海の紫外線は日焼けの大敵!入念な日焼け対策が必要です。

女の子 海
夏は海のレジャーの季節!海を楽しみたいけど日焼けが気になるという方が多いのではないでしょうか?

海で日焼けしやすいのは、建物などの日光をさえぎるものがなく、1日中紫外線を浴びることになるから。たとえ屋根の下にいても、反射光により下からも紫外線を浴びています。

この記事では、最適な日焼け対策の仕方や日焼け対策グッズを紹介します。参考にして海のレジャーを存分に楽しんでくださいね。

日焼けのメカニズムを知って、正しい日焼け対策をしよう

ここでは日焼けをするメカニズムを紹介します。どうやって日焼けしているのか知れば、日焼け防止対策にも生かせるはず。気になる方はチェックしてみてくださいね。

日焼けをする原理

紫外線を浴びると、紫外線から皮膚をまもるためにメラノサイトの活動が活性化してメラニンが大量につくられます。そして、メラニンが肌の色を黒くすることで紫外線ダメージから皮膚を守ろうとするのです。これが日焼けの原因になります。

海の場合、紫外線をさえぎるものがなく、砂浜からの反射光もあるため、普段よりも強い紫外線を浴びることに。
それによりメラニンの生成が多くなるため、海は日焼けしやすいのです。

アフターケアも大事な理由

このメラニンは紫外線を浴びた3〜4日目から増え始めます。そして、色素沈着したメラニンの細胞は、はじめは肌の内部にあり肌が黒く見えることはありませんが、肌のターンオーバーを繰り返すことでだんだんと肌表面に近づき、肌が黒く見えるのです。

紫外線を浴びてしまってもメラニンを生成している間にケアすることによって、肌の調子が変わります。覚えておくべきポイントは紫外線を浴びたらすぐに「肌を冷やす」「保湿する」こと。
日に焼けてしまっても落ち込まず、念入りにアフターケアをしてあげてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

海の日焼け対策グッズを紹介!用途から自分にぴったりの日焼け予防を見つけよう

海での日焼け対策にぴったりのグッズの種類は豊富です。自分にあった日焼け対策グッズを用意するといいでしょう。ここでは4種類の日焼け対策グッズとその選び方・使い方を紹介します。

1.日焼け止め

日焼け止めは海に入らない人も入る人も必須!日焼け止めは紫外線から肌を守り、シミやシワを予防してくれます。紫外線によるダメージから肌を守ってくれる日焼け止めはきちんと用意しておきましょう。

海に行く前につけるだけでなく、こまめに塗りなおすことも重要なので、海に行くときは日焼け止めをもっていくことをおすすめします。
【海のレジャーにおすすめの日焼け止めの選び方】
海のレジャーは汗や海水で日焼け止めが落ちやすいので、ウォータープルーフでミルクタイプの日焼け止めを選ぶのがおすすめです。

ミルクタイプは他のジェルやクリームタイプの日焼け止めに比べて、耐水生が高く、伸びが良いことが特徴。塗り残しを避けたい時にぴったりです。

日焼け止めの上手な塗り方が知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね
【おすすめの日焼け止め2選】
・クロノビューティ ミルクUV EX 60ml/アリー
種別名称 化粧品
汗や水、こすれなどに強く、日焼け止めが落ちにくいことが魅力の日焼け止めです。のびもよく、塗りやすいことも特徴。べたつかないテクスチャーもうれしいポイントです。
・アクアリッチ ウェーター エッセンスSPF50+/ビオレUV
種別名称 化粧品
とにかく軽いテクスチャーで、塗りなおしもイヤにならない日焼け止め。ウォータープルーフなので海に入ったり、汗をかいたりしても落ちにくいので便利。水のようなさらっとした触り心地はストレスなく日焼け対策したい方におすすめです。

2.ラッシュガード

ラッシュガードは着るだけで紫外線から肌を守ってくれる優れもの。日焼け止めなどのように塗りなおしが必要ないため、手間がかからないのが魅力です。また、日焼け止めは肌に合わなくて使えない。そんな方にもおすすめです。

ラッシュガードは防寒対策にも適しています。海からあがると体が冷えてしまう方にもぴったりです。
【ラッシュガードの選び方】
ラッシュガードには用途にあわせて様々な種類があります。海のレジャーでおすすめなのはUVカットする生地で、長袖タイプのラッシュガードです。

海のレジャーはけががつきもの。肌を守るために長袖タイプを選ぶといいでしょう。
また、なるべくジャストサイズを選ぶことも重要です。大き目のサイズを着てしまうと、海で遊ぶときに体の動きを邪魔してしまいます。

海に入らない場合は、普段使いもできるラッシュパーカーで日焼け対策のみするのもおすすめです。

【おすすめのラッシュガード】
・ラッシュガード/フェロー
フェローのラッシュガードは色や柄の種類、サイズ展開が豊富です。様々な選択肢の中から自分にぴったりのラッシュガードが選べるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。
・ラッシュガード ADIV ZIPUP HOODED/ビラボン
スタイリッシュで機能的なラッシュガードならビラボン。長袖のラッシュガードだけでなく、半袖やパンツなど様々な形のラッシュガードがそろっています。

