目次

柔軟剤を選ぶポイント、ふわふわになる理由は?

香りを加えるだけでなく、洗濯物をふわふわに柔らかく仕上げてくれる柔軟剤。

タオルの肌触りがふわふわだと、幸せな気持ちになりますよね!

でも、「柔軟剤の種類が多すぎて一体何を基準に選んだらいいのか迷ってしまう」なんてことはありませんか?

そんなあなたに、柔軟剤を選ぶ時チェックしておくといいポイントをご紹介します。

どうしてタオルがふわふわになるの?

タオルをふわふわにするのは、柔軟剤の大部分を占めている「陽イオン界面活性剤」という成分です。

陽イオン界面活性剤は水に馴染みやすく、プラスの電気を帯びています。

逆に水の中の洗濯物にはマイナスの電気が流れているので、プラスとマイナスの引きつけ合う力で陽イオン界面活性剤が洗濯物にぴたりと貼りつきます。

この時に同時に静電気を逃す作用が働いているから、柔軟剤で仕上げた洗濯物には静電気が起こりにくいんです。

洗濯物にくっついた陽イオン界面活性剤は、潤滑油みたいに繊維の1本1本をコーティングして繊維どうしが絡まるのを防ぎます。

それによってふわふわと肌触りのよい仕上がりになるというわけです。

柔軟剤を選ぶポイント① 抗菌、消臭効果

「洗濯したてのタオルなのになんだか臭う。」せっかく柔軟剤を使ってふわふわにしても、これだとがっかりしてしまいますよね。

そのため、「抗菌・消臭効果がついているか?」はチェックしておきたいポイント。

最近はほとんどの柔軟剤に抗菌・消臭効果がついていますが、洗い上がりだけでなく、その後ずっと消臭効果が続くものもあります。

汗をかきやすかったり、スポーツをする家族がいたりする家庭にはなくてはならない効果ですね。

柔軟剤を選ぶポイント② 香り

柔軟剤といえば香り、という人も多いのではないでしょうか。

香水がつけられないシーンなどで、ほんのり香る柔軟剤を香水がわりに楽しむ人もいるかもしれませんね。洗濯物を干していてもいい香りが漂って、心地よい空間を演出してくれます。

自分の好みの香りを楽しむのもいいのですが、香りのTPOをふまえるのも大切です。

家族とシェアするなら、男女関係なく使えるユニセックスな香りだったり、子供がいる家庭ならナチュラルな香りがおすすめです。

香りが苦手な人には無香料タイプも出ています。1つのブランドでも香りのバリエーションは沢山ありますから、自分に合うものを選んでみてくださいね。

柔軟剤を選ぶポイント③ 肌に優しいもの

洗濯したタオルや衣類は直接肌に触れるもの。だから、肌への優しさも大切なポイントです。

敏感肌の人や肌がまだデリケートな赤ちゃんは、柔軟剤が原因で肌がかぶれてしまうこともあります。

ボディクリームでしっかり保湿しているのに肌荒れが長引いてしまうという人は、柔軟剤を変えてみましょう。

無添加のものや、ナチュラル処方の柔軟剤を使うのがおすすめです。

ごわごわの固い生地もまた肌への刺激になります。滑らかふわふわの仕上がりのタオルや服で心地よく過ごしましょう。

以下の記事では、赤ちゃんにも使える肌に優しい柔軟剤を紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

ふわふわになるおすすめの柔軟剤10選

選ぶポイントをふまえたら、いよいよ柔軟剤を選んでみましょう。
ふわふわに特化した、おすすめの柔軟剤ですが、それぞれ違った特徴のあるものをご紹介しています。

香り、消臭効果や吸水性、肌や環境への優しさなど、得意分野はさまざま。
あなたの大切にしたいポイントで選んでみてください。

赤ちゃんにも使えるナチュラル処方 ランドリン柔軟剤ボタニカルベルガモット&シダー

【柔軟剤】

〔香り〕ベルガモット、ジュニパーベリー、シダーウッド

ナチュラル処方で優しい香りが人気のランドリンボタニカル

オーガニック認証済の8種類のオーガニック抽出エキス配合で、蛍光剤や漂白剤着色料フリー。
低刺激な植物成分配合でタオルもふわふわに洗い上げ、赤ちゃんの衣類にも安心して使えます。

環境汚染の原因になるといわれている「マイクロカプセル」を使用せず、肌だけでなく環境にも優しい柔軟剤です。
ベルガモット、ジュニパーベリー、シダーウッドの爽やかで落ち着きのある香りは、ユニセックスでも楽しめます。

