日焼け後のケアポイント

日焼け後は、できるだけ早く日焼けケアを行うことを心がけましょう。冷やす時間などケアポイントをご紹介します。

72時間以内に日焼けケアをする

砂時計
肌は紫外線を浴びてわずか1時間で赤くなり、3日以内にピークになります。

そのため、紫外線を浴びてから1〜12時間以内、最長でも72時間以内に行う日焼けケアによって、その後の肌が決まります。

肌が日焼けすると、やけどをしている状態と同じになってしまいます。

日焼けした際の肌の反応には個人差があり、すぐに赤くヒリヒリと痛くなる症状や、すぐ黒くなる症状などさまざまです。

日焼けがひどい場合は、皮がむけてしまったり、水ぶくれができてしまう場合もあります。

日焼け症状のピークを過ぎると、その後の日焼けケアの効果は限定的になってしまう可能性があります。

日焼けケアは、スピード勝負です。

冷やす時間はどれくらい?

氷
肌を冷やす時間は、1回につき15分〜30分程度がおすすめです。

日焼け後すぐに冷やすのが効果的ですが、冷やし続けると凍傷になる可能性があります。特に、保冷剤や氷などを肌に直接当てないようにしましょう。

日焼け部分を冷却する

冷やす女性
日焼け後は、やけどしてしまったときと同じで、火照った肌を冷やすことが大切です。

シャワーや冷水を肌に当てて冷やすのは、手軽にできるケアですね。水分で乾燥している肌もうるおい、身体もクールダウンできます。

保冷剤や氷などをタオルなどの布でくるみ、日焼けして赤くなっている肌に当てる方法もあります。

肌を冷やして炎症をおさえましょう。

冷却成分が配合された化粧水やローションなどのコスメで肌を冷やすのもおすすめです。

美容成分や保湿成分が入っているスキンケアコスメを使えば、日焼けで乾燥している肌に水分を与えることができますね。

日焼け部分を保湿する

保湿している女性
日焼けした肌は、紫外線のダメージによってかなり乾燥しています。

肌に負担のかかるメイクや日焼け止めを落とし、火照った肌が落ち着いてきたら、しっかりと保湿をしましょう。

保湿成分などが配合されたスキンケアコスメがおすすめです。

顔だけでなく、身体や髪の毛も紫外線によってダメージを受けているので、しっかりと保湿しましょう。

日焼けした肌はどれくらいで戻る?

肌が赤い女性
シミの元となるメラニンは、紫外線を浴びると生成され始めます。そして約3日(72時間)以内に肌に定着し始めるとされます。

肌のサイクルは、元の色に戻るまで約4週間です。 そこからその色に落ち着くまで約2週間かかります。 合わせると、約6週間で元に戻ると考えてよいでしょう。

早く元の色に戻したい方は、さらなる日焼けを避けて過ごしましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

水で冷やす方法

水で冷やす方法は、1番手軽にできます。シャワーや水風呂で冷やす方法や、その注意点について解説します。

水道水やシャワーで冷やす方法

シャワーを浴びる女性
水道水は常温なので、保冷パックほど冷やすことはできませんが、体温よりは低い水温です。

日焼けした敏感肌に、刺激を与えることを避けるために、タオルなどをあてて、その上からシャワーをかけましょう。

10~15分ほど当て少し時間をおく、という作業をある程度ほてりがおさまるまでくり返しましょう。

水風呂で冷やす方法

プールに入る女性
肩、背中、太もも、ふくらはぎなど日焼けした肌の範囲が広い場合は、水風呂につかって全体的に冷やしましょう。

バスタブに水を入れて、肩までつかって冷やします。


水風呂に長く入り続けると低体温になってしまう可能性があるので、身体を冷やしすぎないように気を付けましょう。

水で冷やす上での注意点

清潔なタオル
強い水の勢いや手の摩擦(まさつ)は、日焼け後の肌には刺激が強すぎることがあります。

ダメージを受けた肌に直接シャワーで水をかけず、タオルなどで肌を包んでからかけましょう。そして冷却後はすぐに肌に残る水分をやさしくふき取ってください。

保冷剤や氷をくるむタオルも、やわらかく清潔なものを使用したいですね。

スキンケアコスメを使う場合も、刺激を与えないよう肌をこすらないように、優しくパッティングしましょう。

保冷パックで冷やす方法

日焼けした肌を冷やすには、保冷パックが1番効果的です。保冷パックで冷やす方法と注意点をご紹介します。

保冷パックで冷やす方法

保冷剤で冷やす
やわらかいタオルで保冷パックをくるんでから、日焼けした部位にやさしくあてましょう。

冷やす時間の目安は、1箇所10〜15分です。

肌の火照りがなくなるまで、冷やして時間を置くという工程をくり返しましょう。

保冷パックで冷やす注意点

シートを剥がす女性
冷えピタなどははがす工程があるので、肌に刺激を与える可能性があり、おすすめできません。

また、肌をシートが密閉してしまうので、外気に触れなくなり悪化する恐れもあります。

氷を使う場合は冷やしすぎると凍傷になる可能性があるので、15分以上は同じ部位に当てないようにしましょう。

なかなかほてりがおさまらず、症状がひどい場合は病院を受診してください。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

日焼け後に肌を冷やすおすすめアイテム3選

1.扶桑化学株式会社「瞬間冷却パック ひえっぺ」

容量:17×11×2cm
価格(2023年3月現在):オープン価格
分類:雑品

「瞬間冷却パック ひえっぺ」は、すぐに肌を冷やしてくれる便利な冷却パックです。

水平な場所に置いた袋を強くたたくと、中の水袋が破れて内容物が溶け、冷却が始まります。

よくふってから冷やしたい場所に当てて使いましょう。急激に温度が下がるので、タオルなどでくるんで冷やしてください。

2.白元アース「アイスノン」

容量:305×190×35mm
価格(2023年3月現在):オープン価格
分類:雑品

「アイスノン」は、約8〜10時間の冷却が可能な保冷パックです。

ソフトな感触を保ちながら、長時間冷たさが続きます。

背中やお腹、太ももなど、広い面積の日焼け部位を冷やすのに使いやすいです。

3.シーブリーズ「全身薬用ローション」

容量:230ml
価格(2023年3月現在):オープン価格
分類:医薬部外品

「全身薬用ローション」は、スキントラブルを防ぐ薬用ローションです。

さわやかなつけ心地で、火照った肌をクールにひきしめてくれます。さっぱりしていて清潔な肌を保ちます。

詰め替え用もあるので、気兼ねなく使うことができますね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事