金木犀の香りとは?

金木犀
金木犀は中国原産の、秋に花を咲かせる低木の植物です。

金木犀の香りは、その芳香と甘い香りで知られています。フローラルノートの華やかさとリッチさを掛け合わせたような濃厚な香りは、花の蜜や果物のような甘いニュアンスが感じられますよ。

ジャスミンと似ている香り」と表現されることもしばしば。ホワイトフローラルの華やかな香りに、ハチミツの甘さを加えたような濃厚な香りです。

金木犀は秋になると香ることから、季節の変わり目を思わせたり、懐かしい記憶を思い出させたりするのが魅力的

金木犀は秋の風物詩

金木犀
金木犀は秋に芳しい香りを放つことが特徴的であり、秋の風物詩として親しまれてきました。

9月から10月にかけてオレンジ色の花を咲かせ始め、その香りは涼しい秋風に乗って広がります。

とくに夕方や夜間になるとその香りが強まるのが特徴です。夜の公園や道を歩いているときに、金木犀の甘い香りを感じる方は多いのではないでしょうか。

金木犀が日本に伝わったのは江戸時代で、それ以来日本三大香木の1つとして、多くの人に愛されている秋の風物詩です♡

今回紹介するボディソープ以外にも、金木犀の香りがする香水やボディミストもおすすめ。ぜひ日常に金木犀の香りを取り入れてみてはいかがでしょうか。

金木犀の香りが楽しめるボディソープ5選

ボディーソープ
金木犀の香りが好きな方のために、金木犀の香りが楽しめるボディソープ5選を紹介します。濃厚な香りに包まれてみてはいかがでしょうか

1.Pola/スパークリングブーケ ボディシャンプー

分類 化粧品
Polaの「スパークリングブーケ ボディシャンプー」は華やかなフローラルの香り。

金木犀とジャスミンを配合した香りはお花畑の中にいる様な高級感さえ感じさせてくれます。金木犀はジャスミンと似た香りと表現されることも多いので、香りの相性バッチリな組み合わせです。

そのほかにもオレンジやライム、アップルなどのフルーティーな香りを調合することで、スパークリングのように弾けるフルーツとフローラルの爽やかな香りも楽しめます

また泡立ちが良く、使用後の肌の触り心地なども高評価です。フローラルの香りの中に優しく香る金木犀の匂いは毎日使いたくなりそうですね♪

2.ビオレu/ザ・ボディ 泡タイプ ボディウォッシュ 金木犀の香り

分類 化粧品
「ザ・ボディ 泡タイプ ボディウォッシュ 金木犀の香り」はほんのりと金木犀の甘い香りが楽しめます。

2021年の秋に期間限定で販売されてましたが、反響が大きく、2023年に定番品として復活しました。

金木犀の香りは濃厚な甘さが特徴的ですが、ふわっと香ることで、しつこくなくお風呂タイムを金木犀の香りと共に楽しめますよ。

また花王のビオレuのザ・ボディシリーズは肌が弱い人でも使える弱酸性が特徴的。肌の乾燥や刺激を最小限に抑えつつ、しっかりと汚れを落としてくれます。

肌が弱い方でも気軽に金木犀の香りを試せるのは嬉しいですね♪

3.Dove/ボディウォッシュ ライスファーメント&キンモクセイ

分類 化粧品
Doveの「ボディウォッシュ ライスファーメント&キンモクセイ」は爽やかなフローラルの香りの中に、ほんのりと金木犀の甘さが感じられる香り。

金木犀のジャスミンに似た様なさっぱりとしたフローラルの香りを中心に、米ぬかを発酵させたライスファーメントの穏やかで柔らかい香りが加わっています。

ライスファーメントの柔らかい香りによって、全体が落ち着いた雰囲気にまとまりました。

またDoveのボディウォッシュシリーズは豊かな泡立ちで、洗い上がり後にしっとりとした保湿感を実感できると評判です。乾燥が気になる方にぴったりの使用感ですよ。

4.Osaji/ボディソープ Fall Bouquet

分類 化粧品
Osajiのボディソープ「Fall Bouquet」は柑橘系のさっぱりとした香りの中に、優雅な甘さが感じられる香り。

金木犀のエキスをベースに、オレンジやイランイラン、シダーウッドなどを配合。甘い金木犀の香りにすっきりとした柑橘系の香りを組み合わせることで、鼻から抜けるようなフルーティーな甘さが感じられます

