制汗剤スプレーとは

制汗剤スプレーとは、汗を一時的に減らすことができるスプレーです。
収れん剤など、肌を引き締めて汗を抑える成分などにより機能しています。
最近は匂い対策に特化したものや敏感肌の方でも使いやすいものなど、たくさんの良い商品が販売しています。
この記事の情報を参考に、お気に入りの制汗剤を探してみてくださいね!

制汗剤スプレーの使い方

ここで、本題に入る前に制汗剤スプレーの使い方を見ていきましょう!

スプレータイプとロールオンタイプの違い

まず初めに、スプレータイプとロールオンタイプの違いを見ていきます。
どちらの方がよいのか、気になっている人もいるのではないでしょうか?
ここでスプレータイプとロールオンタイプの違いを簡単に見ていきたいと思います。
結論から言うと、使い勝手はスプレーの方がよく、消臭効果はロールオンタイプの方が優れているように感じます。

その理由は、それぞれ使う用途や部分が違うからです。
一般的に、スプレータイプは全身用、ロールオンタイプは脇などの部分用として作られています。
それにより、使いやすさや用途が変わってきているのです。

そのため、使いたい場所や、悩みによって、使い分けてもいいかもしれませんね!
今回は、制汗剤スプレーをメインに紹介していきます。

使い方

次に、制汗剤スプレーの使い方を見ていきます。

①スプレーを使用する前に、ボディシートなどで汗を拭く
②スプレーをした後、体をしっかり乾かす
③制汗剤スプレーの使用は一日3回までにする

大まかにまとめるとこのような手順になります。
また、肌の保湿や体をやさしく洗うことで、臭いの原因となる皮脂を抑えることができ、制汗剤スプレーの効果をより感じやすくなります!
これらを守り、正しく使うことで十分に高い効果を発揮することができますよ♪

制汗剤スプレーの選び方

最後に制汗剤スプレーのおすすめな選び方について解説していきます。
制汗剤スプレーを選ぶときに知っておきたいポイントとして、3つ挙げられます。

①スプレーの種類
制汗剤スプレーにはガスを噴射し、広範囲に噴射できるエアゾール式、べたつきを抑えてくれるミスト式があります。
自分に合った効果が期待できるデオトラントスプレーを選ぶことが大事です。

②汗の臭いやベタつきをケアしてくれるものを選ぶ
汗の臭いやベタつきを抑えるために、「制汗成分」や「殺菌成分」が入っているものを選ぶと良いでしょう。
具体的にはクロルヒドロキシアルミニウムや焼ミョウバンなどがこれらの成分にあたります。

③スプレーの香り
制汗剤スプレーは、自分の体につけるです。
よって、好きな香りのものを選ぶと◎
せっけんやフローラルの香りなど、たくさんの香料があります。
お気に入りの香りを見つけてくださいね♪

この3点を基準に自分だけの制汗剤スプレーを見つけましょう!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

女性用おすすめ制汗剤スプレー

お待たせしました!
ここからは、数ある人気紹介の中からおすすめの制汗剤スプレーを男女別で3選ずつ紹介していきたいと思います。
用途に合わせて選んでみてください!
最初に、女性におすすめの制汗剤スプレーを紹介していきます。

女性用制汗剤スプレー① 8×4パウダースプレー

【デオトラントスプレー】
【香り】 無香料
自然由来の有効成分がニオイ菌を殺菌、長時間のお出かけでも安心!!
ニオイ菌を殺菌して、汗のにおいを長時間抑えてくれるデオドラントスプレーです。
自然由来の殺菌成分、「BGA(β-グリチルレチン酸)」と「消臭抹茶エッセンス」が配合されており、皮脂に浸透し、殺菌して汗のにおいを防ぎます。

また、新スプレー技術によりサラサラパウダーがしっかり肌に届くため、汗をかいてもサラサラです!
無香料のほかにもほかにもローズ&ヴァーベナの香りやジャスミン&ペアーの香り、せっけんの香り、ベルガモット&ミュゲの香りなど、香りもたくさんの種類があります。

女性用おすすめ制汗剤スプレー② エージーデオ24プレミアムデオドラントスプレーDX

【デオトラントスプレー】
【香り】 無香料
エージーデオ24パウダースプレー史上、最高技術。高密度のスプレーでピタッと密着
このスプレーは汗臭はもちろん、ストレス臭、大人のにおいもしっかりケアしてくれる点が特徴です。
高密度・高密着のスプレーが狙った部分を隙間なくケアしてくれます。
殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」がニオイ菌の繁殖を防ぎ、「クロヒドロキシアルミニウム」「酸化亜鉛」があふれ出る汗を防いでくれます。
また、保湿成分「ヒアルロン酸パウダー」も配合しているため、肌の乾燥も防いでくれます!

