されている身近な「ムスク」は全て合成です。

というのも、ムスクは麝香鹿(ジャコウジカ)という動物から得られる分泌液を乾燥させたものを言い、今ではワシントン条約により商業目的の取引を制限されているためです。

現在は、ジャコウジカから天然のムスクを採取することが出来なくなっているため、それに似せた「合成ムスク」が用いられています。

「ムスク」を名乗る香りは、様々なアレンジが加えられ爽やかな香りから甘めのものまで沢山作られています。

そんな「ムスク」の中で最もポピュラーな「ホワイトムスク」は、男女問わず好きな方は多いのでは無いでしょうか。

ジャコウジカも、この分泌液の香りでメスを引き寄せると言われています。
動物性の深さと清潔感のある香りは、年齢性別問わず好まれる、爽やかさを演出してくれます。

以下の記事では、ムスク系の人気香水について紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ホワイトムスクは石鹸の香り

数ある「ムスク」の中でも、最も一般的な誰にでも愛される香りとして「ホワイトムスク」が有名です。

ホワイトムスクってどんな香り?と言うと、
・昔ながらの石鹸の香り
・石鹸を使った後にフワッと香るあれ!
・パウダリーな感じ


そんな声が多いことから、「割とみんなが好きな香り」というのも頷けますよね。

天然に似せた深い香りと清潔感のあるパウダリー感を放つホワイトムスクは、男女問わずスーッと鼻に入ってくる自然な香りで人気を集めています。

そんなホワイトムスクで、お部屋をリラックス出来る空間にしたい!という方は多いのではないでしょうか。
お部屋でホワイトムスクを楽しむ方法は沢山あります。

自分の好きなタイミングで、就寝前に楽しんだり、お部屋の中でホワイトムスクを常に感じたり、ご自身に合った香りの楽しみ方を見つけて素敵なお部屋作りをしてみませんか?

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【タイプ別】ホワイトムスクのルームフレグランス10選

「ルームフレグランス」と一概に言っても、いろんなタイプのフレグランスがあります。
置く場所やお部屋の雰囲気に合わせて、オシャレに心を安らぐ雰囲気を作り出してくれます。

今回は、タイプ別でホワイトムスクのルームフレグランスを10種類ご紹介します。

■リードディフューザー

リードディフューザーは、アロマオイルが入った瓶にリード(スティック)を挿すことで香るアイテムです。
リードがオイルを吸い込み、空気中で気化することで部屋中に香りを広げます。

見た目もオシャレなものが多く、リードの本数を調整することで香りの強さをコントロールすることが出来ます。

リードディフューザーは、ルームフレグランスの中でもインテリアとして最適なアイテムで、プレゼント等にもおすすめです。

お部屋で使うおすすめフレグランス John’s Blend(ジョンズブレンド)/リードディフューザー

【リードディフューザー】

ホワイトムスクのフレグランスで有名な「John’s Blend(ジョンズブレンド)」の商品です。
黒いスティックと大きめの茶色いボトルがとてもオシャレなリードディフューザー
太めのスティックでしっかり香りが広がり、強めに香りを感じたい方におすすめです。

サボン系の爽やかさとほのかな甘みを感じるホワイトフローラルの香りが、約3ヵ月ほど持続します。

お部屋で使うおすすめフレグランス Francfranc(フランフラン)/ルフティー ルームフレグランス ホワイトムスク ブラック

【リードディフューザー】

〔香り〕 りんご、桃、バラ、ミュゲ、ライラック、ムスク、白檀

フランフランのルフティー ルームフレグランス ホワイトムスク ブラックは、コンパクトな黒ボトルに黒のスティックとオシャレな商品ですが、落としても安心なプラスチックボトル。

植物性の消臭成分も配合されており、玄関などに置いておくことでドアが開いたときにフワッと甘めの香りが漂います。
香りは約3~4ヵ月持続します。

お部屋で使うおすすめフレグランス mercyu(メルシーユー)/Nordic Collection リードディフューザー

【リードディフューザー】

他には無いオシャレなリードディフューザーを数多く取り扱う「mercyu(メルシーユー)」の商品です。
半透明のガラス瓶にホワイトスティックと、シンプルでありながら高級感のある上品なディフューザー

大きめの500mlボトルで安定感があり、香りの持続期間も半年ととても長いのが特徴です。
清潔感のある香りがお部屋を優しく包み込みます。

お部屋で使うおすすめフレグランス LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)/リードディフューザー

【リードディフューザー】

白と黒のシンプルなパッケージでオシャレな商品が特徴の
LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグレンス)

背の高いボトルに、口が小さくスティックがシュッとまとまるスマートなアイテムです。
爽やかなホワイトムスクの香りから、少し甘めのバニラとジャスミンに変化します。

リードディフューザータイプのルームフレグランスのおすすめについては、以下の記事で紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

■ジェルタイプ

「フレグランスジェル」と聞くと、イメージが湧かない方も多いのではないでしょうか。
こちらは香りのジェルがガラス瓶にたっぷり入った置き型のフレグランスで、
蓋を開けておくだけで楽しむことが出来る手軽さがポイントです。