ユニセックスでラグジュアリーな香り ラボン柔軟剤 ラグジュアリーリラックス 

種類 柔軟剤
トップノート ガーデニア
ミドルノート ローズ
ミュゲ
バニラ
ラストノート ウッディ
アンバー
ムスク
部屋干しの嫌な臭いをおさえて、洗濯中から着用時までラグジュアリーな香りが続く、ラボン。

ラグジュアリーリラックスは、アンバーウッディの清涼感のある香りで、男女問わず人気​です。

オーガニック認証を受けた厳選したオーガニックエキスを配合。環境にも優しいマイクロカプセルフリーです。

赤ちゃんも使える優しい処方ながら、ふわふわとボリュームあるタオルに仕上がります

まるで本物の花の香り レノアハピネス柔軟剤 ナチュラルフレグランスシリーズ プレミアムフローラル&ざくろ

種類 柔軟剤
香り プレミアムフローラル&ざくろ
お花屋さんに入った時のような新鮮な花の香りが持続する、レノアハピネス。

防臭効果もあり、しっかり香りづくので、香水のように香りを楽しみたい人にはおすすめです。

100%新鮮な果実のエッセンス配合のスイートな香りでふわふわに仕上げます。

フレッシュで濃厚なざくろの香りと、フリージア、バニラの本物の花の香りが夜まで続く、女子力アップの華やかな香り。

ファッション誌でもランキングに入るなど、女子に人気の柔軟剤です。

進化した防臭力 ソフラン柔軟剤 プレミアム消臭フルーティグリーンアロマの香り

種類 柔軟剤
トップノート リーフィーグリーン
グリーンアップル
ミドルノート ジャスミン
ミュゲ
ラストノート アンバー
モス
ムスク
防臭力に特化した、ソフランプレミアム消臭。極小の消臭成分が繊維の奥にまで入り込んで臭いを吸着して、消臭成分が繊維を3Dコーティング。

生乾きの臭いや汗の臭いをおさえ、洗濯したての爽やかさが夜まで続きます。

ジャスミンのフレッシュな香りにグリーンアップルやリーフィーグリーンをプラスした爽やかな香りです。

家族で使える優しい仕上がり さらさ柔軟剤

種類 柔軟剤
香り ピュアソープ
厳選された植物由来成分配合で優しい処方の、さらさ。

無着色、無添加なので、添加物が肌に合わない方にも使いやすいでしょう。

優しいピュアソープの香りはわざとらしくなく、強い香りが苦手な人にもおすすめ。

ふわふわの優しい洗い上がりで子供から大人まで家族で使いやすい柔軟剤です。

スポーツする人や汗かきさんにおすすめ レノア本格消臭柔軟剤スポーツ フレッシュシトラスブルー

種類 柔軟剤
香り フレッシュシトラスブルー
時間とともにだんだんと臭くなる放置臭を防いでくれる、レノ ア本格消臭 柔軟剤。

消臭カプセルが、部屋干しのタオルやしばらく洗えていない枕カバー、体操服などを臭いから守ります。

香りでごまかすのではなく臭いの元をブロック。スポーツしている時でも気になる汗臭さから解放してくれます。

フレッシュシトラスブルーの爽やかな香りで、タオルもすっきりふわふわに仕上がります。

汗や体温に反応してふんわり香る フレアフレグランス柔軟剤フラワー&ハーモニー

種類 柔軟剤
トップノート グリーンアップル
ペアー
ミドルノート ミュゲ
フリージア
ピオニー
ラストノート ウッディ
ムスク
香りセンサーで汗や体温に反応して香る柔軟剤、フレアフレグランス。