3.帽子

帽子も日焼け止め対策としておすすめ!帽子は頭を直射日光から守り、熱中症も予防してくれます。日焼け対策と同時に、熱中症対策したい方は、帽子を用意しておきましょう。

【帽子の選び方】
日焼け対策としての帽子を選ぶなら、UVカットの布が使われており、つば広タイプの帽子を選ぶことがおすすめ。また、淡い色よりも紫外線を吸収してくれる黒などの暗めの色を選ぶといいでしょう。
【海のレジャーにおすすめの帽子】
・UVカット帽子/DRIONO
DRIONOの帽子は紫外線から守ることはもちろん、デザイン性や使いやすさを持ち合わせていることも魅力。サイズを調整できるようになっていたり、ワイヤーで形を少し変えたりできます。

あごひもも付いているので風が強い海のレジャーでも安心です。おしゃれで使いやすい帽子を探している方はぜひチェックしてみてくださいね。
・UVカット帽子/YUMISS
YUMISSの帽子は紫外線対策に特化した帽子でUVカットの布が使われています。折りたたんで収納できるので、持ち運びしやすいのもうれしいポイント!また、布が軽く、通気性がいいので、頭が蒸れにくいのも魅力です。

4.ビーチパラソル

海のレジャーといえばビーチパラソル!大きな日陰を確保できるので、海のレジャーを快適に楽しむことができます。

日陰を作ることができるため、日焼け防止だけでなく、熱中症対策や海で休憩する空間を作るのにも適しています。そのため、家族連れや大人数で遊びに行くときなどにぴったりです。

ビーチパラソルの注意点は、反射光を防ぐことができないこと。下からの紫外線を浴びることになってしまうので、日焼け止めなども使って対策することが重要です。
【ビーチパラソルの選び方】
ビーチパラソルを選ぶ際は、サイズや持ち運びのしやすさ、設計のしやすさなどを見るといいでしょう。

とくにパラソルスタンド付きのものがおすすめ!通常、ビーチパラソルを立てるときは穴を掘る必要がありますが、専用スタンドがあれば、穴を掘る必要はなく簡単に立てられます。
【おすすめのビーチパラソル】
・パラソル/キャプテンスタッグ
生地がUVカット仕様になった海のレジャーにぴったりのビーチパラソルです。重量は約1.3キロで持ち運びしやすいはず。コスパがいいので、まず試しに使ってみたい!という方にぴったりです。

別売りで設置スタンドも売っているので、設置するのが不安な方や土がない場所で使いたい方は買うことをおすすめします。

遊んだ後も丁寧なケアで日焼け予防をしよう。おすすめのアフターケアを紹介

日焼け対策は紫外線を浴びる前だけでなく浴びた後も重要。アフターケアをしっかりすることで、日焼けを防止しましょう。ここではおすすめの方法や商品を紹介します。

1.肌を冷やす

紫外線を浴び続けた後は、肌がやけどのような状態になっています。そのため、肌を冷やしてあげることが重要です。

肌を冷やす方法は、氷や水、保冷材などを使った簡単な方法から、スプレータイプの化粧水を使った方法まであります。

ポイントは紫外線を浴びた後すぐに冷やすこと
できるだけ早く冷やすことで炎症の進行を止めることができます。
【おすすめのスプレータイプの化粧水】
・プロP ミスト/シーエヌピーラボラトリー

種別名称 化粧品
「プロP ミスト」は細かいミストで、角質層まで心地よく浸透してくれる化粧水スプレー。粒子が細かいので、化粧仕上げにも使えるのもうれしいポイント。日焼けが気になる方は、日中に軽く振りかけておくのもおすすめです。

2.保湿する

しっかり冷やして肌の炎症をおさえた後は、保湿をしましょう。紫外線を浴びた肌は、角質層から水分が失われて乾燥してしまっています。水分を補給して乾燥による肌荒れを防ぐことも重要です。

おすすめの方法は、パックや化粧水をしみこませたコットンでしっかりと丁寧に保湿する方法。普段よりも念入りに時間をかけて保湿するといいでしょう。

乾燥しているのは肌だけではありません!強い紫外線を浴びることによって髪や体にも負担がかかっているためケアしてあげましょう。

髪はトリートメントをして蒸しタオルで5分ほど置く方法、体にはボディークリームを使って保湿する方法がおすすめです。
【おすすめのパック】
・潤浸保湿 モイストリペアシートマスク/キュレル
種別名称 医薬部外品 
「潤浸保湿 モイストリペアシートマスク」はグリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症)で肌荒れを防止しながら、セラミド(保湿)でリッチなうるおいを与えてくれるパックです。
紫外線で弱ってしまっている肌にうれしいアルコールフリーで、肌に優しく保湿してくれます。
・クリアターン ホワイト マスク(ビタミンC)/コーセー
種別名称 医薬部外品
「クリアターン ホワイト マスク」はビタミンC(抗炎症)の美容液や保湿成分を含み、日焼けによるシミ・そばかすを防ぎながら、肌にうるおいを与えるパック。日焼けによるシミなどを予防したい方にもぴったりです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事