オシャレな瓶に入っていたり、カラフルなものも多く、インテリアとしてもお部屋を演出してくれます。

香りが強いと感じた時は、蓋を閉めることで香りを調整することが出来ます。
倒してもこぼれない、電気も使わない為、安心して使用できるのではないでしょうか。

香りの持続期間は約4~5週間と短めですが、定期的にお部屋の香りを変えたい方におすすめです。

お部屋で使うおすすめフレグランス Francfranc(フランフラン)/ルフティー フレグランスジェル ホワイトムスク ブラック

【フレグランスジェル】

〔香り〕 りんご、桃、バラ、ミュゲ、ライラック、ムスク、白檀

フランフランのルフティー フレグランスジェル ホワイトムスク ブラックは、黒いシックなボトルで落ち着いた印象のフレグランスジェルです。

ほのかに甘い爽やかなソープ系の香りは、安らぎの時間になります。

お部屋で使うおすすめフレグランス John’s Blend(ジョンズブレンド)/フレグランスジェル

【フレグランスジェル】

このルックスは見たことがある方も多いのではないでしょうか。
ジョンズブレンドのフレグランスジェルは、小さなフォルムとシンプルさで、どんなお部屋にもスッと溶け込みます。

コンパクトなのでスペースが無い場所でも邪魔にならず、
倒れてもこぼれる心配がないので安心です。

爽やかなサボン系の香りとほのかな甘さのホワイトフローラルが香るフレグランスです。

■スプレータイプ

スプレータイプのフレグランスは、空間はもちろんカーテンやソファーなど
いろんな場所にシュッと吹きかける事が出来ます。

お客様を迎える前や、お部屋の香りが気になったとき等、手軽に良い香りが漂う素敵な空間へと導きます。

香りの強さも自分で調節出来るので、自分に合った香りを見つけるのも楽しいですね。

お部屋で使うおすすめフレグランス moreroom(モアルーム)/ルーム&ファブリックミスト

【ルームスプレー】

モアルームのルーム&ファブリックミストは、植物由来の消臭剤配合で消臭効果、更に布製品での使用で99.9%の除菌効果と、
香りだけでなくお部屋を「きれい」にするためにもおすすめの商品です。

ホワイトムスクをベースにした香りで3種類も展開されていて、好きな香りを見つけるのも楽しいですね。

ムスク+フリージア
甘さや爽やかさなど、奥行きのある華やかなフリージアをプラスした香り。
ムスク+ミュゲ
みずみずしいすずらんの香りをプラスした透明感のあるミュゲの香り。
ムスク+サボン
果実と花々のフレッシュで清潔感のある、心地よいサボンの香り。

以下の記事では、おすすめのファブリックミストについて紹介していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

お部屋で使うおすすめフレグランス grancense(グランセンス)/ルームスプレー

【ルームスプレー】

オシャレな英字のロゴが特徴的な「grancense(グランセンス)
ルームスプレーと言うより香水のような透明ボトルで、
見た目もオシャレなグランセンスのルームスプレーはプレゼントにも人気です。

深みのあるムスクに、透明感のあるベルガモットとミントが爽やかさを演出します。

■アロマオイル

やはりルームフレグランスと聞いてパッと思い浮かぶのはアロマオイルではないでしょうか。

小さな小瓶に入ったアロマオイルがお店にずらっと並んでいるだけで楽しい気分になりますよね。
このアロマオイルにも、いろんな楽しみ方があります。

お部屋で使うおすすめフレグランス John’s Blend(ジョンズブレンド)/アロマディフューザー

【アロマディフューザー】

ジョンズブレンドのアロマディフューザーは、読書の時間や就寝前、お部屋でリラックスしたいときにアロマオイルを数滴垂らしてスイッチをON!
ほのかな甘味と爽やかなサボン系の香りを感じる蒸気がフワッとお部屋を包み込みます。

アロマディフューザーについては、以下の記事でも紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

お部屋で使うおすすめフレグランス moreroom(モアルーム)/アロマストーン

【ストーンディフューザー】

アロマオイルは「オイルをただ垂らすだけ」でも香りを楽しむことが出来ます。

モアルームのアロマストーンディフューザーは、電気や火を使わず、必要な時にだけ蓋を開けてオイルを垂らすだけで楽しめる
置き型のストーンディフューザーです。

希釈していない為、水に混ぜて使用するディフューザーよりもしっかり香りを楽しむことが出来、とても手軽でプレゼントにもおすすめです。

以下の記事でもアロマストーンについて紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ホワイトムスクの香りで良い印象を

ホワイトムスクは一般的にも「石鹸のようなパウダリーな香り」と言われており、
性別や年齢を問わず好きな方が多い香りです。

お部屋はもちろんのこと、香水でホワイトムスクの香りに包まれることで、
すれ違った時に香る清潔感あふれるほのかな甘い香りは、とても好印象ではないでしょうか。
もちろん付けすぎには注意です。

フワッと香るホワイトムスクの香りは、つい振り返ってしまうような自然な魅力を感じさせる香りです。

気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

心地よい香りでより癒し溢れるお部屋に!

ルームフレグランスはその時の気分や使用用途によって、お部屋別で使い分けるのがおススメです。

トイレや玄関など短時間の利用が多い空間では、置き型のフレグランスで香りを楽しむのが良いでしょう。

また、リビングなどの長時間を過ごす空間では、ディフューザーなど好きなタイミングで香りを調整することで、気分に合わせた香りを楽しめます。

心落ち着く空間づくりに是非、ホワイトムスクのルームフレグランスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

(掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は、あらかじめ公式ホームページなどでも確認することをおすすめします。)

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事