金木犀(キンモクセイ)のボディミストで季節を味わおう

木のスプーンに入った乾燥金木犀と、コップの水に浮かんだ金木犀
金木犀の香りは上品な甘さが魅力的。気分を変えたい時やお出かけに、就寝前に。ボディミストでいつでも気軽に金木犀の香りを身にまとい、季節を楽しみましょう。

金木犀は以下のような特徴のある香りです。

・優しい香り
・華やかな香り
・甘すぎない、さわやかな香り

金木犀が見ごろを迎えるのは夏が終わり、秋に差し掛かる頃。それゆえ金木犀の香りは「秋」を感じられる香りでもあります。

町中を歩いているとふわっと香る金木犀の香りに「またこの季節が来たなあ」とノスタルジックな気持ちを覚える人も多く、「懐かしい香り」とも表現されることも多いです。

ちなみにボディミストは香水よりも香りの持続時間が短めで、約1時間ほどと言われています。その分ふんわりと優しく香るため、香水をつけなれていない人でも失敗しづらいのが特徴です。

アルコールフリーの製品が多いため敏感肌の人でも使いやすく、髪や服、家具などにも使用できるボディミストもたくさんあります。

しかし、もし外出先での付け直しが難しい場合や、より香りを強く、長時間持続させたい場合は香水がおすすめ。お家を出るときには香水をつけ、香りが弱くなってきたと感じたらボディミストをワンプッシュするなど、上手に使い分けると程よく金木犀の香りをキープできるでしょう。

金木犀(キンモクセイ)の香りがするボディミスト6選

今回は、金木犀の香りがするボディミストの中でも、特に人気の高い6つのボディミストをご紹介します。

ボディミストは香水よりもお手頃な価格で、優しく香るため普段使いにピッタリ。職場や学校生活にも気軽に使用できます。保湿ケアをしながら金木犀を楽しめるので、お風呂の後に使用するのもよさそうです。

1.SHIRO「キンモクセイ ボディミスト」

種類別名称…化粧品

シンプルでおしゃれなパッケージと、天然素材にこだわった使用感で男女ともに高い支持を得ているスキンケアブランド「SHIRO」。

SHIROのボディミストは「普段香水をつけない人にも香りを楽しんでもらえるように」という想いから作られており、ふんわりと優しい香り立ちが特徴です。

「キンモクセイ ボディミスト」は、金木犀とベルガモットのすっきりした甘さから始まり、懐かしく穏やかな香りが広がります。

2.フィアンセ「IKOI」

種類別名称…化粧品

人気コスメブランド「キャンメイク」と並んで展開されている、フレグランスブランド「フィアンセ」。リーズナブルな価格と普段使いしやすい香りで、若年層を中心に人気を博しています。

フィアンセの「IKOI」は金木犀の香りを基調とし、レモンやピーチ、ベルガモット、ジャスミンなどが配合された、花束のような甘い香り。

ラストノートにはムスクやシダーウッドが香り、ほんのりスパイシーな大人っぽさも演出してくれます。「お値段以上」「パッケージもかわいい」など、フィアンセの「IKOI」を支持する口コミも多数ありました。

ドラッグストアなどでも気軽に購入できます。

3.フェルナンダ「フレグランスボディスプラッシュ フレグラントオリーブ」

種類別名称…化粧品

フェルナンダ(FERNANDA)はロサンゼルス生まれのフレグランスブランド。「Sexy&Cute」をコンセプトに作られています。

フェルナンダの「フレグランスボディスプラッシュ フレグラントオリーブ」は、トップノートにアプリコットが配合されているのが特徴的。

金木犀の甘美な香りとともに、アプリコットの果実感や甘酸っぱさも感じられる、華やかかつフレッシュな印象のボディミストです。

ラストノートには、フローラルで優雅な香りが特徴のハニーサックルを配合。金木犀の香りを楽しみつつ、女性らしさを引き出したい方におすすめです。

4.John's Blend「MUSK OSMANTHUS」

種類別名称…化粧品

「香りと暮らそう」をコンセプトとする「John's Blend(ジョンズブレンド)」から、季節限定の香りとして「MUSK OSMANTHUS(ムスクオマンサス)」シリーズが登場しました。

同シリーズでは金木犀とホワイトムスクをブレンド。金木犀の華やかな甘さに、清潔感のあるムスクの香りがマッチしています。

金木犀の香り、ムスクの香りともにお好みの方におすすめです。

さらに、クローブやシナモン、アンバー、ウッディ系の香りも配合。ほんのりスパイシーで深みがあり、秋にピッタリのボディミストと言えるでしょう。

5.ヴァシリーサ「キンモクセイドロップ」

種類別名称…化粧品

エレガントかつ気品溢れる香りで人気のフレグランスブランド「ヴァシリーサ(VASILISA)」。

「キンモクセイドロップ」はその名の通り、「まるで金木犀をそのまま1滴のしずくに収めたような」華やかな香りが特徴です。

金木犀とともにアップルやローズ、ジャスミンなどが配合されており、香りアイテムが苦手な方でも比較的受け入れやすい印象。

ドラッグストアや生活雑貨のお店などでも入手できます。お手頃価格でボトルデザインも可愛く、普段使いにおすすめです。

6.ブルーブルーエ「ウィズフローラ ボディミスト」

種類別名称…化粧品

「ウィズフローラ ボディミスト」は、渋谷発のファッション雑貨ストア「ブルーブルーエ(Bleu Bleuet)」が展開する、金木犀の香りアイテムの1つ。

「雨上がりに香る金木犀」の香りをイメージしており、軽やかな香りが特徴的です。

コンパクトサイズで使い切りやすく、持ち運びにも便利。乾燥が気になる季節に重宝しそうです。 

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

金木犀(キンモクセイ)以外で秋を楽しめる香りは?

金木犀の香りは秋にピッタリですが、肌寒くなる季節には温かみのある香りや、落ち着いた香りもよく似合います。たとえばジンジャー系やウッディ系の香りは、甘い香りが苦手な方にもおすすめです。

ジンジャー系の温かみある香り

木の板の上にカットされたジンジャーと3つのジンジャー
ジンジャー系の香りはその名の通り、生姜(しょうが)のようにピリッとスパイシーでじんわりとした温かみを感じる香り。ほかの香りにはない個性的な香りでファンも多いです。

さっぱりとしたシトラス系や濃厚な甘さが特徴のグルマン系など、幅広い香りとの相性がよく、スパイシーさを加えたり、爽やかさを引き立てたりする効果もあります。

重めの香りと合わせれば温かみをプラスしてくれるため、より秋に似合う香りへと変化させてくれるでしょう。

ウッディ系の落ち着いた香り

草の生えた木片と茶色の香水瓶
ウッディ系の香りは、樹木の香りで落ち着いた印象を与えてくれるのが特徴です。メンズの香水に使用されることが多いですが、女性がつけると知的さや余裕を演出してくれます。

香水に使われるウッディ系の香りは、主に「サンダルウッド」と「シダーウッド」の2種類。

サンダルウッドはお香のような甘く高貴な香り、シダーウッドはスギやヒノキのようなスパイシーさが際立つ香りです。

どちらも秋の風情と相まって、雰囲気を格上げしてくれるでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事