着用中の12時間、汗ばんだ時や服の着脱時など、さまざまな場面でふわりと優しく香ります。

フレグランスホールド技術により、強い香りだけでなく、洗剤で消えやすかった繊細な香りまで長続き。

朝から夕方まで洗いたての鮮やかな香りが続きます。ふわふわながら、吸水性のある仕上がりです。

体感湿度MAXマイナス10% ハミング涼感テクノロジー スプラッシュグリーン

種類 柔軟剤
香り スプラッシュグリーン
「服を涼しくする」という発想でできた柔軟剤、ハミング涼感テクノロジー。

汗をかいて蒸れがちな衣類の中の熱気を逃して、最大マイナス10%の湿度を逃します。

夏の暑い日、またはスポーツをする人や汗かきさんでも、服の中はひんやり涼やか。タオルも、吸水性があってふわふわのボリューム感に仕上がります。

すっきりとしたシトラスが香るスプラッシュグリーンの香りです。

昔からある安心感 ふんわりソフラン香りが弱いタイプ柔軟剤

種類 柔軟剤
香り やさしいフローラル
少しレトロなパッケージでおなじみの、ふんわりソフラン。

パームヤシを主原料に使った植物生まれの優しい柔軟成分で、環境にも優しい柔軟剤です。

超ミクロな柔軟成分が繊維の1本1本に浸透してふわふわな仕上がり。吸水性も損ないません。

優しい香りなので、強い香りが苦手な人や赤ちゃんにも使いやすいです。

香らせない無香料タイプ ファーファ フリー&柔軟剤濃縮無香料

種類  柔軟剤
香り 無香料
香りのない無香料タイプの柔軟剤、ファーファ フリー&柔軟剤。

人工的な香りが苦手な人や、香りに敏感なペットを飼っている家庭などにおすすめの柔軟剤です。マタニティライフを送る人に​も香りで邪魔をすることなく、快適に過ごせます。

香りがない分、嫌な臭いはしっかりシャットアウト。香料、着色料、抗菌剤、シリコン、無添加なので、添加物が肌に合わない人にもおすすめです。

ふわふわの柔らかさの衣類に仕上げて、肌を優しくいたわってくれます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

柔軟剤を入れてもふわふわにならない理由、対処法は?

「柔軟剤を入れたのに、ふわふわにならない!どうして?」

その柔軟剤を疑う前に、まずは正しく使えているかをチェックしてみましょう。柔軟剤のふわふわ成分を効果的に活用するには、いくつかのポイントをふまえる必要があります。

柔軟剤の正しい使用量を守る

柔軟剤を目分量で入れていませんか?

正しい使用量を守るのは大切なポイントです。少なすぎるのはもちろん、逆に多すぎてもふわふわになりません。

多すぎると柔軟剤成分が濃くなりすぎて、必要以上に繊維をコーティングしてしまい、ベタベタとした質感になってしまいます。吸水性がなくなってしまい、肌荒れの原因にもなりますよ。

水量によっても入れる量は違ってきますし、濃縮タイプだと普通のタイプより量は少なくて大丈夫です。しっかりとお使いの柔軟剤の使用量をチェックしておきましょう。

柔軟剤は最後に入れる

柔軟剤を入れるタイミングはとても大切なポイントです。

柔軟剤成分の陽イオン界面活性剤に対して、洗濯洗剤成分は陰イオン界面活性剤。この2つが混ざってしまうと、お互いの成分を打ち消し合ってしまい、洗濯効果も柔軟効果も共に薄まってしまいます。

一緒に入れるのはもちろん、タオルや衣類に洗濯成分が残ったまま柔軟剤を入れるのも同様です。

しっかりと洗剤が落ちた2回目のすすぎの脱水前に柔軟剤を入れるのがベストなタイミング。洗濯機の「すすぎ1回コース」や「スピードコース」だと、洗剤が残っている場合もありますので注意してくださいね。

熱を加えて繊維をふわふわに

熱を加えることで、柔軟剤成分でコーティングされた繊維はふわふわに立ち上がります。洗い上がりは日干ししてぽかぽかに温めてあげましょう。

ただ日干しすることで、香りは若干飛んでしまいます。香りをしっかりと残したい場合は乾燥器で少し温めて、生乾きの状態で干すのがおすすめです。

やむを得ず部屋干しの場合にも、少し乾燥させて熱を加えることで、洗濯物がふわふわに仕上がりますよ。

柔軟剤の使い方や特徴を理解して、最高にふわふわの洗濯物に仕上げよう!

柔軟剤の選ぶポイントや使い方、ふわふわに仕上がるおすすめの柔軟剤をご紹介してきました。
普段の洗濯に柔軟剤をプラスワンすることで、香りに癒されたりタオルや衣類も柔らかに仕上がります。
思わずタオルに顔をうずめたくなるような幸福感を味わえたり、優しい気持ちになれますよね。

正しい使い方や仕組み、特徴を知ることで、さらに格上の洗濯物に仕上がりますよ。
毎日使うものだからこそ、何をどう使うかにこだわりたいですよね。

以下の記事では、柔軟剤の使い方について詳しく説明していますので、参考にしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事