またOsajiのボディソープは弱酸性とスキンケアアイテムにも配合されている成分が使われているので、優しく汚れを落とし、もっちりとした肌に仕上げてくれまよ。

Osajiの「Fall Bouquet」はシャンプーやボディミルクも取り扱っているので、ボディソープ以外にもバスタイムに金木犀を取り入れたい方はぜひチェックしてみてくださいね

5.舞妓こすめ/フェイス&ボディ石けん きんもくせいの香り

分類 化粧品
舞妓こすめの「フェイス&ボディ石けん きんもくせいの香り」は金木犀の華やかな甘さをそのまま詰めたような香りの固形石鹸

夜になると匂いが強まる金木犀の香りは、舞妓が輝く京都の夜を連想してしまうほどかんばしい香り

また舞妓こすめの石けんは、余分な添加物をなるべく抑えてナチュラルな素材で作られています。そのため肌に優しく、しっとりとした洗い上がりになると好評です。

舞妓こすめの「フェイス&ボディ石けん きんもくせいの香り」はしっかりと金木犀の香りが続くので、入浴後も金木犀の香りに包まれそうですね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

金木犀の香りのバスアイテム

バスタイム
ボディソープ以外にも金木犀の香りを取り入れて、お風呂を癒し空間にしたい方もいると思います。そのような方のために、金木犀の香りのバスアイテムをいくつか紹介!

【シャンプー】ululis/ウルリス ウォーターコンク キンモクセイ シャンプー

分類 化粧品
ululis(ウルリス)の「ウォーターコンク キンモクセイシャンプー」は金木犀の自然な甘さとさっぱりとした香り

ジャスミンのような爽やかな香りから次第に金木犀の優しい甘さがふんわりと楽しめます。髪の毛を洗っているときはもちろん、お風呂後にタオルドライをしている時も金木犀の香りがほのかに漂いますよ。

ululis(ウルリス)のシャンプーは、水溶性の保湿成分や補修成分が含まれているので、髪にうるおいとハリを与えてくれます

金木犀のオレンジの可憐な花をイメージしているボトルデザインも魅力的です♡

【入浴剤】いい湯旅立ちボトル/にごり湯紀行 金木犀の香り

分類 医薬部外品
いい湯旅立ちボトルの「にごり湯紀行 金木犀の香り」は金木犀の芳香を温泉気分で楽しめます

金木犀のオレンジ色の花びらを入れたかのような薄い橙色のにごり湯と、蒸気から香る金木犀の香りはまるで温泉の温かさに包まれているかのよう

入浴後はしっとりと肌を包んでくれます。金木犀の香りをゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか

以下の記事では金木犀の香りがする入浴剤おすすめ7選を紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

【ボディクリーム】ロクシタン/オスマンサス ボディミルク

分類 化粧品
ロクシタンの「オスマンサス ボディミルク」はフルーティーな甘さが楽しめます。

金木犀のほかに、アプリコットやビターオレンジなどのフルーティーな香りと、スズランなどの爽やかな香りを調合しました。甘いだけでなく、どこか爽やかな、しつこくない香りです。

またロクシタンのボディミルクは、シアバターとサンフラワーオイル、ミツロウが配合されています。そのため肌を乾燥から守り、うるおいをキープしてくれますよ。自然由来の成分なので、肌が弱い人にもおすすめです。

金木犀をバスタイムに取り入れよう♪

バスタイム
秋になるとどこからか漂う金木犀のかんばしい香り。

今回はそんな金木犀の香りを日常から取り入れられるボディソープ5選を紹介しました。

ボディソープなどのバスアイテムは、香水と比べて香りが優しいので、金木犀の香りが好きな方はもちろん、金木犀の香りを楽しんでみたい方にもおすすめです。

金木犀の香りがする泡に包まれてお風呂の時間を癒し時間にしてみてはいかがでしょうか

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事