女性用おすすめ制汗剤スプレー③ エスカラット 薬用デオトラントパウダースプレー

【デオトラントスプレー】
【香り】 ピュアサボン
「汗吸収パウダー」でサラサラ肌をキープ。パッケージもかわいい!
このスプレーは「ミョウバン」が配合されており、汗や臭いを抑制してくれます。
殺菌成分がニオイ菌の繁殖を防いでくれて、お出かけの際も安心です。
また、保湿成分として「抹茶エキス」が配合されており、紫外線ダメージによる感想も防いでくれるので、この夏の時期にピッタリです!
持ち歩きたくなるようなかわいいデザインのパッケージも特徴です♪

男性用おすすめ制汗剤スプレー

続いて、男性におすすめの制汗剤スプレーをご紹介していきます!

男性用おすすめ制汗剤スプレー① ギャツビーパウダーデオドラントスプレー アクアソープ メンズ 制汗スプレー

【デオトラントスプレー】
【香り】 アクアソープ
べたつきが気になるメンズにおすすめ!せっけんの香りが◎
このスプレーは、ひんやりアイスタイプのデオトラントスプレーです。
火照った肌を冷やしてケアしてくれます。
制汗成分により出てくる成分を抑えてくれるという効果もあります。
肌に密着し続けるクリーンフィルター処方で男の臭いも1日中抑えてくれるため、長時間の外出の際も安心です!
また、せっけんの香りもさわやかでいい香りな点も特徴的です!

男性用おすすめ制汗剤スプレー② 8×4 MEN デオドラントスプレー 無香料

【デオトラントスプレー】
【香り】 無香料
スプレー型で便利!!べたつきを抑え、サラサラ肌へ
このデオトラントスプレーは、消臭カプセルが配合されており、高い防臭力がずっと続く点が特徴です。
さらに、皮脂吸着パウダーも配合されているため、肌のべたつきを抑えてくれる効果もあります。
無香料で他の香りを邪魔することがないため、どんな場面でも気兼ねなく利用することができます。
また、2021年初春にパッケージがリニューアル、シンプルで使いやすいデザインであることも魅力的な点です。

男性用おすすめ制汗剤スプレー③ エージーデオ24メン メンズデオドラントスプレー N

【デオトラントスプレー】
【香り】 無香料
24時間、どこでも快適な肌に。防臭効果もバッチリ!
このスプレーの特徴は、ハーモナージュ香料の配合により他のスプレーでは防ぐことが難しい、ストレス臭や加齢臭も気にならないところです。
高密着処方で全身をケアしてくれます。
また、つけた瞬間ひんやりし、肌をサラサラにしてくれるので、暑い時期にはぴったりです。
香りも無香料の他に、スタイリッシュシトラスマリンオーシャンアクアティックソープの3種類からも選べる点も魅力的です!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

制汗剤スプレーの捨て方

最後に、制汗剤スプレーの処理の仕方について説明していきます。
風通しの良い場所で新聞紙を広げ、新聞紙の上に缶を置く。
2ガス抜きキャップをスプレーから外し、指定された方法で缶に取り付ける。
音が聞こえなくなるまで、スプレーを噴射し続ける。
4噴射音が完全に聞こえなくなったことを確認してから、処分する。

制汗剤を捨てる際には、そのまま捨てるのではなく、上記の方法を参考にしてみてください!

まとめ

いかがでしたか?
今回は、この夏におすすめの制汗剤スプレーを紹介していきました。
気になったものがございましたら、ぜひ参考にしてみてください!

下の記事では女性向け制汗剤男性向け制汗剤をご紹介しています。
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事